最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

年末のご挨拶

2016年もあとわずかで終わりですね。

午前中、毎年恒例のである市の青少年連絡会主催の

「新春の集い」の準備をしてきました。

会場のテントを準備したり、

飾り付けの準備。

門松の準備。

P_20161231_102712

会場で出す、お雑煮の準備。

大根や人参の量もかなりです。

何とか様になりました。

参加された方、お疲れ様でした。P_20161231_093233

明日、元旦は朝5時前に集合です。

起きられるかなぁ?。

ですから、今日 は超早めに休みます。(笑)

アラジンスタジアムにいますので、良かったらお越しください。

2016年12月30日 (金)

カレンダー

青連協の行事があり、午前中出ていました。

帰ってきてから、カレンダーを貰いに行ってきました。

近所の銀行のカレンダーなんですが、

1枚物のポスターのようなかカレンダーです。

いつも、ATMの所にご自由にお持ち帰りくださいと

あるので、毎年もらっています。

2枚ほどもらえって帰り、部屋にはりました。

来年1年分が一度に見ることが出来るので便利です。

2016年12月29日 (木)

仕事納め

今日は、仕事納め。

機械の大掃除を行いました。

午前中は、機械や集塵機を中心に。

午後から蛍光灯の掃除、床回りの大掃除。

いつもより時間経過が早く感じました。

しかし、いつも以上に疲れました。

明日から、年末年始のお休みに入ります。

でも、何か忙しい。(笑)

2016年12月28日 (水)

配達先不明

年賀状が1通、配達先不明で帰ってきました。

今年もらった年賀状で、その人の住所を確認したら、

引っ越しをしていた様で、番地が変わっていました。

早速修正して、新しいのを印刷し投函しておきました。

引っ越した距離、約250mです。

都会なら不明でも分かるんですが、

田舎なので分かるはずなんだけど。

最近は、その辺もシビアになってしまったのかなぁ?。

2016年12月27日 (火)

忘年会

今日は会社の忘年会でした。

今回はいつもと違うところで焼肉。

DSC_1821

時間が早かったのか、比較的空いていました。

いつもならかなり混んでいます。

DSC_1822

みんなが来るまで、テーブルを撮影。DSC_1825

 

美味しい焼肉を堪能しました。

しばらくは焼肉は要らないです。DSC_1827

そして、デザート。

これは何だと思います?。

実はプリンです。

2016年12月26日 (月)

歯の被せが

お昼の休憩時間のことです。

昼食を食べていたら、口の中で硬い物が。

出してみたら、歯の被せでした。

舌で口の中を確認したら私の物でした。

どうやら、取れてしまったらしいです。

いつもの歯医者さんに電話をしてみたのですが、

年内は予約が取れなく、3週間後の予約しか取れず。

まぁ、仕方が無いですね。

被せは、綺麗に洗って、それまで保管することに。

2016年12月25日 (日)

引き継ぎ

今日は隣保の会計報告と、

隣保長交代の為の引き継ぎでした。

夜の7時より、町内の公会堂で行われました。

会計報告と、隣保内の役員の交代。

昨日の電柱の1件の話もありました。

あと、近くに出来ているアパートの問題。

1時間ほどで終了しました。

2016年12月24日 (土)

火花

車のガソリンを入れて家に買ってきました。

車を降りると、後ろの方でポン・ポンと音が。

何の音かと振り返ったのですが、良く分かりませんでした。

再びしたので、振り返ったらお向かいさんの電柱から火花が。

DSCF3886

この部分から、花火の様に揚がっているではないですか。

電力会社に電話をと思ったのですが、

それが元で火事になると多変だと思い、消防署へ電話。

事情を話したら、電力会社へ連絡してくれるとのこと。

まだ、しばらくその状態が続いていました。

しばらくして、消防車が到着。

警察車両も到着しました。

その状態を話して、事情徴収もされました。

その頃には、落ち着いていたようです。

お向かいさんや近くの人も出て来ました。

お向かいさんが停電していたようです。

ブレーカーが落ちていて、戻しても落ちるとのことでした。

その部分が漏電か、短絡した様な感じでした。

しばらく監視をしてもらえるとの事だったので、

用事があって出かけました。

向かっていたら、電力会社の車両とすれ違いました。

3時間ほどして帰ってきたのですが、修理してあったようです。

2016年12月23日 (金)

