最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

マッサージに行く

久々にマッサージに行ってきました。

昨日、予約の電話を入れてみたら、

希望の時間に、空きがあり取れました。

店に行となんかバタバタしていました。

たぶん、連休なので、予約の電話や突然のお客さんの

対応などで、バタバタしていたんでしょうね。

90分かけて、じっくりほぐしてもらいました。

相変わらず、かなりひどかったようです。

ストレッチもやってもらいました。

少しすっきりしました。

2016年4月29日 (金)

うまっプリン

イオンにある、パン屋さんで買ってみました。

うまっプリン というネーミングに誘われました。(笑)

早速食べてみました。

クリームもカスタードの部分もかなり濃厚です。

DSCF0008

できれば、もう少し量が欲しい。

2016年4月28日 (木)

がっしゃーん

仕事をしていたら、近くで大きな音が。

どうやら、物を倒してしまったらしいです。

近づいて、けがなかった?って聞いたら、

けがないそうです。

倒した物は、傷が入りましたが、

そのまま使用できる状態とのこと。

とりあえず、安心しました。

GWの前ですから、大怪我でもしたら、大変ですからね。

明日から、GWの休みに入ります。

なんだかんだと用事が。(笑)

2016年4月27日 (水)

職場のみぞ掃除

今日は職場のみぞ掃除でした。

本当は、5月のGW中なんですが、

仕事が休みと言う事で、今日行いました。

午前中、普通に仕事を行って、午後から始める予定でしたが、

午後から雨の予報と言う事で、朝から行うことに。

1年に1回のことですが、たくさん泥などが、

たまっていますし、草もたくさん生えていました。

2時間くらいで綺麗になりました。

そのおかげか、かなり疲れてしまいました。(笑)

それからの仕事が.......。

2016年4月26日 (火)

河岸工事

仕事からの帰り道です。

丁度、高速道路の高架下に近づきました。

ここで、良く速度違反の取り締まりを良くやっています。

そこで、灯りがついていたので、やっているのかな?

そう思って、速度を落としました。

横の川の中からライトが。

ショベルカーが数台、川の中で作業していました。

そういえば、少し手前で工事中の看板がありました。

ここって、数年前に台風の被害があった場所。

何かの補強工事なのかも知れませんね。

看板の内容をよく見ておけば良かった。

2016年4月25日 (月)

復元

週末にばらした機械を、今日は修理です。

業者さんが朝から、修理を行いました。

それを手伝いながら、終わった所から復元。

一部、部品を交換しなければいけないけど、

入ってきていない部分は、後日交換することに。

オイルのパイプの詰まりは掃除するのと、

太いのに交換するのと、また新しいポンプを取り付け。

夜には何とか復元し、動くようになりました。

一部製品を加工して、様子を見ました。

片付けも何とか終わり、明日らか仕事を再開できそうです。

2016年4月24日 (日)

携帯ストラップ

携帯のストラップが壊れました。

ストラップは落下防止のため、クリップ付きのを使ってます。

クリップの部分が割れて落下しました。

DSCF0005

外れただけなら何とかなりそうですが、

壊れてしまったのならダメですね。

丁度ショッピングモールの中にいたので、

探してみたら、携帯のカバーを置いているところを発見。

その近くにストラップもありました。

DSCF0006

いくつかあったのですが、これにしました。

クリップの内側に、シリコンがついているようです。

これなら挟むところも、痛めにくいですよね。

金属のタイプもあったのですが、こっちの方が良さそうでした。

2016年4月23日 (土)

機械をばらす

GW の休み中に使っている機械の修理をします。

その準備のために、今日からその機械をばらしました。

部品が必要な場合、GW中だったら入らないですからね。

午前中、ふつうに機械を動かして、午後から作業開始。

その辺を片付けながら、別の機械を動かしながら、

掃除しながら、分かるところからばらしていきました。

3時頃から、業者の人が来て、指示を受けながら解体。

夕方にはばらし終えました。

スライドする部分があるので、そこに潤滑油が行っていない。

それが原因でおかしくなっているようです。

手動のポンプで油を押しても出ませんでした。

念のため、パイプの継ぎ手を緩めてみたら、油がでました。

もしかして閉めすぎ?。

少し緩めて、継ぎ目から油が出ない程度に緩めました。

月曜日から、本格的に修理するそうです。

2016年4月22日 (金)

