最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

散髪に行く

今日は午後から、三指業界の打ち合わせがありました。
帰りに散髪に行こうと思い、前回行った散髪屋さんへ。
前回行ったときに、割引券をもらっていました。

行ってみたら、ちょうどお客さんが途絶えたところでしたので、
すぐに対応してくれました。
暑かったので、少し短めにカットしてもらいました。
おかげで、すっきりしました。

2017年4月29日 (土)

バッテリー上がり

本日は、三指業界の行事があり参加していました。
それが終わり、片付けをして帰ろうとしたら、
ある人が私の所へ来て、バッテリーが上がってしまったので、
ブースターケーブルを持っているから、私の車と繋いで欲しいとの事。

車を横に着けて、バッテリーの場所を確認。
ワンボックタイプの軽四でした。
最初、前を空けたのですが、バッテリーが確認できず、
前の座席をあげて、エンジン部分を見ましたが、確認できません。

もう1人がそれに気づき、一緒に探すことに。
後部座席は上がりません。
もしかして、後ろの荷物を積む部分?。
荷物を退けて、シートをめくりあげてみたら、ネジで留めている
カバーがあったので、手でネジを回して蓋を外したらありました。

後部のドアを開けようとしましたが、電気式でロックがかかっています。
バッテリーがダメですから、開けることが出来ませんので、
後部座席を倒して、ブースターケーブルを繋ぎました。
すんなりエンジンがかかって良かったです。

原因?、室内灯の消し忘れでした。

2017年4月28日 (金)

職場のみぞ掃除

今日は職場のみぞ掃除でした。
本当は、5月のGW中なんですが、
仕事が休みと言う事で、今日行いました。

社長の都合で、朝の10時から行うことに。
1年に1回のことですが、たくさん泥などが、たまっていますし、
草もたくさん生えていましたので大変でした。

2時間くらいで綺麗になりました。
そのおかげか、かなり疲れてしまいました。(笑)

それからの仕事が.......。
と思ったのですが、5月の初めに監査があるという事で、
午後から、工場内の清掃と片付けを行いました。
監査の内容は分かっているので、最終全員で確認。
改善するべき事はあるのですが、それは後日に。

明日から、忙しい?GWの休みが始まります。

2017年4月27日 (木)

作業要領書

仕事をしていたら、社長から作業要領書を作って欲しいと言われました。
少し前に作った物と類似品の品物です。
作っていたと思っていたのですが、まだ作ってなかったようです。
以前にも、その人に作り忘れは無いか確認をしたのですが、
忘れていたようです。

この前と同じように、写真を撮り直す所から始めました。
図面と照らし合わしながら、作業をしていたら、
同じ部分がかなりあることが分かりましたので、
先日作った物から、コピペをして時間短縮。
必要なところは訂正しました。

何とか、30分くらいで完成して、確認してもらいました。
問題は無いとのことでしたので、ラミネートをして渡しました。
急ぎの仕事がなくて良かったです。
あれば、それどころではなかったですからね。

2017年4月26日 (水)

予定変更

1つの仕事が終わって、次ぎの仕事の準備をしてました。
品物を中に入れて、その品物用の治具をセットしました。
その時に、担当の人が来て、気まずそうな顔をしていました。
話を聞いてみたら、ちょうど納品のトラックが帰ってきて、
それに、材料と伝票が載っているんですが、
前にやっていた仕事の追加伝票が載っていたそうです。

一気にやった方が早いし、治具を載せ替えるだけで、
機械の調整はしなくて良いので、元に戻しました。
その間に、品物も入れ替えておきました。
たまにそんなこともあります。

2017年4月25日 (火)

Wi-Fi 中継器

家内のWi-Fi 機器が、古くなってきているのか、
入りにくい場所が出て来ていました。
もう何年使っているのか分かりません。(笑)

新たに買い換えても良いのですが、
子機やスマホ、タブレット、Blu-rayレコーダーなどの設定が、
手動のため、全て変えるのが面倒なので、
Wi-Fi 中継器を購入することに。
部屋1個分くらい広がれば良いので、
そんなに高性能の物は要らないと言う事で、
安い物を Amazon で購入しました。

