最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

棚卸し

今日は期末の棚卸しでした。

朝礼が終わってから行うとの事でした。

段取りをしていると、品物を動かしたり、

仕事を始めたりする人がいて困りましたが、

とりあえず、仕事をしている回るの物から始めました。

後は倉庫の品物だけでした。

1時間くらいで終わりました。

そんなに多くなかったですからね。

とりあえず、今回も無事に終わったようです。

2016年3月30日 (水)

タコメーター

仕事を終えて、車に乗り出ようとしました。

エンジンが動いているのに、タコメーターが作動していない。

壊れた?そう思って、エンジンを吹かしてみたら、

ちゃんと動きましたが、何かおかしい。

タコメーターでエンジンの回転数を確認しならが、

車を走らせたのですが、エンジンの回転が低すぎます。

たぶん、500から700rpm ほど低く感じます。

シフトアップのタイミングをタコメーターで良く確認を

するのですが、回転が低すぎて、すごく違和感があります。

休みの日にでも、持っていくかと思いました。

途中、立ち寄るところがあったので、用事を済ませて、

再び、車のエンジンをかけてみたら、正常に動きました。

一時的な物だったんでしょうか?。

しばらく様子を見ることにします。

2016年3月29日 (火)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診でした。

いつものように、午後7時30分に予約。

仕事を終えて、速攻で向かいました。

歯医者が近くになるに連れ、車の流れが悪くなり、

すごく焦りましたが、1分前には入れました。(´ー`)┌フッ

今日の歯科衛生士さん、ベテランの人でしたから、

すごく安心しました。

最近は、歯を照らすライトも LED になっているんですね。

明るくて良いそうです。

いつものように歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。

虫歯は見つかりませんでした。

良かったです。

次は、3ヶ月後です。

2016年3月28日 (月)

本屋にて

いつも買う雑誌を買いに仕事帰りに本屋さんへ。

いつも買う雑誌を手にとって、もう1つ買いたい雑誌が。

いつもの売り場へ行ったら、本その物がありません。

その周辺の棚に本がなかったです。

代わりに段ボール箱が周辺に積まれていました。

もしかしたら、棚卸しの準備をしている?。

そう持って近くに店員さんがいないか確認。

いなかったので、レジでその雑誌のありかを聞いてみました。

他の店員さんを呼んでくれて、その事を話したら、

やっぱり棚卸しの準備をしていたらしく、

段ボールの中から探して出してくれました。

無ければ、他の本屋さんへ行くしかないと、

思っていたので、助かりました。

2016年3月27日 (日)

事件?事故?

出先から帰ってきたら、家の近くの家の前に、

救急車とパトカーが止まっていました。

数人の人がいて、何か話しをしていたようです。

横を通ったのですが、事故らしき様子はなかったです。

何事もないのであれば良いのですが。

2016年3月26日 (土)

飛び出し注意

今日は、三指業界の会議でした。

その帰り道、対向車が急に速度を落としました。

その瞬間、何かが前を横切りました。

対向車の、ライトで見えなかったのですが、

こっちの車線に渡って、確認できました。

慌ててブレーキを踏みましたが、

何の問題も無く、無事に通り過ぎてくれました。

猫が、前を横切ったようです。

ちゃんと左右の安全を確認しろと言っても、

分からないですよね。(笑)

2016年3月25日 (金)

タンパク質不足

先日より、左手と手首に違和感があり、

痛みが出ていたりしました。

また、左太ももに張りもありました。

今日、整骨院へ行く日だったので診てもらいました。

仕事の影響か?って思っていたんですが、

体が悪い意味で柔らかくなっているって言われました。

もしかして、タンパク質不足?と聞いてみたら、

多分そうだとのことでした。

久しぶりに言われました。

帰りに、イオンにて買って帰りました。

シニア用のバナナ味にが良いかな?って思い、

それを買って家に帰って飲んでみたら、

けっこう飲めました。

たまに、飲み憎いのもありますからね。

1週間飲み続けて、様子見することになります。DSC_0002

2016年3月24日 (木)

パスワードカード

インターネットバンキングを利用しているのですが、

取引銀行からメールが届きました。

パスワードを今でのタイプでは無く、

新しく、1回だけ有効のパスワードカードに

変更を近い将来するので、手続きをして欲しいとの事。

以前テレビで紹介されて、どんな物か知っていたので、

特に違和感などは無かったのですが、

スマホ用のアプリか、電卓みたいな物か選択をとありました。

スマホは使っているのですが、めんどくさそうなので、

電卓みたいなパスワードカードを頼みました。

10日ほどで届くそうです。

2016年3月23日 (水)

