最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月17日 (木)

痒い

仕事を終えて、車に乗り家路につきました。
しばらくして、足1カ所、腕2カ所に痒みが。

どうやら、蚊に刺されたようです。
車に乗るときに、一緒に入ってきたのでしょう。
運転中も痒くて仕方が無いです。
我慢して、運転に支障が無い様にしましたが。
少し涼しくなったから、出て来たのでしょうね。

しばらく走っていたら、目の前を横切り、
運転席の窓の所を飛んでいましたので、
窓を開けて、外に出してあげました。
そのまま居座られたら、嫌ですから。(笑)

家に帰ってきて、即効で薬を塗ったのは言うまでも無いです。
ちなみに、蚊は30℃を越えると活動しなくなるらしいです。

2017年8月16日 (水)

休み明け

今日からお盆明けの仕事でした。
会社に着き、ロッカーに行くと知らない人が、
今日から臨時で、ありバイトに来るオジさんでした。
朝礼で紹介をされました。

その後、持ち場へ機械が正常に動くか確認をしてから、仕事を始めました。
機械は問題なく動きました。
長い休みの後、体が思うようにって事も無かったです。

で、そのオジさん、1時間ごとくらいに私のそばを通って、
食堂兼更衣室へ向かうのをみました。
お昼の休憩時間に、一緒に仕事をしている人に聞いてみたら、
タバコを吸いに行っていたようです。
1時間ごとに行かれるとねぇ。
その後、社長に注意をされていたようです。

残業時間の時に、そのオジさん辞めたと聞きました。
理由は、仕事中にタバコを吸われないからだそうです。
以前にも同じ理由で半日で辞めた人がしますが。
タバコと仕事、どっちが大事なんでしょうね。

2017年8月15日 (火)

甚平

この時期、甚平を着て寝ています。
その甚平が、ボロボロになってしまっていました。
この前買った店に幾度となく行って覗いてみるのですが、
サイズがなく、諦めていました。

今日言ってみたら、1個入っていたようで、
買って帰りました。
今晩から、これを使用することにします。

 

DSC_0001

2017年8月14日 (月)

お寺さんがお参りに

今日は、お寺さんがお参りに来る日でした。
毎年、朝の9時くらいに、来られるので、
いつ来られも良いように、準備をしておきました。

そろそろかなと思い、着替えをしていたら来られました。
仏壇の所へ行ったら、もうお参りをされていましたが、
いつもと様子が違う。
今年は息子さんが来ていました。
だったら、着替える必要なかった。
なんでって?、彼は三指業界での私の教え子ですから。(笑)

お参りが終わり、積もる話などをしました。
何年ぶりだろうって感じですね。
すこし、大きくなったようです。
私は変わりないって言われました。
そうかなぁ。

自転車で回っていたようです。
お参りが終わり見送りました。
これで、我が家のお盆行事は終了かな?。

2017年8月13日 (日)

入れ替え

カーナビの中に入れている、曲を少し入れ替えてみました。
古い曲や、聞き飽きた曲などを削除して、
比較的新しい曲を入れてみました。

パソコンの中にある曲をいくつかピックアップして、
USB メモリに入れて、そこから転送します。
チョットめんどくさいですが。

パソコンから操作して、入れ替えが出来ればいいのですが。
残念ながらそんな機能は、ついていません。(笑)
これで運転中も少しは気分も変わるかな?。

本当は全部入れ替えたいのですが、
1500曲近く入っているので、すごく時間がかかるので、
それは止めておくことにしました。(笑)

2017年8月12日 (土)

お墓参り

今日は、お墓参りにいってきました。
お盆という事で、たくさんの人が来ていました。

少し雨も降りましたが、無事に終えました。
お盆の行事が1つ終わりました。

その後、ゆっくりして買い物をしてから、
家族でお昼を食べて帰ってきました。

2017年8月11日 (金)

期間限定

暑いので、コンビニでアイスを買ってきました。
期間限定で売られている、ハーゲンダッツのキャラメルヴァニーユ。

P_20170811_130704

中はこんな感じ。
P_20170811_130858

ちょっと、溶け気味で容器が変形してしまったけど。(笑)
濃いキャラメルの味、お菓子のキャラメルを食べている感じ。
バニラとの相性も良く、上品な感じでした。
キャラメルアイス、いくつか食べましたが、これが1番すきですね。

2017年8月10日 (木)

コピーが出来ない?

