最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

棚卸

今日は期末の棚卸しでした。
雨が降りそうだったので、朝礼が終わってから行うとの事でした。
フォークリフトに乗り、品物を動かして数を数えやすくしました。
中には、少し手間取った物もありましたが、1時間くらいで終わりました。

そんなに多くなかったですからね。
とりあえず、今回も無事に終わったようです。

午後から、この土日に工事が入るというので、
その準備で、工事をするところにある物を、
移動させて、工事をしやすいように、
そして清掃を行いました。

何とか無事に工事が終わりますように。215616

2017年3月30日 (木)

作業要領書

お昼の休憩時間のことです。
食後の昼寝をしていました。
昼休みですから問題ないでよね。

ある人に呼ばれて、起きたところ、
作業要領書を作って欲しいと言われました。
少し前に作ったのですが、その品物は仕上げの加工が必要で、
そのための要領書を作っていなかったのです。
その時に言ってくれれば、一緒に作ったのですが。

仮加工の要領書をパソコンの中から引っ張り出し、
仕上げ加工用に、その部分だけを書き直しました。
それでいいか確認をしたら、その人は大丈夫を言う事で、
ラミネートをして渡しました。

しばらくして、その後加工の人からダメ出しされていました。
私自身その作業はしないので、要点は分かりません。
聞いてみたら、もっと重要なポイントがあり、それがありませんでしたので、
それの付け加えと、色が同じなので区別しし難い。
言われてみたらそうですね。
ついでに、写真もリアルなものにと言われたので、
新たに、撮り直しました。

何とか、1時間くらいで完成して、確認してもらいました。
問題は無いとのことでしたので、ラミネートを。
その瞬間、バグを発見したので、マジックインクで訂正しました。(笑)
なんとか、無事に終了しました。

しかし、大切なお昼寝の時間が.......。

2017年3月29日 (水)

怪しい電話

先ほど、私の部屋にある電話がなりました。
相手の番号を見たら、050 で始まる番号。
IP電話のようです。
友達に何人か使っている人がいるので、
もしかしたらそうかもと思い、受話器を取ってみました。

とある会社から、営業の電話でした。
私の部屋の電話、番号は電話帳には載せてません。
従って、知り合い以外からはかかってこないです。
それで、この電話番号をどうやって知ったのか聞いてみました。
そしたら、しないの番号を順番に書けているそうです。
いつもの答えなんですが、引っかかったのは、法人を除くです。
それってどうやって調べるのか、聞いてみたら、
ワケワカメな事を言いました。
あんたの言っていることが理解できないって言ったら、
電話を切りました。
めんどくさいって思われたのでしょうか?。
こっちの思うつぼですが。

2017年3月28日 (火)

サイン

Sign、Cosign、Tangent って三角関数ではありません。
今日、業者さんが納入に来ました。
私に、社長がいないから代わりに、納品書にサインを頼まれ、
内容を確認して、サインをしておきました。

社長、知らない間に出かけることがありますので、
珍しいことではないのですが、
サインをしているときに、目の前を通りました。

どうしようかと思ったんですが、そのままサインを。
業者さんと目が合い、思わず笑ってしまいました。
別に、問題は無いのですが。

2017年3月27日 (月)

それ違う

今朝会社に行ったら、会社の人から昨日出会った。
そう言われました。
時間を聞いたら、午後2時くらいだったそうです。
その時間だったら、町内の行事に参加してたので、
見間違えと言う事を伝えました。

そしたら、私の車の車種、車の番号、色、ホイルをみて
私だと判断したらしいです。
しかし、車の番号は指定ナンバーだから、
同じ番号を指定している車のあるし、
ホイルは純正品だから、どれも同じです。

偶然、同じ車だったんでしょうね。
良くある話しです。

2017年3月26日 (日)

