最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月24日 (月)

留守番電話

仕事終えて、家に帰ってきたら、部屋の電話に留守電が。
番号を見たら、しないの番号でした。
でも、見覚えがありません。
電話があった時間は、私が家を出て1時間後くらいです。

とりあえず、再生をしてみたのですが、
早口で何を言っているのかさっぱり分かりません。
何回も、何回も再生してみました。
どうやら、中国語のような感じでした。
そりゃ分からないです。

たぶん間違い電話だったんでしょうね。
内容は削除しておきました。

2017年7月23日 (日)

ついに

今日、ついに車の走行距離が20万㎞になりました。
なったところがコンビニの前だったので、駐車場に止め撮りました。

P_20170723_154251

良いタイミングでしたね。
しかし、よく走りますよね。
昔の車だったら、保たないと思うのですが。

2017年7月22日 (土)

数量確認

仕事をしていたら、社長に声をかけられました。
伝票のコピーを持っていたのですが、
それを見せられて、この品物いくつ加工したか確認して欲しい。
そう言われて、日報を確認しました。

2ヶ月くらい前に加工した品物でした。
滅多にしない物でしたので、良く覚えていました。
日報の数と伝票の数が違い、伝票ではさらに修正が。

後工程の人に確認を取ってみました。
1個、不良品が出て廃棄したそうです。
それでつじつまが合いました。
それを社長に報告したら、納得したようです。
その前に、不良品が出たら、書いておかないとね。

2017年7月21日 (金)

暖かいんだからぁ

梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏ですね。
今日の職場の最高気温、34℃でした。
これから、ぐんぐん上がりそうな予感。
体温超えはいつになるのやら。

ちなみに、今日のエアコンの設定温度は、
確認してみたら、21℃になっていました。
エアコンがダンダン効かなくなってきています。

仕事を終えて、手を洗っていたら、
水道の水が、最初は冷たかったのですが、
ダンダン暖かくなってきました。
これも、暑かった証拠ですね。
でも、冬に暖かくなる方が嬉しいですが。

2017年7月20日 (木)

これって嫌がらせ?

今日、ある人(A)のところへ仕事の応援へ行きました。
その人、仕事中に無駄話をする人で、
あまり効率よく仕事をしない人です。
他にも色々あるのですが.......。

指示をした人(B)に、何をいくつするのか確認し、
いくつかある工程の、前半分をこなすことに。
あと後ろ半分を、その人に任すことに。
午前中に終わり、午後からいつもの仕事へ。

しばらくして、(B)の人にまた(A)の所へ
手伝いに行って欲しいと依頼されました。
今溜まっている分を全部やって欲しいとのことでした。
かなりの量が溜まっていました。
定時までに、何とか全部を終了させました。
そして、あとはいつもの仕事。

(A)は、いつも通り残業途中で帰って行きました。
あとで覗いたら、前にぜんぜん仕事が進んでいませんでした。
明日するんでしょうけどねぇ。

仕事を終えて、他の人と話をしていたら、
嫌がらせに見えたって言われました。
いわれてみたらそうかも知れませんが、
指示されたことを、ちゃんとしていただけですけどね。

2017年7月19日 (水)

ドキッ!

今日は、青連協の会議でした。
終わって、車で帰宅しました。

いつもなら、左折して行く所をなんとなく直進しました。
町の中を走ります。
そこは、一方通行の所がありますが、
夜の9時から朝の7時までは解除されています。
終わったのが、9時を少し過ぎていましたので、
一方通行は解除されています。
ですから、気にしないで車を走らせました。

信号に出たところ、真向かいにパトカーが。
思わず、ドキッとしました。
信号が青に代わって発進しました。
何か言われるかなぁって思ったのですが、
もちろん、問題ない行為だったので、何も言われませんでした。
言われたら、「解除されています」って言うつもりでしたけど。

2017年7月18日 (火)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診でした。
いつものように、午後7時30分の予約でした。
仕事をギリギリまでしていたので、間に合うか心配でした。
何とか間に合いましたが、受付で前にいた人が戸惑ってました。
問題は無かったようです。

