最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

右折レーン

いつものように、本屋さんに立ち寄り、

いつもの雑誌を購入しました。

店を車で出ました。

すぐ側に信号が有る十字路があるのですが、

そこを直進したら、すごく違和感がありました。

真っ直ぐ走ったら、車線がずれているのに気が付きました。

反対側車線に右折レーンが設置されているではないですか。

そこの交差点、右折待ちでかなり混み合うところでした。

それで右折レーンが作られたんですね。

しかし、その長さに驚きました。

推定、50m位ありました。

それくらい無いとダメかも知れませんね。

2016年2月28日 (日)

ホームセンターにて

用事は無かったのですが、フラッと近くのホームセンターへ。

駐車場で車を降りたら、缶ビール片手に歩いている、

おっちゃんが1人いました。

まさか、クルマで来ている?。

なら、大いに問題ありますよね。

しばらく観察していたら、そのおっちゃん知り合いらしい人に

遭遇したようで、話しをしていました。

どうやら、車を置いている場所が分からなくなったようです。

こっちと言われて、連れて行かれました。

たぶん、同乗者なんでしょうね。

その缶ビール片手のおっちゃんが車を運転して

帰っていないことを祈ります。

2016年2月27日 (土)

修理に来た

今朝、業者さんが機械を見に来てくれました。

それまで、修理をしやすいように回りを片付け。

到着後、機械を空で動かし点検。

カバーなどを外して欲しいと言われ外したら、

調整用のネジがありました。

そこで、機械を動かすためのカムのクリアランスを

調整してもらい、再度空で動かしました。

それで調子よく動きました。

そこへ社長が来て、ついでだから他の機械もと、

同じように、別の機械を調整してもらいました。

しかしそれで終わりません。(‘jjj’)

ボルトの緩みがいくつか発見され、増し締めしたり、

手押しポンプが調子悪いようなので、

予備の物と交換してもらったり、てんやわんやでした。

おかげで、いつもの倍以上疲れました。(笑)

2016年2月26日 (金)

またかよ

仕事を終える少し前のことでした。

先日とは違う機械に異常が。

ある一定のリズムで加工する音がしていたのですが、

それが、不規則になっていました。

おかしいと思い、再度動かしてみたら、同じでした。

たまたま、側を社長が通り、その事を伝えたら、

一緒に点検をしたのですが、原因が掴めず。

業者さんの方に、連絡してもらいました。

あした、見に来てくれるそうです。

次から次へと故障が相次いでいます。

古い機械だから、仕方が無いですね。

2016年2月25日 (木)

なんかいる

仕事の帰り道、1つの目の峠を走っていました。

頂上付近で、左側の端に何かいるのを発見。

犬か、キツネかタヌキか、そんな感じでした。

ちょうど対向車も来たので、少し速度を落としました。

近づいたら、以外に大きかったです。

そこにいたのは、イノシシでした。

車が横を通っても、驚いて逃げないって事は、

その状況に慣れているんでしょうね。

しかし、通勤途中にいろんな動物に出会います。

山の中だから仕方が無いですが。

でも、熊はまだ見ていないです。

出くわしたら、怖いですが。

2016年2月24日 (水)

質問された

仕事が終わり、更衣室で着替えていました。

ある人から、先日の検診の結果が来たか?と

聞かれたので、届いたことを話しました。

で、その人に結果を見て、不安だったので

どうしたら良いか尋ねられました。

その結果を持って、いつも行っている病院へ行ったら?

そう話したのですが、それからどうすれば?って言われました。

だったら、いつも行っている病院で指示をしてもらったら良い。

そう話したら、なんとなく納得したみたいです。

でも、それって普通のことだと思うんだけどなぁ。

2016年2月23日 (火)

検診結果が届く

先日の検診結果が、病院から届きました。

恐る恐る封筒を開けて、中を見ました。

だいたい前回と同じ事が書いてありました。

しかし、気をつけなければダメな点や、

少し気になっていることもありました。

いつも行っている内科へ結果を持って行き、

相談してみようと思っています。

きっと、また同じ事を言われるだろうけど。(笑)

2016年2月22日 (月)

