最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

立て看板

仕事を終えて、駐車場から少し出たところに、
何やら看板が立っていました。

P_20170630_192458

こんな内容です。
犬をい散歩させて、糞をそのままにしている人がいるんですね。
これって、飼い主の責任ですよね。

朝に、犬を散歩させている人を数人見かけます。
その人達は、ちゃんと処理をしているのを見ますので、
その人たち以外の人だと思います。

相当酷いんでしょうね。

2017年6月29日 (木)

なんかあった?

今朝、家を出ようとしたら、年末に家の近くにで来た、
アパートの駐車場に、ミニパトが止まっているのが見えました。

こんな朝早くに何?って思いました。
事件とかだったら、すごく嫌ですよね。
何もなければ良いのですが。

そういえば、仕事からの帰り道、警察車両を2回見ました。
もしかしたら、今日はそんな日だったんでしょうか?。

2017年6月28日 (水)

POWER TAPE

ファイティンの POWER TAPE を首とかに貼っていました。
会社の人がそれを見て、効能とか売っているところを聞かれました。

分かる範囲で説明をして、近くに売っているところはないので、
売っているところをタブレットで検索して、教えてあげました。
人それぞれに、行動範囲がありますので、近い遠いは個人の判断で。

Amazon でも売っていることを話したら、
南米までは買いにいないと、お決まりの回答をもらいました。(笑)
会社の人の中には、ネット通販を知らない人もいますからね。

2017年6月27日 (火)

コンビニにて

仕事帰りに、オンラインゲーム用のプリペードカードを
買おうと思って、コンビニに立ち寄りました。

どうやら、年内にはお客さんがいない様子でした。
時間的に珍しいことですが。
レジで、店員の男性が大きな声で話しをしていました。
仕事の打合せなどでしたら、問題は無いと思ったのですが、
他の人の悪口を言っていました。
店内全体に聞こえるような感じでした。

普通なら、その時点で店を変えようと思うのですが、
買おうと思っている、プリペードカードはこのチェーン店にしか、
置いてないので、仕方なく機械で購入。

その男性店員がいないレジで行って苦情をと思って、
レジに行ったら、そこにいた店員が退勤だったらしく、
嫌な男性店員に交代されてしまいました。

仕方が無いので、会計をすませましたが。
ここには、2度と行かないと思っては見たものの、
同じチェーン店は、6km以上行かないとありません。
どうしたものか。

2017年6月26日 (月)

復活

体調を崩して、入院をしていた会社の人が、
復帰して今日から仕事に出て来てくれました。

1週間ほど前に、退院をしてきていたようなんですが、
1週間静養し、リハビリしたり、体力を付けないとダメと、
病院の方から言われていたそうです。
そりゃそうですよね。

でも、少し顔色が良くない状態でした。
昼過ぎには、退勤されたようです。
仕方が無いですよね。
しばらくは、そんな調子だと思いますが、
無理しないで欲しいです。

2017年6月25日 (日)

期日前投票

知事選が行われているんですが、
今日から、家の側のイオンで期日前の投票が開始されました。

投票の当日、三指業界の会議があり1日するにしますので、
今日、梅雨の晴れ間に行ってきました。

バックヤードの会議室で行われているのですが、
入り口で警備の人が、投票整理券を見せたら、
快く通してくれました。

P_20170625_161148

投票を済ませ、店内へ戻ってきたら、
期日前投票を開始したとのアナウンスがありました。
良いタイミングだなぁって思いました。

ちょうど家に帰ってきたら、雨が降り出しました。
これも、良いタイミングでした。

2017年6月24日 (土)

紫陽花

今が綺麗な時期ですね。
仕事場近くで、地元の老人会の方々が植えている所があります。

P_20170624_171251

そろそろ、見頃かなと思い、仕事帰りに立ち寄り、
スマホで撮影してきました。

P_20170624_171241

いくつか種類はありましたが、品種までは分かりません。(笑)

P_20170624_171231

でも、毎年綺麗な花を咲かせてくれるので、
すごく楽しみにしております。

P_20170624_171257

2017年6月23日 (金)

精米へ行く

仕事から帰ってきたら、母から精米を頼まれました。
今日は、整骨院へ行く日なので、それが終わってから、
コイン精米所へ向かいました。

いつも行くところへ行きました。
この遅い時間ですから、誰もいません。
しかし、1台車が止まっていました。

何かあると行けないので、精米をしている間は、
車のドアをロックして、精米所のドアも閉めていました。
ですから、少し暑かったです。(笑)

精米が終わったとき、外を見たら、その車はいませんでした。
今回も30Kgを精米しました。
何か期間が短い気がする。

2017年6月22日 (木)

今日は、なんて日だ!

