最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

おっとビックリ

仕事帰りコンビニ(ローソン)に寄ろうとしました。
少し寄り道なので、帰り道はすこし違う道になります。

踏切があるのですが、その手前が十字路になります。
前に2台車が走っていて、同じく左折しました。
右側から1台車が来てましたが、そちらは一旦停止。
こっちが優先なので先に左折しました。

そして、線路沿いに車を走らせました。
一旦停止の方の車が、私の後ろにつくようになりました。
バックミラーで確認したら、パトカーのような感じでしたので、
念のため、速度に注意して走りました。

その瞬間、赤い回転灯を回されました。
制限速度の半分くらいしか出てません。
ビックリしてブレーキを踏みました。
サイレンは鳴らされていないので、そのまま走行。
もちろんスピードには十分注意を。

丁字路に差し掛かりました。
右折をします、その先は踏切。
そこは一旦停止じゃないので、安全を確認しながら右折。
踏切で一旦停止して、車を走らせました。

後ろのパトカーも付いてきました。
警察署がその先にあるので帰っているかと思いましたが、
次ぎの信号で左折したら、後を付いて来て、
私がコンビニに入ったら、同じように入ってきました。
まさか、私何か違反した?
そんな記憶は無いです。

店に入ったら、警察官が寄ってきました。
逮捕される?って持ったのですが、
「突電回転灯をまわして、すみませんでした」と謝られました。
そのまま買い物をされていたようです。

私も用事を済ませて帰りました。

2017年1月30日 (月)

おっと危ない

今朝の通勤途中のことでした。
信号待ちをしていました。
右側から歩行者が歩いてきていました。
注意してみていたんですが、その歩行者は信号を見て
横断歩道を渡るのを止めました。
私の方の信号が青になっているのを確認しました。
対向車も動き始めたので、交差点へ進入。
その瞬間、左側から車が進入し私の方へ曲がってきました。
急ブレーキを踏み停止したので、問題は無かったです。
高齢者の人が運転してました。
信号を見てなかったのでしょうか?。
それとも止まれなかった?。
怖かったです。

2017年1月29日 (日)

散髪へ行く

夜からAEONの散髪屋さんへ行きました。
19時頃でした。
数人待つかな?って思ったのですが、
待っている人がいなかったので、すぐにしてもらえました。

散髪が終わって、この時間なら空いてる?って
店の人に聞いてみたら、日曜日だったら18時頃が
比較的空いているとのことでした。
次回からその時間をねらって行く事にしようっと。

2017年1月28日 (土)

コンビニにて

今日は、三指業界の会議でした。
しかも、ダブルヘッダー。
仕事を終わってから向かいました。
長丁場になるので、コンビニに立ち寄って、
パンを購入し食べてから向かおうと考えました。

途中にあるコンビニに立ち寄って、パンとお飲み物を購入。
レジに向かいました。
前に高校生らしき女の子が並んでいました。
その女の子、すごくたばこ臭い。
まさか、吸ってはいないと思うんですが。
レジでお金を払って店を出ましたが、
彼女の後を続く感じになりましたが、やっぱりたばこ臭い。

私の車の横に彼女が乗った車が止めてありました。
彼女は助手席にいたのですが、運転席に座っていた、
彼女のお母さんらしき女性がタバコを吸っていました。
それが原因だったんですね。
受動喫煙には注意を払って欲しい。
そう思って、会場に向かいました。

2017年1月27日 (金)

集塵機のフィルター

年末に集塵機のフィルターを交換しました。
フィルターを業者さんに頼んでいたのですが、
到着したのが帆布だけで、金具がついていませんでした。
とりあえず、ばらして帆布だけを交換し組み立てました。

VNV212551

今年の初め、その金具を注文してたのが、
今日到着しました。
箱を空けたら、金具は上下に分かれるのですが、
下の部分だけしかなく、発注し治すことに。

担当者にその事を話しました。
どうせ交換するのは年末になりそうだから、
今年中に入れば問題ないとのこと。
あと11ヶ月しかないけど、たぶん大丈夫でしょう。

2017年1月26日 (木)

