最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

棚卸し

今日は期末の棚卸しでした。

朝礼で昼から行うとの事でした。

とりあえず、仕事をしている回るの物から始めました。

ところが、何も考えない人が、

棚卸し調査済みの札をつけているのに、

あっちにやりこっちにやりして、動かしてしまいました。

おかけで、その品物だけ、再度やり直し。

そのおかげか、1時間半くらいかかてしまい終わりました。

とりあえず、無事に終わったようです。

2015年9月29日 (火)

新しい図面

仕事をしていたら、社長から声をかけられました。

ある製品の図面を持っているかという事でした。

持っているので、それを出して確認すると、

問題は無かったようです。

ラミネートをしていたのですが、綺麗に拭いてから、

コピーして、ある部分を赤字で大きく書いてから、

ラミネートをしてから、ある人に渡して欲しいとのこと。

その通りにして、赤字の部分に蛍光ペンで囲みました。

それを見て、OKとのことでしたので、ラミネートをして、

言われた人に渡しました。

理由を聞いてみたら、古い図面を見ていたらしいです。

それはダメですよねぇ。

段取りの段階で分かったそうです。

先日新しいのを渡されたばかりなのに。

早めに気が付いてよかったです。

2015年9月28日 (月)

スーパームーン

今宵は、スーパームーンとのこと。

仕事を終えて、夜空を見上げたら、

雲は多かったのですが、隙間から何とか見えました。

大急ぎで家に帰って、カメラの準備。

しかし、雲はどんどん増えてきて、全く見えそうに無いです。

もう少し早く帰ってきていたら、見えたのかも知れません。

DSCN0480

結局、諦めました。

とりあえず、昨晩の十五夜の月は、見ることが出来ました。

727139

10時前に再度見上げてみたら、

ちょうど雲の隙間から見えたので、

慌てて撮ってみました。

DSCN0490

2015年9月27日 (日)

散髪に行く

ふと思いつきでイオンにある散髪屋さんへ。

いつものように受け付けの自販機で券を買いました。

待っている人はいなかったので良かったです。

中には2人、子どもさんが散髪を。

ここは、やっぱり子どもさんが多いようです。

次ぎの人が来たのですが、女子中学生でした。

順番が来て席へ着きました。

短めにカットしてもらいました。

少し短すぎたかな?。

帰りのお月様が、綺麗でした。

確か、あすが満月ですよね。

2015年9月26日 (土)

携帯電話ショップへ

仕事帰りに、携帯電話ショップへ行ってみました。

受け付けで聞いたら、2時間くらい待ちなんだそうです。

とりあえず、順番だけ取って家に帰りました。

時間になったので、再度行ってみたらちょうど空いたようで、

すぐに、通してもらえました。

新しいくでたプランと、使っているプラントでは、

どちらが私に適しているか見積もりしてもらいました。

新しいプランの方が私に適しているようなので、

そっちにしてもらいました。

ついでに、不要なオプションも外してもらいました。

出るときに、横の席を見たら、

いつも行っているガソリンスタンドの人が。

軽く挨拶だけして、店を出ました。

私が携帯をかけたら通話は5分以内にしてくださいね。

2015年9月25日 (金)

踏み切り

今日は三指業界の会議でした。

仕事を終えて向かいました。

踏み切りを通過しました。

一旦停止をして、左右の確認と音ですね。

右見て、左を見たら、左側に車が1台。

何でこんな所に車が止まっているんだろう?。

そう思って、よく見たらパトカーでした。

秋の全国交通安全運動の期間中ですから、

警邏の一環だったのでしょうか?。

2015年9月24日 (木)

壁掛け時計

今朝出勤して、作業場の電気をつけようとしたら、

足下で、なにやら音がしました。

電気をつけたら、ガラスが散乱して落ちていました。

なに?って思い、そのまま掃除をしていたら、

壁に掛けている、時計が落ちているではないですか。

会社が休みの間に落ちたんですね。

地震で落ちた?って思ったのですが、

そんな地震は無かったです。

時計の裏側にある、引っかけるところが、

プラスティックで出来ているのですが、

劣化したんでしょうね、割れていました。

それがおそらく落下の原因でしょう。

朝のミーティング時に、社長に報告しておきました。

どこかに1つもらい物があるので、

それを使おうと言う事でした。

しかし、仕事を終える頃になっても、出て来ません。

忘れているのかなぁ?。

その時計、私だけで無く、数人の人が見て、

仕事をしているので、メッチャ不便です。

2015年9月23日 (水)

