最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

会員価格

数日前のことでした。

JAFのホームページを見ていました。

会員のお得な情報が無いか確認していました。

そしたら、市内のガソリンスタンドが載っていました。

たまたま、今日ガソリンを入れに行って聞いてみました。

ガソリンの価格を現金会員の価格にしますのこと。

ん?、実は現金会員なんですけど。σ(^^;

と言う事は、何の特典も無いって事でした。

思わず、笑ってしまいました。

2016年1月30日 (土)

お楽しみ弁当?

昨日のことです。

いつも会社で取っている、給食弁当の箱に、

「明日はお楽しみ弁当です」と紙がありました。

今日のお昼、どんな弁当が来るんだろうって、

みんなすごく楽しみにしていたようです。

で、今日届いた弁当ですが。

こんなマークが入っていました。(^^;

コンビニの弁当でした。

たぶん、提携をしていたのでしょうね。

でも、コンビニの弁当とはねぇ。

2016年1月29日 (金)

レンタルウエス

仕事場のウエスは、使い捨ての物を使っていますが、

ウエスをレンタルしてくれるところがあると、

取引先から紹介してもらい、今日来てもらいました。

かなりな経費節約になるとのことです。

ウエスを1ヶ月貸してもらい、返却するという物ですが、

それを洗ってもらい、また貸してもらえる、そんなシステム。

で、そこはいろんな物も洗えるそうなので聞いてみたら、

作業手袋や、集塵機、空気清浄機、エアコンのフィルタも

出来る物があるらしく、ついでに見てもらいました。

次回見積もりを持ってきてくれるそうです。

しかし、いろんな業者があるんですね。

ビックリポンです。

2016年1月28日 (木)

計算早っ!

急ぎの仕事を依頼されました。

255個ありました。

その品物、16個が機械にセットされます。

依頼した人に、16個セットするから、16回で終わる。

そう話しをしたら、計算の速さにビックリしたようです。

でも、計算なんかしていません。

256が16の2乗だから、16回ね。

最後の1回は、15個しかセットしないから。

そう話しをしたら、さらにビックリしてました。

で、17個セットできるんだったら15回で終わる。

そう話しをして、(16+1)×(16-1)だよ。

いわゆる因数分解ですよね。

そんなことを言ったら、フリーズしていました。(^^;

2016年1月27日 (水)

後ろ向き歩行

今朝の通勤途中のことでした。

幹線道路より、農道に入るのですが、

その農道で、いつもゲートボールに向かう、

高齢者の方にすれ違います。

今日は、何故か後ろ向き歩行をされていました。

危険と思ったので、農道へ入らずに幹線道路に停まり、

ウインカーを出して待つことにしました。

事故になっても大変ですし、クラクションを鳴らして、

ビックリされて、転倒されてもね。

数秒で、気が付いたみたいで、

こちらを見て苦笑いをしていました。

お互いに軽く会釈をして、すれ違いました。

2016年1月26日 (火)

メールのチェック

夕方、仕事をしていたら、ある人が私の所へ。

私に頼みがあると言う事でした。

内容を聞いてみたら、毎朝会社に着くメールを

確認して欲しいとのことでした。

会社に来るメールと言えば98%は、電話会社か

プロバイザからの案内です。

ですから、周1くらいでしか見ていないです。

本当は、毎日見るのが当たり前ですが。(^^;

その人が言うには、取引会社からメールが来ていたらしく、

その返信が来ないという苦情があったらしい。

で、毎朝朝礼の後に見ることに。

その来たメールは他の人が確認してくれたそうです。

とりあえず、それからの分は確認しましたが、

何も来ていませんでした。

昨年の10月に会社のパソコンを新しくしたのですが、

家で使っているパソコンよりもモニターが大きいので、

思わず、良いなって思ってしまいます。(笑)

2016年1月25日 (月)

氷点下

昨日からの寒波が日本列島を襲っていますね。

沖縄は奄美大島からの雪の便りも聞かれます。

今朝、家を出るときの気温が、-3℃でした。

寒いと言うより、冷たいという感じです。

DSC_0005

道にはうっすら雪がありました。

橋の上では、凍結していました。

DSC_0006

会社に着く頃には、-4℃になっていました。

指先が、冷たく痛かったです。

会社の暖房も全く効かず、暖かい空気がすぐに冷気に。

寒いのか温かいのか良く分からない状態です。(笑)

