最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

スーパーマーズ

今日は、火星が地球に最接近するスーパーマーズだと、

通勤途中で聞いているラジオ番組で紹介されていました。

2年と2ヶ月の周期で近くなっているとのこと。

家に帰ってから、夜空を見上げましたが、あまり見えないです。

南東方向ですが、周りが明るすぎるのかも知れません。

そういえば、今日は火曜日ですね。

2016年5月30日 (月)

交通整理

今朝の通勤途中の出来事。

県道を走っていたのですが、少し狭くなるところがあります。

その手前で、道の端に人が立っていました。

その近くで車が停止していました。

何かあった?って思ったのですが、交通整理をしてました。

警察官では無く、消防署の人のでした。

近づいたら、前の車が動き出しました。

その消防署の人の指示に従い、車を進めました。

1台の消防車が対向車側に停止して回転灯を点けてました。

事故でもなさそうでしたし、崖崩れでもなさそうでした。

原因は解りませんでした。

でも、何かあったんでしょうね。

2016年5月29日 (日)

自動車税の納付

自動車税を納めにコンビニへ行ってきました。

今月末が期限ですからね。

諭吉君が、かなり消えてしまいました。

いつか、必ず、帰ってくるんだよと言って送りました。(笑)

封筒を見たら、インターネットバンキングやATMでも、

支払いが出来る様になっているんですね。

でも、その場合、納税証明書が出ないようです。

車検が1年以内なら、逆に不便かもしれない。

DSCF0001

2016年5月28日 (土)

お見舞い

会社の人が体調を崩して、先日から入院しています。

今日、仕事を終えて勉強会の後、病院へお見舞いに。

行ってみたら、以外と元気そうでした。

入院での治療が良かったのでしょう。

週空けに退院して、来週中に職場に復帰できるそうです。

心配をしていましたが、それを聞いて安心しました。

でも、無理は禁物ですよね。

2016年5月27日 (金)

交差点の真ん中で

今朝のことでした。

幹線道路から農道へ入りました。

農道の交差点の手前で、左右から車が来るのが見えました。

ちょうど、交差点内ですれ違う感じでした。

私は少し速度を落として、2台の車がすれ違うのを待ちました。

しかし、その2台の車、すれ違わずに真ん中で止まりました。

運転手同士が、何か言っている様子。

笑顔なので、トラブルでは無く知り合い同士の会話のようでした。

しかし、話しが長い。

片一方の運転手が私の車に気が付いて、

その場を離れようとしたのですが、もう片一方の運転手が、

その場を離れようとしなかったので、クラクションをと思ったのですが、

それまでに離れたので、無事に交差点を通過できました。

なにも、そんな所で話しをしなくてもねぇ。

2016年5月26日 (木)

突然の訪問者

今朝、起きてから着替えていました。

なんとなく、風が来て綿帽子みたいなのが飛んでました。

とっさに、何かいるって思い、部屋の中を見渡したところ、

蛍光灯に1匹の虫が。

アシナガバチかと思ったのですが、何か違う。

床に降りたので観察してみたら、ハンミョウの仲間?。

後で調べてみたら、ニワハンミョウの様でした。

とりあえず、ティッシュでくるんで窓の外へ。

飛んでどこかへ行ってしまいました。

しかし、どこから入ってきたんだろう?。

2016年5月25日 (水)

ニンニク臭

先日より、会社の人のニンニク臭が半端ないです。

5m位離れていても、頭が痛くなり、気分も悪くなるくらいです。

聞いてみたら、親戚からもらったニンニクを焼いて食べたところ、

すごく美味しかったので、毎晩食べているとのこと。

すごく臭うってから、どうにかして欲しいと頼んだら、

嘘だと言われてしまいました。

そして、傷ついたって言われてしまいました。

もちろん、何かの病気もしくは先天的に何かがあり、

その体臭があるなら、そんなことは言わないです。

自分では臭っていることを気が付いていないようですね。

他の人に聞いてみたら、臭っているそうで嫌な気分って言ってました。

朝、牛乳を飲むように進めておきましたが、

たぶん、聞かないでしょうね。

2016年5月24日 (火)

