最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

それどこ?

今朝の朝礼前のことでした。

社長から、○○ホールってどこ?って聞かれました。

聞いた事があるのですが、どこだっけ?って思っていたら、

セミナーの案内状を見せられました。

地図もあったので、すぐに場所はわかりました。

そこなら、駅の前って話しをしたら、それが分からないらしい。

道順に説明して、だいたい分かったようですが、

他の人から、ナビがついているから、アンナして貰ったら?

そう言われて、納得していました。

駐車場はそのビルの上もしくは、コープの駐車場が

共通で使えることを話ししておきました。

2016年10月30日 (日)

キャリーカート

今日も、三指業界の行事で出かけました。

イベントにブースを出しているのですが、

ブースの中に置いていたら、取られては困る物があるので、

それを手分けして、一旦持ち帰りました。

今日再度、ブースまで持っていきました。

車の駐車場から、ブースまではある程度距離があり、

しかも少し登り坂、持って帰った物がまた重い。

で、キャリーカートに積んで、車上からブースまで転がしました。

途中、別の駐車場から、おばあさんが2人、

比較的重そうな段ボールを持ってきていました。

きつそうだと思い、声をかけてキャリーカートに乗りそうだったので、

積んで一緒に運んでブースまで行きました。

おばあさん達のブースはもう少し奥だったのですが、

私達の所でお別れしました。

それでも、すごく喜んでもらえました。

お礼にと美味しい柿を頂きました。

柿は休憩時間に、みんなでいただきました。

2016年10月29日 (土)

アルコール体質試験バッチ

今日は、三指業界の行事で出かけました。

とあるイベントにブースを出していたので、

そこのスタッフとして参加しました。

休憩時間に、イベント会場をウロウロしてたら、

アルコール体質試験バッチをやってみませんかと、

声をかけられました、やってみました。

結果はこんな感じ。

DSCF0008

どうなんでしょうね。

結果を聞きに行ったら、もう引き上げた後。

明日も行くので、聞いてみようっと。

2016年10月28日 (金)

スルッとKANSAI 3Days カード

仕事帰りに買ってきました。

窓口で聞いたら、今回が最後の発売なんだそうです。

来年の3月末をもって対応カードの販売を中止し、

再来年の1月末をもって使用できなくなるそうです。

この3Days カードは、便利だからよく使ってました。

残念ですが、仕方が無いですね。

DSCF0007

2016年10月27日 (木)

デジカメの電池

先日よりデジカメの電池が、充電してもすぐにダメになりました。

たぶん、寿命なんでしょうね。

近くの家電店などを、仕事帰りに見て回ったのですが、

置いていないようで、取り寄せとのこと。

それなら、ネット通販で探したらありました。

頼んで、今日届きました。

早速充電しています。

今週末の、行事に間に合うでしょう。

DSCF0006

2016年10月26日 (水)

何かいる?

仕事の帰り道の事です。

何かが道路の端にいて、車が止まっていました。

対向車がないと、避けていました。

歩行者、もしくは自転車がいるのか?って感じです。

近づいたら、ミニバイクに乗った警察官でした。

警邏、もしくは巡回?って思ったんですが、

止まって、うつむき加減で何かを見ているようでした。

もう少し行ったら、広い場所があり止めても

通行の邪魔にならないところがあるんですけどね。

まさか、POKÉMON GO をしていたんじゃないでしょうね。

それだったら、大問題ですけど。(笑)

2016年10月25日 (火)

生命保険料控除証明書

末調整用の生命保険料控除証明証が、

少し前より届き始めていた。

今日、やっと最後のが届きました。

これでひと安心です。

でも、今年は少し遅いような気がする。

2016年10月24日 (月)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診でした。

いつものように、午後7時30分の予約でした。

仕事が少し早く置けたので、余裕で行く事が出来ました。

いつものように歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。

1本の歯のぐらつきがひどいって言われました。

被せている歯なので、もしかしたら中で折れている可能性が。

そう言われて、レントゲンを撮ってみたら、そのようでした。

神経を抜いているので、痛みは感じないとのこと。

次回から治療に入ります。

3週間後です。

2016年10月23日 (日)

財布が・・・・・

今日1日、三指業界行事でした。

それが終わってから、会議があり帰るのが少し遅くなりました。

家に着き、荷物を車から降ろそうとしたら、

カバンのチャックが開いていました。

中を確認したら、財布がありません。

念のため、車の中をライトで照らして確認。

見つかりませんでした。

荷物を部屋の置いて、全部確認しました。

普通なら、小さいカバンに入れていたのですが、

駐車場の彫金を払ったときに、大きいカバンに入れたことを

すっかり忘れていました。

大きいカバンの底から見つかりました。

ホッとしました。

2016年10月22日 (土)

ポーチ

家電から DM が届いていました。

ちょうど、買う物もあったので、DMを持っていきました。

DSCF0005

特典として、ポーチを貰いました。

何かと役立ちそうです。

2016年10月21日 (金)