セーフ

このところ、朝晩と昼間の気温差が大きいですね。

通勤途中は、まだ冬の服装です。

しかし、仕事中は気温が上昇します。

今日は、27℃くらいまで上がっていました。

それでは、暑すぎるのでインナーを脱ぎます。

更衣室兼食堂で脱ぐのですが、

給食弁当屋さんの女の子が来てからの

時間を見計らって、更衣室兼食堂へ向かいます。

でないと、鉢合わせしたら、嫌ですよね。

今日も脱ぎに行ったのですが、まだ来ていませんでした。

速攻で脱ぎ、服を着終えるかどうかの時間に到着しました。

ギリギリ見られなかったです。

でも、ごめんなさい、着替えていた途中でって話したら、

良いですよ、仕方が無いですねって回答してもらいました。

裸に近い状態だと、向こうも気を遣ったでしょうね。

ギリギリセーフでした。

2016年3月22日 (火)

さぬきうどん全店制覇攻略本

Amazon で注文していたのですが、

本日届きました。

もうそろそろ出るかなって確認したら、

出ていたの、発注をしました。

年々、店の件数が少なくなっているのが気になります。

DSCF0002

2016年3月21日 (月)

精米に行く

コイン精米所へ精米に行ってきました。

DSC_0006

車のトランクに積むと袋が破れることがあるので、

助手席に積み、倒れないようにシートベルト。(笑)

家から一番近いところへ。

DSC_0007

誰も使っている人がいなかったので良かったです。

DSC_0008

お金を入れて、精米開始。

DSC_0010

すぐに出て来ました。

30Kgはすぐに完了しました。

他に使う人も来なかったので、気を遣わなくて良かったです。

聞くところによると、都会にはコイン精米所って無いらしいですね。

便利なのに。

2016年3月20日 (日)

夏タイヤへ

車のタイヤをスタッドレスから、夏タイヤへ変えました。

いつものガソリンスタンドで交換してもらいました。

予め電話をして、してもらえるかを確認をしたら、

少し混んでいたので、1時間ほどしてから来て欲しいとのこと、

それからゆっくり準備して行きました。

行ったらすぐに対応してもらえましたよ。

ちょうど時間帯も悪かったのか、給油のお客さんも多く

1時間くらいかかってしまいました。

スタッドレスタイヤに、ビスが刺さっていたらしく、

パンクが無いか確認もしてもらいました。

問題なかったようです。

ついでに、ガソリンも入れてもらいました。

2016年3月19日 (土)

お墓参り

お彼岸と言う事で、お墓参りに行ってきました。

午前中、用事で出かけました。

帰ってきてから、天気が回復したので行こうかと言うことで。

お彼岸と言う事で、たくさんの人がと思ったのですが、

午後と言うこともあり、人はまばらでした。

しかし足下は、午前中は雨だったと言うこともあり、

少し悪かったです。

2016年3月18日 (金)

水筒忘れた?

仕事を終えて、家に帰ってから、持って帰ってきた

作業着などを袋から出しました。

で、水筒が見当たりませんでした。

車の中に忘れたのかと思い、探してみました。

また、持ち帰った袋の中を再度出して確認しました。

所が見当たりませんでした。

もしかして会社に忘れたのか?。

わざわざ取りに行くのも面倒。

会社のに忘れてきたことを母に話しました。

そしたら、机の上に置いていたようで、指摘されました。

メッキャ、疲れていたんでしょうか?。

たぶん、そんな気がします。(笑)

2016年3月17日 (木)

朝礼にて

洗浄用のスプレー缶を会社で使用しています。

その缶、中が無くなったら穴を開けて捨てます。

普通のことなんですが。

たまに、2-3本空いたまま、放置してあることがあります。

私が仕事をしている近くにあるので、

分かったら、私が時間を見つけて捨てることがたまにあります。

で、今朝の朝礼で、ある人がそれを指摘していました。

朝礼が終わり、仕事をしながらそこを確認したら、

2本ほど、その缶が放置してありました。

朝礼で指摘していた人が、そのスプレー缶を使っていたんですが、

捨てずにそのまま放置していました。(‘jjj’)