午後の紅茶 いちごティー

スーパーへ買い物に行ったときに見つけたので買いました。
午後の紅茶 いちごティーです。
パッケージから見たら、ポッキーとのコラボ商品のようです。

DSC_0003

飲んでみたら、苺の甘酸っぱさがありました。
その後、紅茶の味が。
クリームを忘れたって書いてあったのですが、
我が家にはないので、ミルクを入れてみました。
イチゴ味のポッキーの味です。(笑)

ホームページによると、ポッキーのクリームバニラと
一緒に食べると、苺ショートの味になるらしいです。

2017年3月25日 (土)

100円ショップにて

仕事帰りに、100円ショップへ。
その店に、車で右折して入ります。

入り口で、止まっている車がありました。
左折して出るのかな?って思い待っていました。
その車の後ろはかなり詰まっていました。
反対からは、車がどんどん入っています。

しばらく待っていたんですが、その車出る様子は無し。
後ろから、クラクションを鳴らされて、やっと出て行きました。
しかも、そのまま左へ曲がって出ていました。
それならすんなり出て行けたのに、迷惑な車だと思いました。

買い物を済ませて、店を出たら、その車が再び入ってきました。
もしかして、出口で止まっていただけ?。
それなら、さらに迷惑じゃ?。

2017年3月24日 (金)

申請用紙

仕事から帰ってきたら、市役所から封筒が届いていました。
マイナンバーカード申請用紙でした。
頼んだ覚えはないですし、強制的に送ってきた?。
そう思って、空けてみました。

手続きの方法とかが書いてあるパンフレットがありました。
それと、申請用紙が入っていました。
用紙を見たら、家族の名前が。
宛先は私だったので、空けても問題が無いですが。

後で本人に確認したら、申し込んでいたようです。
だったら、申し込んだ本人の名前で送ってくれれば良かったのに。

2017年3月23日 (木)

入れ替わり、立ち替わり

外でリフトに乗って、品物の入れ替えをしてました。
給食弁当屋さんが来たのですが、いつのの人ではなかったです。
挨拶を交わした後、私に話しかけてきました。

聞いてみたら、いつもの担当の人が配っている、
弁当が足らなくなり、その人が足らずを先に持ってきたそうです。

たまにあるのですが、各事業所が頼んでいる分より、
来客などがあり、多めに配ることがあるそうです。
それを見込んでで余分には積んであるらしいのですが、
足らなくなることもあるそうです。

すぐにいつもの分を持ってきますと言って、その人は次ぎの所へ。
そのまま作業を再開するやいなや、いつもの人が到着。
その間、数秒って所だったと思います。
あまりにも早い連携に、ビックリしてしまいました。

もしかしたら、見えない場所で待機していたのかも?。

2017年3月22日 (水)

納期変更?

仕事をしていたら、ある仕事の担当者が来て、
FAXの用紙を見せられました。
どうやら納期の変更依頼のFAXでした。

コレできる?と言われて、用紙を見せられました。
3月17日の納期を3月10日に変更して欲しいと。
で、いつの3月10日?って聞いたら、今月と言われ、
それは絶対無理だからと話しておきました。

理由を聞かれたので、今日は3月22日だからって言うと、
どうやら、今日が何日だったか、気が付いていなかったようです。
しっかりして欲しいなぁ。
再度取引先に確認をしておくように依頼しておきました。

たぶん、4月の間違いだと思うけど。

2017年3月21日 (火)

ホームセンターにて

仕事帰りにホームセンタに立ち寄りました。
車のウィンドウガラス用の油膜取りを買いに行きました。
目的の物は、すぐに見つかり、購入しました。

レジに向かう途中、同級生に会いました。
挨拶を交わして、二言目に「おまえ老けたあぁ」って
言われてしまい、それなら仕方が無いと思ったんですが、
次ぎに「いくつになったんだ?」ってお約束のボケをカマされました。
しかし、マジで言っているようでした。

ボケ返すか、突っ込むか悩んだんですが、
タメやって言ってやりました。
そしたら、気が付いたようでした。

2017年3月20日 (月)

