最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

アラーム

今日は三指業界の行事でした。

それが終わり、家に帰ってきてから一息ついて、

隣町へ買い物へ。

目的に物を買って、レジに向かっていたのですが、

入り口付近を通ったとき、万引き防止のアラームが鳴りました。

レジに行って、その事を話したら、時々なるそうです。(‘jj’)

その辺の仕組みは良く分かりませんが、

もしかしたら、センサーが強すぎ?。

たまに、レジで外し忘れて鳴るときはあるのですが、

そばを通って、なったのは初めてです。(笑)

2016年7月30日 (土)

エアコンを買いに

1階リビングのエアコンが先日から調子が悪い。

もう20年近く使っているから、たぶん寿命かな?。

と言う事で、買いに行ってきました。

近くの、家電店は母も私もあまり好きではないので、

隣町の、いつも買っている家電店へ。

広告で見て、このくらいかな?って思ったのがあったのですが、

限定品だったりして売り切れもありました。

自動清掃機能があるのが欲しいと言うことで、

店の方にお勧めを聞いて決めました。

三指業界の会議があったので、それまでに帰らないと。

間に合いましたが。

月曜日に、取り付けてくれるそうです。

2016年7月29日 (金)

d Point Card

今日は、仕事が少し早く終わってので、

携帯電話ショップへ行きました。

携帯を新しくしたときに、1ヶ月つく無料オプションを

解約して(1ヶ月過ぎたら有料)ついでに、

設定が分からないところの確認です。

1ヶ月無料オプションは、全く使わなかったです。(^^;

解約は、Web 上でも可能だったのですが、

他の設定方法が分からないので、店でやってもらいました。

店の人もあまり良く分からないようでしたので、

センターに電話しながら設定をしてくれました。

そのおかげか、1時間半もかかりました。

目元に d Point Card が置いてありてみていたら、

加入手続きを進められたのでしてもらいました。

DSCF0012

今のところ、ローソンでしか使えないとか。

まっ、良いか。

後で確認したら、マクドでも使えるらしい。

2016年7月28日 (木)

段取り悪い

仕事中、いくつかの機会が同じタイミングで、

段取り替えになりました。

作業の段取りを調整している人たちに、

どれを優先すべきかを確認し、優先順で段取り替え。

1番最後の機械を段取りかけをと思ったときに、

担当の人が、伝票があったので後100個して欲しいとの事。

治具をばらさないで良かったです。

そのまま作業を続行しました。

しばらくして、同じ人に声をかけられました。

変更し、違う仕事をと言われたら、嫌だなと思ったのですが、

100個じゃなくて、あるだけして欲しいと言うことでした。

私の方は問題は無いのですが、他の担当者が予定していたら、

ややこしくなるので、調整をしてお願いしておきました。

とりあえず、無駄な作業はなかったので、良しとしましょう。

2016年7月27日 (水)

怪しい人?

今日は、三指業界の会議でした。

仕事を終えてから向かいました。

会議が終わり帰宅。

家の近くで、家の玄関をのぞき込む人発見。

スーツ姿でしたが、こんな遅く。

何か怪しいと思いました。

家に到着して、門扉を閉めていたら、その人が。

目を合わさないようにしていたのですが、

声をかけられました。

この辺で、○○という家はありませんか?でした。

この辺で聞かない名字(あっても知らない)だったので、

無いことを伝えたら、○×もしくは、○△、○☆と言う様な

名字はこの辺にないですかと聞かれたので、

○□なら、その家ですがと伝えて、私は家の中へ。

その家のチャイムを鳴らしていたようです。

そんも後どうなったかは、分かりません。

明日、その家から苦情がないことを祈ります。

2016年7月26日 (火)