1日で

昨日から、パートの人が1に来ることになりました。

他の人の所で仕事をしてもらうことに。

私の所からは、様子はうかがえません。

仕事が終わって、一緒に仕事をしていた人に、

様子を聞いてみたら、あまり良くない感じでした。

今朝、姿が見えないと思っていましたが、

朝礼が始まるギリギリにやってきました。

しかし、その後その人の姿は見せませんでした。

仕事が終わって、一緒に仕事をしていた人に、

再度聞いてみたら、辞めたって言っていました。

合わなかったんでしょうね。

仕方が無いですね。

2016年5月23日 (月)

今日の夜空

仕事からの帰り道、車の中で聞いていたラジオで、

月と火星、そして蠍座のアンタレスが見えると。

家に帰ってきてから、見上げてみたのですが、

少し曇っていて、月もあまり綺麗に見えていません。

DSCN1180

デジカメで撮ってみました。

たぶん、右上に見えるのが火星でしょうね。

曇っていたから、仕方が無いです。

2016年5月22日 (日)

ドクターヘリ

今日午後から、三指業界の打合せ。

変更事項があったので、家に帰ってきてから、

書類を新たに作り直していました。

家のすぐ近くを緊急自動車が通ったようです。

事故か何かがあったようですね。

しばらくしてヘリが飛んできました。

大きな事故?って思ったのですが。

そのヘリ、近くの運動施設に着陸していたようで、

そこから飛び立つのが家の窓からわかりました。

近くで何かがあったんですね。

しかし、最近ドクターヘリをよく見ます。

それだけ需要があるって事なんでしょうね。

2016年5月21日 (土)

京都鉄道博物館へ

京都鉄道博物館へ行ってきました。

DSCN0857

入り口ですごく並んでいたので、混み合うのかと持ってましたが、

中は広いので、そう混雑は感じられませんでした。

予め、前売り券を買っていたので、スムーズには入れました。

DSCN0858

すぐに C62がお出迎えです。

DSCN0860

そして0系の新幹線。

最近の若い女の子はこれを見てかわいい♪って言います。

DSCN0901

大阪環状線を走ってた103系。

DSCN0900

1号車です。

DSCN0908

メインの会場に行くと500系の新幹線がお出迎え。

この角度は、ここでしか見られないですね。

DSCN0909

この角度はおなじみ?。

運転席に入ってみたかったけど、ダメでした。

DSCN0911

こう見たら、速そうに見えます。DSCN0912

 

台車の部分。

DSCN0923

別の列車ですが、ベンチレーテッドディスクブレーキ。

私の車にも欲しい。(笑)

DSCN1081

2階から見たら、こうなっています。

DSCN0961

鉄道の歴史にかんする展示もありました。

DSCN0943

これ、すごく懐かしかったです。

DSCN0936

ここに昔は車掌さんが乗っていました。

DSCN0938

 
Freedom は歌っていません。

DSCN0988

職業体験のコーナーもありました。

 

DSCN0907

これも体験コーナーでした。

DSCN0997

運転席の展示は、子どもたちに大人気ですね。

DSCN1075

司令室の展示。

興味深く見ました。

 

DSCN1038

現在の特急券謎の発券体験。

思しろかったです。

 

DSCN1027

昔の改札の再現。

懐かしいです。

DSCN1028

そして今の改札。

DSCN1029

自動改札機の仕組みですね。

始めて通ったとき、切符をどう入れても、

表向きに出てくるのが不思議でした。

DSCN1021

連結の仕組みの模型。

興味深かったです。

他にもいろんな模型が。

 

DSCN1000

列車を下から見たところ。

ピットになっています。

ここでしか見られないですね。

DSCN1010

グランクラスの椅子が展示されました。

いつかは本物に座ってみたいです。

DSCN1055

ジオラマもありました。

DSCN1057

すごく大きくビックリポンです。

DSCN1063

E5系とN700系が並んでました。

九州新幹線の様でしたけど。

 

DSCN1078

これは。本物。

 

DSCN1082

トワイライトエキスプレスです。

乗ってみたかったなぁ。

DSCN1086

最後尾ですね。

DSCN1084

スシ食べに行こう♪

DSCN1009

カニ食べに行こう♪

Puffy か。

 