お墓参り

今日は、秋のお彼岸の中日。

と言う事で、お墓参りに行ってきました。

お彼岸と言う事で、たくさんの人がと思ったのですが、

人はまばらでした。

S.Wと言う事で、皆さん早めにすませたのでしょう。

しかし、暑かったです。(^^;

2015年9月22日 (火)

ペプシスペシャル レモンミント

コンビニで見つけたので買ってみました。

トクホコーラでは、初めてのフレーバーらしいです。

飲んでみましたが、レモンの味よりも、

ミントの味が、後から追いかけてきます。

もう少しレモンの味がするのかな?って思ってました。

これは、これで有りかも?。

DSCF0002

2015年9月21日 (月)

ゴールの先には何が見える

今日は、三指業界の会議でした。

行く途中、こんな旗が目に入りました。

DSC_0011

他にもいろいろ書いてありました。

来週に行われる、トライアスロンの応援だと思いますが。

思わず、ゴールの先に見える物を考えてしまいました。

結果、「新しいスタート」って思ったんですが。

違うかな?。

2015年9月20日 (日)

鳥取へ

毎年恒例ですが、鳥取へ梨を買いに行きました。

今年も、高速に乗って、鳥取道を通りました。

連休と言うこともあり、少し自然渋滞もありました。

鳥取に着いたのがお昼前と言う事もあり、

先に、いつもの昼食をとる店に寄って昼食。

ここも少し混んでいましたが、大丈夫でした。

DSC_0004

予約も出来るようなので、次は予約していこうっと。

それから、八頭町の物産館みかど へ。

DSC_0005

今年は、ぜんざいを無料でサービスしていました。

お昼の後だったので、遠慮しておきました。

DSC_0007

今年は台風の影響もあったのかなと思ったのですが、

それは大丈夫のようでした。

家で食べる分と、親戚に送る分を買いました。

親戚に送る分は、直接送ってもらいます。

DSC_0006

数年前より、新しく出ている品種、新甘泉もありました。

いつも買う、二十世紀と新甘泉の両方を買って帰りました。

先日、ラジオの放送で新甘泉が紹介されていたので、

売れてしまっている行かな?って思ったのですが、

まだありました。

帰りも鳥取道を通って帰りました。

2015年9月19日 (土)

マッサージ

久々にマッサージに行ってきました。

連休なので、混んでいるのかな?って思い、

朝一番に電話してみたら、以外とどの時間でも良いと

言われて逆にビックリしてしまいました。

希望の時間が取れました。

90分かけて、じっくりほぐしてもらいました。

このところ、仕事がハードだったので、

かなりひどかったようです。

すっきりしました。

2015年9月18日 (金)

電熱器

仕事をしていたら、電気屋さんが何かを抱えていました。

そのまま食堂の方へ向かっていました。

暫くして、古い電熱器を持って帰っていました。

やっと、新しいのが来たようです。

後で聞いたら、発注が遅れたそうです。

新しいのは、IH型の電熱器でした。

それの方が安全かな?。

これで温かいお味噌汁がいただけます。

2015年9月17日 (木)

臨時休業

昨晩のことでした。

ネット上のニュースで、利用している携帯電話の会社が、

新しい電話料金のサービスを始めると言う記事を見つけました。

ホームページなどで確認をしたのですが、

今現在契約している、サービスとどちらが安く付くのか、

良く分からなかったので、ショップに行って聞いてみようと思い、

今日の仕事帰りに、ショップに立ち寄って見ました。

所が、店内改装のため、臨時休業でした。orz

そういえば、少し前にそんな案内を見たような気が。

行くことはないと思っていたので、気にも留めていませんでした。

また、機会を見ていくことにしました。

2015年9月16日 (水)

通い箱

リフトで品物の入れ替えをしていました。

材料置き場のローケーション表をみて、

入れ替えた品物の位置を変えようと掲示板へ。

その掲示板の下に通い箱が置いてありました。

会社の名前が書いてあったのですが、

名前を見て、そんな会社あるの?って思いました。

会社名が、えっ?って名前でした。

でも、よく見たら濁点があり、安心しました。

そんなネタが好きそうな人、数人に教えたら、

ビックリして喜んでいました。

家に帰って、それって何?って思ったので、

検索をかけてみたら、ビアガーデンが。

その会社そのものを検索してみました。

もちろん、ちゃんとした会社でした。

2015年9月15日 (火)