タイヤ交換

スタッドレスタイヤから、夏用のタイヤに交換しました。
いつものガソリンスタンドでしてもらったのですが、
ついでに、車の塗装に付いている、
鉄の粉も除去してもらいました。

2時間ほどかかるという事で、近くの図書館へ行き
雑誌などを見ながら時間を過ごすことにしました。
一旦家に買っても良かったのですが。

途中、新たな発見とかもありました。
P_20170320_091545_vHDR_Auto

市内にTimes が出来ていました。
この辺の人って、駐車場は無料って考え方の人が多いと思うんですが、
ここに駐車する人っているのでしょうか?。

出来上がったと連絡をもらったので、車を引き取りに行ってきました。
車内も綺麗に掃除してありました。
P_20170320_093423_vHDR_Auto

2017年3月19日 (日)

お墓参り

お彼岸と言う事で、お墓参りに行ってきました。
天気も良かったですね。
朝、早めに行ってみました。

来ている人は、まばらでした。
少し遅くなると、人が多かったかも知れません。
我が家のお彼岸の行事が終わりました。

2017年3月18日 (土)

ハーゲンダッツ 華もち

買い物出たときに見つけて、買って帰りました。
昨年、話題になりましたよね。
ハーゲンダッツの華もちシリーズ。

P_20170318_211444_vHDR_Auto

ごま胡桃です。

中を開けたら、黒ごまのソースがありました。
そして、お餅です。

お餅が硬くないのが良いです。
それが黒ごまソースと合います。
アイスはごまの香りが良いですね。
ごま豆腐の味に近いです。
中の、胡桃が良いアクセントになっています。

P_20170318_211631_vHDR_Auto

2017年3月17日 (金)

道掃除

今朝の朝礼で、社長から工場前の道路を、
午後から掃除しようと言われました。

工場から人が出たときに、一緒にゴミなどが出て、
それが溜まってしまっていました。
週に一度、高圧洗浄機で掃除はしているのですが、
取れない物もあったのでしょうね。

ブラシでこすったり、削ぐ工具で剥がしたりしたあと、
竹箒で掃き掃除をしてから、最後高圧洗浄機で洗いました。

1時間半くらいかけて、掃除を行った結果、綺麗になりました。
これでしばらくは安心です。

2017年3月16日 (木)

しまむら移転オープン

ファッションセンターしまむらが近くに移転してきました。
今日、オープン日でした。
今朝、店の前を通ったのですが、30%OFFの表示が
店内で見えましたので、オープニングセールをするのでしょうね。
さすがに、あさの7時過ぎでは、人はいなかったです。
折り込みのチラシも入っていました。

仕事から帰ってきてから、見に行こうと思っていましたが、
帰ってくる頃には、もうすでに閉店をしていました。
母に聞いてみたら、駐車場に入る来るまが、
道まで溢れて並んでいたそうです。

また時間があるときに見に行ってみようっと。

2017年3月15日 (水)

やる前に、やり返された?

仕事を終えて、更衣室で着替えようとしていました。
出たところに、2階の倉庫へ行くエレベーターが。
更衣室に入るときに確認をしたのですが、
誰かが2階に上がっていました。
電灯は、2階でも、1階でもスイッチがあります。

イタズラで、2階の電気を消したら、ビックリするだろうと
思いましたが、真っ黒になり危険ですから、
想像だけして、何もせずに着替えていました。

そしたら、2階から降りてくる音がしました。
降りてきて、更衣室の電気を消されてしまいました。(笑)
入れ直しに行ったら、その人が立っていました。
間違って消してしまったそうです。

で、そのイタズラの事を話しました。
やる前に、やり返したんだと、2人で大笑いしました。

2017年3月14日 (火)

信号待ち

今朝の通勤途中のことでした。
信号のある交差点へ。
停止線の手前で車を停止させました。
対向車の車が、右折をしてきました。
ん?って思い、信号を確認したらでした。

信号だと思って停止をしていたんですが。
反対でなくて良かったです。
でも、なんで止まったんだ?。
やっぱり、疲れているのかなぁ?。

2017年3月13日 (月)

