最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

バーコード

5時の休憩時間の事でした。
取引先から、新しい仕事用のバーコードが付いた、
伝票が届いていましたので、担当の人が原本にして
保存をすると話しをしていました。

伝票を発行するときに、エクセルの表から発行するので、
その表に新しく、入れておけば良いと話しました。
以前それをしたことがあるので、そう言ったのですが、
その人が私の言っている意味が良く分かっていないようでした。
エクセルを起動させて、見ていたので、その一番下に新しく、
項目を入力すれば簡単だからと話したら、
マクロがどうのこうのといいだしたので、
とにかくやってみて、ダメだったら別のことを考えようと言ったら、
入力していたようです。

しばらく過ぎて、出来たかどうか確認したら、
無事にで来たと喜んでいましたが、
バーコードが正しいか分からないと言っていました。
それなら、スマホで一度読み込ませてみたら?
そういうと、スマホでそんなことが出来るの?と驚いていました。
普通のことなんですけど。

私のスマホで入力してプリントアウトした伝票のバーコードを
読ませてみたら、品番が間違いなく表示されていました。
それを見て、さらに驚いていました。
その人、普段からスマホを使っているんだけどなぁ。

2017年2月27日 (月)

自動車保険の切り替え

仕事を終えて携帯電話を見たら着信が。
見たことがあり電話番号だなと思い、
どこの電話番号かすぐに思い出しました。

自動車保険でお世話になっている自動車屋さんでした。
早速、折り返し電話をしてみたら、担当の人がでました。

自動車保険は3年更新で、自動引き落としです。
聞いてみたら、保険の内容等が変わりないかの確認の電話でした。
何も変わりないことを連絡しておきました。

来年が3年更新の最後の年なんだそうです。
たぶん、その時期になると忘れているでしょう。(笑)

2017年2月26日 (日)

おっと!ビックリ

本日は、三指業界の会議でした。
1日缶詰状態です。
会場に駐車場がないため、途中まで車で移動し、
それから電車移動しました。

会議が終わり、車を置いている駐車場へ戻りました。
地下2階でしたのでエレベーターで降りようとしました。
そこのエレベーターですが、今何階にいるのか判りません。
とりあえず、下へ行くためのボタンを押そうとしたら、
扉が開いたではないですか。
最近のエレベーターは、人が近づいただけで扉が開く。
すごいなぁと、感心をしていたんですが、
中から、人が降りてきました。
たぶん、下から上がってきたんでしょうね。
私がボタンを遅うとしたタイミングで、階に到着したんでしょう。

こういう偶然って、ビックリしますよね。

2017年2月25日 (土)

車検証

夕べ、車屋さんから携帯に電話がありました。
何だろうって思い、コールバックしたら、
車検証が出来たことの連絡でした。

今日仕事で、夜は三指業界の会議なので、
家に届けて置いて欲しいと依頼しました。
会議が終わって、家に帰ってきたら届いていました。

早速、検査標章と定期点検のステッカーを、
車の布団と硝子に貼り付けました。
今までは、適合章証でしたので、少し不安でした。

しかし、このステッカー貼り付けたの何年ぶりだろう?。P_20170225_173553

2017年2月24日 (金)

爪ブラシ

イオンの中にある、100円ショップで爪ブラシをよく買います。
新しくしたので、古いのを会社に持っていって使ってました。
それを見て、ある人が使ってみて、良かったらしく、
私にどこで買ったか聞いてきました。

その人が住んでいる近くの100円ショップではなかったそうです。
100円ショップでも、オリジナルの商品がありますからね。
たぶん、オリジナルの商品なんでしょう。

少し離れた所に、その店があるので、次ぎの休みにでも
買いに行って見るそうです。DSC_1819

ちなみにこんなやつです。

2017年2月23日 (木)

3年後?

仕事の打合せをある人としていました。
少し急ぎでいていた仕事があって、
機械を2台使ってしていましたが、
その仕事が一段落して1台に変更可となりました。


急ぐ仕事が無いか確認したのですが、
その品物がまだ入荷していないのです。
入荷の日を確認したら、29日と言われました。
3月の29日って確認したのですが、2月29日と言われました。 
と、言う事は3年後?
そう話したら、彼は固まっていました。

たぶん何かの勘違いでしょうね。
再度確認してもらうことに。

DSC_1820

2017年2月22日 (水)

数量違い

出入りの業者さんに、ある品物を発注していました。
1週間ほど前に入荷したのですが、
箱を空けてびっくり、注文した量よりもかなり多かったです。
昨日、業者さんが来たので、それを見てもらいました。

