最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

数が違う

仕事の話しです。

15個づつ挟んで加工する品物があります。

それを加工していました。

パレティーナという篭に中に入っているのですが、

数量が、札でついてあります。

それを見て、15の倍数でなければ、

14個挟んで、1個スペーサーを挟みながら、

15と14の公倍数になるよう調整します。

所が、仕事を進めるうちに、数量が違うことに気が付きました。

残り、58個、15、15、14、14 ですればちょうどになりますので、

問題は無かったのですが、全部の数が札と20個以上違います。

早速、担当者に連絡をして、取引先と調整してもらうように依頼。

何とか無事に調整できたようです。

でも、そんな数違い、困ります。

2016年6月29日 (水)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診でした。

今回は、午後8時の予約でした。

仕事を終えて、一旦家に帰ってから向かいました。

いつものように歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。

しかし、虫歯が見つかりました。

次回から治療に入ります。

3週間後です。

2016年6月28日 (火)

笑っちゃいけないけど笑ってしまった

洗面所の蛍光灯が切れました。

交換してみたのですが、点灯しませんでした。

グロー球かと思い、新しいのを探してみたのですが、

無かったので、近くの家電店へ。

北の入り口から入り、エレベーターで2階へ。

ちょうど、西側の入り口から、高校生らしく2人が。

上りのエレベーターへ向かず、下りのエレベーターへ。

私が先に乗ったので、後ろは確認してません。

もしかしたら、下りのエレベーターで登る?。

そんな危険なと思っていたら、後ろで笑い声が。

振り返ってみたら、下りのエレベーターを上りと勘違いし、

乗ろうとしていたようです。

思わず、笑ってしまいました。

2016年6月27日 (月)

軍足

仕事用に履いている、軍足が傷んできているので、

新しいのを買いに、仕事帰りにホームセンターへ。

10足入りが以前あったと思い、探していたんですが、

在庫がなかったので、仕方が無く5足入りを買いました。

とりあえず、しばらくはこれで大丈夫でしょう。

足りなかったら、また買いに行ったら良いでしょう。

2016年6月26日 (日)

普通救命講習

市の青連協から申し込んでいた、

普通救命士の講習を受けてきました。

近くの消防署で開催されています。

こう言うのは、定期的に受けないとダメですね。

少し、変わっている場合があります。

DSCF0003

説明を受けて、それから人形を使っての実演です。

DSCF0002

やってみると大変でしたし、間違って覚えているところも

ありましたので、再確認が出来ました。

3時間ほどの講習でした。DSCF0004

無事に修了証をいただきました。

この前受けたのが、6年前でした。(笑)

2016年6月25日 (土)

パンク

今日の仕事帰り、車の後ろの方から異音が。

安全なところに車を止めて、確認をしてみたら、

左後ろのタイヤが少し空気が抜けているような。

いつものガソリンスタンドへ行って、診てもらいました。

パンクしていました。

しかも、大きな釘が2本刺さっていました。

早速修理してもらいました。

今日は、三指業界の会議でしたので、

間に合うか心配でしたが、問題は無かったです。

2016年6月24日 (金)

参院選

参院選の投票所整理券が来ているか、

母に確認したところ、数日前に届いたそうです。

DSCF0001

今回の選挙、18歳以上に選挙権が与えられて、

最初の選挙と言う事で話題になっていますね。

若者票獲得へ各党苦心しているようです。

どうなることやら。

とりあえず、家の側のイオンが期日前の投票所になるので、

行くときに投票をしようと思っています。

2016年6月23日 (木)

おっと危ない

仕事帰り、イオンの横を通りました。

前の車が、右折してイオンに入りました。

前方の横断歩道で歩行者がいたので減速。

しかしその手前から、自転車がこちらを見ずに、

フラフラと出て来たではないですか。

その画像がこれ。

445445

速度を落としていたので、問題なかったです。

もう少し、回りに注意をして欲しいですね。

2016年6月22日 (水)