掛け時計

仕事をしていたら、ある人から掛け時計が止まってる。
そう言われました。
私が仕事をしている所にかけてある時計が、
電池切れで止まってしまってました。
その時計をみて、周りの人が機械のセット時間を、
参考にしているようです。

事務所に行って、電池をもらい交換しました。
そしたらその時計、1周回って12時で止まってしまいました。
裏を見たら、針を動かすダイヤルはついていません。
SET と WAVE と RESET のボタンがあるだけ。
この時計を最初に設定したのですが忘れてしまってます。

SET のボタンを押したら再び1周し始めたので、
時間が合う時点で再度押しましたが、止まらなかったです。
他のボタンを押しても変化無し。
長押しかなと思い、SET のボタンを長押ししたら、
時間が進みましたので、丁度の時間で放したら、
時間を合わせることが出来ました。

何とか無事に設定できた良かったです。
でも、10時24分だったので、少し時間がかかりました。
12時過ぎだったらねぇ。(笑)

2017年1月25日 (水)

還付金

今日、年末調整の還付金を受け取りました。
多くの会社では、12月の給料で調整をすると思うのですが、
今、勤めている会社では、現金で受け取ります。
チョット嬉しいです。

額は、毎年同じくらいですね。
来月、車の車検なので、その費用に一部に。
そう思っています。

2017年1月24日 (火)

歯の治療

今日は、歯の治療日でした。
仕事を速効でおいて医者へ向かいました。
いつもの通り、19時30分の予約でしたが、
何とか数分前でぎりぎり間に合いました。

受付をすませ、少し待ちましたが診察室へ。 
今日は、土台だけを鳥家手もらいました。
そして仮の被せをして貰い終了。

30分は、食事はしないようにと、また言われてしまいました。
これって、いじめ(涙

次は2週間後です。
最後型どりをして、被せを作るそうです。

2017年1月23日 (月)

検診の案内通知

来月受ける、検診の案内通知が会社に届きました。

今朝の朝礼で、受ける人各自に配られました。

受けるまで、約1ヶ月ありますが、

それまでにいろいろとあるので、忘れないようにしなきゃ。

今回いろいろと引っかかりそうです。(笑)

2017年1月22日 (日)

マッサージへ行く

久々にマッサージへ行ってきました。
いつもなら、早めに予約するのですが、
朝起きてから、どうしようかな?って迷ってました。
店が開く時間に電話してみたら、いつも担当してくれる人が、
電話に出てくれたので、混み具合を聞いてみました。
移動時間くらいの待ちで空きがあったので速攻で向かいました。

90分かけて、ほぐしてもらったのですが、
あまりのひどさに、ビックリされてしまいました。
それだけ、ハードだったって事です。

しかし、90分では、いつも行く前と同じ状態にしかならず、
1週間後に、再度行く事にしました。
次は、前からお願いしてた、フットマッサージも頼むことに。
それまでに戻っていたらどうしよう。

2017年1月21日 (土)

車検の打合せ

車の車検が来月にあります。
先日、案内の葉書が届きましたので、
仕事帰りに、友人が経営する自動車工場へ。
普通なら電話するのですが、しないで行きました。
ちょうどいたので、車検が切れる日までまだ時間があるので、
台車ができ次第、連絡をくれることになりました。
それまでに、諸費用を振り込んでおかないと。

2017年1月20日 (金)

水道が出ない

仕事の準備をして、朝のミーティングへ。
その前に手を洗おうとしました。
石けんをつけて、手をこすって、水で洗い流そうとしたら、
水道から水が出ません。(‘jj’)
チョロチョロと出て来たので、かろうじて流せましたが。
もしかして、凍結したか?と思い、周りを見ましたが、
付近に誰もいない。(^^;

とりあえず、タオルで手を拭いたところへ、
人が来たので聞いてみたら、
ある人が、仕事の準備をしていて、
水道の横にある物を倒したらしいです。
その時に、シンクも一緒に倒れてしまい、
それが蛇口に当たって、壊れてしまったので、
元栓を閉めたそうです。
なら早く言って欲しいです。もう手遅れだし。σ(^^;

全員に連絡しておきました。
その間、社長がそばを通ったらしく、
その人が社長に連絡をし、業者さんへ修理依頼を。
朝礼後、すぐに来てくれて治してくれました。
ひと安心です。

