最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

取り締まり

仕事の帰り道の事です。

信号に差し掛かり、速度を落としていました。

信号が青に変わり、発進をと思いました。

向こうから対向車が。

突然、横から人が出て来て、なにやら赤い棒を上にかざし、

道路を横切って、対向する車を停めました。

警察官のようです。

どうやら、シートベルトの取り締まりだったようですね。

もちろんしていましたから、問題はありませんでした。

2015年10月30日 (金)

CAD

数ヶ月前の話ですが、会社の人から会社のパソコンに、

CAD を入れてみたらどうかと、相談を受けました。

図面を入れたら、工作のプログラムを入れられる、

CAM の機能があるから、楽になるという事です。

でも、それを誰が使うの?。

その人にあんたが使うの?って聞いてみたら、

その人は、自分は分からないので、解る人がすれば良い。

と、無責任な回答でした。

それだったら不要だと思うんだけど。

その人が社長に話したらしく、今日、業者さんが来ました。

機械をプログラムする担当の人、数人で話を聞いたようです。

聞き終わった後、パソコンを少し使える人に、

どうだった?って聞いてみました。

何のことだか、さっぱり分からないって言ってました。

結論は、持ち越したようです。

私個人的には不要だと思うんだけどなぁ。

2015年10月29日 (木)

バージョンアップ

使っている市販ソフトのバージョンアップが

メルマガで配信されていきました。

このところ、そのソフトって店などでは見なくなりました。

球に使うのですが、重宝しています。

無料でバージョンアップなので、入れてみることに。

ダウンロードをしようとしたら、シリアルナンバーが必要。

当然と言えば当然ですが。

そのソフトを起動して、シリアルナンバーを確認して、

入力をしたのですが、エラーが出ました。

何でだす?。

そういえば、数年前に同じ事があったので、

前にダウンロードした時のソフトを探してみたら、

ソフト会社名のホルダに入れていました。

もちろんシリアルナンバーも。

確認したら、ソフトに明記されている物にプラスして、

4桁のナンバーがありました。

それを入力したら、無事にダウンロードでき入れる事が出来ました。

後でそのソフト会社のホームページを確認したら、

最近では、企業向けのソフト開発に力を入れているようでした。

2015年10月28日 (水)

エレベーターが動かん

倉庫の2階に行くエレベーターがあります。

2階に上がるには、それしか無いです。

今朝、その2階に上がろうと、エレベーターに乗り

上昇のスイッチを押したら、全く動きません。

ブレーカー?って思い、点検をしましたが問題なし。

何人かでいろいろ調べてみたのですが、

動かないので、梯子を使って2階に行き、

2階のスイッチを押したら動きました。

下で、1回のスイッチを触ってみたのですが、

下降はするのですが、上昇がしないと言う結果に。

電気屋さんに連絡をしてみてもらったのですが、

原因は解らず、症状からしたらスイッチかも?。

スイッチを一旦ばらして、中を見たのですが、

やはりは分からず、スイッチを復元したら、

問題なく動いたので、やっぱりスイッチかも?。

それで、スイッチの品番だけを控えて帰りました。

暫く様子を見て、ダメなら交換するそうです。

2015年10月27日 (火)

スパムメール

先日より、知人のメアドからスパムメールが。

3回ほど来たでしょうか?。

当の本人には、別の人から連絡が行ったようです。

今日、またスパムメールが。

ある会社の名前で請求書として何やら添付ファイルが。

セキュリティソフトが反応し、ウイルスがあったようで、

それを駆除してくれました。

その会社のホームページをみたら、そのメールに関係する注意が。

最近、またこう言ったのが出回っているんでしょうか?。

迷惑な話です。

2015年10月26日 (月)