写真を送る

5時の休憩時間の事です。

テレビを見ながら休憩をしていました。

1人、パソコンを触っていました。

そこへ社長が入って、取引先の人と電話。

写真をどうのこうと話していました。

私に向かって、写真ってメールで送れる?って

聞かれたので、出来ると話しました。

普通のことなんですが、そういうことは知らない人なので。

パソコンを触っている人に頼もうと思ったら、

私に振られてしまいました。(^^;

どの写真かを聞いて、早急に数枚を送っておきました。

サイズが大きすぎて、帰ってこないか心配でしたが、

問題なく送れたようです。

2016年6月21日 (火)

フィルター交換

今朝、集塵機のフィルターを1台交換を依頼されました。

何で1台だけ?。

不思議に思ったんですが、とりあえず交換しました。

交換したフィルターは、ふつうなら捨てるのですが、

捨てずに、ナイロン袋に入れて保管をするように言われました。

夕方、レンタルウエスの業者さんが来るので、

それを渡すように言われました。

やっと分かりました。

レンタルウエスの業者さんに依頼して、洗濯をしてもらうようです。

夕方、来たので渡しておきました。

これで良ければ、1月ごとに交換して、洗濯するそうです。

2016年6月20日 (月)

パッシング

仕事帰り、反対側車線に自衛隊の車両が停まっていました。

ジープ型の車両です。

その横を通ったら、対向車がパッシングしてきました。

そこは、白バイが良くパトロールをしています。

いるのかなと思い、速度を良く確認しながら進みました。

少し行ったら、また自衛隊の車両が停まってました。

そこでまた、対向車がパッシングしてきました。

もしかしたら、自衛隊の車両と警察車両と勘違いしてる?。

そう思いつつ、走っていたら、何もなかったです。

と言う事は、やっぱりそうだったんでしょうね。

自衛隊が訓練か何かをしていたんでしょうね。

2016年6月19日 (日)

墓参り

今日は、父の命日が近いと言うことで、

父の墓参りに行ってきました。

墓に行くと、いつもならカエルが墓にくっついているのですが、

今年はいませんでした。

代わりに今年は、カタツムリ君がいました。

スマホで激写?。

そんなことは、ぜんぜん無視して墓参りをすませました。

そう言えば、今日は父の日でしたね。DSC_0014

2016年6月18日 (土)

ボタン電池

車のキーはキーレスエントリーなんですが、

最近電池が切れかかっているようで、

新しい電池を近くのイオンにある100円ショップへ

買いに出かけたのですが、たまたま在庫が切れていたようで、

仕方が無く、イオンの店内でありそうな店を探しました。

時計屋さんがあったので聞いてみたら、あるとのことでした。

購入をして、代金を払おうとしたら、648円って言われました。

何でそんなに高いの?って聞いてみたら、電池だけの値段だけでなく、

時計の交換工賃も入っているって言われました。

はぁ?自分で交換するのに、工賃まで取る?。

それってぼったくり?。

その場でキャンセルして、隣の家電店へ。

238円ですみました。

2016年6月17日 (金)

選挙?

会社の人が、仕事帰りに選挙が気になるって言って、

退社していきました。

何の選挙?。

参院選は来月だし、都知事選は関係ないし。

よく考えたら、この時期の選挙と言えば......。

AKB48 の総選挙ですよね。

私はその選挙の選挙権はありませんが。

新潟まで行くのかなぁ?。

確かあの人は、にゃんにゃん仮面のファンだったはず。

2016年6月16日 (木)

緊急事態?