少し待って呼ばれました。
今回も親しくしてくれている衛生士さんでした。
いつものように歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。
少し雑談をしながらやってくれたので、時間が経つのが早かったです。
前回の検診との時にあった炎症などを確認してもらえました。
残念な事に、虫歯が見つかったようです。

次はその治療になります。
来月ですね。

2017年7月17日 (月)

パタ・パタ・パタ

今朝のことです。
雨戸を開けたら、隣の家が見える♪。
当たり前ですが。(笑)

開けた雨戸の下から、パタ・パタ・パタと羽を動かす音が。
雨戸を動かしてみたら、雨戸のレールの所にセミが1匹いて、
その間に挟まっていたようです。

何故そんな所にいたのか不明ですが。
カメラを取りに行って、撮ろうとしたら、それが嫌だったのか、
飛んでどこかへ行ってしまいました。
残念。

2017年7月16日 (日)

ドラゴンクエストミュージアム

昨年、ドラクエが発売されてから30年という事で、
いろんなイベントがされていたようです。
ドラゴンクエストミュージアムを見に行ってきました。

P_20170716_094723

今日からでした。
家を少し早めに家を出たら、開場少し前に着きました。
近くにはこんなオブジェもありました。

P_20170716_094657

開場では、多くの人が並んでいました。

P_20170716_101401
暑いので、うちわを配られていました。

P_20170716_095751

少し待って、開場し中へ。

 

P_20170716_101528

開場の中は少し寒いくらい。
第1部は、ゲームの解説などがありました。
ここは撮影禁止のため、撮影はしていません。
ロトの剣、盾、鎧がかっこよかったのですが。

第2部はゲームに関する展示ですね。
その辺は上手に説明できません。(笑)
DSCF3963

シリーズIから順番にに主人公パネル。

DSCF3964

懐かしく思う人もいるのでは?

DSCF3965

前作のⅩまでありました。

DSCF3966

ゲームのカッセットの展示。
中身は分かりません。
入れ物だけかも?。

DSCF3975

これも前作のⅩまで順番に。

DSCF3976

ロゴを実体化した物です。
迫力あります。

DSCF3977

お城のジオラマです。
綺麗に作られています。

DSCF3987

シリーズIから順番にゲームのシーンをジオラマにした物が、
たくさん展示してありました。
これは気球に乗っているところですね。
DSCF3988

下から見たら、良く分かりました。

DSCF3991

今にも動き出しそうです。DSCF3995

各シリーズの登場する人物なども展示してありました。
新しいシリーズになるほど、ジオラマがなく、パネルだけでした。DSCF4052

グッズの販売もありましたが、特に買う物もなかったので、買いませんでした。

2017年7月15日 (土)

オイル交換

車のエンジンオイル交換の時期が近づいていましたので、
昨日、自動車屋さんに電話してみました。
大丈夫とのことでしたので、朝の用事を済ませてから行きました。

少し待ちましたが、対応してくれました。
今度出た新しい車のことで、分からないことがあったので、
聞いてみたら、丁寧に教えてくれました。
でも、私が欲しかった機能ではなかったです。
残念でした。

2017年7月14日 (金)

扇風機

突然、社長から扇風機を出すように言われました。
でも、まだそんなに我慢できないほど、暑くは無かったです。
まだエアコンの風が冷たく感じますからね。
今日の職場の最高気温、32℃でした。
もう少ししたら、35℃は越えそうです。

とりあえず、出してきて設置し、動くかどうか確認。
動いたので良しとしましょう。
たぶん、社長が暑くて我慢でき無かったのでしょう。
しかし、あの生ぬるい風、気持ち悪く感じますし、
ずっと当たっていたら、体がだるくなるので嫌なんですけどね。(笑)

2017年7月13日 (木)

システムバージョンアップ

今朝のことです。
身支度をして、充電していたスマホを手に。
何やら、インフォメーションが。
システムのバージョンアップの案内でした。
時間は20分ほどでした。
家の中では Wi-Fi で繋いでいるので、
とりあえず、ファイルをダウンロードしてみました。
1分ほどで終わり、あとはアップデートのみです。

