最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

換気ランプ

部屋の暖房は石油ファンヒーターを使っています。

電源を入れて、30分ほど過ぎた頃に、

換気ランプが点灯し止まってしまいました。

普通なら、2時間で点灯し止まるのですが。

電源を入れ直してみたら、また30分くらいで

同じ症状で止まってしまいました。

フィルターかな?って思い、コンセントを抜いて、

掃除機でフィルターを掃除してみました。

中の、ファンも埃が溜まっていたので、

掃除機で掃除してみました。

それで試運転をしてみたところ、問題なかったです。

すこし、埃がフィルターなどについていたからでしょう。

しばらく様子を見ます。

2016年11月29日 (火)

三ヶ日みかん

今年も、静岡の親戚からミカンが届きました。

今年は少し送るのを遅くしたもらったそうです。

早速、1個食べてみました。

今年のは、甘くて美味しかったです。

冬のビタミン補給に良いですね。DSC_1812

2016年11月28日 (月)

本屋にて

今日は月曜日なので、雑誌を買いに本屋さんへ。

雑誌を買って、本屋さんに出たところで、

見たことがある高校生に合いました。

知り合いの息子さんでした。

挨拶をして、近況などを話しをしました。

今朝、近くのバス停で、彼の妹さんを見ました。

確認したら、多分そうだろうって話しでした。

彼は高3で受験生なんだそうです。

今、大変な時期ですよね。

希望通りの、進路へ進めると良いですよね。

2016年11月27日 (日)

カレンダー

隣町のとある店に行って、店内を見て回りました。

特に買う物は無かったのですが。

クジをやっていたので、挑戦してみましたが、

くじ運がないので、5等でした。

その店で、店員さんからカレンダーをいただきました。

もちろん来年のですが。

鬼チャンが笑うかな?。

2016年11月26日 (土)

確認生命体G

玄関に行ったら、足下で何かが動きました。

ドアを開けたら、確認生命体Gがいました。

靴で踏んづけて、火ばさみがあったので、

それでつかんで、どうしようかと思ったら、

玄関に大きな蜘蛛が巣を張っているではないですか。

そこへ引っかけてあげました。

しばらくして様子を見たら、蜘蛛が食べていました。

久々の大きい獲物で、満足したかな?。

2016年11月25日 (金)

設置工事

会社のエアーコンプレッサーが1台調子悪くなってました。

買い換えることになったのですが、今日それが入ってきました。

明日から、設置工事が始まる予定でしたので、

今日から、その準備に取りかかりました。

所が、業者さんがあまりにも手際が良かったので、

今日、古いのを外して、新しいのを設置が出来ました。

後は、配管と配線の工事だけになりました。

早く済むのは良いですね。

2016年11月24日 (木)

忘れ物

いつものように仕事に向かいました。

3分の1くらい行ったとこで異変に気が付きました。

作業服は着ていたのですが、帰り普通の服を着るのですが、

それを家に忘れていました。

時計で時間を確認。

そのまま行っても良かったのですが、

取りに帰っても何とか間に合いそうな時間でした。

すぐにUターンして家に取りに帰りました。

会社にはギリギリ間に合いそうなのですが、

念のため、社長の携帯に、忘れ物を取りに帰ったので、

もしかしたら、少し遅れるかも知れないと連絡。

社長からは、気をつけてくるようにと言われました。

焦って、事故でも起こすとダメですからね。

で、会社に着いたのが5分前でした。

ほんとギリギリ間に合いました。

2016年11月23日 (水)

新しい水筒

仕事場に持って行っている水筒の中が、

かなり傷んできたので、新し物買ってきました。

ホームセンターなどを見て回り、これに決めました。

DSC_1821

色も変えてみました。

2016年11月22日 (火)

散髪に行く

久々に、イオンの散髪屋さんに行ってきました。

仕事を終えて、家に帰ってから行ってみました。

ちょうど、1人待ちだったので、やって貰うことに。

混んでいたら、明日にと思っていたのですが。

いつもなら、女性のスタッフばかりなのですが、

今日は、男性スタッフオンリーでした。

普通の長さにお願いしました。

あすから、また寒くなるようですからね。

すっきりしました。

2016年11月21日 (月)

信号無視?