その業者さんも、量が多すぎでは無いかと思ってたそうです。
しかし、伝票の価格を見たら、数量の価格だったそうです。
調べてもらうことにしました。

で、今日来て聞いてみたら、メーカーの発送ミスだったそうです。
消耗品ではないので、置いていても無駄になります。
次回返品することにしました。

6倍の量が来ていました。

2017年2月21日 (火)

作業要領書

お昼前のことです。
ある人から、作業要領書を作って欲しいと依頼されました。
それも、恭敬10分前です。
それはかなりきついです。

その人、少し前に大きなミスをして、
社長から、私に簡単な作業要領書を作ってあげてほしいと
依頼されましたが、手の空いているときに、
いくつか作っておいたのですが、それだけがまだだったようです。

とりあえず、パソコンへ向かいました。
類似品の作業要領書を少し前に作りましたので、
それをベースに改造しようと考えました。

写真も載せているのですが、長さが少し長いだけ。
その辺は、画像編集ソフトで加工して、
注意項目も同じだし、寸法と品番だけ変更しました。

それでプリントアウトしたのが、5分ほど過ぎていました。
休憩中にラミネーターの電源を入れておいて、
食事を済ませた位に、ラミネートをして、
その人に渡しておきました。

何とか作業を始めるまでに出来ました、

2017年2月20日 (月)

気になる記事

少し前の新聞に載っていた雑誌の広告が気になりました。
今日、本屋さんに行く日だったので、
いつも買う雑誌を買って、そのついでに気になっていた、
雑誌を探してみたら、雑誌を見つけることが出来ました。
一緒に購入して、家に持ち帰りました。

その雑誌の中に、気になる記事がありました。
それをゆっくり読んでみたのですが、
思っていた無い様とは違うので、少しがっかりしました。
でも、少し勉強になってので良しとしましょう。

2017年2月19日 (日)

桜塩

出先で見つけたので、買ってみました。
どんな味がするのだろうと思い、少し舐めてみました。

桜餅ですね。
料理よりも、スイーツの方が良いのかなぁ?。
クックパッドで検索したら、いろいろ出て来ました。
いろんな料理に使えそうです。

DSCF0008

2017年2月18日 (土)

JAF会員証

JAFの会員証が届きました。
毎年、自動更新をしています。
会員証って、毎年来ていないはずと思い、
会員証の期限を見たら、5年となっていました。
ちょうど今年が、その年だったんですね。
納得しました。
DSCF0007

2017年2月17日 (金)

定期検診

本日、年に1回の定期検診を受けてきました。
昨晩より、断食です。
朝8時すぎに病院へ行きました。
すでに、何人かの人が来てました。

しばらく待って、受け付けの時間になったので、
部屋に入り身体検査をうけました。
心電図、聴力の検査、血液検査、採尿、直腸の検査、
そしてレントゲンの順番で受けました。

そして、問題の胃カメラです。
今年も、鼻から入れました。
少し痛かったですが、スムーズに入りましたよ。
ピロリ菌の事も聞かれたので、また相談すると話しました。
続いて、目の検査、受け終了しました。

問診までに1時間くらいあるので、待ってくださいと言われました。
その間会計もすませておくように言われたので、
すませておきました。
胃カメラから30分は飲み食いできないとのことだったので、
その時間が来るまで、売店の近くのベンチで休憩。
時間になって、サンドウィッチと飲み物を口に入れておきました。

1時間が過ぎて、問診の時間になり、受付の所へ。
そこから、45分またされました。
担当の女性の方に、小さな声で、待ち時間が長すぎる、
早く会社に行って急ぎの仕事をしないとダメなのにと伝えました。
平謝りでした。

問診は、昨年と同じ事を言われました。
腎臓が弱っているのと、胃のポリープと慢性胃炎。
先日より、胃の調子が悪いと伝えておきました。
もしかして、ピロリ菌の仕業かもと言われました。

その他は特に問題はなかったと思います。
いつもの内科へ行ったら、また相談しますとつたえ、
午後から、普通に仕事に戻りました。

会社に着いた頃に、自動車屋さんから携帯に電話があり、
車検が終了したとのことでしたので、仕事を終えて向かいました。
やっぱり、自分の車が一番良いですね。

2017年2月16日 (木)

アップグレード

今使っている、ソフトのバージョンアップ案内がメールできました。
価格もそんなに高くないので、頼みました。
注文受付のメールも届いたので、そのうちに届くだろうと思ってたら、
そのソフトを起動して下さいと、メールにありました。