2017年1月19日 (木)

救急車

今朝、窓の外で赤い光が点灯しているのが見えました。
確認したら、救急車が近所の家の前に止まっていました。
何かあったでしょうね。
でも、サイレンは聞こえなかったような気が。
とりあえず、着替えて仕事に行く準備を。
家を出ようとしたら、まだいたのですが、
サイレンを鳴らさずに、発進していきました。
何もなかったのでしょう。
それなら、安心ですが。
でも、止まっていたら、不安ですよね。

2017年1月18日 (水)

-4℃

今朝の気温、-4℃でした。
寒いと言うより、冷たいって感じでした。

DSC_1846

先日の雪の日は、もう少し気温があったと思います。
放射冷却の仕業と思いますが。
会社に着く頃には、1℃上昇していました。

2017年1月17日 (火)

歯の治療

今日は、歯の治療日でした。
急ぐ仕事があったので、とっとと片付けて、
速効では医者へ向かいました。
いつもの通り、19時30分の予約でしたが、
何とか数分前でぎりぎり間に合いました。

受付をすませ、少し待ちましたが診察室へ。
年末に取れてしまった歯を持参しておきました。
先生に診てもらったら、歯の土台部分が虫歯になり、
被せていた歯が取れてしまったとのことです。

虫歯の治療と、取れた歯を新しくしなければならないので、
その型をとって終了しました。
仮の被せをして貰いました。
30分は、食事はしないようにと言われてしまいました。
お昼から、何も食べてないのに。(涙

次は1週間後です。

2017年1月16日 (月)

凍結路

夕べからの雪はどうかな?って思い、
朝起きて窓の外を見たら、まだ積もっていました。
少し早めに家を出ました。
道の雪は、一旦溶けて、固まったようです。
つまり凍結していました。
いつもよりギアを1段下げて、車を運転しました。
ステアリングを切りすぎないよう、ブレーキを踏みすぎないよう
すごく気をつけていきました。
凍結防止剤が撒かれて路面が濡れているだけなら、
そんなに気をつけなくても大丈夫ですが、
隠れ凍結もあるので、怖かったです。
信号待ちで発信をした時に、タイヤが少し空回り。
アクセルを調整して、すぐに治まりました。
2つ目の峠が何もしていなかったので気を遣いました。
特に下ったところは、急カーブで交差点。
昨年の大雪で事故があったところです。
早めにエンジンブレーキをかけて速度を落としたので、
問題は無かったですが、数台後ろの車がスリップしたようでした。
いつもより少し、遅く会社に着きましたが、無事でした。
帰りは、乾いたところと、濡れているところがありましたが、
問題なかったです。
今も、雪交じりの雨が降ったりしています。
明日の朝も心配です。

2017年1月15日 (日)

とんど

今日は、青連協の行事でとんどを行いました。
昨日からの雪でどうなるかと思いましたが、
予定通り集合しそれから決めると言う事でした。
幹線道路には雪が無いかと思ったのですが、

DSC_1836

雪がまだありました。
ふかふかの雪なら、まだ運転しやすいのですが、
圧雪した雪は、やっぱり注意が必要です。

集合し、時間を少し遅らせて行うと言う事で準備。
しかも、雪が吹雪いたり、止んだりする中で準備でした。
DSC_1837

けっこう冷たかったです。
予定時間より、少し早めに点火。
DSC_1840

雪のせいでしょうか、火の着きが少し悪かったです。
近くの子どもさん達が集まってきたのですが、
雪だるまを作ったり、雪遊びを楽しんでいたようです。
DSC_1839

書き初めも燃やしました。
高く飛んで行ったので、字が上手になるでしょう。
DSC_1842

お餅とか、好きな物を持ってきて、炭で焼いていただきました。
外で食べるのは格別ですね。
ただ、冷たかったです。
DSC_1843

最後までちゃんと燃やして終了しました。

2017年1月14日 (土)

積雪

この冬、初めての積雪です。
朝起きて、窓から外を見たら、
その時は、雪は降っていませんでした。
朝食を取り、仕事に行こうと外に出たら雪が。
うっすらと雪化粧でした。DSC_1833