彼岸花

会社の側で、彼岸花が咲き始めました。

DSC_0001

見頃には少し早いでしょうか?。

DSC_0002

社長が見て、本当に彼岸の頃に咲くから、

カレンダーいらずって、笑っていました。

2015年9月14日 (月)

虫歯の治療

今日は、虫歯の治療日でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

仕事を早く終えて、速攻で向かいました。

今日は、順調にいけました。

週初めと言う事もあり、混んでいました。

待ちくたびれて、眠たくなる頃に呼ばれました。

歯の被せが出来ていたので被せてもらいました。

後は、かみ合わせを調整してもらい終了。

次回は、定期検診になります。

3ヶ月後です。

2015年9月13日 (日)

カップヌードル ごはん

以前から気になっていたので買ってみました。

ヌードルなのに、ごはんって?。

DSCF0002

中を開けたらこんな感じです。

焼きめしのようです。

DSCF0003

ここに、お湯じゃ無くて、お水を入れます。

注意書きにも、お水が強調されていました。

間違えて、お湯を入れる人がいるのでしょうね。DSCF0004

レンジでチンしてできあがりです。

カップヌードルの味です。

でも、少し辛いかな?。

2015年9月12日 (土)

マ・ツ・タ・ケ

買い物に行ったら、(‘jjj’)

見つけてしまってので思わず買ってしまいました。

毎年のような気が。

もちろん、中国産ですけどね。

DSC_0011

今年は、昨年よりさらに値が上がっていました。

2015年9月11日 (金)

国勢調査

国勢調査の年ですね。

インターネット回答のための利用案内が届きました。

織田信成さんが、ラジオとかでCMをやっていますね。

母が受け取ったみたいで、担当の人が取りに来るって

言っていたので、多分勘違いでしょう。

早速、案内に従って回答し、その結果を送信する前に

回答をプリントアウトし確認してもらいました。

問題なかったので、そのまま送信をしておきました。

意外と早くできましたよ。

母には、担当の人が来たら、

終わったと伝えて欲しいと言っておきました。

DSCF0001

2015年9月10日 (木)

鍵穴

昨晩のことです。

市の青少年団体の会議がありました。

終わって、家に帰ってきたら鍵が。

持っている合い鍵で開けたのですが、

鍵穴のシリンダーが重くて、綺麗に回りません。

ゴミか何かかんだのでしょう。

どんどんやっていたら、中から開けてくれました。

早速、潤滑スプレーをして、軽くしてみました。

後で調べてみたら、鍵穴専用潤滑剤 スプレーが

ホームセンターなどで売っているらしいので、

今日仕事帰りに、近くのホームセンターで見つけたので、

買えって帰り、早速鍵穴に塗ってみました。

たぶん、しばらくは大丈夫でしょう。

2015年9月 9日 (水)

同一色

外でリフトに乗り、品物の入れ替えをしていました。

そこへ、いつもの給食弁当屋さんが。

新しい人が来るようで、研修していたようです。

そこの給食弁当屋さん、黄色い制服(上着だけ)。

夏はポロシャツ、冬はトレーナーもしくはブルゾンです。

教えている人が、本部かな?と携帯電話で連絡してました。

何か変に思ったんですが、よく見たら携帯電話が黄色。

スマホだったら、カバーかな?って思うんですが、

俗に言う、ガラケーでした。

制服と同じ色だったので、見えなかったんですね。

そんなこともあります。

2015年9月 8日 (火)

球切れ

夕食を済ませて、部屋でパソコンを触っていたら、

突然、ブチッと言う音がして、少し暗くなりました。

見上げたら、部屋の照明の球が1つ切れていました。

蛍光灯なのですが、電球のように回してセットするタイプ。

DSCF0002

こんなやつです。

仕方が無いので、近くの量販店へ持って行きました。

DSC_0034

イオンでも良いのですが、古い球は処分してくれないですから。

行って、係の人を呼んで、この球が切れたのですが、

LED に変えたいので、このソケットに合うのはどれ?って

聞いてみたのですが、合うのはどれでも良いって言われました。

それは分かるのですが、相変わらす不親切な店です。

店に置いてある品物の箱を開けて、見たらダメでしょう。

そんな話しをしたら、箱の表示でわかることを教えてくれました。

その球、照明に4個付いているので、2個入りらしいのを

2個買って帰りました。それで4個になります。

家に帰って、箱を開けたら1個入りでした。

照明は、4個同時、もしくは2個ずつ交互に付くので、

2個だけ交換し、2個だけつけるようにしました。

もったいないですからね。

2015年9月 7日 (月)