起動したら、自動でアップグレードし始めました。
オンラインのアップグレードだったんですね。
最近は、こういうタイプのソフトが増えていますね。

個人的には、ディスクで欲しいんですけど。
とりあえず、無事に終了したようです。

2017年2月15日 (水)

車検

仕事帰りの車の中、携帯電話がなりました。
車屋さんからでした。
車を安全な所に停車させて、電話を取りました。
車検の代車が空いたとの事でしたので、
今から行くと返事をしておきました。

車屋さんに行ったら、すでに準備してくれていました。
ハンコと納税証明書を用意していたので、
すぐに手続きをしてくれました。
終わるのは今週末くらいだそうです。

借りた代車を運転し家に帰りましたが、
この代車、アンダーステアがきつく、ハンドリングもイマイチ、
加速もし良くないし、エンジンブレーキも利かない、
シートに座って、シートベルトをしてても、落ち着かない。
運転していて、すごくストレスが。
早く車検が終わらないかなぁ。

2017年2月14日 (火)

歯の治療

今日は、歯の治療日でした。
仕事を速効でおいて医者へ向かいました。
いつもの通り、19時30分の予約でしたが、
少し早めに出ることがで来たので、少し余裕でした。

受付をすませ、少し待ちましたが診察室へ。  
今日は、型どりをして終了です。291096rge

次は3週間後です。
来週の月曜日に定期検診の予約をしてたんですが、
この治療がすんでからしたいと話したら、
キャンセルをしてもらいました。

2017年2月13日 (月)

コンビニにて

仕事帰りに本屋さんに立ち寄り、いつもの雑誌を購入。
その帰りに、コンビニに行ってオンラインゲーム用の
プリペードカードを買いに行きました。

そこで、知り合いの息子さんに合いました。
挨拶を交わした所、彼の職場の人と一緒だったので、
その人を紹介してくれました。
で、私をその人に紹介してくれたのですが、
○○さんの近所の人って言われました。

○○さんって、家の近所の人だったんですが、
どうしてその人を知っているの?って聞いてみたら、
その人の子どもさんと職場が一緒という事でした。
ぜんぜん知らなかったです。
この辺では、そういう偶然は良くあるのですが、
世間は狭いって、改めで知らされました。(笑)

2017年2月12日 (日)

夜間訓練?

今日は、三指業界の行事で隣町へ。
その後、打合せなどを行い、少し帰りが遅くなりました。
車を走らせていると、歩道に赤い誘導灯を持った人が
数人いましたので、警備会社の人かと思いました。

しばらくして、また赤い誘導灯を持った人が、
その間に、たくさんの人が歩いていました。
ぱっと見た瞬間、何か怪しい集団のように見えました。
しかし、全員迷彩服を着てリュックを背負っていましたので、
近くの自衛隊の人たちだと分かりました。

きっと夜間の訓練を行っていたのでしょうね。
でも、あれだけいたら、ビックリします。(笑)

2017年2月11日 (土)

LED 照明

部屋の蛍光灯がチカチカし始めました。
電球を交換してみたのですが同じでした。
電球を違う蛍光灯に取り付け直したら、問題なかったです。
もしかして、グロー球かと思い、家にはなかったので、
近くの家電量販店で購入しました。
その時に、店の人に症状を話したら、
グロー球を交換してもダメだったら、
本体がダメだろうと言われました。

仕方が無いので隣町の家電量販店へ行きました。
店の人にお勧めを聞いて、それを購入してきました。

DSCF0003

交換も簡単にできました。
最近の照明は、全部LEDになっているんですね。

DSCF0004

点けてみたら、かなり明るいです。
古いのは、540円で処分してもらいました。

2017年2月10日 (金)

精米に行く

今日、コイン精米所へ精米に行ってきました。
明日でも明後日でも良かったのですが、
明日の天気が雪の予報。

と言う事で、今日仕事から帰ってきて、
一段落付いてから行ってきました。
いつも行くところです。

DSC_1814

すごく寒かったのです。
手袋をしていて良かったです。

DSC_1817

30Kg を精米してきました。
これでしばらく安心です。

2017年2月 9日 (木)

一時不停止

仕事からの帰り道の事です。
Y字路に鳴っている所があるのですが、
私が走っている方が優先道路で、左側が一時停止。
そんな所があります。

左側より軽四が走ってきているのが見えました。
注意してみていたのですが、そちらは一旦停止。
少し速度が速いなぁって思い注意してみていたら、
一時停止せずに突っ込んできました。
急ブレーキをかけて、ギリギリ停止しました。
後続車がいなかったのが幸いでした。

