最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

4G+

先日から、スマホの表示に4G+ と出ていました。
気になっていたので、調べてみたのですが、
4G+ と表示されている場合には、キャリアアグリゲーションで
接続されていることが多いとありました。

キャリアアグリゲーション?って何?。
調べてみたら、スマートフォンで、通信を行う場合、
単一の周波数帯しか使用されていなかったのですが、
異なる周波数帯域を複数同時に使用することで、
データ通信の高速化・安定化を行うと書いてありました。

つまり、今までよりも早く通信できるようになったって事ですね。
でも、体感的にはそんなに変わっていないような......。

2017年5月30日 (火)

何でそんなところに止まるの?

今朝の通勤途中のことでした。
丁字路を左折するところがあります。
どちらも幹線道路なので、直進も左折も多いです。

前を走っている車がそこを左折しました。
私も左折するので、同じように左折。
前の車が、左折中に急に速度を落としました。
もちろん、歩行者や直進する軽車両はありません。
タマに曲がるのは極端に遅い車があるので、
その類いか?って思って、速度を落としたのですが、
何か変、どんどん前の車が近づいてきました。

曲がり角で止まってしまいました。
後ろの車も同じように左折してきたのですが、
同じ事を感じたのか、避けようとしていました。
私も何とか、避けることが出来、事なきを得ました。

もっと後ろの方で、急ブレーキを踏む音がしました。
事故にはなっていないようでしたけど。

その車、どうしてそんなところに停車したのか不明ですが。
交差点の曲がり角は、駐車禁止じゃなかったのかな?
困ったものです。

2017年5月29日 (月)

サービス終了

SIMフリーのモバイルWi-Fi を緊急用に持っています。
それに入れている SIM の会社から DM が届きました。
半年にサービスを停止するとのことでした。

後の、お勧めコースが書いてありました。
どうしようか迷いましたので、サポートセンターへ聞いてみました。
サービスが終了したら、自動的にそちらへ移行されるのか?
そう思っていたら、サービス終了後は使えなくなるとのこと。

それだったら、期限ギリギリまで使い、放置することにしました。
最悪、タブレットからデザリングすれば問題ないです。

2017年5月28日 (日)

アイス

今日は三指業界の行事がありました。
快晴で良い条件の下で来たのは良かったのですが、
すごく暑かったし、日焼けもしました。

P_20170528_082443

終わって、家に帰ってきてから少し休んでたら、
急にアイスが食べたくなり買ってきました。

P_20170528_164612

クリームチーズのアイス。
クルミとメープルシロップが入っています。

P_20170528_164639

メープルシロップとクリームチーズが良い相性です。
そしてクルミが程良いアクセントになっていました。

2017年5月27日 (土)

手際よい?

土曜日が出勤の日は、少し早めに仕事を置いて、
機械のメンテナンスを行います。

集塵機から、伸ばされているホースに埃が溜まり、
気になりだしたので、点検を兼ねて清掃をしていました。
そのホースに亀裂があるのを発見しました。
ゴムが硬くなり、外部からの力が働いて切れたのでしょう。

早速交換を行いました。
古いホースの長さを測って、新しく使うホースをその長さに切断。
少し取り回しも変えてみたので、悪戦苦闘し少し時間が。

それを見ていた人に手際が良いなぁって言われました。
かなり悪戦苦闘していたんだけどなぁ。
何回も交換しているので、そう見えたのかも知れないですね。

2017年5月26日 (金)

業務用扇風機

今日は、整骨院へ行く日でした。
玄関先に、大型業務用扇風機がありました。
それも、玄関へ向けて風を送っていました。

もしかしたら虫対策?。
待合室の蛍光灯の光に反応してやってくるのでしょう。
でも、数匹いましたが、そのまま中へは、入ってこなかったです。
受付の人に聞いてみたら、やっぱりそうでした。

虫コナーズとかはダメなんでしょうね。
これからがシーズンですけど。

2017年5月25日 (木)

ドラエモンのポケットじゃないっす

仕事をしていたら、ある人が私の所へ来て、
ビニールテープを持っていないか聞かれました。
先日、いくつか購入したばかりなので、1つ分けてあげました。

しばらくして、1.25 の圧着端子は持っていないか?って
聞かれたので、持っていないと話ししました。
その後、ラジペンとかニッパを聞かれたので、
工具箱にあると思うので探すように言いました。