新しいパソコン

職場に新しいパソコンが来ました。

昼一番に、納入されました。

設置並びに、設定なども全部やってもらいました。

先日バックアップを取ったデーターも入れてもらいましたし、

メールなども無事に移行できたようです。

古いパソコンは、そのまま暫く置いて欲しいとのこと。

データーなどが、移行できていないときのためにだそうです。

少し使ってみたのですが、特に問題はなさそうです。

あとは、社長に許可をもらって入れている、

ソフトなどの設定だけです。

時間見ながら、ボチボチやってみます。

2015年10月25日 (日)

公会堂と神社の掃除

今日は町内の公会堂と近くの神社の掃除日でした。

毎月、町内の隣保単位で交代でしています。

集合時間、10分前に公会堂に着いたのですが、

すでに、何人かの人が来ていました。

そんなにゴミなどもなかったし、汚れも少なかったですが、

この季節、木の落ち葉がかなり多かったです。

30分くらいで済みました。

慣れないことをしたら、疲れました。(笑)

2015年10月24日 (土)

電池切れ

お昼の休憩時間のことです。

ある人が、近くの家電量販店を教えて欲しいと言われ、

数件、みんなで教えてあげました。

理由を聞いたら、工作機械のバックアップ用電池が、

切れかかっていて、アラームが鳴ったそうです。

その電池、同時期に交換しているので、

1つがダメになりかけると、全ての機械の物を交換します。

で、社長に言って近くの家電量販店に買いに行ったのですが、

2個ほど足りなくて、取り寄せたら数日かかるとのこと。

他の所ではどこが近いか、聞いたそうです。

電池を見たのですが、カメラ屋さんとかホームセンターでも

置いていそうなので、そこでも良いかもしれないと話したら、

さっき行った家電量販店の近くのホームセンターから

買いに回ることにしたそうです。

40分ほどで帰ってきました。

ホームセンターで在庫があったそうです。

よかったです。

2015年10月23日 (金)

パッキン

携帯電話の防水カバーのパッキンが傷んでいました。

仕事帰りに、携帯電話ショップに行き、

パッキンを取り寄せてもらうと思いました。

行ってみたら、すぐに対応してもらったのですが、

パッキンを交換では無く、そこの部品ごと交換しないとダメ。

そう言われてしまいました。

修理にも時間もお金もかかるので、諦めようとしたら、

保険に入っているのかと聞かれたので、

入っていることを伝えたら、保険でリビルト品と交換できるので、

そっちを進められました。

免責のお金が必要になりますが、貯まっているポイントで

なんとかなるので、費用はかかりません。

ただ、アプリなどの再インストールが必要。

ID や パスワードが不明なのもありましたので、

それだけ再度設定して、バックアップを取っておきました。

入荷したら、連絡があるそうです。

2015年10月22日 (木)

バックアップ

昨日のことです、会社のパソコンのバックアップを取ることに。

来週に新しいのが来ることになりました。

バックアップ用のソフトを使って、

昼過ぎから、バックアップを取り始めました。

モニターの電源を切っておき、データーのバックアップを

取っている事と、用事があるときは私に連絡を。

その2店を書いた張り紙を貼っておきました。

5時の休憩時間に覗いたのですが、

約80%位完了していました。

もしかしたら、仕事が終わるまでに終了しないかも?。

そう思ったので、社長に許可をもらって、

パソコンの電源を入れたままにしておくことに。

仕事が終わる少し前に、ある人が私の所に来て、

バックアップが終わっていたから、パソコンの電源を

切っておいたからと連絡をくれました。

事務所はもう閉めたそうです。

バックアップ終了の画面でエラーとか無かったか

確認をしたら、何も無く止まっていたと言われました。

おかしいと思ったので、朝から再度バックアップを取り直し。

昼前に終わって、確認したらファイルがかなり残っていました。

夕べの人を呼んで、この画面が出ていたか確認したら、

出ていなかったそうです。

途中で電源を切ったようですね。

まぁ、無事に終了してよかったです。

2015年10月21日 (水)

生命保険料控除証明書

先日より、年末調整用の生命保険料控除証明証が

届き始めていたので、今日、全部来ているか確認。

DSC_0019

生命保険や火災保険などの方が来ていましたが、

一部、個人年金の分がまだ届いていませんでした。

ホームページで確認してみたら、

今日くらいから発送するとのことでした。

問題はないので、安心をしました。

2015年10月20日 (火)