治ってきた

仕事を終えて、車に向かい、自動車屋さんに電話を。

そう思って、携帯を取りだしたら、携帯が鳴りました。

自動車屋さんからでした。

すごく良いタイミングで電話してきた物です。

今から向かうことを告げて、電話を切りました。

自動車屋さんに着いたら待っててくれました。

プラグとコイルを交換してくれたそうです。

ついでに、オイルエレメント付近からのオイルもでもあったので、

そこも修理してくれたそうです。

そういえば、クサイ匂いがしていました。

多分そこからの匂いでしょうね。

試運転もしてくれたみたいで、今のところアイドリング時の

不安定な状況は出ていないそうです。

とりあえず、様子を見ることにします。

2016年2月21日 (日)

コラボレーション

コンビニで飲み物を買おうと思い、

なんとなく手に取ってみたペットボトルですが、

レジまで移動中に見つけたポッキー。

ラベルが似ているなって思い、合わせてみたら。

DSC_0008

こんな事になっていたので、両方買いました。

家に持ち帰って、再度撮ってみました。

紅茶の方を裏返すと、こうなりました。

DSC_0007

なるほど、面白いなって思って検索したら、

午後の紅茶とポッキーがコラボしていたんですね。

知らなかったです。(^^;

2016年2月20日 (土)

1年点検

車の1年点検を行いました。

昨晩に電話をし予約をしておきました。

もうかなり前からですが、アイドリング時に

エンジンがすごく不安定なことも伝えました。

今朝車を預けておきました。

少し時間がかかるようなので、代車を借りて家へ。

夕方電話があり、いくつか不具合があったのと、

アイドリング時のエンジンが不安定なのは、

部品の交換が必要とのことだったので、

取り寄せてもらい交換してもらうことに。

週明けには修理が終わる予定だそうです。

それまで代車を借ります。

運転をし難い車ですが、それまで我慢です。

2016年2月19日 (金)

オイル漏れ

今朝のことです。

始業前の点検をしていました。

機械のクランプからオイル漏れを発見。

緩んでいないかを確認して、緩みの所は増し締め。

仕事をしながら、様子を見ましたがダメでした。

たしか、修理して再生したリビルト品があったはず。

探したら見つかったので、交換しました。

もちろん、オイル漏れは止まりました。

ちょうど、業者さんが来たので、修理を依頼しました。

夕方、業者さんから連絡があって、

そのクランプのシリンダーの摩耗が激しくて、

修理不可能とのことでした。

仕方が無いので、そのまま処分してもらうことに。

消耗品だから仕方が無いですね。

2016年2月18日 (木)

みっくちゅじゅーちゅもも

コンビニで見つけたので買ってみました。

みっくちゅじゅーちゅもも です。

ももの節句を意識して作られたのかな?

そう思って、サンガリアのページを見たら、

そんな感じでした。

限定販売の様です。

DSCF0008

わりとあっさりしていましたが、

あとから、ももの香りがホンノリと香りました。

2016年2月17日 (水)

機械が動かなくなった

仕事中のことです。

品物をセットして、機械のスイッチを入れたら、

機械が動かなくなりました。

その前まで動いていたんですが。

リミットスイッチかな?って思い点検をしてみました。

問題はなさそうです。

一旦主電源を切り、再度入れ直しても同じ。

手動で動かしてみたら、問題は無かったです。

ちょうど社長がソバに来たので、報告しました。

同じように再度点検をしたのですが同じでした。

すぐに業者さんに連絡、1時間ほどで来てくれました。

症状を診てもらい、各部の点検。

そしたら、位置センサーからの信号が来ていないらしく、

それを点検してもらいました。

どうやら、振動で緩んで動いたらしいです。

そう言えば、位置センサーのLEDランプが消灯してました。

元に位置の戻して、ネジを締め直したら問題なかったです。

大事にならなくて良かったです。

2016年2月16日 (火)

計測機器

仕事をしていたら、私の側を大きなトランクを台車に

乗せて通り過ぎる人がいました。

その後、社長と数人の人が付いて食堂へ。

聞いてみたら、計測機器メーカーが、

最新鋭の計測機器を売り込みに来たそうです。

計測機器の台の上に品物を置いて、

ボタンを押せば、品物を計測できるんだそうです。

帰った後で、感想を聞いてみたら、すごかったそうです。

ただ、会社で扱っている商品の大部分が、

大きすぎて測れないらしい。(^^;

それに価格も、高級外車並みとのこと。

それなら、買うのは躊躇するでしょうね。

多分買わないと思います。

2016年2月15日 (月)

