最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

年末のご挨拶

2015年もあとわずかで終わりですね。

午前中、毎年恒例のである市の青少年連絡会主催の

「新春の集い」の準備をしてきました。

DSCF3408

会場のテントを準備したり、

DSCF3407

飾り付けの準備。

DSCF3410

門松の準備。

DSCF3408

会場で出す、お雑煮の準備。

DSCF3409

大根や人参の量もかなりです。DSCF3411

何とか様になりました。

DSCF3414

参加された方、お疲れ様でした。

明日、元旦は朝5時前に集合です。

起きられるかなぁ?。

ですから、今日 は超早めに休みます。(笑)

アラジンスタジアムにいますので、良かったら起こしください。

2015年12月30日 (水)

大根引き

今日は、青少年連絡会で開催する、

新春の集いの準備で、大根引きに行ってきました。

10時に集合だったので、15分前句集合場所へ。

3人ほどいましたが、10時になっても他に来ない。

担当の人に電話をしたら9時に集合し収穫し、

近くの川で、大根を洗っているとのこと。(^^;

連絡がうまく行っていなかったみたいです。

DSC_0001

早々にすませて、後で打ち合わせをして帰りました。

2015年12月29日 (火)

忘年会

今日は、会社の忘年会でした。

いつものように、会社近くの「ますや」さんで。

DSC_0002

そして、いつものように焼肉です。

DSC_0003

定番のお肉から、

けっこう良いお肉まで、お腹イッパイになりました。

DSC_0004

半年くらいは焼肉はいらないです。(笑)

2015年12月28日 (月)

工場見学

今日は、取引先へ工場見学に行ってきました。

午前中、掃除をして午後から向かいました。

本当は、もっと早い時期に頼んでいたのですが、

頼んでいた日に、1人休むと言う事で、

調整してもらい、今日になってしまいました。

その人、みんなに迷惑をかけたとは思っていない様で、

段取りが変わったことをぶつぶつ文句言っていました。

いつもそうなんですけどね。

勉強になったことも多いですが、なかなか私の仕事に

反映できるところが少なかったのも事実です。

2015年12月27日 (日)

朋有り、遠方より来たる

県外に住む友人が姫路まで来るとのことで、

姫路城へ案内せよとミッションが下りました。

友人2人で案内する予定でしたが、

もう1人の友人が、急に来られなくなり、

私1人で、姫路城に案内することに。

姫路城で待ち合わせし、姫路城を案内。

ついでに、好古園も。

好古園では、白鷺ならぬ青鷺に遭遇。

DSCF3403

夏に行ったほどは混んでいませんでした。

お昼に、姫路おでんを食べたいとのことでしたので、

案内をし、姫路城を真っ正面にいただきました。

で、商店街にあるカフェで、お茶をしながら積もる話を。

DSC_0003

そして、アーモンドバターをお土産にわたして、

無事に姫路を後にしました。

また、別の所でゆっくり会おうと約束をし別れました。

2015年12月26日 (土)

ヘドロとの闘い

昨日より、仕事を止めて工作機械の掃除を始めました。

一部仕事をしている人もいますが。

昨日、今日と各5台づつ掃除を行いました。

1年間、機械に貯まったヘドロを取り除く作業です。

機械をばらしカバーを外しヘドロを小さなスコップで取り出し、

それを20リットルの缶にひたすら取り出します。

それが終わったらそれを復元。

2日間で、20リットルの缶に30個くらい出たでしょうか?。

普通に仕事をしているより、メッチャ疲れました。

ヘドロは、月曜日業者さんに処分してもらいます。

2015年12月25日 (金)

まんげつ

夜の空を見上げて、今日という1日が♪

満月ですね。

家に帰ってから、デジカメで撮りました。

DSCN0852s

今年最後の満月ですね。

12月25日が満月になるのは28年ぶりなんでそうです。

次回に12月25日が満月になるのは2034年。

19年後ですね。

2015年12月24日 (木)

濃霧

今朝、温かかったせいか、霧が立ちこめていました。

車のライトをつけて、走行しました。

前の車に近づいたのですが、カーブに差し掛かったり

対向車にすれ違う度にブレーキを踏んでいました。

霧で見えにくいのかな?って思い、少し距離を取りました。

やたらとブレーキを踏む車って要注意ですよね。

信号待ちでその車に追いついて停車。

後ろのガラスになにやら付いていました。

スモークのガラスのだったので、よく見えません。

でも、初心者マークのようでした。

それで、やたらとブレーキを踏んでいたのですね。

でも、マークはちゃんと見えるところに貼って欲しいです。

2015年12月23日 (水)