コンセント

会社に行き、更衣室兼食堂へ入りました。

コンセントが増えているではないですか。

先日の、ブレーカー事件?の対策として、

新たにコンセントを増やしたのかな?。

これで、電熱器も安心して使えると思いました。

所がどっこい、昼前になって使おうと電源を入れたら、

電源が入らないではないですか。

別の物をそのコンセントに差し込んだら問題なし。

と言う事は、電熱器がやっぱりダメなのかも知れない。

それで、ブレーカーが飛んだのかも?。

交換してもらうしか無いですね。

2015年9月 6日 (日)

通せんぼ

今日は、夕方から三指業界の会議。

何で夕方からやネン。

昼間にして欲しい。σ(^^;

その会議に向かう途中、信号のある丁字路を通過。

左から、1トンのトラックが出て来ました。

信号は、右折待ちで渋滞していました。

そのトラックを入れてあげたのでしょう。

それはよかったのですが、そのトラックですが、

後ろに、ボートを牽引していました。

ちょうど信号が赤に変わってしまい、

全く動かなくなってしまいました。

数台前の車が、そのトラックにより通せんぼ。

回りはあっという間に、渋滞が起きていまいました。

十数分そのままでしたが、信号が青に変わって、

何とか止まった状態は無くなりました。

会議には、何とか間に合いました。(´ー`)┌フッ

2015年9月 5日 (土)

オイル交換

少し早かったのですが、車のエンジンオイル交換へ。

友人が経営する整備工場に電話をしたら、

今だったら空いているから、すぐ出来るって事務所の人に。

すぐに向かい、エンジンオイルの交換をしてもらいました。

友人は忙しいのか、愛想だけで外出していきました。

少し話しもあったんだけど、急ぐ話しでも無いので、

また次回にでも。

新聞や雑誌を読んでいる間に済みました。

あまりの速さにビックリです。

それだけ、暇だったのかな?。

2015年9月 4日 (金)

Windows10

頼んでいた、Windows10 が届きました。

今だったら、無料でアップデートが出るのですが、

Windows8 から Windows8.1 へダウンロードで

アップデートしたときに、修復セットアップを

しなければならなくなって、試みたのですが、

ディスクをセットしてくださいと表示が出て、

どうしてか分からず、結局クリーンインストルして、

アップデートしたことがあったので、

また、そんなことがあっては嫌だと思い購入しました。

アップデートはもう少し待ってからします。

DSCF0001

2015年9月 3日 (木)

仕分け

仕事をしていたら、今している仕事を止めて、

材料を外に出すように言われました。

その品物を外に出すと、外で材料業者が仕分けしていました。

なにやら、CCDカメラのような物で穴を覗いていました。

検査が済んでいる物を中に入れて、仕事を続けました。

一応、検査済みと未検査の物は、分けておきました。

3分の1位が避けられていました。

材料に何か不具合があったようですね。

とりあえず、早めに分かってよかったようです。

2015年9月 2日 (水)

ローデン?

ローデン・ローデン・ローデン

ローデン・ローデン・ローデン

ローデン・ローデン・ローデーン♪

それって、ローハイドやってツッコミはおいといて。

お昼は給食弁当を会社で取っています。

それに味噌汁が付いているのですが、

昼の休憩時間前に電熱器で温めます。

少し前より、その電熱器の電源を入れて暫くしたら、

ブレーカーが落ちてしまうトラブルが発生し続けています。

もしかしたら、電熱器が漏電をしているのでは?。

そう思われたので、今日、電気屋さんに見てもらいました。

電熱器には異常は無く、ブレーカーの方が傷んでいるそうです。

今週末に、交換してくれるそうです。

とりあえず、原因が分かってホッとしました。

2015年9月 1日 (火)

歯医者へ

今日は、虫歯の治療日でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

仕事を早く終えて、一旦家に帰ってから向かいました。

学校の夏休み明けと言う事もあり、空いているのかと思ったら、

意外と混んでいたのに驚きました。

待ちくたびれて、眠たくなる頃に呼ばれました。

被せている歯が、虫歯になっていたようで、

被せを外して、治療してもらいました。

型どりをして、今日は終了。

次回は、2週間後です。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

パーツ

無料ブログはココログ