最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

多すぎ

月末の在庫を確認していました。

このところ、ある材料がやたらと多く入ってきてました。

材料は取引先からの支給です。

社長もそれを気にしていた様でした。

1ヶ月にする量の約3倍ありました。

必要も無いのに、取引先から持って帰る様に、

指示をされて、納品の担当者が仕方が無く、

持って帰ってきて様な感じでした。

向こうも置く場所に困っているのかも知れません。

材料の量と、カゴの数を確認して社長に報告しました。

返品するか、納入を止めるかでしょうね。

後は社長にどうするかを頼んでおきました。

2016年8月30日 (火)

ネット予約

少し前より、耳の調子が悪く、耳鼻咽喉科へ行ってます。

今日、仕事が少し早く終わったので、行こうと思いました。

ネット予約が出来るので、早速やってみました。

いつも、1時間くらいの待ちがあります。

待ち時間が分かる方がいいですからね。

で、予約を取ったら、5人待ちでした。(^^;

急いで行ったら、待ち時間無しで診察でした。

調子が不安定なので、薬が1つ増えました。

2016年8月29日 (月)

油膜取り

今日は台風の影響で、久々の雨です。

車のフロント硝子に油膜が貼って、

前方が見にくくなっていました。

昼間はまだ良いのですが、夜になると危険です。

仕事帰りに、近くの自動車用品店に寄って、

油膜取りを探しました。

スプレータイプの物を購入しました。

スプレーと言っても、ガスでは無く手でポンプするタイプです。

フロントか硝子を水で綺麗にし、噴射してから、

拭き取るタイプの物ですが、そのまま噴射してみました。

それをワイパーで拭き取ってみたら、何とか取れてました。

これでしばらくは、雨の日でも大丈夫です。

2016年8月28日 (日)

アンケートメール

TSUTAYA から、アンケートのメールが届きました。

いつも使っている店についてです。

特に、可も不可もありませんので、

その様な内容で回答をしておきました。

ただ、路上駐車をする、お客さんが多いので、

それを無くす様にして貰う事と、

見たいDVDが貸し出し中が多い事を書いて起きました。

改善してもらえれば良いのですが。

2016年8月27日 (土)

ジェネリック医薬品の案内

「ジェネリック医薬品の案内」というのが届きました。

いつも処方されている薬をジェネリックに変更したら、

これだけ安くなりますよと言う案内です。

以前にも届きました。

その時、いつのの内科の先生に見せたのですが、

あまり良い顔しなかったなぁ。

いろんなしがらみがあるのかも知れません。(笑)

また、行った時に、話しだけでもしておこうと思ってます。

2016年8月26日 (金)

オイル漏れ

仕事をしていたら、床にオイルがこぼれていました。

知らない間にこぼした?。

そう思って、切れに拭き取りましたが、

しばらくして、またこぼれていました。

確認をしたら、油圧クランプのエアー抜き?の

キャップネジから漏れていました。

増し締めしましたが、同じだったので、

外して、シールテープを巻いて閉めてみました。

しばらく様子を見ていたのですが、

油漏れは止まっていました。

古い機械だから、良くあることなんですが。

しばらく様子を見ます。

2016年8月25日 (木)

絆創膏

靴下の後が痒くて、かいたら出血してしまいました。

絆創膏を探したら、古そうなのが出て来ました。

とりあえず、粘着力はありそうだったので、

貼ってみたところ、テープの部分がダメみたいで、

肝心なガーゼ?の所が剥がれてしまいました。

152353

ちょうど、赤い点線の部分ですね。

全く意味が無いです。

152353g

こんな感じです。

写真を撮ってみたのですが、グロくて見せられません。(笑)

全部取り外して、新しい物に張り替えました。

2016年8月24日 (水)

エアコンが

仕事を始めて間もない時間のことでした。

電気屋さんがやってきて、壊れたエアコンって?