早速設定をしてみました。
少し手間取りましたが、完了し確認も出来ました。
比較的入りにくかった、台所や玄関先でも改善されました。
良かったです。

DSCF0002

2017年4月24日 (月)

冊子

仕事帰りに、車屋さんに立ち寄り、車を預けてきました。
先日のエンブレム交換の件です。
明日には出来上がるという事で、また明日行くことに。
代車を借りて乗っているのですが、
慣れないのか、私に合わないのか、すごく乗りにくいです。

車屋さんで見つけた、冊子をもらって帰りました。
市の商工会議所が作った冊子なんですが、
市内のいろんな店が紹介されています。
行きつけの店も多く紹介されていて、
知り合いも10数名、写真に載っていました。
中には、こんな店があったのかという新しい発見もありました。

DSCF0001

2017年4月23日 (日)

たんとうチューリップまつり 2017

今年も、たんとうチューリップまつりに行ってきました。
今年もテレビやラジオ、そしてSNS で拡散されていたので、
たくさんの人が来ることを予想して、朝早く出かけました。

会場に行ったら、開場前に着いてしまいました。
でも、たくさんの人が開場待ちしていました。

IMG_9993

毎年同じゲートですが、今年は受付の前にありました。
開場前に撮影。

IMG_9995

大きく看板もありました。

開場して真っ先に向かったのがチューリップアート。
IMG_0007

今年は、カールおじさんでした。

IMG_0005

少しアップで。

IMG_0006

歴代のアートの写真も展示されていました。

IMG_0004

展望台から開場を撮してみました。
朝一番ですから、人がまばらです。

IMG_0022

朝露が、花について綺麗ですね。
こう言った写真はいくつか撮ってみました。

IMG_0026

今年も道に水で落書きが。
アンパンマンやスヌーピーなどが書かれていました。

IMG_0451

ミニコンサートもしていましたよ。
何人かの人が交代で歌っていました。

IMG_0092

そして、200種類以上のチューリップが今年も展示されてました。
全種類撮ったので、疲れました。(笑)

IMG_0104

今年のお気に入りは、プリンツアルミンという品種です。
黄色と赤が入り交じっているのが綺麗だと思いました。

IMG_0404

1つの枝から、複数の花が咲いているのもありました。

IMG_0182

風の影響でしょうか?。
花が、傾いてしまってます。

IMG_0434

ハチが、花に止まったところを激写。

IMG_0484

花の中にカールおじさんが。IMG_0148

菊みたいですね。(笑)

IMG_0060

これが1番綺麗に撮れたかな。

昼頃になったら、たくさんの人が来だしたので、
開場を跡にしました。

2017年4月22日 (土)

エンブレム

車のエンブレムが入ったと言う事なので、
仕事帰りに車屋さんに寄ってみました。

友人は外出中だったので、事務の人に聞いてみたら、
渡してくれましたが、このエンブレム、両面テープで付いていました。
剥がしてみたら、綺麗に跡が残ってしまっていました。

以前なら、穴が空いていて、そこの嵌めるだけだったんですが。
それなら簡単にできますが、これは難しいです。P_20170422_175905_vHDR_Auto

下手をすると、塗装を痛めてしまいます。
こういうのは、専門家に任せるのが1番と思い、
話してみたら、預からないと難しいとのこと。
今日は、そのまま帰って、後日に預けることにしました。

2017年4月21日 (金)

195M

今日の仕事帰りに、車の走行距離が195Mm に到着しました。
ちょうど安全に停められる場所があったので、スマホのカメラで撮影。
しかし、よく走る私の車です。

DSC_0003

この分だと、今年中に200Mは行くな。(笑)

2017年4月20日 (木)

差し入れ

5時の休憩時間が終わり、残業をしてました。
社長から、手を洗い集合するように指示が出ました。
何があったのか?って思い集合しました。

お客さんから、御座候(回転焼き)の差し入れがありました。
それで手を洗うように指示が出たんですね。
1個いただきました。
お茶が欲しくなります。
持っていた水筒に、お茶が残っていたので、助かりました。
他の人がそれ見て、欲しそうにしていましたが、
ちょうど無くなってしまいました。(笑)