出かけるまでには終わっているだろうと思い、
朝食を取りながら待つことに。
満充電をしていたので、バッテリーは心配ないです。
その間、何回か再起動をしていたようです。

家を出る頃には、終了していました。
この時間だから、電話はかかってくることはないので、
問題は無かったです。
しかし、どうしてこのタイミングだったんでしょうね。

2017年7月12日 (水)

保安協会

仕事場に、電気の保安協会の人が来ました。
定期的に来て、点検などを行ってくれています。

私の所へ来て、使っている機械にカメラのような物を向けてました。
それがいったい何なのかは分かりません。
漏電とかアースの不具合などをみているのかも知れません。
その人と目が合って会釈をしましたが、聞き損ねました。(笑)

決して、私のプロモーションビデオを撮っていたと言う事は無いです。
あったとしても、見たくないですよね。
次ぎに来たときにでも、聞いてみようっと。

2017年7月11日 (火)

セミ・ミンミン

仕事を終えて駐車場へ向かいました。
今日は暑かったので、疲れました。
駐車場の近くにある木にセミが止まっていて、
激しく鳴いていました。

すこし、耳障りだったので、小さな声で、
「うるさいなぁ」ってつぶやいてしまいました。
そしたら、聞こえたのか、セミがピタッと鳴き止みました。
たぶん、偶然だと思いますが。
少し笑ってしまいました。

2017年7月10日 (月)

のど自慢

いのいの字の磯じまん♪
それは佃煮や。ってツッコミは要りません。

お昼の休憩時間、某NHKをみているのですが、
日曜日のお昼、のど自慢をやっているのはご存じかと。
12時40分過ぎに、のど自慢の告知をやっていました。

どこでやるのかと思ったら、私の地元ではないですか。
9月の初めに行うようです。
家に帰ってきてから、家族にその事を話したら、
ずっと以前にも来ていたそうです。
その時は、地元の人は全て予選落ちして、
近隣の地域の人ばかりだったそうです。

今回はどうなんでしょうね。
ちなみに、私は出るつもりありません。

2017年7月 9日 (日)

散髪してきた

髪の毛も長くなってきたので、散髪へ言ってきました。
前回行った散髪屋さんへ。
店を覗いたら、多くのお客さんが待っていたので、
別の店に行くことに。

その店の、系列店へ行ってみました。
店に入って、待っている人がいなかったので待つことに。
紙に名前を書いて欲しいと言われて書いたのですが、
1人待ちのようで、名前がありました。

その人、いなかったので、先にしてもらいました。
少し年配の型でしたが、対応が丁寧だったのでありがたかったです。 
暑かったので、少し短めにカットしてもらいました。
おかげで、すっきりしました。

2017年7月 8日 (土)

取り締まり?

仕事帰りのことでした。
高速道路の下をくぐるのですが、そこにミニパトが。
そこは、良く速度違反の取り締まりを行っているところです。
もしかしてやっているのかな?って思い、速度に中止してたら、
やっている気配は全くなかったです。

そして、少し走らせたら、自販機の前に駐車できるところがあり、
そこにもミニパトが停車していました。
近いところに、止まっていたって事は何かあったのかも知れません。

その後、帰宅するまで同じ様なことはなかったです。
何もないのが1番良いのですが。

2017年7月 7日 (金)

玉子焼き

お昼になって、昼食を。
お昼は給食弁当を取っています。

お弁当を開けたら、こんな玉子焼きが。

P_20170707_121448

七夕だから、星形の玉子焼きが入っていました。
食べてみたら、普通の玉子焼きでしたけど。
え?、星じゃなくて、海星だって?。

でも、これってどうやって作るんだろう。(。・_・?)ハテ?
型でもあるのかなぁ?。

2017年7月 6日 (木)