昼休みのことでした。
私にとっては、貴重な昼寝の時間です。
その時間にある人が私の所にやってきて、
コピーが出来ないから見て欲しいとのことでした。
もう少ししたら、「ひよっこ」が始まる時間なのに・・・・・。

渋々と事務所に行って、コピー機を確認しました。
用紙のセットは間違いなかったです。
セットした原稿をB5としていました。
実際にセットされていた原稿はA4でした。
それでエラーが出たようです。
で、当の本人、B5もA4も分からないようでした。

A4に設定を変えたら無事にコピーできました。
それだけのことでしたが、すごく疲れました。
昼からの仕事に、少し影響が。(笑)

2017年8月 9日 (水)

延長コード

無線LANの子機が数日前に届きました。
設定もボタン1つで出来ました。
設置も前にあった子機の所に出来、
接続も確認できました。

小さな事ですが、前の子機よりも電気のコードが
短いらしく、コンセントからギリギリでした。
今日の仕事帰りに、延長コードを買いに行きました。

1mの物が欲しかったので、店に行って確認しました。
所が、売り切れていました。
再度来るのもと思い、3mと0.5mの物がアリ、
迷いましたが、0.5mの物を買って帰りました。

一旦電源を切って、繋ぎ治してみました、
何か微妙ですが、これで良しとしました。

2017年8月 8日 (火)

虫歯の治療

先日の歯の定期検診で見つかった、
虫歯の治療が、今日から始まりました。

いつものように7時30分に予約。
すこし、遅い車に前を阻まれ、少し時間がかかりました。
でも、何とかギリギリでした。
いつもよりは少し空いているような気がしました。
夏休みだから、学生の人たちが少ないからかも?。

少し待って呼ばれました。
虫歯の所を削って、歯の型どりをしてから、
仮の詰め物をして終了でした。
少し口の中に、接着剤の香りが残っています。
時間が経つと消えるでしょう。

次回は、3週間後です。

2017年8月 7日 (月)

台風5号

動きの遅い、台風5号が日本に上陸しましたね。
被害も出ているようです。
お見舞い申し上げます。

私の所は、朝、家を出たくらいから雨が降り始めました。
会社に着く頃には、かなり強くなっていました。
朝礼のあと、みんなで資材置き場の品物にシートを被せました。
屋根はあるのですが、3方向は何もないですので、
大雨で品物に影響があってはダメですからね。

家に帰る頃には、だいぶ小康状態になっていました。
道には、雨で倒れかけている竹がかなりありました。
明日の朝は大丈夫だと思いますが、
山からの激しい水がなければ良いのですが。

思ったのですが、8月の上旬って台風が多いような気が。
そして、この5号、以前にも同じ様な進路を進んだ、
台風があったような気がします。

2017年8月 6日 (日)

花火

今日は市が主催する夏祭りでした。
いろんなイベントがあったようですが、
今年も行くつもりは全くなかったです。

夜に花火が上がる予定でした。
時間を確認したら、夜の9時からでした。
10分くらい前に、我が家のベランダに三脚とデジカメをスタンバイ。
予定より、5分ほど過ぎてから、花火が上がり始めました。

DSCN1400

今回はうまく撮れてるかと思いつつ、シャッターを押しました。

 

IMG_0547

少し小さかったので、少しズームにしてみました。

DSCN1494

これくらいになると迫力がありますね。

DSCN1425

前にある電線が邪魔ですが、仕方がありません。
DSCN1441

去年よりは、ましなような気がします。DSCN1485

これが1番好きですね。
線香花火のでかいタイプって感じです。

DSCN1459

最後の方は、乱れ咲いた感じです。
火事かと思いました。(笑)

2017年8月 5日 (土)

