最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

棚卸し

今日は期末の棚卸しでした。

朝礼が終わってから行うとの事でした。

午後から雨の予報とのことでした。

とりあえず、仕事をしている回るの物から始めました。

今回比較的、順調に進んだようです。

そのおかげか、1時間ぐらいで終わりました。

とりあえず、無事に終わったようです。

2016年9月29日 (木)

営業の電話

仕事を終えて、家に帰ってから一息ついてたら、

部屋の電話が鳴りました。

0120 で始まる番号だったので、営業だなと思い、

電話を取ってみたら、やっぱりそうでした。

会社の名前を名乗ったので、そのままパソコンで検索。

会社のホームページがヒットしました。

内容は、NTTの請求をその会社から請求したら、

1000円安くなるとのことでした。

何故、そうなるのか説明がないし、あまり理解できなかったので、

丁重にお断りをさせて貰いました。

10000円だったらなぁって、後から思いましたけど。(笑)

2016年9月28日 (水)

電子メールが来ない?

お昼の休憩前のことです。

社長から、取引先よりメールが来るので確認をして欲しい。

そう言われたので、確認したらまだ来ていなかったです。

その事を報告し、午後から確認することを報告。

昼一、社長から言われて、すぐに確認しましたが、

まだ届いていなかったです。

何かの成績表とのことでした。

まだ検査が終了していないんでしょうね。

3時頃確認しましたが、まだでした。

また、言われたので、5時頃確認してもまだ。

とりあえず、明日の朝見ると話しをしておきました。

その前に、いつ頃になるか確認し貰った方がいいと思うんですが。

2016年9月27日 (火)

朝霧

今朝起きたら、霧が立ちこめていました。

ライトは点灯して、車を走らせました。

霧はすぐに晴れたので、通勤には、

さほど影響はなかったのですが、

これからの季節、霧が深くなることもあるでしょうね。

気をつけないと。

2016年9月26日 (月)

WAON で

仕事の帰りに、いつもの本屋さんへ。

いつも買う雑誌を買ってレジに。

小銭入れを出して中を確認したら、少し足らなかったです。

前の人が、WAON で支払いをしていたので、

MobileWAONを起動し残高を確認したら、

買える金額だったので、WAONで購入。

レジで確認したら、WAONのポイントも、

その店のポイントも貯まるそうです。

今度からそうしようかなぁ。

2016年9月25日 (日)

新しいエアコン

今日、三指業界の行事がありました。

その間に、新しいエアコンの設置常時が来たようです。

DSCF0013

前のよりも大きいです。

とりあえず、除湿で試運転をしています。

前のやつの方が冷える感じですが、

新しい機能がたくさんついているようです。

2016年9月24日 (土)

方言 缶バッジ

先日、三指業界の会議をした会場で売っていました。

播州弁の缶バッジ。

l1

試しに、2個ほど買ってみました。

k1

若い人には難しいかも知れませんね。

1

これだけの種類があるそうです。

播州以外の方、どれだけわかりますか?

2016年9月23日 (金)

エアコンが壊れた

夕べより、私の部屋のエアコンにエラーが出始めました。

エラーのランプが点滅し、運転が停止します。

それを繰り返すので、今日仕事を早めに切り上げて、

隣町の家電店へ買いに出かけました。

先日壊れたエアコンとたぶん同じ日に取り付けた物です。

同じメーカーの同じ品番の物でしたから。

ですから、ほぼ同じ時期に壊れるんですね。

仕方が無いです。

日曜日に取り付け工事をして貰います。

2016年9月22日 (木)

お墓参り

お彼岸と言う事で、お墓参りに行ってきました。

空模様が怪しかったので、雨が降らない間にと思い、

早めに行くことにしましたが、出かけてすぐに雨が。

その後不アンテナ天気の中、お墓参りをしてきました。

お彼岸と言う事で、たくさんの人が来られていました。

知り合いの人も数人。

帰ってきた頃は、かなり強く降っていました。

ちょうど良い時間に行ったようです。

2016年9月21日 (水)

おっと危ない

仕事からの帰り道、交差点の手前で信号が青から黄色へ。

前に1台車が、その車、そのまま交差点と通過の様子。

私は余裕で止まれそうだったので、停止線で止まれる様に、

車の速度を調整しました。

所が、その車急ブレーキをかけて止まりました。

私も慌てて、急ブレーキ。

前の車は、停止線をまたいで止まりました。

思わず、追突すると思いましたが、数㎝手前で止まりました。

フッと、胸をなで下ろしました。

2016年9月20日 (火)

警報が

お昼の休憩時間のことです。

午後から出勤するパートの人が、

私の車で何か鳴っていると、伝えてきました。

何のアラームだろうと思い、車の所へ駆け足で。

しかし、何も鳴っていなかったです。

念のため、エンジンをかけてみたのですが、問題なし。

台風からの風の影響で、セキュリティの警報が鳴った?。

そんなことはあまり考えられないです。

いったい何のアラームだったんだろう。(。・_・?)ハテ?