と聞かれましたが、何も聞いてないので、

???って状態でした。

どうやら、更衣室兼食堂のエアコンが、

ダメになったらしいです。

このエアコン、この前我が家でダメになったのと

同じ型式のエアコンです。

この暑さでダメになったのか、壊れる時期なのかは不明ですが。

午前中に、新しいのを持ってきて、取り替えてもらえました。

個人店なので、在庫があれば早いですね。

2016年8月23日 (火)

見当たらない

仕事の段取りを打合せしていました。

指示された、品物を取りに材料置き場へ。

ロケーション表を見て、目的の物が無いことを確認。

たまに、合っていないことがあるので、

念のため、品物を全部確認しました。

やはり無い。

入庫していた記憶があるのですが、

念のため、再度確認してみたのですが、

やっぱり無い。

指示者に連絡をしたら、信じてもらえず。

一緒に確認してみたら、無かったです。

勘違いだったらしい。

本当はあってはならないのですが。

仕方が無いので、至急取引先に連絡。

納品の帰り便で、載せてもらうことに。

トラックが帰ってくるまでにある程度段取りを。

帰ってきて、速攻で準備したら、何とか間に合いました。

そういうことは無い様にしないとねぇ。

2016年8月22日 (月)

本屋さんにて

いつも買う雑誌を買いに本屋さんへ立ち寄りました。

雑誌を持ってレジへ行ったら、これ違いますよと言われました。

雑誌の名前は間違いないです。

レジで聞いてみたら、特別号なんだそうです。

レジの人が、いつものを持ってきてくれました。

危うく、違うのを買うことに。

レジの人が気をきかせてくれて良かったです。

2016年8月21日 (日)

Micro SD Card

昨日のデイキャンプにて、スマホでを使って写真を撮りました。

しかし、家に帰ってきてから確認をしたら、

殆ど破損して、見ることが出来ない状態でした。

まともに見ることが出来る物ありましたし、

色が変な物もありました。

スマホで撮った画像は、Micro SD Card の方に、

保存するように設定をしていました。

かなり以前にも同じ様なことがあり、

Micro SD Card を新しい物に交換すれば、

その症状が出なくなった事がありました。

メーカによって相性もあるのかも知れません。

とりあえず、新しい物を買って交換しました。

メーカーも変えてみました。

これでしばらく様子を見ます。

DSCF0003

2016年8月20日 (土)

デイキャンプ

今日は、市の青連協のデイキャンプの日でした。

青連協に加盟している団体の交流を兼ねて、

デイキャンプを行います。

集まってオリエンテーションの後、野外でゲームをして、

その後、ピザ釜でピザ作り。

DSC_0008

みんなそれぞれのピザを作りました。8613316224

 

ピザ釜で焼いて、

DSC_0009

美味しくいただきました。

その後キャンプファイヤーを楽しんで終了しました。

良い交流がで来たと思います。

2016年8月19日 (金)

あぢ~ぃ

毎日暑い日が続いていますね。

今日、フォークリフトに乗りました。

野外に置いてあり、しかもやねのない場所。

このところの暑さで、ハンドルやレバーが

手で持てないくらい、熱くなっていていました。

触るたびに、熱っと言って手を放してしまいます。

この時期、手袋が必要かも?。

あと、屋根の下に置いて欲しいです。

2016年8月18日 (木)

ケーブルが

昨晩久々に、ウオークマンの電源を入れようとしたら、

充電用のケーブルが見当たりません。

確か、車の中に予備のケーブルがあったはずと思い、

今日仕事に行く前、車のグローブボックスの中を

探してみたら、見つかりました。

仕事帰り、家電店によって同じ物があるか確認したら、

生産が終わったのか、見当たりませんでした。

たぶん類似品があったと思います。

ネットで注文したら、あるようですが、

予備があったので頼まないことに。

とりあえず、今充電できているようです。

2016年8月17日 (水)

休み明け

今日からお盆明けの仕事でした。

いつものように会社へ行き、機械が正常に動くか

確認をしてから、仕事を始めました。

機械は問題なく動きました。

長い休みの後、体が思うようにって事も無かったです。

少しトラブルもありましたが、問題なく過ごせました。

明日が辛いかも。(笑)

2016年8月16日 (火)

ダビング

カセットテープからカセットテープと、

知り合いが吹き込んだ、CD-R をカセットテープに

ダビングすることになりました。

何年かぶりに、ダブルカセットデッキの電源を入れました。

カセットテープ同時のダビングは、簡単にできました。

HIGH と言うボタンがあったので、

押してみたら、なんと高速ダビングが出来ました。

意外とこんな機能はあるとは知らなかったです。σ(^^;