個人的には、白餡が好きなんですが、
今回は普通の餡子ばかりでした。

2017年4月19日 (水)

ジーッと

今朝の通勤途中のことでした。
幹線道路から、農道に入りました。
いつも、会社近所の人たちが犬を連れて散歩していたり、
ゲートボールに向かったりしていますので、
すれ違いに気をつけています。

農道に入ったときに、リュックを背負った若い人にすれ違いました。
すれ違った後、念のためバックミラーで確認をしました。
そしたら、振り返って私の車をジーッと見ていました。
何かした?って思ったのですが、思い当たる節がありません。

途中の十字路で一旦停止したときに、バックミラーで再度確認。
幹線道路に出るところまで行っていましたが、
そこでも、振り返って私の車をジーッと見ていました。
何か気色悪かったです。

車を会社の駐車場に入れて、その方向を確認しましたが、
もういませんでした。
仕事を終えて、何かされていてはと思ったのですが、
問題は無かったです。

しかし、どうして、振り返って私の車をジーッと見ていたのでしょう?。
やっぱり気色悪い。

2017年4月18日 (火)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診でした。
いつものように、午後7時30分の予約でした。
仕事が少し早く置けたので、余裕で行く事が出来ました。

受付の人が中にいた人に変わっていました。
聞いてみたら、いつもの人がお休みで、
ピンチヒッターなんだそうです。
いつもと勝手が違うから、難しいって言ってました。
確かにねぇ。
新人の人も入っていたようです。

10分くらい待って呼ばれました。
いつもより早いのでビックリしました。
今日は親しくしてくれている衛生士さんでした。
いつものように歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。
少し雑談をしながらやってくれたので、時間が経つのが早かったです。
虫歯はなかったですが、少し歯茎に炎症があるそうです。

3ヶ月後に検診です。

2017年4月17日 (月)

記念 TOICA

JR発足30周年になりますが、それを記念してJR東海から、
記念 TOICA が発行されましたので、注文していました。
今日届きました。

まず新幹線タイプ。

 

DSCF0003

「クリスマス・エクスプレス」のCMで使われた、
牧瀬里穂さんの懐かしい画像と、
昨年ヒットして映画「君の名は。」で描かれたシーンらしいです。
その映画は、見ていませんので分かりません。(笑)

そして在来線タイプ。

DSCF0004

これも、昨年ヒットして映画「君の名は。」で描かれたシーンらしいです。
何駅かわかりません。(笑)

どちらも台紙が付いています。

2017年4月16日 (日)

マッサージへ

久々にマッサージへ行ってきました。
いつもなら、早めに予約するのですが、
昨晩、どうしようかな?って迷ってました。
電話してみたら、今日の午前中なら大丈夫という事で、
予約を入れておきました。

店に行って、今日は空いていたの?って聞いてみたら、
電話した後、かなり予約があり詰まってしまったそうです。

90分かけて、ほぐしてもらっいました。
肩周りと太もものひどさに、ビックリされてしまいました。
それだけ、ハードだったって事です。

たまたま、予約が空いていて良かったです。

2017年4月15日 (土)

オイル交換

車のエンジンオイル交換の時期が近づいていましたので、
午前中、用事を済ませて、自動車屋さんに電話してみました。
大丈夫とのことでしたので、昼食を済ませてから行きました。

すぐに対応してくれました。
車の、後部に取り付けてあるエンブレムがぐらぐらと言う事でした。
とりあえずの応急処理をしてもらい、
新しい物を発注してもらいました。
走っている間に取れると困りますからね。
1週間後には入るそうです。

2017年4月14日 (金)

Android 7.0へ

夕べ、スマホにアップデートの告知がありました。
Android 7.0 への案内でした。

早速、アップデートを開始しました。
1時間くらいかかるということなので、
そのまま放置して就寝しました。

今朝起きたら、無事にアップデートは終了していました。
しかし、問題が発生。
よく使うアプリがエラーで起動しない。
とりあえず、フィードバックを送っておきました。
ついでに、アプリの提供者にも症状を伝えておきました。