ビニールテープは良いのですが、その他の物って
電気工事屋さんが持っている物ばかりです。
特に圧着端子なんか、会社にあるはずがないですよ。
それに、何でもかんでも私が持っていると限らないしねぇ。
ドラエモンのポケットじゃあるまいし。

後で来近くで仕事をしている人に聞いてみたら、
コンセントをゴソゴソしていたらしいです。
線でも切れたのかなぁ?。

2017年5月24日 (水)

印刷が遅い

今度の日曜は、三指業界の行事があります。
それに関する書類を、パソコンで作っていたので、
90枚ほど、プリントアウトしていました。

しかし、遅い。
モノクロは、何とか我慢がで来たのですが、
カラーになると異常に遅い。
年末に年賀状をプリントアウトした時は、もっと早かったです。

無線LANの調子が悪いのかと思ったのですが、
そんな感じではなかったです。

そこで過去のトラブルを思い出してみて思い当たる節が。
途中でプリントアウトを中断して、プリンターの電源を切りました。
そして、コンセントを抜いてしばらく置きました。

その間、他のことをして、再度コンセントを入れてから、
プリンターの電源を入れてみました。
それから再度、プリントアウトし直してみたら、
正常の速さに戻りました。

一気にプリントアウトしたので、処理が追いつかなかったのでしょう。
無事に、プリントアウトは終了しました。

2017年5月23日 (火)

目の前に

今朝の通勤途中のことでした。
突然、目の前に大きな?物が迫ってきました。
車を運転中なので、気をつけないとダメと思ったので、
とりあえず、手で追い払いました。
事なきを得ました。

信号で止まったときに、また目の前に現れたので、
落ち着いて見たら、1匹の蚊でした。
手で捕まえて、退治をしました。

たぶん、車に乗ったときに、一緒に入ってきたようです。
これから、こんな事が多くなるんでしょうね。

2017年5月22日 (月)

コンビニにて

いつも買う雑誌を買いにコンビニへ。
いつもの本屋さんが改装の閉店してます。
雑誌の所へ行き、雑誌を探していました。

そこへ、入り口の方へヨチヨチ歩きの赤ちゃんが。
口にはおしゃぶりをくわえています。
何かカワイイ。

その赤ちゃん、ヨチヨチと入り口の方へ。
自動ドアではないのですが、そのまま空けて外へってなれば、
危険がいっぱいですので、声をかけました。
「お外はブーブーがいっぱいいるから危ないよ」と言ったら止まりました。
お母さんのは?と思い、探してみたらレジで支払中でした。

しばらく私の方をじっと赤ちゃんは見ていましたので、
「ママの所へ行こね」と指を差したら、お母さんの方へヨチヨチと行きました。

本を見つけて、他に買う物はと見ていましたが、
赤ちゃんのお母さんが、「こらぁ」と言って笑っていたので、
無事にたどり着いたんですね。
何事もなく良かったです。

2017年5月21日 (日)

スリップサイン

スタッドレスタイヤから、夏用のタイヤに変えたとき、
後ろのタイヤが、かなりすり減っていました。
まだ、スリップサインは出ていなかったので、
夏まで持てば良いと思っていましたが、
先日スリップサインが出ているのを確認しました。

P_20170521_143138_vHDR_Auto

来月から、タイヤも値上げされるという事で、
仕事帰りに、自動車用品店などを見て回りました。
しかし、このサイズのタイヤは?って聞いたら、
車なんですか?って不思議そうな感じで聞かれました。
車種を言うと納得されました。
このサイズタイヤは滅多にないらしく在庫がないとのこと。

仕方が無いので、馴染みのタイヤ屋さんへ電話してみました。
もちろん在庫はないですが、メーカーに問い合わせてもらい、
仕事を終えて帰ってきた頃にはメールで納期・価格を知らせてくれました。
あまりにも早い対応でビックリしました。

昨日の昼に入ってきていたのですが、三指業界の会議があり、
今日は午前中用事があり、午後から行けると話したところ、
今日は休みですが、午後から店を開けてくれるとの事。

午前の用事が済んだら、速攻で向かいました。
用意してくれたのはこのタイヤ。

P_20170521_143204_vHDR_Auto

横浜タイヤの ADVAN FLEVA v701 と言うタイヤです。
横浜タイヤの代理店なので、そこの一押しを用意してくれていました。

P_20170521_151856_vHDR_Auto

1時間ほどで交換完了。
その後、積もる話をして帰ってきました。

2017年5月20日 (土)