工場見学

今日、他社の人が工場見学に来ました。

昨日より、見られても良いように片付けたり、

清掃を行ったりしてから、いつもの仕事を行いました。

午後から、工場見学が始まったのですが、

仕事をしている所を、じっと見られたら嫌だなぁと思いつつ、

見学の人が去るのを待ちました。

30分ほどで終了したようです。

明日の朝礼で、感想などを聞きます。

変なことを言われなければ良いのですが。(笑)

2016年4月21日 (木)

蚯蚓

漢字あったんですね。

変換したら、出て来ました。(笑)

リフトに乗ろうとしたら、足下にいました。

少し足でこついてみたら、動いたので生きていました。

雨の中、出て来たんでしょうね。

そのまま雨が上がって、干からびたらダメだと思ったので、

コンクリートの上からつまんで、土の上に持っていきました。

すぐに潜れば良いのですが。

その後は確認していません。

で、蚯蚓ですが、「みみず」と読みます。

2016年4月20日 (水)

すってんころりん

仕事をしていたら、近くにいた人が近づいてきました。

で、後ろを向くなり、背中をエアガンで吹いて欲しいと。

適当にエアガンで吹いたんですが、ゴミがいっぱい。

どうしたのか聞いてみたら、台車を押そうとして、

目測を誤って、転んだそうです。

怪我ないか?と聞いてみたら。

怪我ないと言う事だったんで、安心しました。

気をつけるように言い聞かせました。

2016年4月19日 (火)

真夜中の訪問者

今年もやってきました。

真夜中に、ブーンと音を立てて。

仕方が無いから、電子蚊取りの電源を入れました。

それからいなくなったようですが、すでに遅かったです。

2カ所やられました。(笑)

メッチャ痒い。

でも、今年は早かったなぁ。

2016年4月18日 (月)

2016 たんとうチューリップまつり

今日の午前中、所用があり有休を取りました。

午後から空いたので、毎年恒例のたんとうチューリップまつりへ。

平日だから、かなり空いていました。

ゲートを撮ったつもりだったのですが・・・・撮れてなかった。(^^;

IMG_9572

受付では、綺麗なお姉さんではなく、案山子がお出迎え。

IMG_9570

ことしの絵は、不二家のペコちゃんでした。

IMG_9579

この展望台から撮りました。

IMG_9642

反対側から見たら、こんな感じ。

IMG_9650

分かりません、(笑)

そして横から。

IMG_9651

なんとなく分かるかな?。

IMG_9577

展望台から下を見たところ。

広いのが分かるでしょうか?。

IMG_9585

こんなほのぼのとした案山子も。

IMG_9646

奥ではカフェもオープンしていました。

IMG_9586

道に書かれたペコちゃん。

水で書いたようです。

その他いろんなキャラクターが。IMG_9629

いろんな品種のチューリップが。

だいたい300種くらいあるようです。

IMG_9634

こう見たら、さまざまな種類があるのが分かるでしょうか?。

IMG_9590

今年のお気に入りです。

赤いラインがかわいいですね。

IMG_9610

独特な花の形をした品種もチラホラ。

IMG_9622

こう見たら、チューリップに見えませんよね。(たぶん)

IMG_9645

春ですね。

虫もいました。

何の虫かはさっぱり。(笑)

IMG_9657

小さな蜂も。

IMG_9661

そろそろ終わりかけのチューリップも。

温かかったからでしょうか?。

IMG_9574

これが今回1番お気に入りの写真です。

2016年4月17日 (日)

やわもち

あずきバーで有名な、井村屋からでている

やわもち というアイス。

以前から気になっていたので買ってみました。

「わらびもち」が入っているタイプです。

DSCF0002

最近、和のアイスって流行っているんでしょうか?。

DSCF0003

中を開けたらこんな感じ。

濃厚な黒蜜にきな粉がわらび餅に合います。

アイスは下に入っているのですが、あっさりしていました。

後で、日本茶が欲しくなりました。(笑)