ガソリンスタンドにて

仕事帰り、いつものガソリンスタンドへ。

ガソリンを入れてもらいました。

今日は、女性の店員さんが対応してくれたのですが、

世間話などをしていたら、スマホのアプリって、

Wi-Fi でしか、ダウンロード出来ないのか?って聞かれました。

普通に電話回線で出来るけど、ファイルが大きかったら、

Wi-Fi でしかできないって話しをしました。

確認したら、家でも店も環境は無いとのこと。

今流行のポケンモンGO をしたいらしく、

そのアプリが Wi-Fi 経由でしかダウンロードできないそうです。

携帯電話会社の Wi-Fi サービスを無料もしくは、

無料期間があるなら申し込むことを進めました。

それなら、コンビニとかでも使えますからね。

2016年7月25日 (月)

誤作動再び

先日誤作動が起きた機械が、今朝から再び誤作動しました。

すぐに業者さんに電話し、午後から来てもらうことに。

今回は、ちゃんと?症状が出ました。

早速、配電盤の中を点検してもらいました。

やっぱり、配電盤の中が湿気などで誤作動をしている。

そう判断されました。

最悪の場合、基板とかを交換しなければなりません。

誤魔化しながらでも使えるのですが。

湿気を取るために、配電盤に排気用のファンも提案してみました。

その後、社長と業者さんが話し合っていました。

結果、高額の修理となるため、そのまま使うことに。

夏が過ぎれば、出なくなるだろうと言う事です。

2016年7月24日 (日)

捕食

異音の100円ショップへ買い物へ。

側を川が流れているのですが、

川の中で何かが跳ね飛んだようで覗いてみました。

そしたら、握り拳くらいの大きなカエルが。

でかいカエルだなぁと思い見ていたら、

一瞬でどこかへ。

どこに行った?って探してみたら、

ここの主?のナマズが見事に咥えているでは。

これも自然の営みですから仕方が無いですが。

他にも誰が放したか、金魚が数匹。

そのうちに、ナマズのエサになるのかな?。

2016年7月23日 (土)

充電器

車の中で使用する、スマホ用の充電器があるのですが、

その接続部分を、踏んづけてしまい、曲げてしまいました。

接続できるかと思い差し込もうとしたのですが、

刺し子込めなくなっていました。

ケーブルは、自動で巻けるのですが、何回も使っている間に、

だんだん、巻けなくなってしまい、そのままにしていました。

知らずに、踏んづけてしまってのですね。

近くの家電量販店へ行き、購入してきました。

ケーブルの他、USB の差し込みもあるので、

2個同時に充電できますし、今日みたいな事があっても、

USB からケーブルを繋ぐと出来るので、これにしました。

DSC_0001

でも、最初の頃に比べたら、ずいぶん安くなりましたね。

2016年7月22日 (金)

オイル交換

今日は、仕事を早く終えそうだったので、

車のエンジンオイル交換をしてもらいと思いました。

段取りよく仕事を終えられたので、

電話してみたら大丈夫と言う事で、交換してもらいました。

その間、自動車屋さんに車を借りて、いつもの内科へ。

少し早かったのですが、いつもの薬をもらいに。

ついでに、風邪っぽい症状もあったので風邪薬も。

自動車屋さんに帰ったら、無事に終わっていました。

2016年7月21日 (木)

シニアの手習い その後

先日、シルバー人材センターから派遣されてきている人から、

パソコンのサポート依頼をされたと書きました。

昨日、画面をデジカメで撮って見せてくれました。

正直、ファイルをUSBメモリで持ってきてもらう方が、

確認しながら、いろいろ出来るのでありがたかったのですが。

ある程度、想像を交えて話しをしなければダメなので、

難しい所もありますが、フォントを少し小さくすれば、

たぶん大丈夫だと話したら、昨晩家に帰ってから、

やってみたところ、綺麗に印刷できたと、今朝言われました。

とりあえず、ひと安心です。

2016年7月20日 (水)