信号待ちをしていました。

左前方に、ミニバイクに乗った年輩の女性が。

突然その女性、ミニバイクのエンジンを止めて、

バイクをつきながら歩き、歩道に向かいました。

エンジンを止めてつくなら、歩行者で良いのですが。

そのまま、歩道を左折しました。

歩行者だったら問題ないと思うんですが。

曲がって少し行ったところで車道に出て、

エンジンをかけて、走り去って行きました。

これって、良いのかな?。

ふとそんな疑問がわきました。

2016年11月20日 (日)

八瀬へ

スルッとKANSAI 3Days の切符を使って、

京都の八瀬まで行って紅葉を撮ってきました。

IMG_9780

毎年同じ場所へ行っています。

IMG_9783

初めて行ったときに、駅の横の紅葉が綺麗でした。

IMG_9781

緑と赤のコントラストが気に入ってます。

IMG_9793

近くで撮ってみました。

IMG_9785

黄色が混じっている場所もありました。

IMG_9798

ウルシも綺麗に紅葉しています。

IMG_9800

川があるのですが、そこの橋から撮って見ました。

去年はぜんぜんだったのですが。

IMG_9835

階段の落ち葉も素敵でした。

IMG_9837

ここのが一番好きかな?。

IMG_9868

ケーブルの乗り場付近では、八瀬もみじの小径と称して、

整備がされていました。

IMG_9872

まさに、もみじの小径ですね。

IMG_9877

夜はライトアップされているようで、

ロウソクのランタンにも落ちていました。

IMG_9880

照明にも。

IMG_9858

看板にも。

IMG_9878

ケーブル乗り場に向かって。

IMG_9894

こんな感じ、良いですよね。

IMG_9895

上の方から撮影してみました。

IMG_9865

葉が透けているのも綺麗です。

IMG_9791

こんな真っ赤なのもありました。

IMG_9931

そして桜も。

毎年咲いているようです。

IMG_9909

しばらくして、雨が少しぱらついてきたので、

八瀬を後にしました。

すぐに止んだみたいですが。

2016年11月19日 (土)

マッサージへ行く

久々にマッサージへ行ってきました。

少し前に予約をしていたのですが、

都合で、時間を変更できたのでして貰いました。

いつも担当してもらっている人が、

今月末で家庭の事情で引退されるとのことです。

間に合って良かったです。

実家が近くなので、何かの機会で合うかも知れませんが。

90分かけて、しっかりほぐして貰いました。

楽になりましたよ。

その以前に担当してもらっていた人が、

店に帰ってきたので、次回からお願いをと思っています。

2016年11月18日 (金)

ご配達

家に帰ってきたら、玄関の扉に葉書が挟まれてました。

見たら、近所の人の名前でした。

名字がよく似ているから、間違えたのでしょう。

その家の郵便受けに入れておきました。

後で、母に聞いたら、そうかも知れないと思い、

玄関の扉に挟んでおいたそうです。

住所も近くだったので間違いないと思ったので、

郵便受けに入れて置いたことを話しておきました。

2016年11月17日 (木)

あれ?いつものバス?

今朝、家を出て幹線道路に出ようとしました。

バスが1台、幹線道路を走っていくのが見えました。

路線バスが走っているのですが、時間が少しずれていました。

遅れているのかと思いました。

信号で追いついたら、いつも走っている路線バスと、

同じ様なカラーリングの観光バスでした。

途中で、私は左折するのですが、そのバスは直進してました。

帰り道、違う道でそのバスに合いました。

信号待ちをしていたバスに、私が追いつきました。

ナンバーは、覚えやすいナンバーでしたし、

近隣の土地のナンバープレートで、22でしたからね。

どこへ行っていたのか分かりませんが、

こんな偶然ってあるんですね。

2016年11月16日 (水)