自分が言うなら捨てろよと思いつつ、仕事を続けて

時間を見つけて捨てようと思っていましたが、

他の人が来て、スプレー缶を使っていたので、

捨ててもらうように頼もうと思い、声をかけた見たら、

その瞬間、捨てる準備をしてくれていました。

で、先ほどのことを話したら、同じように激怒してました。

やっぱりみんな思うことは同じですね。

2016年3月16日 (水)

ほうき

放棄でも伯耆でも法規でもありません。

箒です。

仕事をしていたら、1人の人が私の所で使っている、

箒を1つ分けて欲しいと言われました。

一番良いのを持っていこうとしていたので、

それより劣るのにして欲しいと頼み、それを渡しました。

その人が言うのに、置いていたら誰かがすぐにどこかへ

持って行ってしまうそうです。

その人が箒を使っているところを見たら、

近くにいつも置いてあるはずでしたので、

その場所を言ったら、私が使っているのよりも

はるかに良い箒があるでは無いですか。

見えなかったのでしょうか?。

持っていった箒は、返してもらいました。(笑)

2016年3月15日 (火)

監査?

仕事をしていたら、取引先の人が来ました。

しかも大人数でした。

もしかして、抜き打ちで監査か?と思ったので、

こっそり、その辺を片付けました。

近くにいた人に監査?って聞いてみたら、

違ったらしいです。

どうやら、仕事の打ち合わせに来たとのことでした。

しかし、6名くらいいたけど。

そんな大人数が必要な打ち合わせって何?。

2016年3月14日 (月)

一時停止

仕事の帰り道のことです。

丁字路で一旦停止して左右を確認しました。

両側から車が来ていたので、通過待ちをしました。

右側の車の方が早い感じでした。

しかしのその車、私の前付近で減速し止まりました。

な、なんで?。

左側から来た車が通過した後、私が停止している

真ん前の家に入っていきました。

真ん前の家の人だったんですね。

少し笑ってしまいました。

2016年3月13日 (日)

食パン

かなり前ですが、フラッと行ったところで、行列が出来ている

パン屋さんを見たので、一度買ってみたら美味しかったので、

その周辺に行った時にあればかならず買って買える食パンです。

春夏秋冬と言う店です。

 

DSCF0001

暇があったので、そっち方面に行くので寄ってみたら、

すでに行列がありましたが、何とか買うことが出来ました。

明日からの朝食が楽しみです。

2016年3月12日 (土)

地図更新のご案内

今日は、三指業界の会議でした。

仕事を終えて直接向かいました。

家に帰ってきてからメールを確認したら、

カーナビの地図更新のご案内がきていました。

今のカーナビを買ってから、一度も地図の更新をしてません。

最近、新しい道路とかも増えているので、

そろそろ更新しても良いかなって思っていました。

期間は8月いっぱいあるので、ゆっくり考えます。

2016年3月11日 (金)

三日月

仕事を終えて、なんとなく空が明るいと思い、

夜空を見上げてみたら、三日月が綺麗でした。

家に帰ってから、母が同じ事を言っていました。

早速、デジカメで撮ってみました。

少しピンぼけかな?。

DSCN0856

伊達政宗公の兜の様な感じですね。

2016年3月10日 (木)

怪しいメール

最近、また某銀行を名乗る怪しいメールが。

銀行の名前をかたり、銀号のドメインを使っています。

内容は、セキュリティ強化の為に、認証をして欲しいとの事。

とりあえず、銀行のホームページを検索して、

ホームページを確認したら、偽メールが多発しているので、

注意をして欲しいと明記してありました。

認証先のアドレスをコピーしたら、数字.com とありました。

やっぱり怪しいです。

その銀行と取引がある人なら、引っかかりそうです。

ちなみに、私はその銀行とは取引がありません。

2016年3月 9日 (水)

黄色いレシート

イオンへ買い物に。

レシートが黄色だった。

え?、今日は9日、黄色いレシートは11日のはず。

そう思って、レシートをいつもの専用ボックスへ入れに。

専用ボックスのところに行ってやっと分かりました。

毎年、3月は東北の被災地支援のためにやってたんですね。

後で調べたら、今日から11日までやっているそうです。

もちろん、わずかですが投函してきましたよ。

2016年3月 8日 (火)