CD-R をカセットテープに入れようとしたら、

ダビングが出来きないというか、録音できていなかったです。

おかしいと思い、コントロールアンプのスイッチを、

確認してみたのですが、問題なく、後ろの配線も確認。

こちらも問題なかったです。

デッキとアンプの取扱説明書をさがして、確認してみました。

それで何とか原因が分かりました。

デッキの録音レベルを目一杯下げていたためでした。

ちょうど良いレベルに調整したらカセットテープに録音できました。

後で音を確認しましたが、問題なかったです。

DSCF0002

2016年8月15日 (月)

靴下

短い靴下が、欲しいと思い買ってきました。

DSCF0016

早速履いてみたのですが、

やっぱりこの時期は、このくつ下の方がいいですね。

この時期、休みの日は、これを履くことにします。

2016年8月14日 (日)

お寺さんがお参りに

今日は、お寺さんがお参りに来る日でした。

毎年、朝の9時くらいに、来られるので、

いつ来られも良いように、準備をしておきました。

今年も自転車かなと思ったのですが、

暑さのためか、今年はバイクで来られました。

15分くらいお参りをしていたださきました。

そして、ありがたいお話をいただきました。

お参りが終わり、見送ったのですが、

これで、我が家のお盆行事は終了かな?。

2016年8月13日 (土)

お墓参り

今日は、お墓参りにいってきました。

朝、早めに出かけたのですが、暑かったです。

仕事場での暑さとは違う暑さでしたね。

やっぱり、たくさんの人が来ていました。

その中には、知っている人も何組か。

これも、この時期ならではですね。

お盆の行事が1つ終わりました。

その後、ゆっくりして買い物など行きました。

2016年8月12日 (金)

落とし物

夜、出かけた先から、帰っていました。

対向車が、思い切り蛇行しました。

少し距離があり、後続の車にはかなり距離があったので、

速度をかなり落として、対向車が過ぎるのを待って、

ライトを上向きにしたら、鍬が落ちていました。

そして、鍬の柄が折れて、こちら側に落ちていました。

幸いにも、またいで過ぎました。

後続の車が、近づいてきていたので、そのまま通りました。

車がなかったら、拾って安全なところに寄せられたのですが。

こういう落とし物って、危険ですよね。

道路の落とし物は、落とし主の責任と言われていますが。

その後、事故になっていないことを祈ります。

2016年8月11日 (木)

家族 de ランチ

夏休み1日目。

家族でランチに行きました。

会社の近くにある焼き肉屋さんへ。

この店、人気店で良く混んでいます。

開店10分くらい前につきました。

予約で、かなり埋まっていたようですが、

なんとか、席がありました。

DSC_0001

後から来たお客さんがたくさん来ていましたが、

予約をしないと、予約の人が来るまで限定だったようです。

2016年8月10日 (水)

明日から夏休み

明日から、お盆の休みに入ります。

午前中に機械を止めて、午後から機械の掃除。

少し残った仕事があったので、それをすませました。

普段掃除をしないような所を中心に行いました。

途中、休み明けの仕事の予定を聞いて、

その段取りもついでに。

このところ暑かったので、体を少し休めたいです。

2016年8月 9日 (火)

閉店

仕事帰りに、あるチェー店に行き買い物。

店に行ったら、閉店案内の張り紙が。

もうすぐ閉店するそうです。

目的の物を探してみたのですが、

見当たらなかったので、店員さんに聞いてみました。

残念ながら、在庫がなく閉店のため取り寄せできないとのこと。

急ぐ物でもないので、最悪ネット通販で買うことに。

そのチェーン店、最近あちらこちらの店が閉店してます。

その事を聞いてみたら、はぐらかされました。(笑)

たぶん、この不況の影響なんでしょうね。

たまに行く店なので、近くの店、

どこかが残っていれば良いのですが

2016年8月 8日 (月)

おっと危ない

仕事の帰り道の事です。

信号待ちをしていました。

私の前に1台、後ろに1台、3台が停車。

信号が青に変わり、前の車が発進。

私も続いて発進した物の、前の車が交差点の真ん中で、

急停車をし、ウインカーも出さずに曲がって良い来ました。

私も急停車しましたが、問題なかったです。

がしかし、後ろの車が間に合わなかったようで、

対向車線に車線変更し停車していました。

対向車が、無かったのが幸いでした。

先日、JAFのアンケート調査で、

交通マナーの悪いと言われる県が香川県とでましたが、

それ以上に、私が住んでいるところの方が悪いような気が。

都道府県別にではなく、ナンバプレート別にすれば、

もっと違う回答になっていたかも。

2016年8月 7日 (日)

カモフラージュ?