これくらいなら何の問題もありません。
道も凍結していませんでした。
少し走ったら、全く雪は無かったので安心です。
仕事から帰ってきた頃に、再び雪が降り始めました。
DSC_1835

もうすでに積もっています。
明日は、たぶんも少し積もっているでしょう。
休みだから良いですが、青連協の行事が。
どうなるんでしょうね。

2017年1月13日 (金)

寒い

寒波のおかげで、かなり寒い1日でした。
と言うより、冷たいって言った方が正解かも?。
相変わらず、会社のエアコンは暖房になってますが、
出口は温かい風が出てますが、私の所へ来るまでに
完全に冷たくなってしまい、体が冷えてきます。
外にで出たら、風も冷たく頭が痛くなりました。
明日は雪が積もるとの予報、積もると通勤が大変。
どうなることやら。

2017年1月12日 (木)

取り締まり

今朝の通勤途中のことでした。
警察官が建っているのが見えました。
最近、その場所で速度違反の取り締まりをやってます。
速度を落として、気をつけました。
でも、何か変でした。
どうやら準備中だったようです。
とりあえず、何もなく良かったです。
でも、どうして最近、ここでするようになってんでしょうね。
夜は、飲酒運転の取り締まりを良くやっています。

2017年1月11日 (水)

残3%

仕事を終えて、ロッカーから荷物を取り出し、

着替えをすませて、携帯を確認。

何か変。

スマホの電池残量が3%でした。

こんな事は過去にありませんでした。

仕事をしている間に、バックグランドで何かの

アプリが作動したのでしょうか?。

それとも寒かったので、消耗が激しかった?。

とりあえず、車の中で充電をして帰りました。

15%位までは回復しましたが。

明日からは、電源を切っておく方が良いかな?。

2017年1月10日 (火)

生ぬるい風

仕事をしていたら、後ろから生ぬるい風が。

ついに来たかって思いました。

エアコンの暖房を入れたようです。

そのうちに、温かい風が来るかな?って思い、

待っていたのですが、そのうちにその風が、

冷たく感じました。

寒すぎて、冷やされてしまったんですね。

暖房の意味がないんですけど。(笑)

2017年1月 9日 (月)

お弁当

今日は、三指業界の行事でした。

午前中に会場を準備して、午後から行事です。

お弁当が必要なので、コンビニで買っていきました。

クジをやっていたので、クジを引いたらあたりでした。

レジの女の子が少し焦り気味で、景品を用意してくれました。

DSCF0001

ありがたく頂戴して、会場へ行き準備。

お昼の休憩時間になって、お弁当を食べようとしたら、

お箸が入っていない。(^^;

レジの女の子が入れ忘れたようです。

カバンの中を探して見たら、割り箸が見つかりました。

良かったです。

2017年1月 8日 (日)

ジャスト

今日、車の走行距離がついに、

190Mm になってしまいました。

もう少ししたら、地球を5周してしまいます。

よく走っています。

DSC_1828

2017年1月 7日 (土)

停電

今日のお昼、会社のキュービクルが点検日でした。

お昼前に、全ての機械を止め電源を落としました。

保安協会の人が、昼前からアースなどの点検を。

お昼の休憩時間の間に点検作業でした。

もちろん、食堂も電気が止まってました。

メッチャ寒かった。

外の方が暖かいので外にいたのですが、

長い、お昼休みになりました。

点検が済んだら、タイムレコーダーの時間調整を

依頼されたのですが、やり方が分からない。(^^;

スマホで、品番を検索したら出て来ました。

休憩空け、15分位前に電気が通ったので、

パソコンで探して、プリントアウトし説明書と睨めっこ。

で、タイムレコーダーの時間をみたら合っていました。

自動調整機能があったようです。

点検が無事に終了したようです。

2017年1月 6日 (金)

オイル漏れ

会社に着いたら、昨日の機械の回りにオイルが。

かなり流れてしまっていました。

もしもの事を考えて、事前に対策をしてましたので

大事には至らなかったですが。

機械を空で動かして、漏れているところを確認。

昨日のホースに沿って配管してあるホースからでした。

同じ様なところだったので、角に擦れていたのかも知れません。

昨日、業者さんが2本持ってきてくれていたので、

社長に報告をして、早速交換しました。

1人でしていたのですが、少し手間取ってしまいました。

それを見かねて、社長が手伝ってくれました。

おかげで、1時間ほどで終了。

今日1日動かしてましたが、問題なさそうです。

2017年1月 5日 (木)