無茶ぶり

今日は、休日ですが仕事でした。

ある人が伝票を持ってきました。

コレできるか?って聞かれました。

材料は今日の夕方に入ってきます。

取引先が急に入れてきたのでしょう。

年末だから仕方が無いですが、もしかして切り忘れ?。

とんでもなく、難しいので、無理だと話しておきました。

当人も、同じ事を思っていたようです。

社長と話しをして、納期を変更してもらう様に。

そう話しておきました。

最近、部品の納入も遅くなっていますし、

その分のしわ寄せも来月来そうで怖いです。

2016年12月22日 (木)

エアー漏れ

仕事を終えて掃除をしていました。

機械の上を掃除をしていたら、風が当たりました。

どこからと思い、出ているところを確認したら、

エアーホースに小さな穴が空いていました。

掃除を適当に済ませ、エアーホースに穴がいているところを

補修をと思ったのですが、ホースが硬くなってしまってたので、

ホースを交換することにしました。

15分くらいで交換は済みました。

これでしばらく安心でしょう。

2016年12月21日 (水)

濃霧

今朝、また濃霧でした。

幹線道路へ車で出るとき、見えにくいので気をつけてました。

もちろん、ライトは点けていました。

でも、濃い霧の中から、無灯火の自動車が。

少し道へ出ていたので、焦りましたが大丈夫でした。

向こうがライトを点けていたなら、早く発見できたのですが。

所在を明らかにするために点けるって分からないのかなぁ?。

2016年12月20日 (火)

年賀状の印刷

今日は仕事が少し早く終わったので、

家に帰ってから、年賀状の印刷を行いました。

今日年賀状を作成ました。

デザインは、以前に作成をしておきました。

今年も、両面印刷を行いました。

プリンター2台を使うより早いかな?って思ったのですが、

やっぱり、そっちの方が早かったです。(^^;

3枚、トラブルでミスりましたが、無事に完了しました。

後は出すだけです。

2016年12月19日 (月)

石油ファンヒーター

先日、換気ランプが頻繁に点灯していた、

石油ファンヒーターですが、結局壊れてしまいました。

仕方が無いので、家電店で行き新しいのを購入。

店でどれがお勧めって確認をして、目的の使い方などを説明。

お勧めのを決めてレジへ。

タイマーで電源を入れられるかどうかの確認が出来てないので、

確認をして貰いましたが、箱などには記入がなく、

店のパソコンで、メーカーのホームページより、

取説を見てもらうことにしました。

平行して、私のスマホでも確認をしてみました。

どうやら出来るとのことでした。

店の人が奥から出てきたので、出来ることを伝えました。

どうやら、店のパソコンでは、セキュリティの関係で

取説を見ることが出来鳴ったそうです。

購入時、私に迷惑をかけたと言う事で、

少し割引をして貰い、さらにジャスト価格にして貰いました。

この店、そういう事をよくしてくれます。

帰りに、家の近くの家電店で価格を確認したら、

2割ほど高かったです。K0000904437

2016年12月18日 (日)

清掃活動とその他、忙しい1日(笑)

朝から、青連協の清掃活動に参加してきました。

道にはいろんな物が落ちていますね。

たばこの吸い殻、空き缶、ペットボトルなど。

私が担当したところは、たばこの吸い殻、ペットボトルの蓋、

瓶ビールの王冠が特に多かったです。

コンビニで買った食べ物の袋やマクドの入れ物も多かったです。

道はゴミ箱じゃないです。

その後、毎年恒例の新春の集いの準備作業。

それが夕方に終わり、それから三指業界の会議。

先ほど帰宅しました。(´ー`)┌フッDSC_1817

2016年12月17日 (土)

TSUTAYA のレンタルカード更新

レンタルカードの更新の案内状が届きました。

早速行ってきました。

今年も、DVD無料レンタル1回分がついてます。

正月休みの時にでも、借りようと思ってます。

今回から、更新料金が無料になっていました。

チョット嬉しいです。

2016年12月16日 (金)

もしかして

仕事の帰り道に消防署の前を通るのですが、

その前にミニバイクが停めてありました。

特に気にもしなかったのですが、前に白い物が見えました。

車のライトを上向きにしたら、白いヘルメットを被った人が。

黒い上下を着ていたので、見えませんでした。

対向車線側にいたので、問題は無かったのですが。

たぶん、落とし物をしてバイクを止めて、

それを拾いに行ったのでしょうね。

でも、後で思ったのですが、足を引きずっていました。

もしかして、転倒でもした?。

それだったら、救急車をと思ったのですが、

通り過ぎた後出し、消防署の前だったので。

たぶん、大丈夫だったんでしょう。

2016年12月15日 (木)