今日は、三指業界の大きな行事の最終日。

参加は出来なかったので、片付けの手伝いに。

山の上だったので、少し暑さがしのげました。

木に何か停まっているのを発見。

DSC_0003

セミが止まっていました。

元気がなさそうでした。

突いてみたのですが、普通なら飛んで行くのですが、

そんな気配はなかったです。

もうそろそろ寿命なのかも知れませんね。

そっとしておきました。

川で沢ガニも発見。

水が綺麗な証拠ですね。

写真を撮ってみたのですが、うまく撮れていませんでした。

2016年8月 6日 (土)

AEONにて

今日、家の側のイオンへ買い物に。

店の中を見ていたら、目の前を1人の女子高生が。

どこかで見た事がある子だなぁって思いながら、

だれたっけ?って記憶の中をサーチしました。

たぶん、あの子だと思って、彼女が買う物を持って

移動し始めたので、たぶんその人がいるだろうって思い、

目で追っていたら、やっぱりそうでした。

その人も、私を見つけて手を振ってくれていました。

親子で買い物に来ていたんですね。

挨拶をすませて、別れました。

こんな所で会うなんて。(笑)

2016年8月 5日 (金)

36℃

仕事場のエアコンが効かないと思い、

温度計を見たら、36℃ありました。

エアコンからの吹き出し口から出ている風が、

生ぬるくなっていました。

別の所では、そうでもなかったです。

エアコンの設定温度を見たら、22℃になっていました。

その差、14℃。

もしかして、エアコンが作動していなかったら50℃?。

暑いというより、熱いですよねぇ。

2016年8月 4日 (木)

治ってきた

仕事が終わって一息ついてから、携帯を見たら着信が。

知らない番号でしたが、固定電話の番号でしたので、

多分そうだろうと思い、折り返し電話してみました。

家電店からでした。

先日修理に出した、ブルーレイレコーダーの修理が終わり、

店に帰ってきたとのことでしたので、

仕事帰りに、行って引き取ってきました。

一通り、テストそして問題ないとのことでした。

交換された、ファンもありました。

長期保証に入ってたので、修理費無料だったのですが、

有料なら、2万円もかかった様です。

ファンを交換するのにそんなにかかるんですね。

自分で交換したら、部品代(3000円程度)だけですが。

2016年8月 3日 (水)

てんやわんや

今日も仕事がてんやわんやでした。

段取り替えが終わって、仕事が順調に進みかけたら、

納期が変わったから、緊急でやって欲しいと予定変更。

困るんですけどねぇ。

他の仕事が急ぐかどうかの確認し、

調整をしてもらったのですが、1つがダメだったようです。

使っている機械は汎用機なのですが、

機械によっては出来ない物もあるので、

数人で段取りを考えて、なんとか出来るようになりました。

しかし、お盆休み前だから、あり得ることなんですけど、

このところ多すぎます。

どうにかして欲しい。

2016年8月 2日 (火)

停電

今日の昼過ぎ、突然の通り雨。

雷がすごかったです。

近くに雷が落ちたのか、工場内が一瞬停電しました。

私が使っている機械には影響はなかったのですが、

他の機械に影響があり、担当の人たちが、

走り回っていました。

家に帰ってきてから、部屋の停電はなかったのか?

そう思って、各機器を確認したら、VoIPアダプタが

不調だったので、電源を一旦切って、入れ直しました。

問題なく作動しました。

その他の物は、今のところ問題なさそうです。

2016年8月 1日 (月)

新しいエアコン

仕事を終えて、家に帰ったら、新しいエアコンが、

すでに設置されていました。

当然と言えば当然ですが。(笑)

DSC_0002

前のエアコンよりかは、室内機が大きいですね。

母が言うには、よく冷えるそうです。

良かったです。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