専門用語

今日のお昼休憩前のことでした。

手を洗いながら、雑談をしていたのですが、

トレーサビリティを明確に.....って話をしていました。

で、別の人が、トレーサビリティって何?って聞いていました。

経路を追跡・確認できる管理システムって説明してました。

よく聞くけど、あまり意味が分からない言葉かも?。

最近こんな言葉が多い気が。

出来れば、日本語で話して欲しいと思う私です。

で、私が「トラサルディなら知っているけど」って言うと、

全員にそれ何?って聞かれました。(笑)

たまたま手を拭いていたタオルがそこのブランドだったので、

これだ、ってタオルを見せたら、

タオルのメーカー?って言われました。(‘jjj’)

2016年2月14日 (日)

捜し物

夕べから、タブレットが見つかりませんでした。

記憶を頼りに、いつも入れているカバンの中や

部屋の中を探してみても見つかりませんでした。

もしかして車の中で落とした?。

そう思って、LEDライトで照らしながら、

足下やトランクの中を探して見ましたが見つかりません。

今朝、明るくなって再度探して見ようと思い、

三指業界の行事があるので、行く前に車のトランクの中を

サイドが探してみたら、見つかりました。

奥の方で、ひっくり返っていました。

やっぱり太陽光の中が一番良いですね。

良かったです。

もしだかに拾われて、交番などに届けてもらっていたら

まだ良いのですが、悪用されると怖いですからね。

2016年2月13日 (土)

架空請求詐欺?

今日は、三指業界の会議でした。

仕事を終えて一旦家に帰ってから向かいました。

家を出ようとしたら、部屋の電話が。

番号を見たら市内の電話番号だったので、

誰だろうと思い電話を取りました。

そしたらいきなり「おとうさんだけど」って言われました。

これってもしかして、新手の架空請求詐欺?って

一瞬思ったので、黙っていたら、再度同じ事を。

高齢の人の声だったので、電話番号間違ってません?

って確認を取ってみたら、「あっまちがってました?」

って言われて電話を切りました。

キット間違い電話だったんでしょうね。

もちろん、会議には充分間に合いました。

2016年2月12日 (金)

記録用紙

品物の加工をした面の粗さを計測する、

粗度計と言うのがあるのですが、

その記録用紙が無くなってしまったので、

交換をしようと、新しいのを取り出しました。

最後の1個だったので、機械の管理をしている人に

用紙が無くなったことを報告しました。

そしたら、なんでもう無くなったんだ?って、

すごく怒られてしまいました。

私に言われてもね。

1年半前にその人から交換して欲しいと依頼され、

その事だけを覚えていたようです。

他に使う人に聞いてみたら、何回か交換したとのこと。

その事を報告したら、知らなかったようです。

注文をしてもらうように頼んでおきました。

2016年2月11日 (木)

何があったんだ?

今日は三指業界の会議で1日遠出。

その帰り、ある家の横を車で通りました。

その家の前に、消防署の人が数人いました。

火事でもあったのかな?って思ったんですが、

それらしい感じはなかったです。

警察の人も近くの安全なところに警察車両を停めて、

歩いて、その家の方に向かっていました。

しばらく走って、信号で消防車両に追いつきました。

たぶん、その場所から署へ帰っていたんでしょうね。

火事なのか、放火なのか、車両火災?いろんな事を

思い考えたんですが、明日の新聞に何か載っているかな?。

2016年2月10日 (水)

アンケート

お昼休み、いつもの給食弁当屋さんが封筒を

食堂に置いて帰っていたようです。

何の気も無しにいたのですが、仕事が終わって、

1人の人がその封筒を開けてなにやら書いていました。

どうやら、その給食弁当屋さんに対してのアンケートでした。

私も早速書いていました。

無記名なので、誰が書いたかは分かりません。

好きなおかずとあったので、お刺身とでも書いみたら、

面白そうだなって話しをしたら、別の人が別の意味の、

おかずを書いてみたらなんて、馬鹿なことを言っていました。

最後に、自由に書き込める項目があったので、

カレーは中辛だと辛すぎるので、甘口にして欲しいと記入。

ぜひそうして欲しいです。(笑)

2016年2月 9日 (火)

L と R

仕事をしていたら社長から、使っている機械の、

左の方の刃の換え刃はまだあるか聞かれました。

2階にあるだけだと話しをしたら、

2階に行き確認をしてもらうことに。

降りてきて、まだあるとのことでした。

で、Rの方ね。って言われました。

左は、LEFT だから L って思ったのですが、

使っている機械、向かって左側が R になっています。

多分それのことを言っていたんでしょうね。

何かややこしいです。(笑)

2016年2月 8日 (月)