DSCN1089

特急日本海、北海道に行ったときに乗りました。

懐かしい。

DSCN1092

これは、2段の寝台でしたが、私が乗ったことがあるのは、

3段の寝台でしたね。

真ん中だったと思います。

DSCN1133

最後に蒸気機関車館へ。

DSCN1102

義経号がありました。

DSCN1119

お召し列車を牽引してた、C58です。

菊のご紋が。

DSCN1120

横には鳳凰が。

DSCN1100

そして、特急つばめを牽引した C62 がありました。

つばめのマークが良いですね。

DSCN1101

ここではSLが牽引する客車に乗れます。

ちょうど、水の補給時間だったので転車台にのって方向を変える。

そうアナウンスがあったので、様子を取りました。

DSCN1139

 

DSCN1140

 

DSCN1142

動画で撮れば良かったのですが。

DSCN1150

そして給水。

1日けっこう楽しめました。

2016年5月20日 (金)

消防車が?

今日は整骨院へ行ってきました。

その帰り道のことでした。

信号がある交差点の真ん中に消防車が。

事故?それとも車両火災?、そう思って交差点へ

近づいたのですが、そんな気配は全くないです。

人が消防車の後ろに1人乗ったら、動いてどこかへ。

そういえば、緊急用のサイレンは鳴ってなかったし。

何かの訓練?。

それにしても変でした。

でも、消防署の消防車じゃなかった感じです。

消防団の物だったのかな?。

2016年5月19日 (木)

給食弁当が・・・・・

お昼は給食弁当屋さんで給食弁当を取っています。

いつもなら、11時前後に持ってきてくれます。

私が仕事をしている側を通るので、だいたい分かるのですが、

タマに、気が付かないこともあります。

お昼の休憩時間になり、食堂へ行ってみたら、

まだ到着していなかったです。

送れるなら何らかの連絡があるはずですが無かったようです。

お茶など準備していたら、10分くらい過ぎて到着しました。

何らかの交通トラブルに巻き込まれたかな?。

女性が持ってきてくれるのですが、恥ずかしそうに帰って行きました。

ありがとう、お疲れ様と声をかけたら、ありがとうございますと言って

笑顔で帰って行きました。

無事に到着して良かったです。

2016年5月18日 (水)

フレッツスポット

電話会社からの DM でフレッツスポットと言う、

Wi-Fi サービスが半年無料の案内が。

外出時でカフェや公共交通機関などでの、

Wi-Fi が使えると言う事で、申し込んでみました。

有料サービスなんですが、ポイントでも支払えると言う事で、

それなら良いかなと思い、申し込んでみました。

便利かどうかは、使ってみてからにします。

2016年5月17日 (火)

ダジャレ

1つの仕事を終えて、次ぎの仕事の段取りを。

その品物、大きいタイプ(大) と 小さいタイプ(小)

の2種類があり、大きいタイプ(大) がおわって、

小さいタイプ(小)の準備をしていました。

次ぎの人が(大)を取りに来たのですが、

通い箱の上に板を置いて、台代わりにしていました。

本当はダメなんですけどね。

その人が(大)を持っていくよと声をかけられました。

もちろん問題は無かったのですが、

上の物を退けなければダメだったので。

その人に、ゴメンね(大)の上を(台)にしてと

謝ったら、その人が大笑いしてしまいました。

私は気が付かなかったのですが、ダジャレになってたんですね。

2016年5月16日 (月)

画像検索

Google に画像検索と言うのがあると聞いたので、

早速自分の画像で試してみました。

似ている人とかが出てくるそうです。

実際にやってみたら、そんなに似ている人はなかったです。

有名な人はと言うと、やたらとプートン大統領が。

そんなにシャープな感じでは無いと思うんですけどね。

興味がある人、やってみてください。(笑)

2016年5月15日 (日)

コンビニにて

今日の昼過ぎ、コンビニにて買い物。

レジで、会計をしていました。

レジの女性店員に「おはようございます」って言われました。

かなり戸惑いました。

昼過ぎですからね。

もしかして、その人寝起き?。

不思議な気分で、店を出ました。(笑)

2016年5月14日 (土)