ぐらっ

今日のお昼過ぎ、ぐらっと来ました。

少し前より、耳の調子が悪いので、

その影響からの目眩かなと思ったら、

付近の人が地震だと言っていました。

かなり揺れていました。

しばらくの間、寄った感じで気持ち悪かったです。

そういえば、お昼に鳥取で地震のニュースがありました。

しばらくして、別の人が地震あった?って聞いてきたので、

あったことを伝えたら、取引先から電話があり、

無事かどうかの確認だったようです。

その付近は、かなり揺れたそうです。

仕事を終えて、スマホを見たら地震速報が。

鳥取で震度6弱とのこと。

鳥取にいる友人は全く被害ないとSNS上で連絡がありました。

少し安心しました。

2016年10月20日 (木)

新米

新米が、契約している農家から今年も届きました。

今日、持ってきてくれたようです。

これで、我が家の1年分のお米になります。

美味しいお米を、早く食べたいです♪。DSC_0008

2016年10月19日 (水)

飛び出し

今日は、青連協の会議でした。

その帰り道、車のまん前に何か小動物が飛び出してきました。

イタチかタヌキか、よく見えませんでしたが。

そのまま、上手にすり抜けて行ったようで、

車に当たったという感じでは無かったです。

バックミラーで確認をしても何もなかったです。

冷やっとしました。

2016年10月18日 (火)

爆弾投下される

仕事を終えて、車の乗って少し走ったところで、

車のフロント硝子左上に白い物が大量についてました。

まさかと思い、安全なところに車を止めて点検。

鳥から大量の爆弾を投下されていました。

車に乗る頃には、もう真っ暗なので見えなかったんですね。

進路変更し、コイン洗車場へ。

爆弾を洗い流しました。

上には電線はないんだけどなぁ。

ほんと、困った鳥たちです。

2016年10月17日 (月)

ワゴンセール

昨日の夕方、買い物に出かけました。

ある店から、DM が届いていて粗品がもらえるとの事。

必要な物もあったので、店の入り口にあった、

ワゴンから、560円の品物を2個購入しました。

しかし、レジでもう1点ワゴンの中から購入したら、

1割引いてくれるとのことでしたので、100円の物を購入。

後で計算したら、22円安かった。(笑)

そんなこともありますよね。

2016年10月16日 (日)

町内運動会

今日は、町内の運動会でした。

小学校のグラウンドを借りて行われました。

今年も雲1つ無い、快晴の天気。

メッチャ暑かったです。(^^;

1

最初のラジオ体操で、かなり疲れました。

しっかりやると、かなりきついですからね。

今年も、むかで競争に出ました。

何とか無事にゴールまで行けました。

後は玉入れ、1個だけ最後に入りました。

i028

最後のお楽しみ抽選会では5等をもらいました。

DSC_0002

中身は、たぶんラップでしょうね。

2016年10月15日 (土)

かどまる

ちょっと、面白そうだったので買ってみました。

DSCF0002

「かどまる」という文房具です。

何をする物かというと、

DSCF0003

ホッチキスのようには紙などを挟みます。

レバーを押すと、

DSCF0004

紙の角が丸く切れるというアイテムです。

3種類の大きさがあり、用とによって使い分け出来ます。

2016年10月14日 (金)

あれ?何か違う

今朝の通勤途中のことでした。

2つ目の峠を走っていました。

いつもと何か違う様な気が。

何が違うんだろうって思ったら、

道の中央線と端の線が綺麗に引き直さてました。

しかし、いつ引き直したんでしょうね。

大分前に治して気がつかなったのかも知れません。

峠を下るところは、以前のままでした。

計画的にやっているのかな?。

2016年10月13日 (木)

ペーパーカッター

たまに、三指業界の行事などで、準備品などを

作っているときに必要だと、思うことがしばしあります。

仕事帰りにホームセンターを見たら比較的、

安い価格であったのですが、思う物とは違いました。

ネット通サイトを見ていたら、思う価格であったので、

購入をし、今日届きました。

 

DSCF0001

そんなに良い物ではないですが、

とりあえず使えそうなので、良しとしましょう。

2016年10月12日 (水)

アンケート

某ガス会社から、電気利用についてのアンケートが

届いていましたので、適当に書いておきました。

封筒に入れて、郵便で送りました。

中に、住所・氏名などの項目もあったのですが、

無記名にしておきました。

あとで、DM や 電話があると嫌ですからね。

電力自由化に伴い、顧客の確保のためなんでしょう。

2016年10月11日 (火)

粗品カード

いつも通勤途中、車の中で聞いている、

FMラジオの番組で、粗品カードがもらえるとのことでした。

抽選で26名だけです。

まさか、当たらないだろうと思い、応募をしてみたら。

当選し、届きました。

DSC_0005

右の方に小さく、粗品って書いてあるやつです。

裏には、サウンドクルーのサインもありました。

早速、財布の中に入れました。

良いことがあれば嬉しいなぁ。

2016年10月10日 (月)