仕事で運ぶ台車があります。
いくつか種類があるのでですが、2種類4つを専用に使ってます。
作業が終わった品物を、いくつか貯めて次工程へ。

わまり使わない種類の物があるのですが、
仕事の内容に応じて、たくさん必要になることもあります。
今日、その仕事をしていたのですが、
台車にイッパイになると、次ぎの物を使うのですが、
他の人もたくさん使って、空きがありませんでした。

そしたら、空いたからと言って持ってきてくれました。
滅多にないことなのですが、ありがたく使わせてもらいました。
それが、今日数回ありました。
チョット嬉しい1日になりました。

ほんと、今日は、なんて良い日なんだって思いました。
明日も、良い日であると良いなぁ。

2017年6月21日 (水)

ランサムウェア?

仕事を終えてスマホを見たら、何やら警告が。
ランチャーを24時間以内にアップデートしないと、スマホをロックする。
そんな表示がありました。
ブラウザが、インターネットにアクセスして、サイトを表示してました。

これってもしかして、そう思ったので、スマホを再起動。
しばらくしたら、同じ警告が出ました。
そのままにして、家に帰ってきてからスマホを見たら、
何やら、アプリをダウンロードする画面が出てました。

やっぱりそうかな?って思ってパソコンで検索してみました。
やっぱりランサムウェアをダウンロードするサイトでした。
こう言うのって、何も解らない人が見たら、慌てるんでしょうね。

念のため、スマホ内を、ウイルス検索してみましたが大丈夫でした。
とりあえず、ブラウザの履歴とかは削除しておきました。
これで、しばらく様子を見ます。

2017年6月20日 (火)

渋滞

今朝の通勤途中のことでした。
1つの目の峠を下りたところから、
車の流れが急に悪くなり渋滞し始めました。

急ぎの仕事があったので、少し早めに家を出たのですが。
まだ事故なのか、それとも低速車がいるのかは見えません。

国道に交差する信号まで約3km渋滞していました。
そこを過ぎたら、渋滞はなくなりました。
しかし原因がはっきりしません。
信号で渋滞は考えられませんし、事故もありませんでした。
あと原因として考えられるのは、右折待ち渋滞くらいですが、
3kmも渋滞は無いと思います。

何か不思議な渋滞でした。

ちなみに会社へは、いつもより5分くらい遅れてつきました。
遅刻はしませんでしたが。

2017年6月19日 (月)

交通事故

今日の仕事からの帰り道でした。
パトカーが数台止まっていました。
事故かな?って思っていたら、やっぱりそうでした。

軽四とマイクロバスの事故だったんですが、
2台とも、後ろが凹んでいました。
どういった事故?って考えてみたのですが、
不可解でしたが、家に帰ってきて、
もしかしたら、どちらかがバックして当たった?。
そうでしか考えられない事故でしたが、
そんな所でバックする必要あるかな?って感じでした。

2017年6月18日 (日)

お墓参り

今日は、父の命日が近いと言うことで、
父の墓参りに行ってきました。
その前に、祖父母の方のお墓も掃除していきました。
この天候で、雑草が元気でした。
父の墓に行くと、いつもどおりカエルが墓にくっついていました。
きっと居心地が良いんでしょうね。
隠れ部場所もちょうどあるようだし。
そう言えば、今日は父の日でしたね。

2017年6月17日 (土)

MOUSE

デスクトップパソコン用のマウスの調子が少し前より悪かったです。
クリックしても反応しなかったり、変なところで反応したり。
原因が分からなかったので、とりあえず、ノートパソコン用の
マウスと交換して使ってみたところ、問題が無かったです。

先日、家電店より DM が届いていたので、新しいのを買ってきました。

P_20170617_175223

サンプルが展示してあったので、それを触ってみて、
程良い物を買ってきました。
早速繋いでみましたが、快調に動いています。
使い勝手も良いです。

2017年6月16日 (金)

切れて無いっす

仕事を終えて、駐車場で車を動かそうとしました。
バックで発進させようとして、後ろを確認しました。
後ろに停めてある車に、ライトが点灯しているのが写ってたので、
点灯しているかどうか確認をしました。

後退灯が片一方しか見えませんでした。
たまたま通りかかった、会社の人に確認をお願いしましたが、
後退灯というのが良く分からなかったので、
エンジンを止めてサイドブレーキを引いてから、
ギヤをバックに入れてから、車を降りて確認しました。

両方とも点灯の確認が出来ました。
で、たまたま通りかかった会社の人が、
後退灯って両方あるって事を知らなかったようです。

道路運送車両法では、1個でも問題は無いのですが、
大概の乗用車では、左右1個ずつついています。
その事を説明しておきました。

とりあえず、切れていなくて良かったです。

2017年6月15日 (木)