新米が来た

新米が、契約している農家から今年も届きました。

数日前に電話があったようで、

休みの日に届けて欲しいと頼んでいたようです。

この前の日曜日に届きました。

これで、我が家の1年分のお米になります。

美味しいお米を、早く食べたいです♪。DSC_0018

2015年10月19日 (月)

聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅

芸能人2名が、全国各地の人気ローカル線の始発駅をスタートし、

1泊2日で終着駅を目指し、地元の人に聞き込みをして、

10カ所の名所を発掘するという番組です。

好きで、毎週見ているのですが、今晩の放送は、

まさかの、地元北条鉄道です。

片山右京さんと田代さやかさんが今回の旅人。

ホームページ上で、終着駅でまさかの結末が…! と。

予告編を見たところでは、某一乗寺や某周辺寺?、

某天狗ラーメン、某鶉野の防空壕、某田原?のブドウ畑、

某笠松山などを巡っているような感じです。

今晩8時より、BSJAPAN で放送されます。

興味がある方、見てくださいね。

2015年10月18日 (日)

運動会

今日は、町内の運動会でした。

近くのグラウンドを借りて行われました。

雲1つ無い、快晴の天気。

メッチャ暑かったです。(^^;

最初のラジオ体操で、かなり疲れました。

しっかりやると、かなりきついですからね。

今年は、むかで競争に出ました。

いつもなら下駄なんですが、ロープで足をくくりました。

安全のためでしょうか?。

でも、そっちの方が危険な気が。

後は玉入れ、1個だけ最後に入りました。

最後のお楽しみ抽選会では5等の布巾をもらいました。

DSC_0017

毎年これかな?。

とにかく疲れました。(´ー`)┌フッ

これで、今年の町内での大きな行事は、終わりです。

やれやです。

2015年10月17日 (土)

内科へ

今日、いつも行く内科へ行き、いつも貰っている薬をもらいに。

インフルエンザの予防接種が始まっていました。

ただ、65歳以上の人のみでした。

それ以外の人は、来月から始めるそうです。

で、先生に聞いてみたら、大丈夫とのことなので、

予防接種を受けさせてもらいました。

今年は、4種(A型2種類、B型2種類)になり、

その分価格も上がったそうです。

仕方が無いですね。

2015年10月16日 (金)

マイ箸

給食番頭屋さんからお達しがありました。

今まで、割り箸を供給してもらっていたのですが、

それをマイ箸にして欲しいと言うことです。

と言っても、樹脂製の箸を箸箱付きで支給です。

それを各自で持っていて欲しいと言うことです。

それも時代の流れなんでしょうね。

でも、洗う時間が各自同じになるので、

チョット考えないと大変なことに。

私の分は、ちょうど社長からテプラ打ちを頼まれたので、

手ぶらで自分の名前を売って貼っておきました。

箸は、各自ロッカーの中へ。

2015年10月15日 (木)

キシリクリスタル -とろ~りピーチミントー

キシリクリスタルから、新しいのが出てたので買ってみました。

とろ~りピーチミント です。

DSC_0013

ピーチの味が濃厚ですね。

ホンノリ、ミント味が良い感じです。

このところ、ピーチ味が流行っているのでしょうか?。

先日、い・ろ・は・す もも があったので買ってみました。

2015年10月14日 (水)

コンセント

数日前から、割れたコンセントが放置してありました。

DSC_0014

母に聞いてみたら、分からないけどあったと言われました。

この部品だけ売っているのかと聞かれたので、

売っていることを伝えました。

仕事帰りに、買って帰りました。

DSC_0015

分解して、つけ治しました。

これで暫く使えます。

DSC_0016

2015年10月13日 (火)