精米に行く

今日、コイン精米所へ精米に行ってきました。

いつも行くところです。

行ってみたら、いつもと違う雰囲気でした。

DSC_0012

精米器が新しくなっていました。

DSC_0013

新しい機能はなさそうですが。

DSC_0014

表示板が液晶になっています。

ただし、タッチパネルではないですね。

DSC_0011

精米した米の所に、カバーがしてありました。

DSC_0016

そして、精米のスピードが速くなっていました。

これは良いですね。

精米が終わる頃、後ろに視線を感じました。

次ぎの人が待っていました。

お待たせしましたと言って譲りました。

これで去年のお米が終わりました。

そろそろ新米が出てくるかな?。

2016年10月 9日 (日)

真田丸展

大阪歴史博物館で行われている、

2016年NHK大河ドラマ特別展「真田丸」を

見学しに行ってきました。

DSCF3742

今年の大河ドラマ「真田丸」の主人公、

真田信繁(幸村)ゆかりの品や歴史資料などが

たくさん展示してあり、興味深く拝見しました。

DSC_0006

もう一つの目的はこれです。

黒く塗ってある所はQRコードです。

これを読み取ることにより、アプリの特典が得られます。

これを見て、不正をする人があったらダメなので、

黒く塗りつぶしました。

特典は得られましたが、他に同じアプリを利用している人たちが、

チャレンジしていましたが、うまく出来ない人も多かったです。

私も何回かチャレンジして、ゲットしました。

2016年10月 8日 (土)

エンジンオイル交換

今朝、車の走行が 185000km になりました。

エンジンオイルの交換をして貰いました。

DSC_0002

予め、車屋さんに電話をしておいて、

今か大丈夫か確認してから向かいました。

行ったら、準備をしてくれていた様で、

スムーズに行われました。

工場内に、どこかで見かけた人だなぁって思ってみてたら、

以前住んでいた家のご近所さんでした。

挨拶はしておきました。

用事出来ていたようです。

2016年10月 7日 (金)

健康保険協会から

数日前のことですが、全国健康保険協会からDMが来ました。

中を空けたら、整骨院での、施術内容の回答でした。

このところ、整骨院をめぐる療養費の不正受給事件が

相次いで起きているので、それの防止なんでしょうね。

回答内容に、不明なところがあったので、

今日、整骨院へ行ったので、書き方を教えてもらいました。

この対応で、かなり手間がかかっているようでした。

適当なことを書いて出したら、ダメになるそうです。

一部の不正を行う人たちのせいで、マジメにやっている人たちが

すごく迷惑をしているって、腹立たしいですよね。

書き方を教えてもらったので、回答期限までに出します。

2016年10月 6日 (木)

三日月

夜空を見上げたら、三日月が見えました。

高倍率のデジカメで撮ってみました。

DSCN1249

中央がずれてしまいましたが。

DSCN1250

月の下に比較的明るい星が。

調べてみたら、土星らしいです。

輪っか?、天体望遠鏡でないとダメだと思う。

2016年10月 5日 (水)

台風接近のため

今朝の朝礼で、台風接近のため、

仕事を早めに置いて帰る様に指示されました。

とりあえず、仕事を早めに片付けて、

台風の対策だけして5時には帰りました。

空を見上げたら、風は強いですが、雨は全く。

青空も見えていました。

家に帰って、雨雲レーダーを確認したら、

雨の心配はなさそうでした。

夜中はわかりませんが、被害が出ないことを祈ります。

2016年10月 4日 (火)

電気工事

台風接近のため、仕事を早く終える様に言われました。

ちょうど、知り合いに不幸があり、お通夜に行けたらと思ってました。

仕事を早めに終えて、帰りを急ぎました。

家の前に着いたら、電気工事をやっているではないですか。

全く何も聞いてなかったです。

工事車両が家の前を占領してました。

家のガレージには何とか入れることが出来ました。

問い合わせ先に、すぐ電話を入れました。

工事をするなら、前もって連絡を欲しいと話しました。

工事をして、何の影響もないのなら良いですが、

道を占領し、通れないですからね。

しばらくして、工事の関係者が謝罪に来ていたようですが。

お通夜には、少し遅れましたが、何とか無事につきました。

2016年10月 3日 (月)

秋の味覚

我が家の食卓にサンマが登場しました。

DSC_0001

脂の乗りは、まだイマイチでしたが、美味しくいただきました。

2016年10月 2日 (日)

セキュリティの警告

ウエブ上のPDFファイルを見ようとしたら、

ブラウザから、セキュリティの警告が少し前より出てました。

それを解除したら、問題なくPDFファイルは、

問題が無く、見ることが出来ます。

あまりにも頻繁に出るので、どうしてか調べてみたら、

アクロバットが古いバージョンでした。

新しいバージョンのアクロバットをダウンロードして、

インストールし治してみたら、警告は出なくなりました。

ついでに、オンラインソフトで自動でバージョンアップしない

ソフトも確認して、新しいバージョンを入れました。

2016年10月 1日 (土)

赤い花?

家の近くで、赤い花が咲いている植物を発見。

DSC_1248

早速、撮ってみたのですが、よく見たら赤い部分は、

花では無く、葉っぱの一部が赤く変色していました。

DSC_1249

このまま、葉っぱが真っ赤になるのか、そのままなのか。

植物は詳しくないので、わかりません。

でも、綺麗です。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