クリーンインストール

今朝から、デスクトップパソコンを Windows10 に

アップグレードを試みていました。

しかし、何回試みてもエラーがで元に戻されました。

ディスクからやってみたのですが、起動しなくなってしまい。

仕方が無く、クリーンインストールしました。

先ほど、ようやく前に近い状態で使えるようになりました。

周辺機器などのセットがまだなんですが、徐々にやっていきます。

2015年12月22日 (火)

赤い回転灯

仕事の帰り道の事です。

速度違反の取り締まりを良くやっているところで、

赤い回転灯が見えました。

もしかして、取り締まりをやっているのかな?と思い、

速度を少し緩めて走行しました。

1台のパトカーが止まっていました。

その前に1台の軽四が止まっていました。

左前が、かなり破損していました。

どうやら、事故だったようです。

警察官が交通整理を行っていました。

救急車も無かったし、単独の事故のようですね。

年末の慌ただしい時期ですから、気をつけないとダメです。

2015年12月21日 (月)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

仕事を終えて、速攻で向かいました。

年末と言う事もあり、すこし混んでいました。

しかし、相変わらず家族1人診てもらうのに、

家族全員で来ている人多いですね。

子どもさんを診てもらうだけなら仕方が無いかも知れませんが、

お父さんを診てもらうのに、なんで家族全員なのか?。

すごく疑問なんですが。

いつものように歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。

少し歯茎に化膿があったようですが、問題は無いそうです。

次は3ヶ月後です。

2015年12月20日 (日)

町内役員の選挙

今日は、町内役員の選挙でした。

先週一緒にやってくれれば良かったのに。

そう思っている人も多いと思います。

前回と同じく、朝8時より、正午まで。

早めに投票所である公民館へ。

投票用紙を渡され、名簿に6名に、

この人と思う人に○をいれます。

どの人が良いか、分からないので、適当に入れました。

中には、いろんな都合で出来ない人に、

名簿に記入しないようにしてもらえる、

免除があるのですが、それを申請していました。

しかし、あっさり却下されてしまいました。

三指業界の行事などと重なると困りますからね。

夜に速報が回ってきて、役員にはならなかったです。

良かったです。

夜は、隣保の引き継ぎがあったので行ってきました。

色々あった1日です。

2015年12月19日 (土)

年賀状の作成

今日年賀状を作成ました。

午前中、いつもの内科へ行ったり、

車のエンジンオイルを交換してもらったりしました。

午後から、作成ました。

デザインは、以前に作成をしておきました。

今回は、年賀状用のソフトを新しくしたので、

かなり戸惑いもありましたが、両面印刷しました。

プリンター2台を使うより早いかな?って思ったのですが、

慣れないこともあり、かなり時間を要してしまいました。

1枚、トラブルでミスりましたが、無事に完了しました。

後はだすだけです。

2015年12月18日 (金)

ウイルス?

仕事から帰って、パソコンを立ち上げメールを確認。

その中で、1通携帯電話のメアドからメールが。

知らないメアドでした。

返事くださいと、添付ファイルがありました。

圧縮された ZIP ファイルでした。

ファイル名はデジカメの画像ファイル+ZIP

IMG00652_JPG.ZIP と言うような名前でした。

ウイルス?って思い、チェックしてみました。

問題なかったので、解凍してみました。

IMG00652_JPG.EXE と言うようなファイルになりました。

メッチャ怪しかったので、再度チェックしてみましたが、

問題は無かったです。

でも、怪しいので削除しておきました。

その前に、ファイルの名前を検索しておけば良かった。

2015年12月17日 (木)

ふら、ふら

仕事の帰り道の事です。

幹線道路から、脇道に入ろうとしました。

目の前、数メートル先に赤い物がフラフラと揺れています。

なんだ?って思い、曲がってから車のライトを上向きに。

そしたら、真っ黒なダウンとズボンをはいたおじいちゃんが、

フラフラと自転車に乗っていたでは無いですか。

しかも、道幅いっぱいに揺れていました。

黒い服を着ていたので、見えなかったです。

発見がもう少し遅れたら、大変でした。

2015年12月16日 (水)