電話

朝仕事へ行く準備をしていました。

家の電話が鳴りました。

こんな朝早くだれ?って思ったのですが、

親戚からの電話でした。

何かあった?と思いました。

母が電話を取って代わって欲しいと言われたので、

電話に代わりに出たところ、今日墓参りに行くとのこと。

いつも突然くるので、またかよと思いました。

とりあえず、母が対応するとのことでした。

仕事を終えて、今日は三指業界の会議でしたので、

それから帰ってきて、聞いてみたら。

3世代で来ていたそうです。

どうして、数日前に電話くれないかなぁ?。

2016年5月13日 (金)

試作品

1ヶ月ほど前に、試作品の品物を作りました。

担当の人が、取引会社と電話で入念に打ち合わせし、

その通りの手順で、仕事を進めたのですが、

それがダメだったらしく、今日再び入ってきました。

本当は別の手順だったしく、言った言わないという事に。

今回は、聞いたとおり準備して、加工は止めておきました。

あす、担当の人に取引会社から手順を書いて送ってもらう。

そう提案しておくためです。

でないと再び、同じ事になりそうですからね。

2016年5月12日 (木)

たん・たん・たぬきが

今日は、三指業界の用事で仕事帰りに立ち寄りました。

その帰り道、道の真ん中に真っ黒な物がありました。

夜道なので、発見が少し遅れました。

避けられそうもなかったので、またぐ事にしました。

タヌキの死骸でした。

事故に遭ったのでしょうね。

踏まなくて良かったです。

これから、こんな事が多くなるのかなぁ?。

2016年5月11日 (水)

今世紀末?

今やっている仕事の後工程の人に、

これいつから、仕事にかかる?って聞いてみました。

急ぐ場合の都合がありますからね。

答えは、さぁ?でした。

まだ未定のようです。

冗談で、今世紀末くらいかな?って話しをしたら、

たぶん、それくらいになると、真顔で答えられました。

と言う事は、そんなに急がない?

ていうか、その時分にするの?。

それまで、生存の可能性は無いと思うんだけどね。

2016年5月10日 (火)

テープカートリッジ

仕事をしていたら、声をかけられました。

テプラのテープカートリッジを買いたいらしく、

いつもどこで買っているのかと聞かれました。

でも、私は買ったことがないので、Amazon なら

あると話しをしたら、いつも買っているところを知りたいと。

それなら、いつも買ってきてもらっている人に聞く方が早い。

そう言ったら、その人に聞き入ったようです。

後で確認したら、家電量販店もしくはホームセンターで

買ってきているそうです。

よく行きますが、あまり興味が無かったので、見てなかったです。

今日の、仕事帰りに買いに行くそうです。

近く所にあるので良しとしましょう。

2016年5月 9日 (月)

監査

本日監査がありました。

定期的に行われている監査なんです。

朝から、表示関係のテプラなどを打ち直したり、

書類などを準備して備えました。

午後からだったので、昼前に掃除しました。

今年は担当では無かったので、ひと安心でした。

でも、今回は長く調べていたなぁ。

何か不具合でもあったのか?。

2016年5月 8日 (日)

川掃除

今日は、町内の川掃除でした。

毎年恒例の行事です。

しかし暑かった。(^^;

DSC_0001

帽子を着用していた方が良かったです。

朝8時より、始まりました。

川に入り、草を刈ったり、川の中をさらえたり。

綺麗になった川の底には、今年もタニシがいっぱいいました。

DSC_0002

今回は2時間くらい、かかり終了しました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

でも、案内が昨晩とは。

もっと早く案内して欲しいです。

2016年5月 7日 (土)

納入

先日、修理した機械の部品が入ってきました。

と言っても、業者さんの自作なんですけど。

業者さんは、納入後すぐに帰ってしまいました。

時間を見て、交換しましたが、問題なく取り付けられました。

しかし、寸法間違いがあり、グラインダーで削るところも。

横のカバーがあるのですが、そこも少し高く機械に当たります。

削るにしても、5mmを1m位の長さをしなければなりません。

社長に相談したところ、加工してくれるとの事。

しかし、取り付けてみたら、先を曲げようとなって、

取り付けたまま、曲げたのでいびつに。

反対側は、取り付ける前にしてもらったので綺麗でした。

なんとか、当たらないようになったけど。

まっ、いいか。

2016年5月 6日 (金)

GW明け

今日から、GW明けの出勤です。

いつものと事ながら、長い休みのあとは動きにくいですよね。

休みの間も、出来るだけ同じ時間に起きていたので、

朝は、そんなに苦痛では無かったです。

しかし、仕事がちゃんとできるか心配だったりします。

使う機会が正常に動くかどうかの確認から入ります。

もちろん全ての機械が正常に動きました。

とりあえず、1日無事に終了しました。

これから、平常の生活に戻ります。

と言っても、明日行ったらまた休みですが。(^^;

でも、この腰痛は何?。

2016年5月 5日 (木)

ジャストサイズ?