オイル漏れ

仕事をしていたら、数人の人がやってきて、
油がこぼれたときに、吸わせる切り粉を大量に持っていきました。

また、誰からがオイルをこぼしたか、入れすぎて溢れさせたか?だろう。
そう思っていました。
入れ物を返しに来たので、聞いてみたら、
会社のトラックに出荷用の荷物を積んでいたら、
トラックからのオイル漏れを発見したそうです。
エンジンをかけたら、余計に漏れたらしいです。

積み荷を一旦降ろして、業者に連絡し、
取引先にも連絡を入れたとのこと。
積み荷は、取引先から取りに来てくれるそうです。

しばらくしてトラックは、業者さんが引き取りに来たそうです。
どうやって持ち帰ったのかは不明ですが。

夕方には、修理が完了して帰ってきていました。
部品もあり、修理しやすいところだったんでしょうね。
素早い対応で良かったです。

2017年7月 5日 (水)

おっと危ない

1つの仕事を終えて、次ぎにする品物を、
材料置き場に取りに行きました。
普通パレティーナというカゴに2段で積んであるのですが、
このところの梅雨の雨や台風の影響で、屋根の下に入りきれず、
所々3段に積んであるところがあります。

取ろうとしていた品物は、2列目で3列目が3段でした。
1列目を退けて、2列目にリフトの爪を入れた瞬間です。
後ろの3段目が、前に倒れかかりました。
そのまま動かすと、倒れて崩れるので、動かすのを止めました。

とりあえず、リフトの爪で倒れかかったのを止めて、
そのまま突いてみたら、下に空間がで来たので、
その隙間に木の角材を突っ込みました。
それで倒れるのを押さえることが出来ました。

3段目に積んだときに、ちゃんと填まっていなかったようです。
そのまま、3段目をリフトで降ろして、必要なものを
取り出してから、元に戻しました。

下手をすれば、事故に繋がることもありますよね。
ちょうど、明日の朝礼が当番なので、
その時に話して注意喚起を促すことにします。

2017年7月 4日 (火)

台風3号

台風3号が今年始めて上陸しましたね。
被害も出ているようです。
お見舞い申し上げます。

梅雨時に来るのは、珍しいのでは?って思いますが。
幸いにも、こちらは台風の北側をかすめただだけで、
一時的な大雨ですみました。

帰り道も、少し道に水が流れているところがあるくらい。
でも、梅雨前線を刺激しているようなので、
注意は必要ですよね。

2017年7月 3日 (月)

留守電

仕事から帰ってきたら、留守電にメッセージが。
NTT からでした。
光回線が安くなるのでって感じの内容でした。
数日前にも同じ内容でかかっていました。

ガイダンスに従って.....って案内がありました。
留守電を聞いて、押してもダメだろうなぁって思いましたが、
試しにやってみましたが、ダメでした。(当たり前ですが)

そんな重要な内容だったら、いるときに電話してきて欲しいですね。
電話で問い合わせできる番号も、終了していまっている時間でした。

2017年7月 2日 (日)

置き時計

今日は、三指業界の会議がありました。
それが終わって、帰りに買い物をして帰りました。
その店で、たまたま抽選会を行っていました。
くじ運のない私は当たらないだろうと思い、
抽選会に参加したら、置き時計が当たりました。

家に帰って取説を見ながら設定をしました。
電波時計との事でしたので、悪くはないですね。

P_20170702_200116

画面の中には、日にちや時間だけでなく、気温・湿度・六曜まであります。
問題はどこに置くですが、とりあえずパソコンのデスクに起きました。

2017年7月 1日 (土)

フローズンコーヒー

コンビニに買い物に行ったときに見つけました。
最近、こう言った飲み物が流行っているようですね。
ためしに買ってみました。

P_20170701_201908

フローズンのキャラメルコーヒーを選びました。

P_20170701_201922

キャラメルの味がコーヒーとどうマッチするかですよね。

P_20170701_202009

蓋を開けるとこうなっていました。
電子レンジで、1分半温めてからいただくそうです。
風呂上がりに試してみます。

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

パーツ

無料ブログはココログ