知事選

任期満了に伴う、知事選が告示されました。
現職と新人3名の闘いになります。

投票整理券が今日届きました。
選挙の日、三指業界の会議がありで書けます。
期日前に投票する予定ですが。(いつもそうですけど)

それまで、しっかり考えておきます。
知事ともなれば、三指業界の県のトップにもなりますからね。

P_20170615_195902

2017年6月14日 (水)

タイムカードが・・・

出勤したら、タイムカードを打ちます。
退勤の時も同じ。
最近は、タイムカードがない会社もあるようですが、
私の所は、まだ有ります。

出勤して、タイムカードを打とうとしたら何か違和感が。
1カ所、無いところがありました。
今月の初めより、体調を崩して休んでいる人の、
タイムカードが無くなっていました。

もしかして、退職した?。
そう思っていたのですが、今朝の朝礼で、
その人が入院をしたことが分かりました。
あちらこちらの病院へ行って、診てもらっていたらしく、
原因がさっぱり分からなかったのですが、
昨日行った病院で、原因がわかり、即入院したそうです。

原因が分かり、治療方法も確定したとのことなので、
ひと安心しました。
これを機に、ゆっくり休んで静養してもらいたいです。

ちなみに、タイムカードは、16日締めになっています。
入院期間は1週間程度という事で、外してあったそうです。

2017年6月13日 (火)

メガネのシャンプー

数日まで、ある人がメガネのシャンプーを、
会社に持ってきて、手洗い場に置いていました。
本人から、自由に使って良いと許可をもらってました。

仕事終わりに手を洗っていたのですが、
横に社長が来て、メガネを普通の洗剤で洗ってたので、
これを使ってみてくださいと、メガネのシャンプーを薦めてみました。

そしたら、ことのほか綺麗になったらしく喜んでました。
売っているところを聞かれたので、
メガネ屋さん、ドラッグストア、ホームセンターなどで売っている。
しかも価格も手ごろと話したら、良いことを聞いたって、
さらに、喜んでました。

以前、メガネ屋さんで似たような商品を買おうとしたら、
すごく高かかったらしく、それ以来、洗剤を使っていたそうです。

2017年6月12日 (月)

絵描き

今朝の通勤途中のことでした。
幹線道路から、農道に入るのですが、
そこの丁字路に車が停車していました。
そんなに珍しいことでもないのですが、
近くの人が車を駐めているのだろうと思っていました。

その車の後ろに人が座っていました。
何をしているのか確認をしてみたら、
キャンバスを広げて、絵を描いていました。
どんな絵かは確認が出来ませんでしたが、
帰りがまだ明るかったので、同じ場所に車を停めて、
スマホで撮影してみました。

P_20170610_170035

こんな感じでした。
この風景をそのままか、一部を書いていたのでしょうね。
もしかしたら、真ん中あたりの木かも知れません。
書いていた人は、もうすでにいなかったので、定かではありません。

2017年6月11日 (日)

マッサージへ行く

マッサージへ行ってきました。
最近予約が取りづらくなっているので早めに予約。

マッサージ店に行ってみたら、新人さんが入っていました。
丁寧に、よろしくお願いしますと挨拶されました。
頑張って欲しいですね。

マッサージはいつもの人にしてもらいました。
足の疲れが半端なかったです。
立ちっぱなしの仕事ですから仕方が無いです。
後は、胸筋が酷かったですね。
前のめりで仕事をするためだと思います。
90分かけてほぐしてもらいました。

2017年6月10日 (土)

当選

市の商工会が主催していた、イベントに参加して、
買い物券の応募をしていたのですが、
それが当選したと当選通知がありました。

50名が当選したようです。
500円の買い物券ですが、少し嬉しいです。
実は、すっかり忘れていました。(笑)

たしか、去年も当選した記憶が。
もしかして、応募者が少ないのかなぁ?。

P_20170610_221214

2017年6月 9日 (金)

ストロベリームーン

今日は満月だなぁって思い、デジカメで撮影。
後でなんとなく、ウエブニュースを見ていたら、
ストロベリームーンって言うことが判明。

で、ストロベリームーンって何?って調べてみたら、
今年1年で、地球から最も離れ、一番小さく見える満月。
そう書いてありました。

そして、普段より少し赤く見え、米国でいちごの収穫時期に
見えることから、そう言われるようになったらしいです。

DSCN1381

2017年6月 8日 (木)

ストリートビュー

5時の休憩時間の時でした。
ある人が、社長に紹介してもらった病院の場所が、
イマイチ解らないと言っていたので、
会社のパソコンでグーグルマップで調べてあげました。