2016年4月16日 (土)

トートバッグ

今日、三指業界の会議でした。

その帰りですが、家電量販店に立ち寄りました。

ちょうど、DM が来ていたので、買うものもありました。

買い物特典で、トートバッグをもらいました。

小さなものかと思っていたら、以外に大きかったです。

使い道は、色々あるので重宝しそうです。

DSCF0006

2016年4月15日 (金)

独り言

仕事中のことです。

品物を機械にセットしようとしたのですが、

セットの向きを間違えました。

思わず「しまった」と独り言。

ポカ除けがついているので、取り付けられません。

その瞬間に1人の人が側を通りました。

何か言われたと思い、私の方を見て何か言いたそうでした。

何?って聞いてみたら、「もしかして独り言?」って

言われたので、「その通り!」と答えたら、

寂しそうに、向こうに行ってしまいました。

その人、何故か独り言に良く反応します。(笑)

2016年4月14日 (木)

175000km

仕事から帰ってきて、車のエンジンを切ろうとしたら、

ジャスト、175000km でした。

しかし、よく走るものですね。

DSC_0002

2016年4月13日 (水)

ネオン?

今日は、青連協の会議でした。

仕事を終えて向かいました。

その途中、飲み屋さんなどが並んでいる所があります。

その横に、なにやら明るいネオンらしくものが光ってました。

車らしくものが見えたので、屋台でも出しているのか?。

そう思って横を通過しました。

しかし何か変。

よく見たら、救急車が停まっていました。

飲み屋で何かあったのか、急病人か。

その辺は定かではありませんが。

ビックリポンでした。

2016年4月12日 (火)

真夜中の出来事

夕べのことでした。

夜中に目が覚め、トイレに行きました。

真っ黒なトイレの中から、水が流れる音。

なんだ?って思い、電気をつけてトイレのドアを。

誰もいません。

便器の中を見たら、シャワーのノズルが出ていました。

原因が分かりました。

トイレのシャワーのノズルを掃除していたんですね。

安心しました。

2016年4月11日 (月)

写真撮影

仕事をしていたら呼ばれました。

工作機械にエラー表示が出て、それをサポセンに電話し、

対策を聞いていたようですが、そのエラー表示をデジカメで

撮影をして欲しいと依頼されました。

早速、デジカメを持ってきて、その画面を撮影開始。

所が、画面がブラウン管のため、デジカメの画面で見たら、

点滅してしまい、上手に映りません。

横で社長が、ガラケーで撮影しようとしました。

そのガラケーの画面では点滅していません。

もしかしてと思い、私のスマホを取ってきて撮影したら、

綺麗に画像に納めることが出来ました。

それをパソコンに、取り込んでプリントアウト。

担当者が、それをサポセンにファックスしました。

しかし、真っ黒だったらしく、メールで送りました。

それでなんとかなったようです。

ブラウン管の画面が高性能のデジカメではダメなのかな?。

でも、無事に送れたので良しとしよう。

2016年4月10日 (日)

さくらの絨毯

桜が散り始めていますね。

今日は、三指業界の行事と会議があり隣町へ。

そこの駐車場周辺の桜も散り始めていました。

地面には一面に桜の花びらが。

風があったら、桜吹雪になったかな?。

ちょうど、絨毯のようになっていたので、

スマホのカメラで撮ってみました。

ちなみに、滑りやすいから要注意らしいです。

DSC_0011

2016年4月 9日 (土)

1週間ほど前のことです。

社長が私の所にやってきて、溶接屋さんが来ているので、

何かしてもらうことはないか?と聞かれました。

ちょうど、使っている機械の足下に、

治具などを立てかけていて、危険だから棚に入れることが

出来たら、綺麗に片付けられると思っていたところでした。

溶接屋さんに、棚の大きさなどを話して作ってもらうことに。

今朝その棚が届きました。

早速設置したら、ジャストサイズで気持ちよく置けました。

これで、足下もすっきりです。

2016年4月 8日 (金)

30℃

今日、ついに職場の気温が30℃になりました。

気分は、超真夏です。

でも、外に出たら、メッチャ寒く感じました。(笑)