仕事を終わりかけの時間でした。

社長が怖い顔をして、私にこれ急ぎでって言われました。

ちょうど、一段落したところだったので、

明日朝から段取りをしますと言っておきました。

前作業があるのですが、その人の所へ行き話を聞きました。

その品物の担当の人が、放置していたらしいです。

その人良く忘れる人なんですが、忘れていたのでは無く、

本当に放置していたらしく、取引先から連絡が来てから、

仕事を進めようと思っていたらしいです。

それなら、予め社長に話して、納期を変更してもらうか、

別のを調整してもらうのは筋だと思うんだけどなぁ。

前工程の人も同じ事を言っていました。

2016年6月15日 (水)

それどこ?

仕事中に、○○中学ってどのへん?って聞かれました。

いつも検診に行っている、病院の近く?っていわれたので、

少し離れているって回答。

その病院からの、道順を指で差したら、

だいたいの場所は理解できたようです。

上司に許可を取って、昼休みの時間に、

グーグルマップを開いて、地図を印刷して渡しました。

ちなみに、私の出身中学です。

何か用事でもあるのかなぁ?。

2016年6月14日 (火)

かゆい

外でフォークリフトに乗っていました。

腕になにやら刺激がありました。

何?って思い見たら、蚊が2匹いるではないですか。

手で叩いて。2匹とも退治しましたが、

すでに遅し、刺された後でした。

その他、首本とか足とかも刺されたみたいです。

その後あちらこちらが、痒くてたまりません。

これからこんな事があるんでしょうね。

2016年6月13日 (月)

ああ勘違い

仕事をしていたら、パソコンを見てって言われました。

何か調子が悪いのかと思い、パソコンの所へ。

行ってみたら、パソコンの電源が入っていません。

もしかして電源が入らない?。

そう思って電源を入れてみたら、問題なかったです。

その時に、その人が入ってきてメール来てた?って言われ。

そういうことだったのかと思いつつメールの確認。

今朝、メールの確認をしたときは何もなかったので、

それ以降に送られたのでしょう。

メールが来ていたので、それを伝えて内容と添付ファイルを

プリントアウトして、その人に渡しました。

メールの送信時間を見たら、10時過ぎでした。

2016年6月12日 (日)

散髪に行く

三指業界の行事が終わり。家に帰ってきてから

片付けをしたあと、一息いつてきてから、

なんとなく散髪に行ってきました。

店が終わる1時間位前でしたが、

少し短い目にカットしてもらい、すっきりしました。

これで、夏仕様になったでしょうか?。

2016年6月11日 (土)

紫陽花

アジサイが綺麗に咲いていました。

DSC_0008

スマホのカメラなので、そんなに綺麗に撮れていませんが。

DSC_0006

先日テレビ番組での、相互通信によるアンケートで、

好きな紫陽花の色は?と言うのがありました。

迷わず、「青色」と回答したのですが、

ピンク系の色も綺麗ですね。DSC_0007

他にもいくつかの色があり、品種もたくさんあるそうです。

 

DSC_0009

2016年6月10日 (金)

ジョージアコールドブリュー

オンラインゲームのプリペードカードを買いにコンビニへ。

ついでに何か飲み物をと思い、探してみたら見つけました。

ジョージアコールドブリューです。

CMで見かけて気になっていました。

DSC_0003

カフェラテの方を買いました。

ミルクの甘みが少し出ていて、すっきりしています。

量はふつうのショート缶と同じくらいの量です。

容器が長いので、量があるのかと勘違いしました。

2016年6月 9日 (木)

事件か?

仕事から帰ってきて、幹線道路から川沿いの道へ。

近くのイオンへ買い物に行く人が良く通ります。

1人の人が歩いていました。

よく見たら警察官です。

しかも、長い棒を持っていました。

約100m前方を見たら、ミニパトが止まっていました。

警察官がもう1人、そして誰かと話しをして、川を覗いてました。

とりあえず、家に車を置いて、様子を見てみました。

近くの人も数人、心配そうに見ていました。

そのうち、ミニとパトが住宅地の方へ動きました。

川を覗いて見たのですが、何も分からず。

真相はいったい.........。

2016年6月 8日 (水)