喪中はがき

今年も、そろそろ喪中のはがきが届きはじめした。

まだ年賀状は、ぜんぜん用意していませんが。

後数通は来るでしょうね。

それが落ち着いてから、年賀状にかかろうと思います。

今回はどんなのにしようかなぁ。

2016年11月15日 (火)

28℃

今日の仕事場での最高気温です。

28℃まで上がっていました。

作業着の上着を脱ぎ、長袖のポロシャツをめくりました。

先日までの、あの寒さはどこへ行ったんでしょうね。

しかし、そのまま外に出たら、メッチャ寒かった。(^^;

2016年11月14日 (月)

歯の治療

先日、見つかった折れている歯の治療日でした。

いつものように、午後7時30分の予約でした。

少し仕事がトラブりましたが、問題なく間に合いました。

少し待って、呼ばれて診察室へ。

少し削って、ピッ・ピッ・ピッで終わりました。

被せている歯の横を削って、接着する物を入れて、

形を整えて、終わったという感じだと思います。

あまりにも早かったので、先生にもう終わり?って聞きました。

次は定期検診、3ヶ月後です。

2016年11月13日 (日)

(訓練)緊急速報メール

用事で出かけていました。

信号待ちで、スマホが鳴りました。

緊急速報メールでした。

南海トラフが...ってメールでしたが、

予め、訓練があると言うことを何かで見たので、

特にビックリすることもなかったです。

内容に、訓練の文字もありましたからね。

しばらくして、2度目が鳴りました。

これも訓練でした。

しかし、こう言うのが来たときに、

しっかり対処が出来るように、心がけないとダメですよね。

そなえよつねに

 

DSC_1818s

2016年11月12日 (土)

でたぁ?

今日は、三指業界の会議でした。

終えて、車で家路を急いでました。

なにやら、道の端で青白い物が光っていました。

人の顔のような物が浮かんで見えました。

もしかして、でたぁ?

そう思って近づいたら、しゃがんでスマホを見ている

女の子が1人いました。

黒い服を着ていたので、見えにくかったです。

誰かを待っていたんでしょうね。

でも、そこは危険だなぁ。

2016年11月11日 (金)

ペンキ塗り

今週の初めに、社長から天気の良い日に、

工場周りの通路のペンキを抜き直そうと言われていました。

今朝の朝礼で、午後から行うとのことでした。

お昼の休憩後から、ペンキ塗りにかかりました。

水性の塗料なので、以外と早く乾くようです。

2時間くらいで終了しました。

少し綺麗になりました。

定期的にするのが良いですね。

2016年11月10日 (木)

電池交換

母から、ガスコンロの電池を交換して欲しいと依頼されました。

所が、交換した記憶がない。

電池はどこに入っているのか聞いてみたのですが、

知らないとのことでした。

コンロのあちらこちらを、触ってみたのですが、

電池のある場所が確認できません。

仕方が無いので、コンロの品番を控えて、

ネット検索をしてみたら、コンロの取説があったので、

それをダウンロードし確認しました。

パネルが外せるらしく、その後ろにあることが判明。

電池もあったので、無事に交換できました。(´ー`)┌フッ

2016年11月 9日 (水)

寒くなってきたので

暖房器具を出してきました。

明日はかなり冷え込むらしい。

今日も、風は冷たかったのですが、

仕事場はそれほどでもなかったです。

外と中の気温差が大きくなるので、

体調の管理は、しっかりしないとね。

2016年11月 8日 (火)

予定変更

やっていた仕事が、ちょうどの量が終わりました。

必要以上の量をすると、無駄な仕事になるので、

次ぎの段取りをしようと思い、確認を担当の人に。

そしたら、予定変更になり、そのまま続けて欲しいとのこと。

問題は無かったので、そのまま続行しましたが。

それなら、早めに伝えて欲しかったです。

一旦ばらしてしまうと大変ですからね。

ばらさなくて良かったです。

2016年11月 7日 (月)