DSC_0007

仕事終えて、車の気温を見たら、-1℃。

もうしかして、一日氷点下?。

そんなことは無いと思いますが。

2016年1月24日 (日)

100円ショップにて

イオンの中にある100円ショップへ買い物に。

小銭入れだけ持っていきました。

目的の物を1個買ってレジへ。

小銭入れの中を見たら、107円しかなかった。(^^;

1円足りません。

スマホを持って行っていたので、WAONを起動し、

WAONで買い物をしました。

行く前に確認をしておけば良かった。

2016年1月23日 (土)

名簿作り

仕事をしていたら、社長が来て名簿を作って欲しいと依頼。

全ての機械の段取り替えをしていたので、

急ぐのかどうかを確認したら、急ぎだったようです。

とりあえず、段取りだけをすませてパソコンに向かいました。

確認をしてみたら、枠だけ作って欲しいとのこと。

エクセルで、必要事項を入力してとりあえずの物を。

枠をっもっと大きくして欲しいとかリクエストが多いので、

A4で作る予定を変更し、B4で作り枠を大きめに。

何とかそれで間に合うそうです。

たぶん、手書きで書いてもらって、その後にパソコンで

再度作り直すんでしょうね。

また、余裕のあるときに言ってくれれば良いのですが。

2016年1月22日 (金)

捜し物

仕事中のことです。

六角レンチを使っている機械に必要な分を置いています。

で、それを使おうとしたら、普段置いているところに無い。

どこに行ったんだろうと思い、その辺を見渡しましたが、

見当たらないので、隣の機械の物を借りました。

戻ってきたら、同じ物を各1つずつ、両手に持っていました。

あらぁ。(^^;

疲れていたんでしょうか?。

2016年1月21日 (木)

東京駅開業100周年記念Suica

やっと届きました。

すでに、101周年になってしまっていますが。

DSCF0003

でも、こんなに時間がかかるとは。

2016年1月20日 (水)

積雪

今朝起きたら、予報通りの積雪。

降り積もっていました。

DSCF0002

少し早めに家を出ることに。

昨日と同様に、家から車を出して、

ブレーキを踏んでみたら、問題は無かったです。

エンジンブレーキを上手にギアを1速下げて走行。

少しシャーベット状の登で、タイヤが空転しましたが、

少しアクセルを緩めたら、グリップしました。

大きな交差点があるのですが、カーブになっています。

信号が赤だったので停止。

いつもなら、2列になるのですが今日は1列。

少し戸惑いましたが、ブレーキを踏んだら、

ABS が作動しましたが、ちゃんと止まりました。

シャーベット状になっていたようです。

後ろを確認したら、後ろの車は反対車線に出て、

横になって止まっていました。

対向車がいなかったので、安心しました。

発進をしようとしたら、1番前軽トラが右折を、

直進の車があったので通過待ち。

しかしそのまま発進できず、立ち往生していました。2-1

 

そのまま、信号を3回待ちました。

無事に行ったので良かったのですが、

しばらく行ったら、道の真ん中で女の人が運転している

車がまた止まっていました。

しかも車の中で電話している。

後ろは大渋滞。

困ったものです。

会社には10分前に何とかつきました。

いつもの2.5倍くらいかかりました。

仕事から帰る頃には、無くなっていました。

明日は多分大丈夫でしょう。

2016年1月19日 (火)