180M

車の走行距離がついに18万㎞になりました。

仕事帰りのことでした、そろそろかなと思いメーターを。

距離的にあの辺かなと思い、車を止められそうな所を

頭の中で確認しました。

やっぱり、その辺でちょうど18万㎞になりました。

車を安全か所に停車させて、スマホで撮影。

DSC_0003

週末にオイル交換に行こうっと。

2016年7月19日 (火)

虫歯の治療

今日は虫歯の治療でした。

よるの8時に予約。

少し余裕があったので、一旦家に帰り行きました。

連休明けと言う事で、かなり混んでいました。

呼ばれて、診察室へ。

先日見つかった虫歯の治療をしてもらいました。

あっという間に終わり。

初期症状だったようです。

次回は3ヶ月後に定期検診です。

2016年7月18日 (月)

マッサージへ行く

久々にマッサージに行ってきました。

予約の電話を入れてみたら、

希望の時間に、空きがあり取れました。

店に行ったら、懐かしい顔が。

以前お世話になっていたスタッフの人が、

パワーアップして?帰ってきていました。

再会を喜び、積もった話など。

いつものスタッフの人に90分かけて、

じっくりほぐしてもらいました。

相変わらず、かなりひどかったようです。

少しすっきりしました。

2016年7月17日 (日)

結局修理へ

先日より、背面のファンが回らなくなっていた、

ブルーレイレコーダーですが、しばらく動いていました。

その間に、ハードディスク内の物はディスクへバックアップ。

今日、三指業界の行事から帰ってきて、一息ついてから

電源を入れてみたら、やっぱりダメだったので、

買った量販店のサポセンに電話してみました。

買ってから、1年半は過ぎていたのですが、

店の5年保証に入っていたので、無料修理が可能。

店はどこでも良いとのことだったので、近くの店に持っていきました。

修理には、数週間かかると思いますが、

もう1台あるので、大丈夫でしょう。

2016年7月16日 (土)

もしもしカメよ

三指業界の行事で出かけていました。

車で走っていると、前の方に黒い物が車線の真ん中に。

前の車が、速度を落としました。

対向車があったので、避けられそうにもなかったので、

前の車は、それをまたぎました。

私も同じく、またごうと速度を落としました。

その黒い物体、カメさんでした。

後続車がなかったので、そのまま停止して、

そのカメさんを道の端へ避けてあげました。

その後の確認はしていませんが、

事故に遭遇していないことを祈ります。

2016年7月15日 (金)

シルバーの手習い

シルバー人材センターから派遣されてきている人が、

半年前くらいから、パソコンを触り始めていて、

それが今、楽しい盛りらしいです。

休憩時間のに、エクセルを印刷したら、

プレビューではちゃんと範囲に収まっているに、

はみ出して困るって相談を受けました。

たまにあることですよね。

画面(ファイル)を見ないと分かりづらいので

それを見たいと話しつつ、原因らしき事を話しました。

それを聞いていた社長が、会社のパソコンで説明をしても、

問題ないと言われましたので、休み明けに持ってきてもらうことに。

休憩時間なら、勉強のためパソコンを自由に使っても良いと、

日頃から社長が言っているので、良い機会かな?。

2016年7月14日 (木)

監査

お昼前のことでした。

今日、緊急で監査に来るからと言われました。

最近よく監査を受けます。

暇なんでしょうか?(笑)

周りを見渡し、必要なところは修正したり、

清掃したりして、監査の準備。

夕方に来られたようです。

ちょうど5時の休憩時間中も監査をしてました。

6時頃、無事?に終わったようです。

明日の朝礼で、どんなことを言われるのか.....。

2016年7月13日 (水)