パソコンの業者

今日の夕方、パソコンの業者さんが来ました。

以前来た業者さんでした。

社長から、今日決めておいて欲しいと依頼されました。

見積もりを見て、どれも同じスペックだったので、

以前にこれにしようと言っていたメーカーの物に。

ただ、OS が 32bit だったので、64bit にしてもらい、

メモリを 4㎇ から 8㎇ にしてもらうことにしました。

明日にでも、再度連絡をするとのことでした。

後でその事を、社長に報告して許可をもらいました。

ついでに、設定もしてもらうように依頼されたので、

明日連絡が来たら再度お願いすることにしました。

2015年10月12日 (月)

無料点検

ガソリンスタンドへ、ガソリンを入れに行きました。

今月から、無料点検が出来る様になったので、

させて欲しいと頼まれました。

内容を聞いてみたら、いつも行く自動車屋さんと

全く同じ物で、メーカーから依頼されているそうです。

と言う事でしてもらいました。

問題は無かったです。

車検証のコピーと、車の車体番号を控えるそうです。

所が、車の車体番号がどこにあるか分かなかったようです。

普通なら、ボンネットを開けた真ん前くらいにあるのですが、

どうやら、そこじゃ無いらしく、別の所にあったようです。

しかも、カーバーまでしてあったそうです。

車検証や車につけてある銘板でも分かるのですが、

用紙に型を取らないとダメだと言う事でした。

2015年10月11日 (日)

新しい洗濯機

洗濯機が調子悪くなり、買い換えました。

今日届きました。

DSCF0007

縦式のドラムから、横式のドラムへ。

DSCF0009

かなり大きくなったので、カタログでサイズを見たら、

ギリギリだったので心配でしたが、なんとか入りました。

その分狭くなりましたが。(^^;

前の洗濯機、2年と少々でダメになったので、

今回は5年の保証に入りました。

作業服とかを洗うから傷みが早いんでしょうね。

2015年10月10日 (土)

思わず・・・・・

仕事が終わる少し前のことでした。

ある人が私の所へ来て、来週の仕事の話し。

少し打ち合わせなどをしました。

その人、何故か鼻の頭が真っ黒でした。

たぶん、汚れた手で鼻の頭を拭いたのでしょう。

笑いそうになったのですが、必死にこらえました。

仕事終わりには、綺麗にしていたようです。

私が気づいていたことは、内緒にしておきました。(笑)

2015年10月 9日 (金)

土足厳禁

数日前より、食堂兼更衣室のロッカー前に、

靴を脱いで上がり着替えるところがあるのですが、

そこに靴の足跡がよくついていました。

仕事を終える度に拭いていたのですが、

犯人はいったい誰?って事になりました。

と言っても、全員そこで着替えるので分かるはず、

としたら、外部の人かな?って持って考えたら、

給食弁当屋さんの人が先日より変わりました。

その人かも知れないですが、証拠がありません。

数人でどうしようと話していたんですが、

私が思いつきで、靴を脱ぐところにテプラで

今日、朝の間に、「土足厳禁」と打って貼っておきました。

仕事を終えて見たら、足跡は付かなくなっていました。

犯人は誰かは不明ですが、事件?は解決しました。

2015年10月 8日 (木)

再び新しいパソコン

会社のパソコンのモニターの電源スイッチがかなり前より、

調子が悪くスイッチが入りにくくなってました。

5時の休憩時間に、ある人が社長にそれを話しました。

私は、モニターだけ交換すれば良いと思っていたんですが、

社長がパソコンを新しくしようと言い出しました。

春先に来た業者さんじゃないところにと言われたんですが、

思いついたのが、工具の購入で出入りをしている業者さん。

そこが、価格調査サイトでそこの会社のパソコン部門の名前を

かなり以前に見つけていたので、そこに話してみては?と

社長に話したらすぐ電話してました。

明日、来るそうなので、話を聞いてくれと言われました。

2015年10月 7日 (水)

セキュリティソフトのバージョンアップ

セキュリティソフトは、ウイルスバスタークラウドを

使っているのですが、バージョンアップの知らせが来ました。

2ライセンスを年間契約しているので、無料で出来ます。

早速、ダウンロードして、デスクトップとノートの両方に

インストールしてみました。

バージョンを確認したら、8から10になっていました。

9は?って思ったんですが、無かったのでしょうか?。

深く考えないことにします。

暫く様子を見ることに。

2015年10月 6日 (火)

障害物?