あれ?そっち

今日は、三指業界の会議でした。
しかも、ダブルヘッダー。
仕事を終えて少し急ぎで向かいました。

途中、赤信号で停車。
前に初心者マークを付けた車が停車。
ウインカーを右に出していました。
私は直進します。

右に曲がるものだと思い、そのつもりで青になるのを待ってました。
青になって、その車左へ曲がっていきました。(‘jjj’)
ビックリしました。
何もなかったから良かったし、それが判定で対向車がいたら。
そう思ったら怖かったです。

単なる間違いだと思いますが、それにしてもねぇ。

2017年5月19日 (金)

タコメーター

仕事を終えて、車に乗り家路を急いでしました。
車を運転していて何か違和感を感じました。
ギアをシフトアップしている時、いつもの感じでしていたのですが、
タコメーターを見ていたら、やたらと回転が低い。

信号待ちで停車したら、タコメーターが上がってなかったので、
少し空ぶかしをしてみました。
どうやら、感覚的に1000回転くらい低いと感じました。

以前にも同じ様なことがあったとき、
エンジンをかけ直したら治ったことを思い出しました。
何か引っかかっているのでしょうね。

次ぎの信号待ちでかけ直そうとしたのですが、
絶妙なタイミングで青に変わってしまいました。
そこから少し行ったところに広場があったので、
そこに車を停めて、エンジンをかけ直してみました。
そしたら問題なく動きました。
やっぱり、引っかかっていたのでしょう。
少し様子を見ることにします。

P_20170519_191159_vHDR_Auto

2017年5月18日 (木)

後ろから冷たい

仕事をしていたら、後ろから急に冷たい風が。
ビックリしました。
どうやら、誰かがエアコンの冷房を入れたようです。
冷房が入ったのは、今年になって初めてですね。
嬉しいといれば嬉しいですが。
でも、冷えすぎると体にも影響が出るので気をつけないと。

気温だどれだけ上がっているのか確認してみたら、
30℃になっていました。
それは暑いですよね。
この分だと、40℃を越えるのは早いかも?。

2017年5月17日 (水)

気が向いたときに

仕事をしていたら、ある作業の担当の人が来ました。
○○の品物、明日伝票が発行されるので、
気が向いたときにして欲しいと言われました。

気が向いた時に........。
普通なら、納期、数量を言って来ると、
逆算して作業を始められるのですが。
気が向いたときにって言われるとね。
気が向かなかったら、永久にしなく良いって話しに。

で、その人に気が向かないからしないって言っておきました。(笑)

2017年5月16日 (火)

ワン切り

今朝早く、部屋の電話が鳴り目が覚めました。
ワン切りでした。
時間を見たら、朝の1時過ぎ。
こんな時間にワン切りとは。

朝起きて、電話番号を確認したら、非通知でした。
もしかしたら、業者がこの電話番号を使われているか、
パソコンを使って全部ワン切りで書けているかも知れないですね。
そんなことをして、何になるんだろう。
怪しまれるだけなのに。

2017年5月15日 (月)

本屋さんにて

いつも買う雑誌を買いに本屋さんへ。
本屋さんに行ってみたら、電気が消えていました。
いつもなら空いている時間だし、無休でやっているからおかしい。
そう思って、玄関に行ったら張り紙がありました。
まさかこの不況で閉店?。

そうでは無く、店内改装のため2ヶ月ほど閉店すると。
案内の看板って、以前に行ったときに見たかどうかは不明です。
仕方が無いので、近くのコンビニによって雑誌を買って帰りました。

2017年5月14日 (日)

干支のお守り

少し前の話になりますが、小銭入れに干支の御守りを付けてました。
それが古くなってしまい、切れてしまいました。
仕方が無いので、小銭入れの中に入れていました。

今日、三指業界の会議があり神戸へ。
それが終わって、少しブラブラしてから帰ろうと思いました。
着替えて、近くに大きな神社があるので行ってみました。

P_253441

お参りを済ませて社務所に行ってみたら、
御守りはたくさんありましたが干支の物が見当たりません。
少し離れた場所に置いてあったので、そこを見ました。
私の干支の物が1個だけありましたので、
早速買いました。