-1℃

今日の午後、3時前にネットは開通したようです。

家に帰ってスマホをWi-Fi経由でつなげたら、

全く問題なく繋がりました。(´ー`)┌フッ

よかった、よかった。

で、今朝、寒かったですね。

家から車で出て、幹線道路に出るのですが、

そこは、近所の小学生が登校のため、集まっています。

今日は寒かったせいか、日かでではなく陽向にいました。

会社について、車の温度計を見たら、-1℃でした。

寒いよりも、冷たいって感じでした。

DSC_1814

2016年12月14日 (水)

アクセス障害

仕事から帰って来て、夕食後を済ませ、
メールのチェックやらをしていたら、
ネットがつながらない。
パソコンやルータを再起動して見たのですが・・・。
プロバイダーのアクセス障害情報を
スマホで確認したら出ていました。
近所の同じプロバイダーを使っている友人に
確認をしたら、重いけど繋がっているとのこと。
そう言えば、重かった。(^^ゞ
明日の昼頃、復旧の見込みらしいです。
それまで、ネットはお休みします。
これは、タブレットからのアップです。

2016年12月13日 (火)

8並び

今日の仕事帰りに、車の走行距離が

188888km に到着しました。

ちょうど信号待ちで止まったので、

スマホのカメラで撮影。

DSC_1816

しかし、よく走る私の車です。(笑)

2016年12月12日 (月)

今年の漢字

今年の漢字が発表されましたね。

になりました。

オリンピックの金メダルラッシュや、政治と金の問題、

ピコ太郎さんの金色の衣装などが理由になったそうです。

私の今年の漢字は、これです。

-01

「壊」です。

今年の初めに電子レンジ、

夏には、Blu-rayレコーダー、エアコン2台が壊れました。

小さい物はもっとあったかと。

壊れた物が多かったのでこれにしました。

 

 

2016年12月11日 (日)

悪魔のトースト

先日、テレビで紹介されていたので作ってみました。

悪魔のトーストです。

どうして悪魔?。

それはね・・・・・・・。

食べた後に分かります。(笑)

DSCF0002

2016年12月10日 (土)

神戸ルミナリエ2016

今年もルミナリエに行ってきました。

今日は、仕事だったので、仕事を終えて速攻で。

6時30分に待ち合わせでした。

途中、渋滞などに遭いましたが、何とか間に合いました。

神戸駅より、歩いて会場へ。

今年は、少し混んでいました。

たぶん、先週だったら少しすいていたのかも?。

DSCF3844

今年はこんな感じでした。

DSCF3834

会場入り口付近の銀行にも、電飾がありました。

DSCF3849

これが1番綺麗だと思います。

奥行きも感じられます。DSCF3850

人が多いのが分かるでしょうか?。

DSCF3853

入り口付近のアーチを下から。

DSCF3857

出口のアーチです。

毎年少し分かりますね。DSCF3862

 

それから東遊園地へ。

DSCF3865

今年も鐘がありました。

コインは辞めました。(笑)DSCF3877

南側の池の所です。

昨年は、行った後日に倒れたらしいです。DSCF3879

 

塔もありました。

DSCF3881

こんな感じです。

DSCF3883

噴水とコラボです。DSCF3884

来年は神戸港開港150周年なんだそうです。

それを記念してかな?。

その後、友人と食事をして帰りました。

2016年12月 9日 (金)

事件?

仕事の帰り道、パトカーが止まっているのを発見。

自販機の横に止めて、鑑識らしき人が調べてました。

もしかして、自販機荒らしだったのでしょうか?。

暗くてよく分からなかったのですが。

たぶんそんな感じでした。

年末になると、こう言うのが多くなるのでしょうね。

嫌だなぁ。

2016年12月 8日 (木)