今朝の通勤途中のことでした。

2つめの峠に差し掛かりました。

急に渋滞し始めました。

その時点では、原因は全く皆無でした。

しばらく行ったら、前の車が何かを避けるように、

反対車線へはみ出しているでは無いですか。

対向車があれば、それが出来ない。

それが渋滞の原因だったようですが、

ただ、その位置が前方向にずれていました。

原因の所に近づいて、やっと分かりました。

低速車両がいたからですね。

制限速度の半分くらいの速度でした。

特殊車両などだったら、仕方が無いですが、

普通の車で、しかも某ハイブリッド車でした。

それを追い抜くのに渋滞していたんですね。

低速度違反になるのでは?って感じでした。

追い越したら、若そうな女性の運転でした。

2015年10月 5日 (月)

本屋にて

今日は、本屋さんに立ち寄る日です。

で、いつもの雑誌を買って、店の外へ。

車に向かって歩き出したら、反対側から大きな声が。

なにやら喧嘩をしているような感じの声でした。

でも、その方向に人が見えない。

よく見たら、車の中で携帯電話を持って、

話しをしている人が、その声の主のようです。

電話で喧嘩をしているのかな?って感じですが、

何を言っているのかさっぱりです。

どうやら、外国人のようです。

何語か全く分からないですが、一言ずつ大きな声で。

警察を呼ぶような感じでは無かったので、

そのまま帰宅しました。

2015年10月 4日 (日)

ガソリンスタンドにて

今日、ガソリンを入れにいつものスタンドへ行きました。

ちょうど、先日携帯電話ショップで会った店員さんが担当。

向こうから、話しかけてくれました。

携帯電話を新しくしたのか?って聞かれたので、

プランの変更をしてもらったという話しと、

その経過について雑談しました。

その人は新しくしたそうです。

窓ガラスを拭いてもらっていたので、

別のタオルをもらい、窓ガラスの内側を拭きました。

少し前方が見にくくなっていましたからね。

やっぱり汚れていたようで、綺麗に見えるようになりました。

2015年10月 3日 (土)

ペイント

家の収納庫の屋根が、錆びていていました。

DSCF0001

夏には気が付いていたのですが、

少し涼しくなってから、塗り直そうと思っていました。

暫く晴れの天気が続くようなので、今日することにしました。

近くのホームセンターにて、さび落とし、さび止め、

そしてカラースプレーを購入してきました。

まず、さびを落とすことから、これが意外と難しかった。

で、マスキングを施しました。

DSCF0004

そしてさび止めを塗って、乾くのを待ってから、

カラースプレーで塗りました。

DSCF0006

野外で風もあったので、誇りとかも付いてしまいましたが、

何とか無事に塗りおえました。

これでしばらくは大丈夫でしょう。

2015年10月 2日 (金)

手首の痛み

数日前より、左手首が痛み出していました。

ちょうど、今日整骨院へ行く日だったので、

左肩の痛みもあったので、診てもらいました。

どうやら、左手を回して品物をひっくり返す作業があり、

それで疲れが出て来たのだろうと言われました。

確かに心当たりがありました。

その辺をほぐしてもらったところ、かなり楽になりました。

他にも、疲れが出ていたのかも知れないです。

2015年10月 1日 (木)

カスタードクリームシュー

テレビのCMを見ていて、思わず買ってしまいました。

DSC_0001

カスタードクリームシューです。

DSC_0004

シューは、しっとりしています。

で、中は濃厚なカスタードクリーム。

でも、あっさりしています。

ただ、かぶり付くと、中のカスタードクリームが

ドバッと出てくるので、要注意です。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パーツ

無料ブログはココログ