取り締まり

今朝の通勤途中のことでした。

対向車線側に、長い棒を持った警察官が2人。

何かの取り締まり?って思ったのですが、

少し行って、速度違反の取り締まりだと分かりました。

対向車線側なので、問題は無かったですが。

このところ、この場所で良くやっています。

気をつけないとね。

2016年11月 6日 (日)

コスモス

コスモスも、もう終わりかな?って思っていたんですが。

切れにまだ咲いている所がありました。

スマホのカメラで撮ったので、そんなに綺麗じゃないですが。

DSC_1813

なぜか、みんな同じ方向を向いていました。

風の影響でしょうか?。

DSC_1814

色が薄くなっているのが多いですが、

ここのは、まだ艶やかです。

DSC_1815

日当たりがたまたま良かったのでしょうか?。

DSC_1816

もう少し、楽しませてくれそうです。

2016年11月 5日 (土)

高野山へ

先日の関西3Days切符を使って高野山へ。

紅葉が見頃だと言うことで行ってみました。DSCN1252

途中、電車の信号トラブルがありましたが、

無事に高野山にたどり着きました。

高野山駅からはバスで移動。

DSCN1254

まだ、場所によっては早いかな?って感じでした。

DSCN1259

こんな感じで色が薄いところや、

DSCN1269

真っ赤なところ、

DSCN1275

まだらなところ、さまざまでした。

DSCN1282

撮った中で、これが1番気に入った写真です。

DSCN1303

ここの多宝塔、中には入れるとのことでしたので、

入ってみました。中は撮影禁止です。

DSCN1308

三鈷の松です。

全体を撮ったつもりでしたが、撮れてなかったです。(^^;

詳しくは、こちら を見てくださいね。

DSCN1309

5分ほどで、三葉の松を見つけることが出来ました。

家族分を持って帰りました。

DSCN1323

こんなのもありました。

DSCN1339

昨年、再建された中門です。

雷によって、消失したそうです。

DSCN1350

これが目で見て1番綺麗だと思ったのですが、

写真に撮ってみたら、イマイチでした。

また、下旬くらいに京都へと思っています。

2016年11月 4日 (金)

本日はカレー曜日?

会社では、給食弁当を取っています。

月の内、第1,第3の木曜日はカレーの日です。

昼食時になり、更衣室兼食堂に行くと、

加齢臭が、いやカレーの匂いが。

カレーの日でした。

今日って、金曜日だったよなと思って、

カレンダーを確認したら、金曜日でした。

昨日が祝日で休みだったので、1日ずらしたのでしょう。

でも、午後から、木曜日の気がして仕方が無かったです。

2016年11月 3日 (木)

後ろも

車で走っていました。

前に、2台軽四が走っていました。

1台目の軽四が、右折して狭い路地に入っていきました。

そしたら、もう1台が続いて、同じ狭い路地へ。

2台狭いところに入って行ったなぁと思い、

前を向き、バックミラーを見たら、

後ろの車の人も、同じ方向を見ていました。

やっぱり気になっていたんですね。

少し笑ってしまいました。

2016年11月 2日 (水)

予防接種

今日、仕事が早く終わりそうだったので、

いつも行く内科へ行き、予防接種をしてもらいました。

この時期、予防接種をしてもらう人が多いので、

混んでいるかと思ったら、比較的空いていました。

でも、数名の人が受けに来ていたようです。

順番が来て、呼ばれたので診察室へ。

DSC_1812

注射をしいる間に許可を貰って自撮りしました。(笑)

2016年11月 1日 (火)

タイマー調整

仕事場に、タイマーで点灯・消灯させている

蛍光灯があるのですが、最近、時間になっても

点灯しなくなっていました。

少し前に点検してみたら、時間がずれていました。

時計の時間をどう調整して良いか分からず、

入れるスイッチの時間をずらして調整してました。

こんな感じのタイマーです。

今日、やっと予定時間に点灯するようになりました。

2時間くらいずれていました。

この画像を探していたら、取説もあったので、

時計の合わし方もわかったので、時間見てやってみようと。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

パーツ

無料ブログはココログ