喪中はがき

今日1通の喪中はがきが届きました。

この人、引っ越しをした記憶があり、

住所録の変更をと思っていたところでした。

引っ越し先をメールで連絡してくれていたのですが、

そのまま放置をしていました。

年賀状はデザインは考えて出来ているのですが、

まだ印刷をしていなかったので、ちょうど良かったです。

2015年12月15日 (火)

今年の漢字

今年の漢字は発表されましたね。

「安」なんだそうです。

「安」全保障関連法案への関心が高まった年であり、

世界でひんぱつする同時多発テロや事件、

異常気象により人々の「安」全が脅かされ、

不「安」を感じるなどで支持を集めたそうです。

暮らしの「安」全が揺らぎ、「安」心してくださいといった

フレーズも流行したのも理由になっているそうです。

「安」いも入っているのでしょうか?。

私個人としては、何だろうって考えてみました。

11

迷うの「迷」にしました。

いろんな事に迷走した1年であったような気がします。

2015年12月14日 (月)

ロット番号

仕事で加工する品物に、ロット番号が記入されてあります。

大概、4桁で数字もしくはアルファベットです。

たまに、2桁のロット番号がある品物もあります。

今日加工していていた品物が、2桁のロット番号でした。

そのロット番号、X4 というロット番号だったんですが、

その中に一部、X3 というロット番号が混じっていました。

全く問題は無いのですが、思わず製品番号と勘違いしそうで、

それを見たら、古い型番って思ってしまいました。(^^;

何か疲れているのでしょうか?。

2015年12月13日 (日)

副区長選挙

今日は、町内の副区長の選挙でした。

町内の世帯主全員が対象です。

朝8時より、正午まで。

朝早めに行って投票を済ませました。

誰が良いのか分かりませんので、

前に張り出してあった、名簿を見て、

目に付いた人の名前を書いて出しておきました。

来週は、町内の役員選書です。

一緒にして欲しいですよね。

その後、青連協の行事に参加してきました。

2015年12月12日 (土)

着信あり

仕事を終えて、車に乗り三指業界会議へ。

その前に、携帯を確認しました。

着信が1件。

知らない番号でした。

番号から見て、九州のようです。

カーナビで、その電話番号を調べました。

大分県内の消防署の電話番号でした。

昼過ぎの着信でした。

急用なら何回もかかってくるはずだし。

そっち方面には親戚も知り合いもいないので、

多分間違い電話だったんでしょうね。

家に帰ってから、変わった様子も無かったです。

でも、消防署や警察署からだと、ビックリしますよね。

2015年12月11日 (金)

TSUTAYA のレンタルカード更新案内

レンタルカードの更新の案内状が届きました。

今日、はがきが届きました。

今年も、旧作のDVD無料レンタル1回分がついてます。

少し時間のあるときに、更新に行く事にします。

2015年12月10日 (木)

安心してください

先日、インターネットであるサービスを頼みました。

カード決済だったのですが、決済がされたようなのですが、

決済完了のメールが届きませんでした。

毎年、頼んでいるので、昨年のメールを見たらありました。

もしかして、未決済のまま?。

そう思ったので、サービス元へ連絡を入れてみました。

そしたら、今朝メールが届いていました。

「安心してください、済んでいます」とのことでした。

思わず、「とにかく明るい安村」 かと思いました。(笑)

無事に決済が済んでいるなら、安心しました。

でも、何故今年はメールが来てないんでしょうね。

2015年12月 9日 (水)

ヒートテック

今年も、1セット買っておきました。

2セットあるのですが、先日洗濯の都合で、

2セットとも洗えて無く困ったことがあり、

追加で買いました。

DSCF0009

今回も極暖です。

足下が冷える職場ですからね。

2015年12月 8日 (火)

案内状

仕事をしていたら、社長から呼ばれました。

事務所に行ったら、案内状を見せられて、

これを参考にして、組合の案内状を作って欲しい。

そう言われて、早速作りました。

家で使っている、ワープロソフトとは違うソフトなので、

あまり使い方が良く分からないです。

いろいろ工夫しながら、ヘルプを見ながら、

ネットでサンプルを探しながら、なんとか出来ました。

とりあえず、印刷してOKが出たのですが、

30分ほどして、記載事項が抜けていたらしく、

それを打ち直し完成しました。

しかし、使い慣れないソフトを使うと、疲れますよね。

2015年12月 7日 (月)