DSCF0006

元気お守りって書いてありました。
神様に守っていただき、元気に過ごせるようにって書いてありました。
紐が暗くなると光るそうです。
ご利益があれば嬉しいです。
古いのは、お守りを納める場所があったので、そこへ納めました。

2017年5月13日 (土)

事故

仕事の帰り道の事です。
大きな信号のある交差点で信号待ちをしてました。
ふと、右側を見たらレッカー車がいました。
パトカーも止まっていたので、自己だと確信しました。

交差点の右側20m位の所で車が落ちているのを確認。
それを引きあえげているところでした。
しかし、道に見事に直角に落ちていました。
どうやっていて、そんな落ち方をしたのか、すごく疑問でした。


-11

イメージで書いてみたら、こんな感じでした。
事実は小説よりも奇なりですよね。

2017年5月12日 (金)

鬼が笑う話し

5時の休憩時間の事です。
書類を回されました。
先日申し込んだ検診の日程が決まりました。
何日あるのですが、その中で都合の良い日を選ぶそうです。
週末が良いので、金曜日を選びました。
で、日程を見たら来年の3月でした。
まだ10ヶ月もあります。
もしかしたら、鬼が大笑いするかも?。

2017年5月11日 (木)

合成画像

また、作業要領書を作ることになりました。
2品種なんですが、材料が1つしかなかったです。
でも、その2つ類似品ですが、幅が倍くらい違っています。
そりあえず、幅の狭い物しか在庫がなかったので、
その写真をデジカメで撮影し、作業要領書を作製。

で、幅が広いやつですが、不良品があるか探してみましたが、
無かったので、狭いやつの画像を使って合成することにしました。
広くなる部分だけを画像編集ソフトで切り抜いてから、
幅を広げて、貼り付けてみました。
なんとなく行けそうでしたが、貼り付けた境目が良く分かりましたので、
少しぼかしを入れたり、隙間があったので埋めてみたりしました。

その画像を使い作業要領書を作製してみました。
とりあえず、数人の人に確認をしてもらったら、
この品物、あったっけ?って言われたので大丈夫のようでした。
でも、よく見たら分かります。(笑)

2017年5月10日 (水)

ミニパトが

材料の確認を行いに、材料置き場へ。
事務所の前に、車が止まっていました。
よく見たら、ミニパトが止まっていました。
たまたま、事務所から出て来た人がいたので、
何かあったのか?聞いてみました。
その人が、近所で下着泥棒をしたので、捕まえに来たそうです。
もちろん、冗談ですが。

近隣に問題がある人がいるらしく、それについての説明と、
情報収集らしいです。
安心ではないですが、ちゃんと警邏をしてもらっていれば、
たぶん、何もないでしょうね。
それを祈ります。

2017年5月 9日 (火)

かざして翻訳

今朝の情報番組で紹介されていたアプリです。
文字をかざしただけで、翻訳してくれるアプリ。
面白そうだし、役に立ちそうだったので、
早速ダウンロードし、インストールしてみました。

そしてテスト。

DSCF0005

ちゃんと翻訳してくれていました。
いろんな言語に対応しているようです。

2017年5月 8日 (月)

監査

本日監査がありました。
定期的に行われている監査です。

午後からだったので、昼前に掃除しました。
あと、表示物や書類の確認をすませておきました。

お昼の休憩明けに、監査に来たようです。
ちょうど、仕事の段取り替えの時に、私の所へ来て担当の人から、
いろいろと説明を受けていました。
メッチャ緊張しましたが、担当の人の方が緊張してたかな?。

15時頃には、無事に終了したようです。
明日の朝礼で、何を言われるのか少し気になります。

2017年5月 7日 (日)

期間限定と言う言葉につられて

三指業界の行事があり、それが終わってからの帰り、
飲み物を買いに、コンビニに立ち寄りました。
そこで目にしたのがこれ。

P_20170507_172900_vHDR_Auto

思わず、期間限定と言う言葉につられて、買ってしまいました。
ハーゲンダッツのメープルカスタードクッキーです。

P_20170507_172957_vHDR_Auto

メープルシロップとカスタードクリームが濃厚でした。
クッキーのクラッシュ感がもう少しあればと思いました。

後でいつまでの限定かな?ってホームページで調べてみたのですが、
昨年の10月から販売していたようです。

2017年5月 6日 (土)