しかし、目標になるものがなさそうだったので、
ストリートビューを立ち上げて、見せてあげました。
何とか分かったようです。

しかし、ストリートビューを見たのが初めてらしく、
やり方を聞いてきましたので、教えてあげました。
私はよく使うのですが、知らない人もいるのですね。
あとは、家に帰ってから、ゆっくり見るそうです。

2017年6月 7日 (水)

大きな音がしたけど

仕事していたら、少し離れたところで大きな音が。
何かが落ちたような音でした。
事故でも?って思い見に行ったら、
代車にパレティーナというカゴを乗せて運んでいたようですが、
今日の雨、代車の上に雨水と油が溜まっていた様で、
滑ってしまい、前だけが落ちてしまった状況です。
思い物なので、手では上がりません。

そのまま放置していると、落ちてしまいそうだったので、
とりあえず、安全なところへ運びました。
ちょうどその上にホイストがあったので、
それにパレティーナを引っかけてつり上げました。
何とか、代車の上に乗せることが出来ました。

パレティーナ用の台車があるのですが、
それだったら、こんな事にはならないのですが、
それの空きがなかったようです。
仕方が無いと言えば仕方が無いですが、
安全には配慮しないとね。

2017年6月 6日 (火)

ベルト

仕事をしていたら、ズボンが下がってきたので、
ベルトが緩んだのかな?って思い、揚げて閉めなそうとしました。
しかし、何かおかしい。
見たら、作業着用に使っているベルトに異変が。
金具が壊れてしまっていました。

少し前より、金具の調子が悪かったので、
もうそろそろ交換かな?って思っていました。
金具の部品もどこかへ行ってしまってました。

仕方が無いので、仕事帰りに近くのホームセンターへ。
新しいのを買ってきました。

P_20170606_195357

紺色と黒の2色を買いました。
確か前回も前々回も同じ物を買ったと思います。
しかし、どちらか一方が必ず紛失してしまい、1本になってしまいます。
原因はいまだに解明されていません。
今回はどうなることやら。

2017年6月 5日 (月)

取り締まり

今朝の通勤途中のことでした。
小学生が登校途中に、横断歩道を渡るところが、2カ所あります。
1カ所は、近くの交番から警察官の人が出て来て、
交通整理などを行っています。

そこを通り過ぎて、2カ所目に近づいてきたところ、
右側から、警察官が旗を持って出て来ていました。
小学生の子どもたちが渡っているのかな?って思ったら、
車を誘導しているではないですか。
もしかして、速度の取り締まりをしている?。

前を走っている車も同じ事を思ったのか、
かなりの速度ダウンをしていました。
制限速度よりも、かなり遅くなっていました。

反対側車線で、取り締まりを行っていました。
ですから、極端に落とさなくても良かったと思うんですが。
この場所、ここ数年で良くやっています。
何かあったのかなぁ?。

2017年6月 4日 (日)

低周波治療器

先日、近隣の家電量販店より DM が届いていました。
来店だけでポイントがもらえるという事で、
時間が合ったので行ってきました。

家族から、行くのなら低周波治療器を買ってきて欲しいと
頼まれましたので、買ってきました。

1台あるのですが、古くなってきているので、
新しいのをと言う事でした。

オムロンの HV-F201 と言うモデル。
コンパクトで使いやすそうだったのでこれにしました。

P_20170604_153619

早速使ってみましたが、最初戸惑いましたが、
取説を見たら、簡単でした。

2017年6月 3日 (土)

内科へ

今日は、久々の土曜休み。
このところ朝晩が急に涼しくなってきていたせいか、
喉の調子が悪いので、いつもの内科へ。
いつも貰っている薬は、まだ2週間くらいあったのですが、
ついでにもらってきました。

風邪っぽい症状だったので、風邪薬を処方してもらいました。
肩の凝りもあったのかも知れません。
明日も少し体を休めたいと思います。

1111

2017年6月 2日 (金)

冷やし中華

我が家の食卓に冷やし中華が登場しました。
これからの季節、良いですよね。

P_20170602_195539

レモン味と書いてありました。
さっぱりして美味しかったです。

2017年6月 1日 (木)

なんとかセーフ

品物段取り替えを行い、仮加工をして寸法を計測。
そこから、どれくらい加工して本加工にするか計算しました。
計算した結果から、機械を調整します。

調整した後、本加工をするのですが、
調整をした寸法があまりにも大きかったので、
再度計測をし直しましたが、問題は無かったです。
そして再度計算したら、間違っていることが判明。

機械を再調整し、加工してみたら、公差内に治まってました。
ギリギリセーフでした。
そのまま気が付かずに加工していたら、不良になるところでした。
たぶん電卓の打ち間違いでしょうね。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