着信あり

仕事を終えて、帰ろうと思い携帯を見たら、

着信があったので、誰だろうと思い確認。

生保会社の人からでした。

年に1回くらい電話してきます。

で、何かの当時かと思い、折り返し電話をしてみましたが、

電話には出られない感じだったので切りました。

緊急の用事なら、また電話してくるだろうと思い、

待っていたのですが、かかってこないようなので、

そのまま放置しておくことに。

そのうちに電話してくるでしょう。(たぶん)

2016年3月 7日 (月)

暑い

今日の会社の気温、27℃まで上がりました。

温かいを通り越して暑いです。

気分は、すでに真夏?。

仕事を終わる頃は、25℃まだ下がっていましたけど。

この時期、1回こう言うことがありますね。

でも、気温の変化が大きすぎると、体が着いていかないです。

2016年3月 6日 (日)

駐車場にて

仕事場を片付ける為に何はヒントになるような

アイテムは無いかと、100円ショップや

ホームセンターを見て回っていました。

とある100円ショップの駐車場での出来事です。

バックで駐車場の枠に入れようとしたら、

入れようとしている場所の隣の車からクラクションが。

おばはんが、出ようとしているから停めるなと言う仕草。

ここに入れようとしていることをアピールしたのですが、

全く理解をしない様子だったので、別の場所に車を。

イタズラでもされたら嫌ですからね。

で、そのおばはんが車を停めていた場所を見たら、

運転席があったらしいところに大量のゴミが。

助手席に大量のペットボトルの空が。

たぶん、そのおばはんが捨てたと思います。

車が踏んだ形跡は無かったです。

ほんと、酷いことをする人がいるもんですね。

ゴミやペットボトルがあるならガソリンを入れるときなどに、

捨てれば良いと思うんですけど。

店内で、店員さんにその事を話しておきました。

後で片付けてくれるとのことでした。

2016年3月 5日 (土)

内科へ

今日はいつも行っている内科へ行ってきました。

先日、送られてきた検診の結果を持って、

それに対する相談をお願いしました。

結果を見てもらい、とりあえず要観察と言う事でした。

胃カメラを飲んでから、胃の調子が悪いことを言うと、

胃薬を処方してもらい、いつもの薬をもらって帰りました。

2016年3月 4日 (金)

無灯火

仕事の帰り道の事です。

対向車が、反対車線へ大きく蛇行しました。

何かいるんだなと思い、対向車が通過した後、

ライトを上向きにしたら、2台の自転車が並んで走行。

しかも、無灯火で黒いジャージ姿のようでした。

学生の感じでは無かったです。

気が付かなかったら、危険だなと感じました。

もちろん、道路交通法違反ですよね。

もう少し、どうにかならないのでしょうか?。

2016年3月 3日 (木)

そ、そんな所に

要らなくなった、雑誌や新聞をリサイクルに回す為の

回収ボックスが、あちらこちらに設置されていますが、

通勤途中にも、いくつか設置してあります。

中にはその時間の利用して、そこへ雑誌や新聞を

持っていく人も見かけます。

今朝、その中の1カ所の回収ボックスの側を通過。

1人のおっちゃんが、バイクでそこへ立ち寄っていました。

よく見たら、新聞の配達の人のようでした。

その新聞を回収ボックスへ入れているではないですか。

配達中に何かがあって足りなくなるかも知れないので、

余分に持って行っているとは思うんですが、

その余った分を、回収ボックスへ入れていたのでしょうか?。

それって、良いのかどうかは分かりませんが。

どうなんでしょうね。

2016年3月 2日 (水)

DM

たまに行く店より、DM が届きました。

店の売り出しのDM だったら分かるのですが、

そこの店のゴールド会員に認定されたと言う事です。

特典などは、明記されていました。

しかし、その基準が書いてありません。

その店、1年近く行っていませんが。

たぶん、客寄せの口実なのかも知れません。

暇なときに、行ってみるか。

2016年3月 1日 (火)

積雪

今朝、久々に積雪がありました。

道には、無かったので安心でしたが、

通勤途中の道にところどころまだあるところが。

何でこんな所にって所も。

ただ、1月の時のような強烈な寒さで無かったので、

そんなに危険では無かったです。

会社に着く頃には、雪は無くなっていました。

DSC_0004

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パーツ

無料ブログはココログ