家電店へ

隣町にある、家電店からDMが来ていました。
来店ポイントがもらえるとの事でした。
先日、プリンターのインクがなくなったので、ついでに買いました。

もう1つ、無線LANの調子が悪いみたいで、
時々、繋がらなくなっていました。
親機なのか子機なのか良く分かりません。
子機が調子悪いのかと思い、同じ物が2つあるので、
取り替えてみましたが、全く同じでした。
10年以上も前のものですから、寿命の可能性も。

店でおすすめのものをチョイスしてもらい買って帰りました。
子機もと思ってみたのですが、LAN接続の物がなかったので、
家に帰ってきてから、ネット通販で購入しました。
数日後には、届くでしょう。

家に帰ってきてから、設定が大変でした。
スマホ、タブレット、中継器、プリンター、Blu-rayレコーダーなど
設定を全部変更しないとダメでした。
自動で出来る物は良いのですが、手動でする物はね。

数時間かけて、設定は終わりましたが、
古い子機は、規格が違うため、繋がりませんでした。
数日後に届く子機を待つしか無いです。

P_20170805_220720

2017年8月 4日 (金)

急ぎの仕事

夕方4時半くらいの事でした。
社長が私の所へやってきて、
○○(品物の名前)が、今から取引先からトラックで
運んでくるから、休み明けからして欲しいと言われました。

作業担当の人もそれを聞いていたようで、
5時半頃に来るらしいとのことでした。
その時にやっていた仕事は、5時過ぎに終わるので、
終わったら、段取りだけでもして備えておくことに。

他の仕事を止めて、治具だけを乗せ替えて、
品物が入ってきたら、段取りだけでも出来る体勢に。
しかし、実際に来たのが6時頃でした。

掃除もしなければと思いつつ、品物をセットして段取りを。
その品物、2台掛けするので、2台を段取りします。
側にいた人に、掃除を依頼したら、快く受けてくれました。
その分、段取りに集中することが出来ます。
そのおかげで、何とか残業終了時には段取りが終わって、
初品の検査も出来ました。

週明けから、急ぎで出来る体勢が出来て良かったです。
しかし、最近品物の入荷が遅いので、こんなバタバタが多いです。
どうにかして欲しいです。

2017年8月 3日 (木)

カエルぴょこぴょこ

朝、会社の駐車場に車を止めて、
工場へ移動をしていました。
足下に何かがいるのが見えたので確認したら、
体長10mmくらいのカエルでした。

一旦止まって、カエルというのが確認できたので、
歩こうとしたら、危険を察知したのかピョンピョンと飛んで
逃げ出したのは良かったのですが、深さ約1mくらいの
マンホールの所へ着地してしまいました。
蓋はあるのですが、編み目の蓋だったので、
そのまま落っこちてしまいました。

チョットかわいそうな気もしましたが。
農水用の水を流している所なので、
土管の中をたどっていけば、田んぼへ流れつくでしょう。
無事に、田んぼへ行けることを祈ります。

2017年8月 2日 (水)

異音

リフトに乗っていたら、後ろの方から異音が。
カカカカカカって音でした。
今までこんな音はしたことがなかったです。
あとで点検をしてみることにしました。

その数分後、また同じ音が。
そして、不定期にその音が聞こえてきました。
しかし、リフトが方向を変えたら、音の場所が変わりました。

リフトを止めて、音がする方向を確認してみました。
原因がすぐに判明しました。
カラスの鳴き声でした。

しかし、今までそんな鳴き声は聞いた事が無かったです。
家に帰ってきてから、調べてみたら、
獲物を発見したときの鳴き声って分かりました。

獲物って?。
まさか。σ(^^;
そんなことはないでしょう。

2017年8月 1日 (火)

ハードディスク

バックアップ用のハードディスクが先日より、
調子が悪いみたいで、バックアップを取っているときに、
エラーが出るようになりました。

読み込みは大丈夫みたいでしたので、
新しいものと交換することに。
中古品でも良かったのですが、
価格もそんなに変わらないので、新しいものを取り寄せしました。
今日届きました。
ついでに、容量も1ランク上のものにしました。

今からセットしフォーマットをしてから、
中身を移します。

DSCF0002

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

パーツ

無料ブログはココログ