凍結

夕べ寝ている間に雪が降り積もったようです。

道には雪がありませんでしたが、凍結していた模様です。

DSC_0001

家から車を出して、ブレーキを踏んでみたら、

ABSが作動しました。

スダッドレスにはしていますが、速度を遅めに走りました。

隠れ凍結があると怖いですからね。

また、信号で発信するときも、セカンド発信し、

エンジンブレーキを上手にギアを1速下げて走行。

前を走っている某ハイブリッド車は、

やたらとブレーキを踏んでいたので、怖かったです。

私は途中で曲がったので、安心しましたが。

2つ目の峠がかなり凍結し、雪も少しありました。

降りてきたところに、十字路があるのですが、

そこに十字路の手前反対側車線と、

向こうの同じ車線に女の人が各車を停車させてました。

原因は解りませんが、片一方の人が電話してました。

そこで、車が行き違い出来ず、大渋滞していました。

で、2台前の車が、ブレーキを踏んで横に、

そこへ前の車が停まれずぶつかってしまいました。

多分その2台がなかったら、なんともなかったでしょう。

反対側車線に停めていた女性、知らない顔してました。

-1

でも何とか始業時間には間に合いました。

明日も、雪が降るかも知れませんねぇ。

2016年1月18日 (月)

届いた

本日、検診の案内通知が届きました。

確認の電話を入れた翌日に発送したようです。

中身も確認しましたが、間違いないですね。

日にちは、2月8日の金曜日ではなく、

2月8日の月曜日になっていました。(笑)

当たり前だけど。

金曜日の方が良かったなぁ。

2016年1月17日 (日)

マッサージに行く

久々にマッサージに行ってきました。

昨日、予約の電話を入れてみたら、

まだ空きがあり、希望の時間が取れました。

そのマッサージ屋さん、大型スーパーの中にあるのですが、

いつも空いているはずの、屋上駐車場が混んでました。

店について、何かイベントが有ったのか聞いてみたら、

特に何も無かったそうです。

たまたま混んでいたようです。

90分かけて、じっくりほぐしてもらいました。

年末年始がハードだったのでしょうか?、

かなりひどかったようです。

すっきりしました。

2016年1月16日 (土)

とんど

今日は、青連協の行事でとんどを行いました。

元旦に使った門松を解体し、廃材などで組みました。

DSCF3448

そして点火。

DSCF3451

乾燥していたので早く燃えました。

DSCF3449

近くの子どもさん達が書き初めを持ってきてくれました。

炎が強いので良く飛びました。

DSCF3454

しばらくして、消防車が。

近所の人が火事と間違えて通報?。

消防署には、ちゃんと届けは提出していましたので、

その辺は問題なかったです。

消防車は通過して近くの施設へ。

そして、救急車もきました。

急病人?でも消防車は何故?。

しばらくして、ドクターヘリが。

DSCF3459

どうやら、近くの高速道路で事故があったようです。

その出動だったようですね。

ビックリしました。

DSCF3462

燃え残った炭で、お餅を焼いていただきました。

DSCF3463

最後までちゃんと燃やして、後片付けもしっかりしました。

2016年1月15日 (金)

転勤

私ではありません。

仕事から帰ってきたら1通のはがきが。

いつも保険の方で世話になっている、

自動車ディーラーの担当者が転勤になって、

担当の人が変わったというはがきでした。

今まで担当してもらっていた人は、

よく知ってた人ですが、次ぎの人は全く知らない人。

たぶん、大乗だと思いますが、不安です。

また電話してどこに転勤したのか聞いてみようっと。

2016年1月14日 (木)

当選

当選しました。\(^O^)/

市内のポイントカードでお買い物券が当たりました。

1000円と500円の2つ。

くじ運なんて殆ど無いので、ビックリポンです。

DSCF0002

もしかして応募が少なかった?。

2016年1月13日 (水)

検診の案内通知

来月受ける、検診の案内通知が会社に届きました。

受ける人各自に配られたのですが、

私の分がありませんでした。

申し込んだのは確かだし、担当の人も確認してました。

で、病院の方に確認をしてもらいました。

結果、送り忘れだったそうです。

後日、郵送してくれるそうです。

日にちが、2月8日の金曜日って言われました。

え?。(笑)

月曜日だけど・・・・・・。

2016年1月12日 (火)

雪見だいふく -クリームチーズ-

何となくアイスが食べたくなりましたので、

仕事帰りに、コンビニに寄ってみました。

そこで見つけて買ってみました。

雪見だいふくのクリームチーズ味です。

DSC_0005

少し酸味のあるクリームチーズと、

アイスとのマッチングが美味しく感じます。

また、中に入っている、クッキークランチが、

良いアクセントになって美味しいです。

2016年1月11日 (月)

間違い電話

今日は、三指業界の行事でした。

出かける前に、準備して点検をしていたところ、

部屋の電話が鳴りました。

番号を見たら、市内の番号でしたが、知らない番号。

とりあえず出てみました。

「○○だけど白菜の漬け物いらない?」そう言われました。

白菜は好物なので欲しいと思ったのですが、

知らない人でしたので、「えっ?」と声が。

「○○さんじゃないの?」って言われたので、

違うことを話したら、「すいません」と言って切れました。

間違い電話だったんですね。

でも、「欲しい」と言っていれば、どうだったんだろう。(。・_・?)ハテ?