自動車税の納付

先日、自動車税の通知書が届いていました。
今日、コンビニへ行く用事があったので納付してきました。
今月末が期限ですからね。

諭吉君が、かなり消えてしまいました。
いつか、必ず、帰ってくるんだよと言って今年も送りました。(笑)

後で思い出したんですが、インターネットバンキングやATMでも、
支払いが出来る様になっていた事をすっかり忘れてました。(^^;

DSCF0002

2017年5月 5日 (金)

精米してきた

コイン精米所へ精米に行ってきました。
明日でも明後日でも良かったのですが、
明日の天気が雨の予報。

と言う事で、今日行ってきました。
いつも行くところへ行ったのですが、先客があったので別の所へ。
しかしそこも先客が。
数件回ったのですが、どこも先客が。
休みだからみんな同じ時期になったんですね。

一番最初の所へ戻ってきたら、空いていたので精米しました。

DSC_0001

今回も30Kg を精米してきました。
これでしばらく安心です。

DSC_0002

2017年5月 4日 (木)

怪しい電話

今日は、三指業界の行事に奉仕してきました。
家に帰ってきたら、留守電がありました。

内容を聞いてみたら、何か音楽が流れ、
後ろで、宇宙人が喋っているような感じでした。
何か気味が悪い電話でした。

電話番号は 050 で始まる番号です。
以前にもかかって来た番号かなと思い、
履歴を確認したら、違う番号でした。

その番号をネット検索をしてみたら、
太陽光発電セールス と出て来ました。
内容を見たら、怪しい感じでした。
相手にしない方が良いですね。

2017年5月 3日 (水)

さぬきうどんツアー 2017

今年もさぬきうどんツアーに行ってきました。
例年のごとく、姫路駅で友人達と待ち合わせ。
そのまま山陽道、瀬戸大橋経由で行く予定でしたが、
途中、今までない大渋滞に見舞われ、下道を行く事に。
また、途中ハプニングもありました。
瀬戸大橋は渡りましたが、向こうに着いたのが、
12時を過ぎてしまいました。

最初に向かったのが、飯山町の「かめまる」です。DSCF3956

店内は少し混んでいました。
お昼ですからね。
ちかくにあの「なかむら」もあります。

DSCF3957

ここでは、チーズ釜玉をいただきました。
天ぷらは、揚げだし巻き玉子(取ったとき、揚げ出し豆腐だと思った)
まさに、カルボナーラって感じ。
専用の醤油もありましたが、かけ過ぎて少し辛かったです。(笑)
でも、だし巻き玉子が甘かったです。

2軒目は、多度津町の「麺太郎」です。
DSCF3959

喫茶店の後って感じのみです。

DSCF3958

ここでは、かけうどんをいただきました。
さぬきうどんって感じの、ちょうど良い腰のうどんでした。
タケノコの天ぷらをだし汁につけたら、美味しかったです。

この時点で、店は閉まる頃でした。
いつものように、道の駅に行き、お土産などを買いました。

最後に向かったのは。高松市内にある「なみき」です。

DSCF3961

マンションの1階にありました。

DSCF3962

ここでは、ざるうどんをいただきました。

DSCF3960

ここも、ちょうど良い腰のうどんでした。
手で切ってあったので、太さにばらつきがあり、
それがまた良い食感でした。

今回は3軒で終了。
渋滞がなかったら、もう少し回れたと思います。

姫路で、串揚げをみんなで食べてから、帰宅しました。
今日1日、ご飯(お米)を食べていない1日になりました。

2017年5月 2日 (火)

古紙回収

雑誌や、古新聞が溜まってきていました。
近くにある、古紙回収ボックスに持っていきました。
DSC_0003

取りに来た後だったのか、中はかなり空いていました。
通勤途中に見ることがあるのですが、
いっぱいで、溢れかえっているときもあるので、
心配でしたが、空いていて良かったです。

2017年5月 1日 (月)

内科へ

午前中、用事を済ませて、夕方よりいつもの内科へ。
いつも貰っている薬をもらうのと、先日検診結果を持ってきました。

検診の結果は、要観察という事になりました。
あと、2日くらい前より、喉の痛みが出ていたので、
それ用の薬も処方してもらいました。

結果、結構な薬の量になってしまった。(笑)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

パーツ

無料ブログはココログ