最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

着信あり

今朝起きて、携帯を見たら着信が。

だれ?って思ってみたら、携帯電話会社からのお知らせ。

内容ですが、今月の通信量の残が20%を切ったとの事。

と言っても、今日1日だけ。

多分大丈夫だろうと思いました。

で、先ほど確認をしたら、まだまだ大丈夫でした。

2015年11月29日 (日)

好古園へ

姫路の好古園へ行ってきました。

IMG_9324

夏に姫路城へ行ったとき、好古園の入場券をセットで

購入したのですが、その時は、好古園へは行かず、

入場券だけが余っていて、まだ期限があったので行きました。

IMG_9329

ちょうど紅葉の時期でした。

IMG_9348

先日の京都とかでも中途半端な感じでしたが、

早いのか遅いのか、よくわから無い状態でした。

IMG_9360

メインの滝のある庭でもこんな感じです。

IMG_9376

これも気候のせいなんでしょうね。

IMG_9390

赤いところと緑の所が多かったです。

IMG_9398

これが真っ赤なら、良かったのですが。

IMG_9431

池に映っているところを撮ってみました。

IMG_9517

この画像が気に入りました。IMG_9521

姫路城の櫓も見えていましたよ。

2015年11月28日 (土)

モバイルバッテリー

スマホ用の充電バッテリーが使えなくなりました。

車で移動中は、問題ないのですが、

それ以外の外出中で充電が必要なときに便利ですよね。

近くの家電量販店などを見て回ったのですが、

今まで使っていたのとほぼ同じ容量の物が、

全く置いていなく、ネット通販サイトで探したら、

それとほぼ同じ物が見つかったので注文しました。

DSCF0005

これで暫く問題なく使えそうです。

しかし、あまりにも大きくてビックリしました。

DSCF0008

スマホより大きい。(^^;

2015年11月27日 (金)

税込み価格

今朝のことです。

新聞の折り込みチラシを見て、母が笑ってました。

何がおかしいのかなと思い、そのチラシを見てみました。

私の中では、販売価格が 178 円 だったら、

税込み価格は、192 円 とすると思うんですが、

そのチラシには、178 円 (税込み価格 192.24 円)

と表示があり、全ての商品に同じようになっていました。

それで笑ったんですね。

確かに正確な価格ですが、余計分かりにくいと思いました。

小数点以下で四捨五入して欲しいですね。

2015年11月26日 (木)

え、知らなかったの?

年末ジャンボ宝くじが、昨日発売になりましたね。

5時の休憩時間に、1等が当たったら何に使うって

そんな話しを会社の人たちがしていました。

フェラーリを買って豪邸を建ててなんてことを言ってました。

私が、フェラーリを買ったら、ついでにランボルギーニの

トラクターも買ってみたらって話しをしました。

そしたら、ランボルギーニのトラクター?。

と、不思議な顔。そんなのあるの?って言われました。(‘jjj’)

元々、ランボルギーニって農業機械のメーカーだから、

トラクターがあるって話しをしたら、ビックリポンでした。

北海道とかでは使われてるってことを話しました。

ちなみに、価格は3000万円位するそうです。

2015年11月25日 (水)

マイナンバー通知

やっときました。

マイナンバーの通知。

すごく遅れているみたいですね。

大切に保管しておきます。

DSC_0001

2015年11月24日 (火)

かめちゃん?

仕事をしていたら、服からなにやら匂いが。

カメムシの匂いに近い匂いです。

1日、持続していたので、おかしいなぁと思いました。

家に帰って、その匂いが何か分かりました。

前日、部屋の芳香剤を変えました。

その匂いでした。

もっと考えて買うべきでしたね。

しかし、きつい臭いです。(^^;

2015年11月23日 (月)

マッサージ

久々にマッサージに行ってきました。

連休なので、混んでいるのかな?って思い、

朝一番に電話してみたら、以外とどの時間でも良いと

言われて逆にビックリしてしまいました。

希望の時間が取れました。

11月は何故か、毎年予約が取りやすいそうです。

90分かけて、じっくりほぐしてもらいました。

このところ、仕事がハードだったので、

かなりひどかったようです。

すっきりしました。

2015年11月22日 (日)