未納品

1週間ほど前のことなんですが、

ある仕事の作業指示書をもらいました。

その品物が、まだ納入されていないので、

担当の人も、それを知っていました。

まだ時間があるので、そんなに気にはしてませんでした。

今朝の朝礼前に、社長と雑談をしていて、

品物の入荷状況が悪いと言っていたので、

その品物もまだ入っていないと話しておきました。

ちょうどそこへ、その担当者が来たので、

その話しをしていたことを言うと、すっかり忘れてたらしい。

その人、良く忘れる人です。

朝礼後、社長が確認してくれました。

取引先の、担当の人が人事移動で代わって、

さらに、その納入先の1社が会社を解散したとのこと。

それでかなり混乱しているとのことでした。

で、その品物が入るのが納期期限のこと。

納期を変更してもらうことにしたらしいです。

仕方が無いですが。

他の仕事に影響がなければ良いのですが。

2016年12月 7日 (水)

年末調整用紙

年末調整のための用紙を会社でもらってきました。

今年は、少し遅いなぁって思っていたところです。

金曜日までに提出と言う事で、

早速、控除証明証を用意し、必要事項を記入。

明日に提出できそうです。

今年はいくら帰ってくるかなぁ?。

追加徴収出ないことを祈ります。(笑)

2016年12月 6日 (火)

あれぇ?

仕事に出るときは、ちょうど学校の登校時間と

重なっていますので、注意をする事も多いです。

カーブになっている交差点があるのですが、

左側が家が建って見えません。

カーブミラーはあるのですが、

いつもそこに、近くの交番からお巡りさんが1人立って、

小学生が安全に渡ることが出来るように見ています。

今日は、何故か2人立っていました。

小学生達が、左側から来た様子でした。

対向車線側に立っている、お巡りさんが車を止めました。

それを見て、私も停止線ぐらいで停車しました。

しかし、左側のお巡りさんは、私に行くように指示。

それには、従いましたが。

でも、何か違和感が残りました。

2016年12月 5日 (月)

朝霧

今朝、霧が立ちこめていました。

家を出て幹線道路に出ようとしたら、

右横から、女子高校生が自転車で道を横切ろうと。

それが済んでから右折をと思い待っていました。

右側から、いきなり霧の中から車が。

ギリギリセーフで女子高生は渡れましたが、

その車が、ライトを点けていたら、渡らなかったかも?。

少し怖く感じました。

2016年12月 4日 (日)

ギリギリセーフ

午前中、三指業界の用事で出かけました。

場所は、メールで知らせてもらえたので、

グーグルマップ等で場所は確認できました。

いざ車で出ようと、カーナビで行き先をセットしようとしたら、

電話番号でも住所でも出て来ませんでした。

近くの住所を行き先に設定し、向かいましたが、

近くまで行ってそれらしき施設がない。

メッチャ焦りましたよ。

スマホで確認したら、グーグルマップの履歴が残ってたので、

スマホをカーナビ代わりに使い会場へ。

会場に到着したのが5分前でした。

予め、30分ほど余裕を持って家を出たので、

大丈夫だったのですが、施設に入り会場の場所を確認。

2階だと解り、2階へあがって部屋を探しました。

何とか1分前には到着できましたが、

すごく焦りました。(^^;

2016年12月 3日 (土)

取り締まり

午前中、耳鼻科へ行ってきました。

今日はかなり混んでいて、開院30分前から並んで、

終わって薬をもらって病院を出たのが昼前でした。

その帰り道、道路の端に警察官の姿が。

何かあったのかな?って良く前を見たら、

速度違反の取り締まりをしていました。

少し出ていたので、慌ててブレーキを踏んで減速。

後ろには車がいなかったので問題なかったです。

そして、取り締まられたと思ったのですが、

問題なかったようです。

気をつけないとね。

2016年12月 2日 (金)

コピー機

5時の休憩時間のことでした。

事務所に入ったら、なにやら違和感が。

コピー機が新しくなっていました。

たまたま、パソコンの画面を見ている人がいたので、

これで、プリントアウトが出来るかどうかを聞いてみました。

接続がしてあるようなので、試しにやってもらったら、

問題なく、プリントアウトが出来ました。

そこまで、業者さんがやってくれていたようです。

良かったです。

でないと、設定をするのが私ですからね。

そんなに難しいことではないのですが、

事務所までの距離が長いので、

あっちへ行ったり、戻ったりするのがめんどくさいです。

2016年12月 1日 (木)

流行語大賞

今年の流行語大賞が、「神ってる」に決まりましたね。

神がかり的な意味何だと思いますが。

私個人としては、PPAP とか、POKÉMON GO の方が

インパクトは強かったのですが。

ちなみに、女優の平岩 紙さんのような感じだったら、

「紙ってる」になるのかなぁ?。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツ

無料ブログはココログ