そのアプリは別の端末へ入れ直して、
データーの引き継ぎをしておきました。
早急に対応してくれれば良いのですが。

2017年4月13日 (木)

ピッカピカの♪

朝の通勤時間には、登校中の小中学生に出会います。
高校生もいるかな?。
小学生は集団登校なので、そう変わらない風景ですが、
中学生達は、自転車通学している人が多いです。

今朝、いつもよりも人数が多いことに気が付きました。
真っさらの制服にヘルメットと自転車。
まさに、ピッカピカの1年生って感じです。
しばらくは、通学になれていないから注意しないと。

私の中学生の頃を...と思ったのですが、
よく考えたら、徒歩通学でした。(笑)

自転車の交通ルールって、このところ良く変わっているので、
あまり理解できていないなぁ。σ(^^;

2017年4月12日 (水)

割れた

金属の加工をしているのですが、
品物を治具にセットして、上からクランプで押さえて加工します。
品物の形や大きさなどは、色々ありますので、
クランプに、押さえ金具をボルトで取り付けます。

今日の品物の押さえ金具ですが、
20mm角で、長さが70mmくらいの物でした。
真ん中がアーチ形をしています。

-3

こんな形をしています。
この真ん中あたりにひびが入っていました。
4個あるのですが、全部入っていました。

とりあえず、取り付けて作業をしました。
品物の数が少なかったので、大丈夫だろうと判断しました。

作業が終わって、押さえ金具を取り外したら、
見事に割れていました。
品物には何の影響もなかったです。
それを社長に報告しました。

すぐに新しい物を作るという事でした。
こう言った、金具は全部社内で製作します。
夕方、社長から出来たと言われ渡されました。
前回のは、割れやすい材質だったようで、
今度のは違い材質で作ったそうです。

とりあず、ひと安心です。

2017年4月11日 (火)

黄色いレシート

仕事から帰ってきて、一息ついてからイオンの100円ショップへ。
レジで支払いを済ませたら、黄色いレシートでした。
今日は。11日だったんですね。

すぐ近くにレシートの投函ボックスがあったはずと思い、
そばまで行ったら、見当たりませんでした。
後思いつくのは、食料品売り場の前。
そこまでは200m位あります。

とりあえず行く事にしました。
途中、インフォメーションセンターがあったので、
投函ボックスの場所を聞いてみました。
そしたら、すぐ側にありました。
場所を移動していたんですね。
投函はいつもの所へしておきました。

2017年4月10日 (月)

北海道チーズの濃厚タルト

スーパーに買い物に行ったときに見つけました。
PASCO から西日本限定で出ている
北海道チーズの濃厚タルトです。

袋を空けると、チーズの良い香りが。
タルトはしっとりしているのですが、
チーズの部分が、チーズケーキの様になっています。
好きな味です。

14415-1

2017年4月 9日 (日)

さくら満開

桜が満開になりましたので、今朝早起きして撮ってきました。
雨が降っていたので、コンパクトデジカメを使用しました。
レンズが曇ったりして、イマイチでしたけど。

今年も、十何年か前に植樹した所の桜です。
私にとっては、思い出深いですからね。

DSCF3913

今年も見事に咲いてくれました。

DSCF3914

植えた後数年は、本当に申し訳ない程度でしたが。

DSCF3928

桜のトンネルって感じですね。
残念ながら、地面は崖になってますが。(^^;DSCF3918

 

小さな枝にも咲いてました。

DSCF3919

雨に濡れて、滴が落ちてました。

DSCF3944

少しアップで撮ってみましたが、ピントが・・・・・・。

DSCF3930

雨が滴る桜の花も素敵ですよね。

DSCF3946

気が付いたら、手に花びらが。

P_20170409_062727_vHDR_Auto

帰り道、駅に立ち寄ったら、ちょうど列車が。
車の中から撮ったので、イマイチですね。

2017年4月 8日 (土)