2016年9月19日 (月)

プッチンプリン 和むらさき

三つ指業界のイベントがあり、終わった後、

帰り道でコンビニ立ち寄ったら、見つけたので買ってみました。

DSCF0001

蓋を開けて、ひっくり返したら、こんな色でした。

DSCF0002

紫イモのプリンでした。

その部分はあっさりしていますね。

上のソースは、クリでした。

モンブランですね。

それが濃い味なので、うまく合っています。

2016年9月18日 (日)

公民館と神社の掃除

今日は町内の公会堂と近くの神社の掃除日でした。

毎月、町内の隣保単位で交代でしています。

集合時間、5分前に公会堂に着いたのですが、

誰も来ていなかったので、日時を間違えたのかと思いましたが、

数分経って、皆さんが来られました。

そんなにゴミなどもなかったし、汚れも少なかったですが、

雑草が多く、引くのに大変でした。

でも、40分くらいで済みました。

その後、来月の運動会の打合せをして終了。

慣れないことをしたら、疲れました。(笑)

2016年9月17日 (土)

レシーバー

使っていた、Bluetooth のレシーバーが壊れてしまいました。

ちょうど、三指業界の打合せがあり、その帰りに家電店へ。

予算内の物があったので買って帰りました。

DSCF0008

比べてみたら、同じ様なデザインでした。

右側が今回購入した物。

設定をしていたら、同じ様な品番でした。

同じメーカーの物ではないのですが。

もしかしたら OEM かなと思ったのですが、

よく考えたら、子会社にしてしまったんですね。

納得しました。

2016年9月16日 (金)

ポンプ交換

先日、オイル漏れをした手押しポンプが入荷した様で、

今日、業者さんが持って来てくれました。

すぐに交換して貰いました。

作業は15分くらいで終了。

オイルを入れて、ポンピングして、しばらく様子を見ました。

継ぎ手などからのオイル漏れはなさそうでしたので、

しばらく様子を見ることに。

1日で、ショートの缶コーヒー、1杯くらい漏れてましたからね。

2016年9月15日 (木)

中秋の名月

今宵は、中秋の名月ですね。

仕事を終えて空を見上げると曇り空。

見えそうに無いです。

家に帰ってきてから、空を見たら雲の隙間から、

何とか見えそうだったので、高倍率のデジカメを

三脚に乗せてスタンバイしていました。

待つこと、10分。

何とか撮ることが出来ました。

DSCN1244

2016年9月14日 (水)

Hって?

元素記号1番の水素ではないです。(笑)

作業用の手袋を、洗いに出しています。

今日それが帰ってきていました。

各自、手袋に自分の印をつけています。

それが名前の一文字だったり、イニシャルだったり。

ある人が、主分けをしていました。

その人の分と、私は解ったようです。

所が、Hと書いてある手袋が誰のかは解りません。

私は誰のだか解ったのですが。

私に、Hって誰?って聞いてきたので、

エッチ(すけべ)な人じゃないの?って言ったら、

自分かぁ、って言って笑っていました。

よく考えたら、その人のイニシャルはHでした。

しばらくして、誰かわかった?って聞いたら、

まだ、わからないとの事でした。

ですから、「元素記号1番の水素」って言っておきました。

2016年9月13日 (火)

オイル漏れ

仕事に行ったら、機械の下からオイル漏れが。

調べたら、手動ポンプの下部から漏れていました。

念のため、ネジなどが緩んでいないか確認して増し締め。

オイルを下から受ける様にしておきました。

でも、止まりませんでした。

ちょうど、業者さんが来たので診てもらいました。

ポンプの軸から漏れているようでした。

社長にも確認してもらい、交換して貰う事に。

午後から、カタログを持ってきて、現品と確認してました。

在庫がないため、取り寄せて貰う事に。

古い機械だから、仕方が無いですね。

2016年9月12日 (月)

雨の中に白い物が.....

仕事帰り、小雨模様でした。

日も暮れて、車のライトを点灯して帰りました。

その途中、右前方に白い物が浮いている様に見えました。

まさか・・・・・・。

出た?

そこには、白いエプロンをした女性が立っていました。(笑)

一瞬幽霊かと思いましたが、違って安心しました。

でも、黒い服だと、見えなくてもっと危険だったかも?。

2016年9月11日 (日)

黄色いレシート

イオンに買い物に行ったら、黄色いレシートでした。

そうか、今日は11日、黄色いレシートの日だったんですね。

 

DSC_0009

と言う事で、私が所属するところへ入れておきました。

顔見知りの人もいたんですけどね。(笑)

2016年9月10日 (土)

鳥取へ

毎年恒例ですが、鳥取へ梨を買いに行きました。

仕事は、いろんな影響で休みになりました。

今年も、高速に乗って、鳥取道を通りました。

中国道が工事していて、一部片側通行でしたが、

そんな渋滞にはならなかったです。

鳥取に着いたのがお昼前と言う事もあり、

先に、いつもの昼食をとる店に寄って昼食。

今回は、前もって予約をしていたので、スムーズでした。

DSC_0003

それから、八頭町の物産館みかど へ。

毎年行っているところです。

DSC_0004

今年は、無料Wi-Fiが設置してありました。

これも時代の流れでしょうね。

今年は台風の影響もあったのかなと思ったのですが、

全く大丈夫のようでした。

家で食べる分と、親戚に送る分を買いました。

親戚に送る分は、直接送ってもらいます。

DSC_0005

数年前より、新しく出ている品種、新甘泉もありました。

いつも買う、二十世紀と新甘泉の両方を買って帰りました。

2016年9月 9日 (金)