少し行って、信号待ちでその車の横に並んだので、
文句でもと思って、車を見たら携帯電話で通話中。
もしかして、話しをしながら運転をしていた?。
スマホで撮ってやろうと思ったら、信号が青に。
ナンバーだけでも控えておけば良かった。

2017年2月 8日 (水)

何やねんそれ

このところ、急ぎの仕事が続いています。
しかも、同じ担当の人の仕事です。
入荷が遅れているのもあるので仕方が無い所も。
今日も、その人の担当で急ぎの仕事をしてました。
何とか、残業終了ギリギリまでに明日朝の分を
仕上げて、終了後の掃除もそこそこに。

その人に連絡をと思って探したのですが、
帰ってしまったらしいです。
別の人が倉庫で、何やら準備してました。
それも、その人が担当している仕事。
みんな、その人のために頑張って、
納期に間に合わせようとしているのに、
とっとと帰ってしまったと、ぼやいていました。

私も同じ事を思っていました。
少しくらい手伝って欲しいと話したら、
大きく頷いていました。

2017年2月 7日 (火)

バージョンアップ

5時の休憩時間のことでした。
ある人が、パソコンを触っていました。
私に、これしても大丈夫って言われました。
私のいる場所からは、何も分からなかったので、
なんと表示が出ているか聞いてみました。
セキュリティソフトのバージョンアップの知らせでした。
問題ないので、実行をして欲しいとお願いしました。
そして少し時間がかかるので、作業はそのまま進めて、
休憩時間が終わるまでに終了しなかったら、
電源を切らずに放置しておくように指示しました。

1時間くらいかかるかなと思って、休憩時間が終わり、
30分ほどしてから、見に行ったら終了してました。
そういえば、長い間バージョンアップはしていなかったです。
パターンファイルの更新はやっていたんですけどね。

2017年2月 6日 (月)

LOT No.NG

仕事をしている品物にロットナンバーがあるのですが、
普通は、数字とアルファベットの組み合わせ6桁ですが、
1つの品物が、アルファベット2文字のロットナンバーが
記している品物があります。

その品物を、今日加工をしていました。
ある人が近づいてきて、その品物を見るなり、
これダメって書いてあるって言われました。
その品物のロットナンバーが NG でした。
始める前から知っていたのですが、それを突っ込まれるとは。
送り返すか?って答えてやりました。
と言いつつ、2人で大笑いしました。

2017年2月 5日 (日)

レシートラリー

市内の商店街組合主催の、レシートラリーが始まりました。
昨日の折り込みチラシで知りました。DSC_1813

前回は500円の商品券が当たりました。
今回も何か当たるかな?。
今日、1枚目のレシートを貼りましたよ。

2017年2月 4日 (土)

一太郎2017

頼んでいた、一太郎2017 が届きました。
昨日発売日だったので、昨日届くはずでしたが、
不在でしたので、今日届けてもらいました。
しかし、なんで宅配業者を昨年と変えるのかなぁ?。
早速インストールしてみました。DSCF0005

予約特典として、ペンケースなどが付いていました。

2017年2月 3日 (金)

今頃なに?

仕事をしていたら、工具屋さんが来たって言われました。
3週間ほど前に、その人に工具屋さんが来たら教えて。
そう言ってましたが、すでに直接話をして、
工具を発注し、すでに納入されています。
その人もそれを見ていたんだけどなぁ。

後で話しをしたら、忘れてたそうです。
その人、良く忘れます。
メモでもしておけばって話すのですが、それすら忘れます。

でも何故か、かなり以前のことは良く覚えているのですが。
それってやっぱり危険かなぁ?。

2017年2月 2日 (木)

今日の夜空

月を見上げてみたら、月の下に星が2つ。

DSC_1812

こんな感じでありました。(イメージです)

たぶん1つは金星だろうと思い、家に帰ってきてから
調べてみたら、やはり金星でした。
金星の上に赤い星はって調べてみたら、火星でした。
タマに見上げると、こんな天体ショーが見えるんですね。

2017年2月 1日 (水)

カレンダー

長~い、1月も終わり今日から2月ですね。
職場に行ってから、カレンダーがまだ1月だったので、
1枚めくって2月にしました。

めくったところ、何か違和感を感じました。
2月の所にいくつかか予定などを書き込んでいたのですが、
それが全くないのに気が付きました。

カレンダーを見たら、3月になってしまってました。
2枚同時にめくってしまったようです。
外した物を確認したら、2枚ありました。

1月の分は気ってメモ用紙にしたのですが、
2月の所は、再度テープで貼り付けました。
他の人がめくって無くて良かったです。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