バッテリー上がり

今日は、三指業界の行事がありました。

その帰り道、立ち寄った店でブースターケーブルをもって

繋いでいた、おじいさんがいました。

お孫さんの軽四と繋いでいたようです。

ブースターケーブルが細かったので、声をかけてみました。

バッテリー上がりだそうです。

ケーブルが細いので、もしダメだったら、

私が持っているのとWで繋ぐつもりで用意しました。

かからなかったので、ケーブルを持ってみたのですが、

熱くなく正常のようでした。

もしかしたら、軽四のバッテリーが弱いのかも知れないので、

私の車のを繋いでみたら、一発でかかりました。

よかったです。

やっぱり、バッテリーが弱かったのでしょうね。

2015年11月21日 (土)

もみじ

今年も京都へ紅葉を見に行ってきました。

スルッとKANSAI 3Days の切符を使って、

京都の八瀬まで行ってきました。DSCN0493

今年は時期が悪かったのか、あまり綺麗では無いです。

ここは、昨年のを見たら、黄色と赤が鮮やかでした。

DSCN0499

何か寂しい感じでした。

天候のせいでしょうか?。

DSCN0500

イマイチでしょう。

と言っても日光の手前では無いです。

DSCN0502

何か中途半端な感じです。

DSCN0509

中には、こんな所もありましたが。

DSCN0531

なんとなく撮ったら、こんな感じになっていました。

DSCN0528

もう枯れているところも。

DSCN0537

こんな風景を見たら、冬を感じます。

家の近くの羅漢寺で、紅葉のライトアップをしていると

新聞記事に載っていたので、帰りに寄ってみました。

DSCN0540

こちらの方が綺麗でした。

DSCN0543

何かかわいい。

DSCN0545

幻想的ですね。

DSCN0552

反対から。

カメラを持った人が多かったので、

人が入らないように撮るのが大変でした。DSCN0558

コンサートもされていたようです。

DSCN0566

2015年11月20日 (金)

三ヶ日みかん

みーかんだ、みかんーだ、さぁ食べよっ♪。

今年も、静岡の親戚からミカンが届きました。

早生なんだそうです。

早速、1個食べてみました。

甘さの中に少し酸味が。

美味しかったです。

冬のビタミン補給に良いですね。

 

DSCF0004

2015年11月19日 (木)

精米に行く

仕事から帰ってきて、一息ついてから精米へ。

休みの日でもよかったのですが、

用事がいろいろ入っているので、今日行ってきました。

家の近くの精米所へ。

さすがに、仕事を終えてからだと、同じ重さのお米でも、

重たく感じてしまいました。

DSC_0001

そこの精米所、夜でもよく精米に来ている人を

よく見かけるので、どうかな?って思いましたが、

誰もいなかったので、すぐに精米が出来ました。

DSC_0002

精米を終わったお米も、やはりいつもより重く感じました。

これで、昨年のお米は終了。

たぶん、年明けから新米かな?。

2015年11月18日 (水)

真夜中の訪問者

久々にやってきました。

真夜中の訪問者です。

寝ていて、目が覚めたら、耳元で囁いてくれました。

ブーン、ブーンと。(笑)

暗いのと相手がモスキート級なので分かりません。

ですから、電子蚊取りの電源を入れて応戦。

朝、目が覚めて改めて確認したら、

額と手に攻撃された後が。

ついでに、電子蚊取りのカーリッジが空になってました。

新しいのがあるか確認をしたらあったので、

新しいのと交換しておきました。

かなり涼しくなってきたら、出て来たのかなぁ?。

2015年11月17日 (火)

交通事故

仕事の帰り道の事です。

赤い回転灯が見えました。

どうやら、事故があったようです。

パトカーが数台出動して、交通整理をしていました。

反対側車線で、黄色い車がひっくり返っていました。

雨で、スリップしたのでしょうか?。

でも、見通しが良い直線道路。

単独事故のようでした。

轍にたまった雨水にハンドルを取られたのかも知れません。

レッカー車が到着し、作業を始めようをしていました。

雨の夜は、気をつけなきゃね。

2015年11月16日 (月)

あれ停電

仕事をしていたら、蛍光灯が消えました。

停電かな?って思ったのですが、他の所は点いてます。

また誰か、作業しているところの蛍光灯のスイッチを

間違えて、切ってしまったようです。

それをする人は決まっているのですが、

蛍光灯が消えたのを気が付かないのか不思議です。

以前もよく有ったので、色を塗ったり、テープでスイッチが

動かないように固定をして対策をしていました。

スイッチを見たら、わざわざテープを剥がしていました。

それをする人は決まっているのですが、

蛍光灯が消えたのを気が付かないのか不思議です。

再度、テープを貼り直しました。

2015年11月15日 (日)