捜し物

仕事の段取り替えを行っていました。

次ぎする品物の治具を出そうとしましたが、

その治具が見当たりません。

置く場所は、決めているので違う場所に置く事は無いです。

何回見ても見当たらず、他の所を見たのですがないです。

誰かが持っていくはずもないです。

私以外の人は触りません。

何回も何回も見たのですが.......。

1つづつ、取り出し確認をしたら、見つかりました。

いつも置いている場所にありました。

疲れているんでしょうねぇ、きっと。

2016年9月 8日 (木)

あれ?いない

今朝、家を出て幹線道路へ。

その交差点にいつも集合している小学生がいない。

台風は、温帯低気圧に変わったのに。

もしかして、警報がまだ出ていたのかな?。

それで休校になったようです。

会社に到着して、会社の人に聞いてみたら、

午後から登校の可能性もあるらしいと言っていました。

家に帰ってきてから、途中まで見ている朝の情報番組、

見られないところは、録画しているのですが、

それを見たら、確かに警報が出ていました。

台風の進路ばかりに気にしていたので、

気がつかなかったんでしょうね。σ(^^;

2016年9月 7日 (水)

脱輪?

今日は、青連協の会議でした。

仕事を終えて向かったのですが、途中で不思議な光景が。

よく行く、コイン精米所の前に2台車が止まっていました。

後ろの車が、異常に傾いていました。

人が2人立っていたようでした。

もしかして脱輪?って思ったのですが、

コイン精米所の前に脱輪するほどの溝があった記憶がない。

会議が終わって、その道を通ってみました。

車はすでになかったです。

前では無く、横に大きな溝がありました。

そこに脱輪していたんですね。

とりあえず、揚がった様なので良しとしましょう。

2016年9月 6日 (火)

着信あり

仕事を終えて、携帯を見たら着信通知が。

電話番号を見たら、0120 で始まる番号。

たぶん、何かの案内だろうと思い放置しました。

家に帰ってきてから、その番号を検索してみたら、

カード会社からのリボ払いの案内とありました。

やっぱり案内でしたね。

必要ないから、無視する事に。

2016年9月 5日 (月)

本屋さんにて

本屋さんに立ち寄って、いつも買う雑誌を買って、

店の中を少し見ていたら、この本を発見しました。

少し前に、テレビで紹介されていたので気になっていました。

DSCF0007

ここまで行かなくとも、少しで開脚が楽になればと思いました。

なんせ子どもの頃から、硬かったですからね。

ついでに、いつも買っている雑誌の来週号を予約しておきました。

2016年9月 4日 (日)

期間限定

三指業界の打合せの帰りに、コンビニへ寄ったときに

見つけて、買ってみました。

ハーゲンダッツのニューヨークチーズケーキです。

DSC_0001

チーズケーキの味が濃厚です。

DSC_0002

中にラムレーズンが入っています。

それが良い感じのアクセントになっています。

実は.......。

2016年9月 3日 (土)

散髪してきた

夕方から、三指業界の会議でした。

それまで時間があり、思いつきで散髪してきました。

そろそろしなきゃと思っていた所だったし。

前回まで行った店で、嫌な事がありました。

店員の対応がすごく嫌だったんです。

そういう事で今回は、店を変えてみました。

混んでいるかなと思って入ったのですが、

空いている時間だったので待ち時間なかったです。

散髪をして貰っている間に、数人来られました。

ちょうどタイミングが良かったですね。

少し短めに刈って貰いました。

すっきりしました。

2016年9月 2日 (金)

検品

朝、仕事を始めてすぐの事です。

社長から、仕掛りで置いている、とある品物の数量を調べて。

そう言われてすぐに調べ、報告をしました。

しばらくして、1つにまとめて置いて欲しいの事。

どうやら、材料に不具合があり、検品に午後から来るそうです。

台車の上にまとめておきました。

その材料は、同じ工程前で止まっていました。

ですから、まとめやすかったです。

午後から、検品に来ていました。

写真で、不具合を確認したのですが、

以前に、同じ様な不具合があり、何回か返品しました。

それから改善されていなかったのでしょうか?。

検品が終わった後、結果を聞いてみたら問題なし。

そう言われたので、安心しました。

2016年9月 1日 (木)

移転

家に帰ってきたら、DMが来ていました。

ホームページサービスの変更でした。

とりあえず、作って放置しているページなので、

無くなっても問題は無いのですが、

新しいサービスへ移行する事に。

手順は、案内のページを見たら、すぐ分かりました。

手順通りに、移転させて確認を済ませました。

細かな事は調整しないとダメのようですが、

とりあえずの物なので、放置をしても大丈夫かと。

後は、FTP ソフトの設定だけ済ませました。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツ

無料ブログはココログ