保険用の用紙

今朝の朝礼で、先日不足していた年末調整の為の

保険控除の方の用紙が届いたようなので、配布されました。

今日、保険控除用の証明書を持って行っていたので、

昼休みの間に書いて、提出をしておきました。

もしかしたら、1番乗りだったかも。

だと言って、何の特典も無いけどね。

2015年12月 6日 (日)

世論調査

録画して、撮りためていた番組を見ていたら電話が。

番号を見たら、050 で始まる番号。

誰だろうって思い、電話に出てみました。

いきなり、音声案内が。

何?って聞いてみたら、世論調査でした。

新聞によく記事として載っているやつです。

電話で無作為に選んで調査って書いてあるやつですね。

まさか、こんな感じでかかってくるとは。

回答も電話のボタンを押しだけです。

5分ほどで終了しました。

内容は、安倍内閣についてでした。

以前だったら、オペレーターの人が1回1回電話して、

回答をもらっていたんでしょうね。

2015年12月 5日 (土)

神戸ルミナリエ2015

今年もルミナリエに行ってきました。

神戸駅で神戸の友人と待ち合わせをし、

そこから歩いて会場に向かいました。

今年は少し多かったです。

DSCN0795

今年はこんな感じです。

LED 電球が使われたと話題になってます。

DSCN0798

天井がついて、立体的になりましたね。

DSCN0808

真下から見たらこんな感じです。

DSCN0802

こう見たら奥行きが感じられます。

DSCN0809

感覚が少し広がったような感じです。

DSCN0818

東遊園地です。

少し小さくなったような気が。

DSCN0827

今年の特徴として、内側に湾曲していました。

DSCN0842

今年は噴水広場もありました。

下の池に映って綺麗ですね。

コンサートも開かれていましたよ。

そのあと、友人達と食事をして帰ってきました。

2015年12月 4日 (金)

年末調整用紙

今朝の朝礼で、年末調整の用紙が配られました。

1枚だけでしたので、おかしいなと思いました。

扶養者控除の用紙だけで、保険関係の用紙がない。

私の場合、扶養者は無いので、保険の方が大事。

聞いてみたら、税理士さんが間違って持って帰ったそうです。

近々、再度持ってきて配るそうです。

とりあえず、昼休みの間に書き込んでおきました。

2015年12月 3日 (木)

ビックリした

エアーツールを使って、品物の面取り作業をしてました。

突然、エアーホースが破れてしまい、エアー漏れがしました。

ホースが硬くなってしまい、そこに負担がっかったのでしょう。

すぐにエアーホースをとりあえず外して、

新しいのと交換しておきました。

その時に不覚にも、品物も落としてしまいました。

しかし、今から加工し削る面が下になっていたので、

傷などがあっても、問題なかったです。

加工後も大丈夫だったので、良かったです。

ほんま、ビックリポンや。

2015年12月 2日 (水)

アップグレード

夕べ、ノートパソコンに Windows 10 をダウンロードしました。

少し時間がかかりそうでしたので、寝ている間にインストール。

今朝起きたら、すでに終了しました。

とりあえず、電源を落として、仕事を終えて家に帰ってから、

再度、ノートパソコンを起動して、操作してみました。

起動が速いのに、驚きました。

ノートパソコンに入れているソフト関係を動かしてみました。

今のところ、特に問題はなさそうです。

これで暫く様子を見て、操作に慣れて、

特に問題がなさそうだったら、デスクトップにも入れようかと。

2015年12月 1日 (火)

回覧板

仕事を終えて、家に帰ってきたら、

玄関の扉に袋がぶら下げてありました。

近所の人が何か持ってきてくれたのかな?

そう思って、中を見たら回覧板でした。

お隣さんだったら、いつもチャイムを鳴らして

持って来てくれるのですが、他の人だったんでしょうね。

サインを見たら、いつものことですが、飛び飛びでした。

サインが無い家に回しておきましたが、

以前も、ポストに入れてあり、そのまま外に落ちてたことも。

もう少し、考えて回して欲しいですよね。

大事な連絡もあるんですから。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