精米に行く

仕事から帰ってきたら、コイン精米所へ精米に行ってきました。

今朝、母から頼まれました。

助手席に積み、倒れないようにシートベルト。(笑)

家から一番近いところへ。

誰も使っている人がいなかったので良かったです。

お金を入れて、精米開始。

DSC_0012

すぐに出て来ました。

30Kgはすぐに完了しました。

途中、車が止まったので、次ぎの人が来たのかと思いましたが、

すぐにUターンしてどこかへ。

他の所に行ったのか、自販機で飲み物を買ったのかでしょう。

2016年6月 7日 (火)

ならんだ・ならんだ

今日の仕事帰り、車の走行距離が7並びに。

最初は1ですけど。(笑)

ちょうど止められる所があったので、

スマホで撮りました。

DSC_0005

もう少ししたら、エンジンオイルの交換時期かな?。

2016年6月 6日 (月)

駐車場にて

今朝、会社の駐車場に到着したら、1人の人が立ってました。

見たことがある人だなぁって思って、よく見たら、

数年前に定年退職した、近所の人でした。

挨拶を交わし、近況などを話しました。

で、二言目に言われたのが、「痩せた?」でした。

特に意識もしていませんが、最近時々言われます。

そんなことを話したら、最近体重計に乗っていないだろうって。

確かに、体重計には最近乗っていないです。(笑)

2016年6月 5日 (日)

フレッツスポット

先日、フレッツスポットの申し込みをしたのですが、

少し前に、その開通案内が届きました。

時間が合ったので、その設定をしに行きました。

近くのカフェがそれに対応していたので、

ノートパソコン、タブレット、スマホと接続説明の用紙を持っていき、

カフェに行って、それぞれの設定をしました。

タブレット、スマホは、接続用のアプリがあり助かりました。

ノートパソコンは、手動設定。

全部で、1時間くらいかかりましたが、問題なく接続できました。

これで、外出先で Wi-Fi が使える場所が増えました。

2016年6月 4日 (土)

内科へ

午前中に、あった用事が午後に変更になり、

午前中に、いつもの内科へ行き、飲んでいる薬を。

診察もしてもらいましたが、結果良かったです。

薬の量も少し減らして飲むように言われました。

特にいつもと変わらないのですが、

最近良い状態の様です。

でも、気はつけないとね。

2016年6月 3日 (金)

左手首の痛み

数日前より、左手首が痛み出していました。

捻挫でもしたか?。

今日整骨院へ行く日だったので、診てもらいました。

結果、捻挫では無く、使い痛みと判明。

手首から腕にかけての筋肉がかなり張っていました。

張っているところを、整えてもらったら、少しましになりました。

仕事での影響でしょうね。

しばらく様子を見ます。

2016年6月 2日 (木)

そこの車、道を譲りなさい

仕事を終えて、車で駐車場を出ました。

農道を走るのですが、丁字路を右に曲がります。

その先、十字路があり、そこからこちらへ曲がってくる車が。

丁字路の手前で停車し、その車が通過するのを待ちました。

向こうからは、私の車は確認できているはずです。

しかし、その車ですが、丁字路の手前で停車し左にウインカー。

私の方へ曲がるらしいです。

それなら、手前の十字路で停車していて欲しいです。

道が狭いので、すれ違いは出来ません。

その車の運転手をみたら、絶対にバックしないおばさんでした。

仕方が無く、一旦左折しその車を通してバックしました。

ほんと、めんどくさい人です。

2016年6月 1日 (水)

スパムメール

あるサイトのIDが消されたと言う様な内容のメールが英語で。

そのサイトのIDはもちろんあるのですが、

それなら日本語で来るはずです。

念のため、そのサイトにアクセスし、ログインしてみたところ、

問題なく、ログインできました。

よく考えたら、登録のメアドは違うメアド。

来るなら、日本語で来るはずです。

と言う事は、やっぱりスパムメールだったんですね。

即削除しました。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パーツ

無料ブログはココログ