誤作動

使っている機械が、誤作動を起こしました。

前進をしていたのが、突然後進し始めました。

製品には問題は無かったのですが、

一旦止めて、電源を入れ直しました。

しばらくして、再度同じ症状が。

エラー表示があったので、それをメモ書きして、

業者さんに電話。

少ししてから、診に来てもらったのですが、

その時に限って、症状は出ず。

その機械、配電盤が足下にあります。

もしかしたら、地面からの湿気を吸って、

誤作動を起こしたのかも知れないとのこと。

5時の休憩時間に食べたおやつの中に、

乾燥剤がいくつかあったので、それを配電盤に入れ、

しばらく様子を見ることにしました。

配電盤に、ファンを取り付けてみるのも良いかと後で思いました。

次回、症状が出たら、提案してみようっと。

2016年7月12日 (火)

添付忘れ

今日の午後3時頃、取引先から試作品の

検査データがメールで送られてくるから、

チェックをして欲しいと作業者から依頼を受けました。

3時過ぎ、メールを確認したら、メールは来ていました。

しかし、検査データが添付されていないようです。

文章で書かれているのかと思い、内容を見たら違いました。

作業者とおかしいなと話ししてたら、再度メールが。

どうやら添付忘れだったようです。

内容を印刷して、作業者に渡しました。

とりあえずひと安心でした。

2016年7月11日 (月)

本屋にて

いつも買う雑誌を買いに本屋へ。

ついでに、面白そうな本はないかと見ていたら、

この本が目に留まりました。

少し高かったのですが、買って帰りました。

「ひょうごの民話」という本です。

DSCF0003

市内の物もあったので、少し読んでみました。

全く知らない話しばかりで、新しい発見です。

時間を見ながら、ボチボチ読んでいこうかと。

2016年7月10日 (日)

ファンが回らない

ブルーレイレコーダーのハードディスクに録画してある、

番組を見ようと電源を入れたところ、

後ろのファンが回っていないと表示があり、

電源が落ちてしまいました。

再度電源を入れてみたら、やっぱり回っていません。

取説で対処法を探したのですが、見つかりません。

ネット検索して、いくつか対処法を見つけました。

とりあえず、カバーを外して、ファンを確認。

取り外してみたら、パソコン用のファンと似ていますが、

コネクタが違うようです。

手で回してみたところ、回りました。

綿棒で、ファンに付いているゴミを落とし、

網の部分のゴミも掃除機で吸って、再度取り付け。

電源を入れてみたら、動いたので、組み立て治し、

繋ぐ物は繋いでみたら、問題なく動きました。

ひと安心です。

2016年7月 9日 (土)

着信あり

携帯に着信がありました。

登録していない電話からでした。

しかも、3回も。

間違い電話ではなさそうです。

サイレントモードにしていたので気が付かなかったです。

何だろうって思い、着信があった番号にコールバック。

そしたら、中年女性らしき声でした。

で、どなた?って言われたので、私の名前を告げました。

宅配の人、それとも選挙?っていわれたので、

そちらから3回も電話してきた事を伝えたら、

パニクっていました。

どうやら間違い電話だったようです。

2016年7月 8日 (金)

トラック清掃

今朝の朝礼で、トラックが納品から帰ってきたら、

全員で、洗車。清掃するようにと言われました。

明日、地元の中学生が利用するとのことでした。

と言っても、運転は出来ないし・・・・・・・。

何かの行事で使うみたいです。

夕方帰ってきたので、積み荷を降ろしてから、

小雨交じりの中、洗車、清掃を行いました。

油汚れが酷かったですが、綺麗になりました。

明日の天気、雨の予報なんですけど。

大丈夫なのかな?。

2016年7月 7日 (木)

扇風機

突然、社長から扇風機を出すように言われました。

このところ急に暑くなりましたからね。

でも、まだそんなに我慢できないほど、暑くは無かったです。

とりあえず、出してきて設置し、動くかどうか確認。

動いたので良しとしましょう。

たぶん、社長が暑くて我慢できかかったんでしょうね。

しかし、あの生ぬるい風、気持ち悪く感じます。

2016年7月 6日 (水)