仕事始め

今日から、新年の仕事が始まりました。

ちゃんといつもの時間には目が覚めるようにしていたので、

問題なく起きることがで来ましたよ。

会社について、機械の電源を入れて、

とりあえず動かしてみました。

問題なかったです。

しかし、昼前に異常が。

オイルのホースが切れてしまって、オイル漏れが発生。

社長に連絡し、午後から業者さんが来てくれました。

とりあえず、症状などは話していたので、

応急処置用のオイルーホースを持ってきてもらい、

一緒にホースを交換しました。

角に擦れて切れたようです。

下の方の交換しにくいところだったので、時間がかかりました。

その後、様子を見たのですが、まだある様な気がします。

明日、もう少し様子を見て、まだ連絡をしようかと。

波乱の年明けになってしまいました。(笑)

最後に、お寿司をいただいて持ち帰りました。

2017年1月 4日 (水)

お墓参り

今日、お墓参りに行ってきました。

いつものなら、もう少し早く行っていたのですが。

今日ぐらいだと、誰もお参りに来る人はいないです。

でも、参っていたらポツポツと来られていた人がいました。

ちょうどそんな時間だったのでしょうね。

これで、我が家の正月行事も終わりました。

2017年1月 3日 (火)

忘れ物?

用事で外出しました。

1時間ほどで用事は済みました。

途中、歩道に赤い紙袋と、お米の袋らしい物が。

忘れたのか、誰かが何かのために置いたのか。

20170103_124852

帰ってきたときもまだありました。

明日になってまだあったら、警察に届けた方が良いかな?。

2017年1月 2日 (月)

初詣

今日は、神戸の友人達と初詣へ。

DSCF3888

京都の松尾大社という所へ行ってきました。

ある程度は混雑していましたが、そんなに凄くはなかったです。

 

DSCF3889

参道は狭かったので、少し渋滞気味でした。

DSCF3890

山門は工事中でした。

DSCF3892

今年の干支の大きな絵馬もありました。

この前でたくさんの人が記念撮影をしてました。

DSCF3893

お酒の神様らしく、たくさんのお酒が奉納されていました。

DSCF3896

その後、嵐山へ向かい散策。

DSCF3899

有名な渡月橋ですね。

橋脚は、コンクリートになっていました。

P_20170102_165111

神戸に帰ってから、友人宅で新年会をして帰ってきました。

2017年1月 1日 (日)

2017年の始まりです。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

いよいよ、2017年が始まりました。

IMG_9946

今年はどんな年になるのでしょうか?。

さて今年も朝4時に目覚ましをセットしていましたが、

目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいました。(笑)

IMG_9947

毎年恒例の、市の青少年連絡会が主催する

「新春の集い」に奉仕してきました。

最初は、いつものように受付で奉仕をしました。

IMG_9956

パンフレットとお楽しみ抽選会のクジを渡しました。

今年は抽選箱を新調しました。

ちなみにこのデザインは、私が担当。

IMG_9955

そのあと、お楽しみ抽選会の方を担当。

ですから、写真はあまりないです。

今年は約550人くらいの方が参加されてました。

昨年よりも、かなり多いです。

朝に会場に着いたときは、比較的温かく感じましたが、

やっぱり日の出が近づくにつれて冷えてきました。

IMG_9988

日の出を待っていたのですが、これなら拝める?。

そう思って待機していました。

今年は見事に見ることが出来ました。

近くの山に上がるのですが、たくさんの人が。

IMG_9964

そして、お雑煮の炊き出し。

IMG_9989

予想以上の人だったので、スタッフの分がなかったです。(^^;

最後にお楽しみ抽選会。

それを楽しみにしている方もいるようです。IMG_9990

 

今年は、市内の小学生から募集した、

今年の文字が発表されました。

「輝」という文字です。

写真撮り忘れました。

その後、スタッフ数人とカラオケに。

P_20170101_121015

楽しい1日でした。

今年も昨年と同様によろしくお願いします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツ

無料ブログはココログ