見積書

数年前の話しですが、近所の神社の修理をするために、
町内で積み立てをしています。
それが、貯まったので、修理を始めるようです。

その見積書が配られました。
内容を見たら、数年前の価格の2.4倍になっていました。
それだけ、資材等が値上がりしたって事なんでしょうね。

私達の仕事の工賃は下がる一方なのに。

2017年3月12日 (日)

電動歯ブラシ

電動歯ブラシが使えなくなりましたので、
新しく買ってきました。
電源を入れても動いたり動かなかったりして、
スイッチか何かの接触不良なんでしょうね。

しかし、3ヶ月でダメになるとは。
やっぱり某家電店で980円もしたのに。

今度は、480円のものにしました。
違う店で買いました。
本当はもう少し高いのが欲しかったんだけど・・・・・。

 

DSCF0001

2017年3月11日 (土)

エラー表示

今日は三指業界の会議でした。
その前に、そこの役の人でミーティングがありました。
仕事だったので、直接向かいました。

そのミーティングで、ある専用サイト用のパスワードとIDを
教えてもらったので、家に帰ってきてからアクセスしてみました。

そしたら、エラーが出ました。

Windows10 をおつかいの方へ、ブラウザを確認してください。
Edge をおつかいではないですか?

こんなエラーでした。
もちろん使っていません。

どうやら、特定のブラウザのみを使わないと、
見ることが出来ないサイトのようです。
めっちゃ、めんどくさい。

2017年3月10日 (金)

謎の車

今週初めからのことなんですが。
会社の駐車場から、農道を出て幹線道路に出た所に、
毎日同じ時間、同じ場所に車が止まっています。
誰かを待つにも何もないところです。

会社の駐車場からも見えます。
会社の他の人も気が付いているみたいで、
怪しく感じています。

私の帰り道なので、その車の横を通るのですが、
中は真っ黒で、人の気配はあるようなんですが、
何をしているのかは、全く見えないです。

来週、まだいたらライトを上向きにして、
何をしているか、確認をした方が良いかな?。

2017年3月 9日 (木)

ああ勘違い

5年ぶりくらいの仕事が入りました。
こういう品物は、より慎重にしなければなりませんね。
とりあえず、図面をと思い、置き場に探しに行きました。
所が、見つかりません。

担当の人に持っているか確認してみました。
探してもらったのですが、見当たらないとのこと。
再度、置いてある所を見たのですが、見当たりません。

おかしいと思い、再度聞いてみたのですが、
そこにあるとのことでしたので、2人で探してみました。
すぐに見つかりました。
私が勘違いして、違う所を探していました。
見つからないはずです。(笑)

2人で、図面を確認しながら、注意する所を確認し、
作業を進めました。
少し時間はかかりましたが、無事に終了しました。
いつもの数倍くらい疲れた感がありました。

2017年3月 8日 (水)

検診結果

病院から、検診の結果が届きました。
最後の問診で言われていたことが書いてありました。
もう1週間早く届いていたら、いつもの内科へ、
持って行けたんですが、まぁ、仕方が無いですね。

次回行くときに持っていって、相談することにします。

そういえば、ピロリ菌のことは、書いてなかったです。
良かったのかなぁ?。

2017年3月 7日 (火)

インク

週末のことですが、会社のプリンターがインク切れ。
いつも買いに行ってくれる人に頼んだのですが、
業者さんに頼めばと言われて来るのを待っていたのですが、
今日になっても来ませんので、その人に買って来てもらうように
再度依頼をしたら、ぐずぐず言い出しました。

印刷物が溜まってしまって、困っているのですが、
気にも留めない様子でした。
社長もそれを気にしていたらしく、私に頼んできましたので、
仕事帰りに遠回りして、家電店に立ち寄り買ってきました。
さらに、ポイント会員なので1割安くしてくれました。

そして家に買ってきたら、その店からのDMが届いていました。
いろんなサービスがあったようです。
でも、よく見たら、金曜日からのサービスでした。

2017年3月 6日 (月)