2016年1月10日 (日)

ウイルスバスターモバイル

セキュリティソフトはウイルスバスタークラウドを利用してます。

1つのライセンスで3台まで使えることは知っていましたが、

他のパソコンなどに入れようとしたら、入れられませんでした。

原因を調べてみたら、今使っていなくすでに無いパソコンの

登録が消えていない事が分かりました。

でも、消し方がわからなったのですが、少し調べてみたら

分かったので、旧のパソコンの登録を消してみました。

2ライセンス持っているので、後4台は入れられます。

とりあえず、スマホとタブレットに入れてみました。

これで少しは安心かな?。

以前入れていた、フリーのセキュリティソフトは削除しました。

2016年1月 9日 (土)

レンジが壊れた

仕事から帰ってきて、2階でくつろいでいたら、

母が1階から私を呼びました。

どうやら、使っていた電子レンジが壊れたらしく、

温めても、ぜんぜん温もらないとの事。

とりあえず、夕食を済ませて買いにく事に。

近くの量販店ではそんなに品数がないので、

隣町の量販店へ向かいました。

その前に、電話をして壊れたレンジを処分してもらえるか

確認をしてみたら、リサイクル料金のみでOKとのこと。

壊れたのを車に積んで出かけました。

現場でいくつか候補を挙げて店員さんに話しを。

そしたら、全部在庫無し。(^^;

展示品でも良いよと言ったら、ダメって言われました。

在庫のあるのを聞いてみて、その中で良いのを選びました。

価格は少し高かったのですが、最初に選んだ物と

ほぼ同じくらいの価格にしてもらいました。

この店、こう言うのをやってくれるから嬉しいです。

買ったのは、東芝の ER-ND7 と言うタイプです。

家に持ち帰り、セットしてとりあえず使ってみました。

慣れるまで少し時間かがるかも?。

DSC_0003

 

後で価格調査サイトで調べてみたら、

結構人気のレンジだったようです。

2016年1月 8日 (金)

取り締まり

今朝の通勤途中のことでした。

途中の地区の公会堂の側を通ります。

その駐車場に白バイが置いてありました。

何か事件でもあった?。

でも、そんな雰囲気ではなかったです。

ちなみに、さっきテレビの番組で紹介されていましたが、

白バイは、警察の書類をバイク便として、

使用されることがあるそうです。

で、話しを元に。

良く、飲酒運転の取り締まりをしているところが、

その近くにあるのですが、そこで速度違反の

取り締まりをやっていました。

そこでやっているのは初めて見ました。

反対側車線でしたので問題は無いですが、

明日から、その辺も気をつけないと。

2016年1月 7日 (木)

七草粥

今日は、1月7日で七草です。

と言うことで、我が家の食卓に七草粥がでました。

お昼のニュースで、七草粥を大坂の百貨店で

配っているを紹介されていました。

すぐになくなったそうです。

ちなみに春の七草ですが、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

ですよね。

もちろん、言えますよ。

決してコピペしていません。

ちなみに、秋の七草は・・・・・・。(^^;

最近は、スーパーでも七草を買えますよね。

 

DSC_0001

2016年1月 6日 (水)

朝霧

今朝、霧が立ちこめていました。

このところ、暖冬傾向なので、霧が良く発生します。

車のライトをつけて、走行しました。

今朝の霧は、先日より濃い霧でした。

対向車のライトが点灯していなかったら、

全く見えない状態でしたが、点灯していない車が。

霧の中から突然車があらわれることがあり、

そのたびに、ドキッとしました。

2016年1月 5日 (火)