神戸 de 会議

今日は、三指業界の会議で神戸へ。

そして、神戸マラソンの日でもありました。

会議が始まるのが、マラソンスタートの直後。

しかも、会場がスタートの場所近く。

当然、交通規制もあります。

少し離れたところに車を置き、電車で移動することに。

バスだと、路線によっては影響があります。

いくつか候補の駐車場の情報を携帯に入れておき、

家をかなり早めにでて、信号待ちの間に駐車場の状況を

何回か確認をしていたら、1番候補の所が満車。

2番候補の所へ行ったら、かなり空いていました。

そこから電車で、会場まで移動しました。

交通規制はありましたが、会場付近の駐車場はがら空きでした。

交通規制の影響もあったのでしょうか?。

会議は無事に終わりました。

帰るときは、いつもと変わらない様子でした。

しかし、なんでこんな時に、こんな場所で会議するかなぁ。

2015年11月14日 (土)

コカコーラ Lime

コンビニで見つけたので買ってみました。

レモン味もありました。

こっちの方が馴染みですね。

ライム味は、期間限定らしいです。

DSCF0001

飲んでみたのですが、ライム独特の苦みとか、

酸っぱさがあまり感じられなく、甘く感じました。

レモンと混ぜてみたら、どんな味になるのか試したくなりました。

2015年11月13日 (金)

接骨院にて

今日は接骨院へ行く日でした。

受け付けをすませて、椅子に座ったりました。

椅子の横で、機械のような物に座っている人が。

受け付けで呼ばれてその人が診察室へ。

受け付けの人から、その人に変わってそこへ入るように。

椅子に座るタイプのサウナのような感じの物でした。

ぽかぽか暖かい感じに寝そうでしたが、

次第に暑くなってきました。

いつもなら、赤外線を当ててもらうのですが、

その代わりの機器らしいです。

強さは、弱だったのですが、呼ばれて診察室に入る際、

暑くなってきたことを話したら、エネルギーがあるからなんだそうです。

確かに、お腹周りに備蓄が。(笑)

2015年11月12日 (木)

計測機器メーカー

仕事をしていたら、数人がどこかへ。

聞いてみたら、事務所になにやら機械を持った人が数名。

思い出しました。

数ヶ月前のことですが、会社の人が数人で展示会へ。

その会場で、カタログ請求の用紙をもらってきてました。

休憩時間に、社長に話しをして、それをだすことに。

所が、その会社から電話がかかって来て、

会社に機会を持ってきて、説明をすることになりました。

今日がその日だったんですね。

後で話を聞いたら、すごい計測機器だったそうです。

価格も、高級車並みの価格だったとか。

購入は、しないそうです。

必要が無いそうです。(笑)

2015年11月11日 (水)

ホイスト

段取り替えのために、治具を交換していました。

ホイストを使い、治具を降ろしていました。

所が降ろしている途中で止まってしまいました。

少しずつ降りているのですが、何かが空回りして、

白い煙も出たりしましたので、電源を落として、

周りの人を呼んで降ろすのを手伝ってもらいました。

で、どうしようかと相談していたんですが、

1つ、ホイストが余っているところがあり、

ちょうど、大きさも同じなので、付け替えることに。

取り外す前に動くことを確認し、30分ほどで交換終了。

無事に、治具を交換することがで来ました。

よかったです。

2015年11月10日 (火)

何か言った?

仕事中のことでした。

持っていた工具を落としてしまいました。

思わず、大きな声で「あっ!」と叫んでしまいました。

近くにいた人が、「何か言った?」って近づいて来ました。

もちろん、言ったことを話したら、

なんて言ったか再度聞いてきたので、

「あっ!」と言ったことを正直に伝えました。

その人、何か寂しそうな顔をして持ち場へ帰りました。

2015年11月 9日 (月)

忘れ物

今朝会社に着いたら、作業着の上着が作業場に。

どうやら、週末に忘れて帰っていたようです。

朝晩、冷えて昼間は比較的暖かいので、

上着を脱いでそのままにして帰ったようです。

今朝、着て行った上着をロッカーに置いたまま、

忘れて帰ったのを着て、仕事をしました。

殆ど汚れていませんでしたので。

で、今朝着ていたのは、そのまま持ち帰りました。

忘れたのを持ち帰って、選択も考えたのですが、

乾かなかったら、困りますからね。

DSCF3395

2015年11月 8日 (日)