この気温差はいったい........。

DSC_0008

2016年4月 7日 (木)

ブラッドオランジーナ

気になっていたので買ってみました。

柑橘系の酸っぱさとほろ苦さが先にきます。

後から、ホンノリ甘さが追いかけてきます。

グレープフルーツ系の味かなと思います。

これから夏にかけて、より美味しく感じるのでは?。

そう思いました。

DSC_0006

2016年4月 6日 (水)

オフライン

昨日の5時の休憩時間の事でした。

パソコンを触っている人から、ファックとコピー複合機が

オフラインになって、印刷が出来ないと言われました。

一緒に見たのですが、やっぱりオフラインになっていました。

その人に、メーカーのホームページにアクセスして、

新しいドライバーガルかどうかの確認を頼みました。

そしたら、ドライバーって何?って言われてしまいました。(‘jj’)

ある程度パソコンを触る人なら分かると思ったのですが。(^^;

思わず「ねじ回しや」って言ってしまいました。(笑)

ドライバーを見つけたので、一旦削除してから、

再度入れ直してみたのですが、全く同じでした。

その人が、今日リース会社に電話をしてみたようです。

で、その結果、治ったと連絡がありました。

どうしたのか?聞いてみたら、パソコンと複合機の電源を落とし、

USB のケーブルを抜き差ししたら、治ったそうです。

リース会社の人の話だと、良くあるケースらしいです。

φ(。。* )メモシテオコウ

2016年4月 5日 (火)

かめちゃん

仕事を終えて、車で家に帰っていました。

フロント硝子の内側に、なにやらくっついていました。

信号待ちで確認したら、なんとカメムシが1匹。

どこから入ってきたのか?。

ティシュを持って、取ろうとしたら、なななんと、

フロント硝子へ向けてのエアーダクトに落ちてしまいました。

どうしたもんじゃろうのうって思いつつ、そのまま走りました。

臭い匂いを出されてしまったら、嫌ですからね。

しばらく走っていたら、また外に出て来ました。

車を停められるところがあったので、

車を停めて、ティッシュにくるめました。

今度はうまく行きました。

そのまま、外へ逃がしてあげました。

よかったです。

2016年4月 4日 (月)

ウイルスメール

最近、ウイルスが添付されているメールが良く来ます。

そのたびに、削除しています。

1日に4通くらい外国から来るようです。

ウイルスバスターの月レポートが先日出たのですが、

先月だけで、30数通のメールが来ていたそうです。

誰が送ってくるのかは分かりませんが、

いい加減にして欲しいですよね。

2016年4月 3日 (日)

満開

桜が満開になりましたね。

実は、昨日に撮っておきました。

市内の大きな病院下の桜です。

DSCF3482

ここの桜、今から30年ほど前だったと思います。

三指業界の行事で植樹した桜です。

DSCF3486

植樹した次の年には咲いていたんですが、

小さな木だったので、申し訳程度に咲いていました。

DSCF3468

でも、今は立派になり、見事に咲かせていますね。

DSCF3474

よく見ると、まだ蕾もありました。

DSCF3464

病院の上に上がって、地球儀時計と一緒に。

DSCF3465

ズームしてみました。

今日の雨で散ってしまうのでしょうか?。

2016年4月 2日 (土)

エンジンオイル交換

少し早かったのですが、車のエンジンオイル交換へ。

友人が経営する整備工場に電話をしたら、

大丈夫だとのことでしたので、すぐに向かいました。

お客さんが数名あったので、少し待ちましたが、

問題なく交換をしてもらいました。

終わってから、アイドリング時のエンジンが不安定な

状態は改善されて、順調のことを話したら、

安心した様子でした。

2016年4月 1日 (金)

整骨院へ

整骨院へ行ってきました。

先週の、左手と手首に違和感と、左太ももの張りが

大分改善されていたので、その事を報告しました。

体が悪い意味で柔らかくなっているのも、改善されました。

やはり、タンパク質不足だったんですね。

1週間、プロテインを飲み続けた効果があったようです。

しかし、体のバランスが崩れていたので、

それを調整してもらい帰ってきました。

しばらく様子を見ます。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツ

無料ブログはココログ