赤とんぼ

仕事帰り、幹線道路に出ようと一旦停止。

車の前を何かが飛んでいました。

よく見たら、赤とんぼでした。

もう飛んでいるんですね。

赤とんぼと言えば、8月下旬のイメージが強いですが。

今から、郷の方に降りていくのでしょうか?。

2016年7月 5日 (火)

振り向けば

会社の駐車場に到着して、いつもの所へ車を駐車。

窓の所に何かいるのが見えました。

蚊かな?って思い、横を見たら、クモでした。

車の窓、しかも車内に巣を張っていました。

車に乗ったときはなかったです。

いつの間にそんなところに。

降りるときにクモを捕まえて、車外へと思ったのですが、

うまく行かず、車内のどこかへ消えてしまいました。

そんな所にいても、エサは来ないぞ。

2016年7月 4日 (月)

期日前投票

今日、期日前の投票に行ってきました。

今回も家の側のイオンです。

前回と同じように案内もあり、入り口には警備の人も。

今回は選挙の投票整理券の裏は、しっかり家で書きました。

受け付けを済ませて、参議院議員、比例代表。

この順番でした。

比例代表の前に行ったら、候補者の名簿の字が

あまりにも小さいので、ビックリしてしまいました。

でも、見えない人用に、虫眼鏡が置いてありました。

投票箱に、間違いの無いように投票しました。DSC_0001

今回の選挙、期日前に投票を済ませる人が、

前回より40%位多くなっているそうですね。

時間が延長になったり、ショピングモールや学校など、

投票に行きやすい場所が増えたのも要因とか。

2016年7月 3日 (日)

デイパック

三指業界の会議用に使っている、デイパックがあるのですが、

先日から、チャックが不調でした。

今日も会議へ行っていたのですが、ついにダメになりました。

帰ってきてから、イオンになんとなく行ってみたら、

同じデイパックの色違いを発見。

買って帰りました。

実はこれ、10数年前に流れ品を売っている業者が、

近くの会館で催し物をやっていてそこで見つけ、

1000円で買って帰ったものでなんですが、

まさかこんな形で同じ物の色違いを見つけるなんて。

しかも価格は同じ。(^^;

2016年7月 2日 (土)

機種変更

スマホの機種変更をしてきました。

タッチパネルが少し不調なのと、

最近、電池の消耗が著しいので、そろそろと思ってました。

携帯電話ショップへ行ったら、1時間待ちでしたが、

30分くらい待って、呼ばれました。

変更の機種・色は予め決めていましたし、

価格も聞いていたので、比較的スムーズに進行しました。

セットしてもらっている間に、古いスマホの設定を

新しいスマホに変更する手続きをしながら待ちました。

担当してくれた女性、暑かったのか鼻の頭に大量の汗。

笑いをこらえるのに必死でした。

なんと使えるようになって、支払いをしました。

余計に持っていたのですが、端数の小銭が50円多かったです。

それを出したら、10050円のお釣りですねって言われました。

違和感を感じなかったんでしょうね。

私は感じたので、1万円バックしてもらいました。

やっと分かったみたいです。

家に帰ってから、Wi-Fi の設定をしてからアプリのダウンロード。

各アプリの設定をして何とか使えるようになったのですが、

1つのアプリの ID ・パスワードが分からず、

前のスマホで Wi-Fi 経由で繋ぎ、ID ・パスワードの変更をし、

事なきを得ました。IDマネージャーに登録してなかったんですね。

早速登録をしておきました。

とりあえず、これでしばらくは遊べそうです。

ネットで頼んでいた、カバーも無事につきました。

21554651

2016年7月 1日 (金)

タンパク質不足

今日、整骨院へ行く日でした。

腰のあたりと左大腿部に痛みがあったので、

診てもらったのですが、体が何か変。

少しタンパク質不足って言われました。

3月頃にも言われたのですが....。

帰りにイオンへ行き、先日と同じタイプの

プロテインを買って、しばらく飲み続けることに。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