定期検診を受ける

本日、年に1回の定期検診を受けてきました。

昨晩より、断食です。

朝8時すぎに病院へ行きました。

しばらく待って、受け付けの時間になったので、

部屋に入り身体検査をうけました。

心電図、聴力の検査、血液検査、採尿、そしてレントゲン。

毎年行っているのですが、今年は順番が違って戸惑いました。

そして、胃カメラです。

今年も、鼻から入れました。

少し痛かったですが、スムーズに入りましたよ。

ここまで順調でした。

続いて、目の検査、直腸の検査を受けました。

一般の受診者の人たちと一緒なのでかなり待ちました。

それが済んだら、受付に帰りました。

最後に問診、昨年と同じ事を言われました。

腎臓が弱っているのと、胃のポリープと慢性胃炎。

その他は特に問題はなかったと思います。

いつもの内科へ行ったら、また相談します。

午後から、普通に仕事に戻りました。

2016年2月 7日 (日)

シェイバー

シェイバー 恋にケケケは♪

使っていた、シェイバーの刃に穴が空いてしまいました。

刃の価格を調べてみたら、内刃+外刃で

新品が買える価格だったので、新しいのを購入。

同じメーカーの後継機種にしました。

色はちがう色に。

 

DSCF0004

2016年2月 6日 (土)

お詫びのチラシ

今朝の折り込みに、お詫びのチラシが。

なに?って思い見たら、先日市内の中学校であった事。

それについでのお詫びでした。

全国ニュースや、ワイドショートかでも話題になりましたが。

それについて、どうこう言うつもりは無いです。

実際に現場を見ていないし、ニュース等で知ってい範囲内の

事しか分かりませんし、後のことは現場の人に任せるしかないです。

で、最後の方に、授業を地域の人に開放し見て欲しいとのこと。

行きたいと思ったけど、休みじゃないから無理です。(笑)

2016年2月 5日 (金)

一太郎2016

頼んでいた、一太郎2016 が届きました。

昨日、ジャストシステムから出荷のメールが来ていました。

宅配業者と問い合わせ番号が記載されていました。

問い合わせ番号から状況を昨日確認したら、

持ち帰りと記載がありました。

今日、宅配業者が来たら確認をとおもっていたら、

仕事から帰ってきてすぐに来ましたので、

その事を聞いてみたら、配達日の指定が今日になっていた。

そういう理由だったようです。

昨日でも良かったのですが。

早速インストールしてみます。

DSCF0002

2016年2月 4日 (木)

あきす

今朝の朝礼での話しです。

昨日のお昼頃、会社近くの家に空き巣が入ったそうです。

家には人がいたそうですが、気がつかなかったそうです。

近くの人が見た感じでは、知り合いの人が来たって

思うような感じで家に入っていったようです。

最近は、怪しまれないように入るそうですね。

中にはスーツを着て昼間入るのもあるそうです。

そういえば、知人の家にも少し前に入ったと聞きました。

防犯意識を高めないと怖いですね。

2016年2月 3日 (水)

恵方巻き

今日は節分ですね。

仕事を終えて帰ってきたら、御札が置いてありました。

毎年恒例の鬼追いの人はすでに来たようです。

残念です。

恵方巻きもいただきました。

サーモン・アボガド・チーズのサラダ巻きなんだそうです。

サーモンとチーズの相性が良いですね。

今年の恵方は、丙(ひのえ)=南南東だそうです。

DSC_0004

2016年2月 2日 (火)

弁当屋さん

午前中の仕事が終わって、食堂へ行きました。

いつもの給食弁当とは違う給食弁当が1つ。

いつもと違う給食弁当屋さんが、見本に持ってきたそうです。

食べてみて、良かったら取って欲しいとのこと。

この業界も競争が激しいのでしょうね。

とりあえず、皆でつまんで食べてみました。

いろいろアピールがあったようですが。

特に変わったことは無く、同じ様な感じでした。

他の人も同じ様な感想でした。

と言う事は、今までどおりでしょうね。

2016年2月 1日 (月)

パッシング

仕事の帰り道の事でした。

対向してきたトラックがパッシングしてきました。

取り締まりでもしているのかな?って思ったんですが、

そんな気配は無かったです。

対抗してきている車が、全てパッシングしてきていました。

前に1台車が、たぶんその車にパッシングしたようです。

よく見たら、前の車のライトが上向きのようでした。

それだけされたら気が付くものだと思うんですが。

意味が分からなかったのでしょうか?。

その車、途中で曲がって行きました。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

パーツ

無料ブログはココログ