チーズタルト

美味しいと評判のチーズタルトを買ってきました。

DSCF0005

外の生地は、上はガリッ、下はフワッとした食感です。

また、中のチーズがそれとマッチして、なんとも言えない美味しさです。

癖になりそうな味です。

2015年11月 7日 (土)

排気センサーの交換

自動車屋さんから、先日の部品が入ったと連絡があり、

今日、交換をしてもらいに行きました。

排気センサーと言う部品を交換しました。

調べてみたら、5-8万㎞走行で交換が必要だとか。

エンジンの警告ランプが付くのは、これの異常だからだそうです。

夜、三指業界の会議でしたので、行き帰り様子を見ましたが、

今のところ問題は無いです。

少し様子を見ます。

2015年11月 6日 (金)

間違いメール

今朝、メールをチェックしたら、懐かしい人からメールが。

内容ですが、役員会議事録(案)でした。

内容を見たのですが、さっぱり分かりません。

どうやら間違って送ってきたようです。

仕事を終えて、家に帰ってからその事を伝えようと、

準備はしていたのですが、先に気が付いたのか、

謝罪のメールが来ていました。

もちろん、問題は無いこととメールは削除しておくこと、

ついでに近況などを報告しておきました。

たまに、こう言ったメールが来ることがあります。

2015年11月 5日 (木)

交通調査

今朝、交通調査をしているのを見つけました。

新しい店でも出来るのかな?って思いました。

交通量の多いところなので、出来てもおかしくは無いです。

そして、通勤途中で、3カ所していました。

会社について、その事を話したら、同じ事を数人言ってました。

場所はぜんぜん違うので、もしかしたら県か国かの調査?。

そういえば、何年か前にも見た記憶があります。

定期的にしているのかも知れませんね。

2015年11月 4日 (水)

鬼の形相

仕事中のことです。

加工している品物の微調整を行っていました。

メガネレンチを使って、調整をしていました。

終わった後、後ろで金属音が。

何?って思い振り返ったら、

会社の人がメガネレンチを持って、台車を軽く叩いていました。

私に気が付くようにしたのでしょう。

で、顔を見たら鬼の形相でした。

持っていたメガネレンチは、その人の所から持っていったのか?。

そう聞かれたので、私が作業しているところの、

メガネレンチをかけている場所を見ました。

2つ置いているのですが、2つとも無かったので、

その台車の上のあったのなら、普段私が利用している

メガネレンチだと話して、2つ置いていることを話しました。

納得したようでした。

どうやら、その人が使っているのが見当たらないらしいです。

暫くして、別の用事で来たので聞いてみたら、

その人が使っている機械の側に落ちていたそうです。

何かの拍子に落ちたのでしょうね。

もし、私が使うんだったら、そこの人に声をかけるようにしてます。

でないと、使うときに無く誰が使っている分からないと困りますよね。

2015年11月 3日 (火)

灯油を買いに

先日より、ストーブに火を入れました。

外出を終えて、家に帰ってきたら、

灯油が全然無いので買ってきて欲しいと言われました。

時間を見たら、まだ大丈夫そうなので、慌ててポリタンク2つを、

車に乗せて、ガソリンスタンドへ行き、

灯油を買ってきました。

今年は灯油が安いらしいです。

2015年11月 2日 (月)

警告灯

今朝出勤のため、車のエンジンをかけました。

また、警告灯が点灯してしまいました。

ちょうど昨日からの冷え込みで、体調もよくなかったです。

仕事を早く終えて、自動車屋さんに電話。

車を診てもらっている間に、代車を借りていつの内科へ。

代車、初めてのセミオートマ。

何か慣れるのに時間がかかりました。

腸風邪のようでした。

昨日・今日の冷え込みで、お腹が冷えたとの事。

注射を打ってもらい、薬を処方してもらいました。

車屋さんに帰って、結果を聞いてみたら、

センサーが悪いそうです。

早速取り寄せてもらうことに。

2015年11月 1日 (日)

バーベキュー

今日は、友人に誘われてバーベキューに参加してきました。

天気はよかったのですが、風が寒かったので辛かったです。

久しぶりに会った人もいて、懐かし話で盛り上がりました。

ただ、午後から、三指業界の打ち合わせがあり、

後ろ髪引かれる思いで、向かいました。

もっといたかったなぁ。

DSCF0002

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツ

無料ブログはココログ