歯の治療

今日は、歯の治療日でした。
仕事を速効でおいて医者へ向かいました。
いつもの通り、19時30分の予約でしたが、
少し早めに出ることがで来たので、少し余裕でした。

月初めは、保険証を見せないとダメなんですが、
今日忘れてきていましたので、診察券を出して、
その事を伝えたら、変わりなければ問題ないとのこと。
安心しました。

少し待ちましたが診察室へ。  
今日は、先日型を取った歯が出来上がったので、
それを被せてもらいました。
かみ合わせなど確認してもらったのですが、
問題はなさそうでした。

これで歯の治療は終了。
次回は歯の掃除をしてもらいます。
1ヶ月後です。

2017年3月 5日 (日)

横からびゅ~んと

用事で車で出かけました。
一旦停止をし、右折をしようとしました。
ウインカーを右に出し停車して、ギヤをニュートラルへ。
安全が確認できたので、ギヤを1速に入れて、
発進をさせようとしたとの時、左後ろから走ってくる自転車が。
「もしかしてと」思いそのまま停止。

そしたらその自転車、一旦停止をせずに私の車の前を
そのまま横切り走って行ってしまいました。
中学生くらいの男の子が乗っていました。

発見が遅れたら、怖かったです。
その自転車、途中で路地に入っていきましたが。
確か、自転車も一時停止をしないとダメだと思うんですが。
違ったかな?。

2017年3月 4日 (土)

内科へ

今日は、久々に土曜の休み♪。
とりあえず、午前中にいつもの内科へ。
いつも飲んでいる薬が少なくなっているので、
もらいに行くのと、先日の検診の話しを。

受付をすませて、診てもらったのですが、
そんなに悪い状態ではなかったので安心しました。
先生と世間話をして、いつもの薬を処方してもらいました。

ついでに先日の車検の支払いも済ませてきました。
家に帰ってきてから、思い出したのですが、
検診の話しを全くしてなかった。(^^;
まっ、いいか。
たぶん来週会うかも知れないし。

そのあと、録画しているのが溜まっていたので、
それを見てから、少し出かけました。

2017年3月 3日 (金)

おっと危ない

仕事から帰ってきて、家の近くの路地へ。
その路地ですが、車がやっとすれ違えるくらいの道幅です。
左側に駐車車両がありました。
その前の家の住人が停めています。
ですから大回りが出来ません。

ウインカーを出して、右折して路地へ入ろうとしたら、
右側に自転車を発見しました。
ライトを点けていたので、すぐにわかったので停車。

その奥に、新しくアパートができたので、
その住人のようでした。
出入りが多くなるのかも知れませんね。
もっと気をつけて運転しないと危険です。

2017年3月 2日 (木)

掲示物

昨日の朝礼で、社長からとある掲示物を作って
欲しいと言われましたので、昨日時間を見つけて作成。
書く内容を聞いていたので、とりあえずの物を作って、
あとから、見栄えを考えようと思っていました。

社長から、途中経過を聞かれたので、
パソコンの画面をみせたら、とりあえず印刷して、
ラミネートをして見ようと言われやってみました。

とりあえず、それで行こうと言われたのですが、
残業時間に、色を変えたり、表示内容を変えたり、
漢字をひらがなに、最終的に社長から枠が欲しいと言われ、
ネットからフリーのイラストを落として使ってなんとかなりました。

今日、何枚か印刷したのですが、プリンターのインク切れで、
中途半端で止まってしまいました。
インクが入ったら、再開することに。

2017年3月 1日 (水)

みあげてごらん

仕事を終えて、外に出たら三日月が見えました。
その隣り、ほぼ水平方向に、明るい星が見えました。
金星か、火星かなと思いました。

91702

とりあえず、スマホのカメラで撮ってみました。
家に帰ってきてから、その方向を見たら、
他の家の屋根と被って見えませんでした。(笑)
調べてみたら、やっぱり金星でした。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