仕事始め

今日から、新年の仕事が始まりました。

ちゃんといつもの時間には目が覚めるようにしていたので、

問題なく起きることがで来ましたよ。

会社について、機械の電源を入れて、

とりあえず動かしてみました。

問題なかったです。

後は通常通り、仕事を終えました。

今年も新年会はせずに、お寿司をいただいて持ち帰りました。

2016年1月 4日 (月)

本屋さんにて

いつも買う雑誌を買いに本屋さんへ。

本屋さんの外に、ワゴンが置いてありました。

ワゴンの中に買ったら無料で1個もって帰ってくださいと、

看板がありましたので、中をしばらく物色。

とりあえず、雑誌を買ってからワゴンの中を見ることに。

たぶん、売れ残りか何かのオマケなんでしょうね。

そんな物がたくさんありました。

再度ワゴンに行って、中の物を物色しました。

なんとなく引っ張って出た物がクリアファイル。

グラビアアイドルの水着の写真が。

その目の前に、小学生の女の子がいました。

クリアファイルと目が合ったんでしょうね。

恥ずかしそうに、移動しました。

悪いことをしてしまった。(^^;

メモ帳とかがあれば嬉しかったのですが、ありませんでした。

買い物バッグがあったので、それをもらって帰りました。

2016年1月 3日 (日)

はがきホルダー

イオンの中にある、100円ショップへはがきホルダーを

買いに出かけましたが、見当たらず店員さんに聞いてみました。

所が全部出てしまったようで、有りませんでした。

ついでの買い物を済ませて、イオンの文房具売り場へ。

そこでも見当たらなかったので、少し離れた100円ショップへ。

そこには、大量の在庫があり、1番多く入るのを買いました。

駐車場へ行き、車のエンジンをかけたら・・・・・。

DSC_0012

ジャストでした。

2016年1月 2日 (土)

初詣

今日は、友人と初詣に。

高速神戸駅で待ち合わせし、そのまま京都へ。

良く停めている高速神戸駅の駐車場、

いつもなら、駐車料金の上限があったのですが、

正月の間だけ、上限が解除されていました。(^^;

そのまま、阪急電車に乗り長岡天神に向かいました。

DSCF3439

大きな鳥居をくぐり、参道へ向かいました。

DSCF3440

参道は比較的、狭く感じました。

DSCF3441

少し渋滞していましたが、そんなに混んでいるような漢字では無かったです。

DSCF3442

大きな猿の絵馬も飾ってありました。

DSCF3443

本堂では、昨年のお礼と、今年のいろんな事をお願いしてきました。

DSCF3444

おみくじは「吉」でした。

まぁまぁでしょうか?。

DSC_0013

その後、友人宅で新年会をして帰りました。

2016年1月 1日 (金)

2016年が始まりました

皆様、新年あけましておめでとうございます。

いよいよ、2016年が始まりました。

DSCF3421

今年はどんな年になるのでしょうか?。

さて今年も朝4時に目覚ましをセットしていましたが、

目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいました。(笑)

毎年恒例の、市の青少年連絡会が主催する

「新春の集い」に奉仕してきました。

最初は、いつものように受付で奉仕をしました。

DSCF3425

パンフレットとお楽しみ抽選会のクジを渡しました。

そのあと、お楽しみ抽選会の方を担当。

ですから、写真はあまりないです。

今年は約470人くらいの方が参加されてました。

昨年よりも少し多いです。

来年は1000人を目標らしいです。(笑)

朝に会場に着いたときは、比較的温かく感じましたが、

やっぱり日の出が近づくにつれて冷えてきました。

IMG_9561

日の出を待っていたのですが、これなら拝める?。

そう思って待機していました。

IMG_9566

しかし、時間が経つ間に霧が。

IMG_9567

なんとも、幻想的な初日の出になってしまいました。

DSCF3432

そして、お雑煮の炊き出し。

最後にお楽しみ抽選会。

それを楽しみにしている方もいるようです。

今年は、市内の小学生から募集した、

今年の文字が発表されました。

DSCF3433

「芽」という文字です。

新しいことが芽生えたらいいなという事らしいです。

DSCF3437

会場の上空には気球も飛んでいました。

今年も昨年と同様によろしくお願いします。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