今月末に三指業界の行事があります。

その準備として、ロープ細工を作っていました。

以前から、それ用にストックしていた物を使用。

作っている間に、少し足りないように思ったので、

近くのホームセンターに行き、同じ太さのロープを買いに。

ロープの売り場まで行き、見ていたのですが、

同じ太さのロープはあったのですが、量り売りでした。

1m位欲しかったので、店員を呼ぼうとしたのですが、

下に切れ端を置いてある場所があり、同じ太さの物が。

長さは1.3m と書いてあったので、少し長いかなと思いつつ、

買って家に持ち帰りました。

はやり、少し長かったです。

捨てるのも、もったいないくらいだったので、

もう1つ、ロープ細工を作っておきました。

2016年5月 4日 (水)

ああ勘違い

隣町まで出かけました。

信号待ちの交差点で、筋向かいの店に1台の消防車が。

火事でもあったのかな?って見ていたんですが、

そんな気配は全くないです。

消防車の色もなんとなく違う。

青になって、その横を通り過ぎたら、

搬入のトラックでした。(笑)

よく似た色だから、勘違いしました。

2016年5月 3日 (火)

さぬきうどんツアー 2016

今年も、GW の連休を利用し、さぬきうどんツアーへ。

8時に姫路駅で待ち合わせをし、山陽道経由で香川県へ。

途中事故などの渋滞もありましたが、比較的スムーズに。

まず最初に向かったのは、高松市の「あずまうどん」へ。

DSCF3562

比較的混んでいました。

テラス席?があったのでそこでいただきました。

DSCF3563

ぶっかけ(小)を頼みました。

腰もあり、美味しいうどんでした。

席の真ん中には、薪ストーブもありました。

冬は暖かそうでした。

次ぎに向かったのは、同じく高松にある「中西うどん」です。

ちょうどお昼時と言う事もあり、混んでいました。DSCF3564

頼んだのは、かけ(小)。

太めのうどんでした。

出汁はやや控えめかな?。

DSCF3566

で、次ぎに道の駅滝宮へと思ったんですが、

予定変更し、丸亀にある「岡じま」へ

DSCF3567

最近出来た店のようです。

 

DSCF3569

チーズ釜玉を頼んだのですが、チーズの香りがすごく良いです。

それと、釜玉ようの醤油とまた会います。

うどんの腰もしっかりありました。

美味しかったです。

で、道の駅滝宮へ行き、お土産を買い物。

もう1軒行きたかったのですが、今回1杯の量が多かったので、

次回に楽しみを置いて、帰ることに。

姫路で、友人達とディナーを楽しんで帰りました。

DSC_0006

そういえば、今日1日ご飯(お米)を食べていない1日でした。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

2016年5月 2日 (月)

TSUTAYAにて

GW の休み中に、時間があれば DVD でもと思い、

家の近くにある TSUTAYA へ行って DVD を借りました。

4枚、1000円のキャンペーンをやっていたので、

4枚を借りて、レジに行きました。

そしたら、864円でした。

え?って思ったのですが、月曜日はある程度の年齢以上は、

1枚150円 になっていたんですね。

すっかり忘れていました。

だったら、もう1枚迷ったのがあったんですけど。

まぁ、次の機会にします。

2016年5月 1日 (日)

鴨発見

三指業界の行事が終わり、散歩代わりにイオンへ。

家の側の川を覗いたら、まだ鴨がいるではないですか。

-1

いつもなら、北へ帰っていく頃なのに。

-2

このところ寒かったからでしょうか?。

-4

たぶん、毎年来ている鴨なんでしょうね。

-3

水の上を、泳ぐ姿が、とてもかわいいです。

でも、そろそろ旅立たないと。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

パーツ

無料ブログはココログ