検診の申し込み

今朝の朝礼で、検診の申し込みが来たと報告が。
年度が代わったので送ってきたのでしょう。

昼休み、担当の人が申し込む?って聞いてきたので、
早速用紙に、必要事項を記入しました。
一般検診のみの申し込みです。
たぶん、今回も来年の2月くらいになるでしょうね。

気の長い話しです。(笑)

2017年4月 7日 (金)

28℃

今日、ついに職場の気温が28℃になりました。
気分は、もう超真夏です。

でも、外に出たら、涼しく感じました。(笑)
毎年、この時期にこれくらいに上がりますね。
この原因はいったい........。
急に寒くならないと良いのですが。DSC_0003

2017年4月 6日 (木)

聞き間違い

仕事をしていたら、後ろから声がしました。
いつも、機械のメンテナンスや修理をしてもらっている業者さんでした。
「釘抜きない?」って聞かれたんですが、
え?って思い、復唱したら、プーリー抜きでした。
以前私が使っている機械のメンテナンスをしたときに使いました。
あるところまで案内をして、渡しました。

しばらくして、シールテープやビニールテープを借りに来ました。
何で私の所なのか疑問だったのですが、
自分たちが持ってない物を、よく聞かれて持っていくからかも?

何の機械を触ってるのか分かりませんでしたが、
社内の人に聞いたら、天井に上がって何かしているとのこと。
2人で何かあったっけ?って言いながら、疑問に思いました。

2017年4月 5日 (水)

讃岐うどん全店攻略本

Amazon で注文していたのですが、
本日届きました。

少し前に、もうそろそろ出るかなって確認したら、
予約がで来たので、頼んでいました。
正式には3月28日発売だったようですが、
Amazon では、4月1日になっていました。
問題は無いです。

DSCF0001

2017年4月 4日 (火)

2度あることは・・・・・

今朝の通勤途中のことでした。
対向車に大型トラックが走ってきていました。
その後ろに、右側の路地から左折してくる車が見えました。
その車の運転手からは、私の車は見えてないようでしたので、
もしかしてと思い、ブレーキをすんで徐行。
その左折してきて車、対向車線側まではみ出てきてました。
たぶん、ブレーキを踏んでいなかったら、事故になっていたでしょう。
予測できて良かったです。

で、しばらく車を走らせていたら、同じく右側から左折してくる車。
もしかしてと思い、少し速度を落としました。
やっぱり対向車線まで、はみ出て曲がってきていました。
携帯電話を使用していたようです。
電話するなら、車を停めろよって思います。

もしかして、2度あることは3度あるかも?と思い、
左折してくる車には、十分注意をしていましたが、
何もなかったです。
でも、注意をする事は、大事ですよね。

2017年4月 3日 (月)

新聞に

週末の祭りの記事が、地元の新聞に掲載されていました。
いつもなら、地域のページに載っているのですが、
今回は、1面に載っているではないですか。

しかもよく見たら、私が写っているではないですか。
花火が上がっていたので、それをスマホの花火モードで撮影。
右後ろから、カメラで撮っているのが気になっていました。

お祭りの、写真コンテストがあり、アマチュアカメラマンの
人たちが写真と撮っていました。
コンテストとか、SNSに勝手に載せられるの嫌だなぁって思ってました。

報道の人だったんですね。
ちなみに、写っているのは頭とスマホを持ってる腕だけした。

2017年4月 2日 (日)

桜が咲き始めました

こちらでも、やっと桜が咲き始めました。
今年は少し遅いですね。

DSC_0002

もう1週間もすれば、満開になるかな?。

2017年4月 1日 (土)

お祭り

今日、明日とお祭りです。
播州三大祭りの北条節句祭りです。

DSC_0001


2基の神輿、14基の豪華な屋台が、
太鼓の音の迫力とともに勇壮な宮入りを行います。

DSC_0003

今年は、地元の播磨国風土記1300年祭とあり、
余計に力が入っているようです。

DSC_0004

1日目は無事に終了しました。
明日も続きます。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツ

無料ブログはココログ