最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

棚卸し

今日は期末の棚卸しでした。
朝礼で午後から行うとの事でした。

お昼の休憩明けに準備。
すでに何人かは始めていたようです。
材料置き場は、すぐに終わったので、
仕事をしている回りの物にかかりました。

今回比較的、順調に進んだようです。
そのおかげか、30分ぐらいで終わりました。
とりあえず、無事に終わったようです。P_20170929211324

2017年9月29日 (金)

お節のカタログ

今日は、三指業界の会議でした。
仕事帰りに、直接行って家に帰りました。

家に帰ったら、お節のカタログが。
もうそんな時期?。
まだ9月ですけど。(もうすぐ10月だけど)
早すぎない?。P_20170929_211324

2017年9月28日 (木)

何が出るかなあ?

品物の入れ替えで資材置き場へ。
納品のトラックが帰ってきて、新しく来た品物を片付けていました。
リフトに乗っていた人が、私に向かって、もう少ししたら出てくるから、
助けてあげて欲しいと言われました。

何のことかさっぱり分かりませんでしたが、
その人がリフトを降りて、下をのぞき込みました。
リフトに下に何かが潜り込んだようです。
もしかしたら、ヘビ?って思い、何が出てるのか、
ドキドキして待っていました。

出て来たのが、体長25mmくらいの子ネズミでした。
愛らしい姿に癒されます。
ネズミの種類までは分かりません。
追いかけていたら、社長がそれを見て、ハツカネズミか?
そう言ったので、多分そうでしょう。(笑)
草むらに逃げていったので、安心しました。

2017年9月27日 (水)

仕掛品

私が仕事をしたあと、次ぎの人が次工程を行うのですが、
その仕掛品が溜まりすぎて、置き場がイッパイになってしまいました。
今日、朝礼の当番でしたので、その事を話し、
臨時で仕掛品を置く場所を開放して欲しいとお願いしました。

しかし、だれも、それに対して反応してくれませんでした。
1時間くらい過ぎて、1人、また1人とその品物を持っていきました。
たぶん、機械が空いて作業にかかれたんでしょうね。
そのおかげで、置く場所がすっきりしました。

仕事終わりに、その事について他の人と話したんですが、
問題は無かったようです。
早く仕事にかかってくれと思われたら、不快ですからね。
それぞれに都合がありますから。
ちゃんと、置き場を一時的に作って欲しいと聞こえたそうです。

2017年9月26日 (火)

エアーカプラ

仕事場では、エアーツールを良く使用します。
使っている機械に、必要な分だけ分岐されて、
そこから、エアーホースが伸びてきています。

面取り用のエアーツールを使っていましたが、
2種類使うこととなりました。
滅多にそんなことはないのですが。

それ用の部品を置いているところへ行き、
二股のカプラがないか探しました。
こんな部品です。

残念な事に見つかりませんでした。
以前はあった記憶があったので、数人に聞いてみましたが、
同じ様なことを言っていました。

社長に相談したところ、もう少ししたら、業者さんが来るので、
聞いてみたらと言われました。
それまで、エアーツールを付け替えながら仕事をしました。

その業者さんが来たので、聞いてみたら、持っているとのことでしたので、
分けてもらうことにしました。
これで、なんとか切り抜けることが出来ました。

2017年9月25日 (月)

アンケート調査

仕事から帰ってきたら、1通の封筒が市から届いてました。
封筒には、「食育」に関する意識調査ってありました。
無作為に選んだ人に送っているそうです。
ほんとかなぁ?。

内容を見て、適当に回答して送り返しておきました。
回答しても、何も特典が無いのが残念。
匿名だから仕方が無いですが。
1年分の税金を免除なんて嬉しいけどなぁ。

2017年9月24日 (日)

案山子

今日、三指業界の行事がありました、
そこに向かう途中、こんな案山子を見つけたので、
車を止めて、スマホで撮りました。

P_20170924_073449

脇見運転の防止を訴える案山子ですが、
これなら、逆にしてしまいそうです。
数人の人に、この画像を見せたのですが、
これなら、してしまいそうなので、ダメって皆さん言ってました。
そりゃそうですよね。

2017年9月23日 (土)

お墓参り

お彼岸と言う事で、お墓参りに行ってきました。
天気も良かったですね。
朝、少し遅い時間に行ってみました。

かなりたくさんの人が来ていました。
知っている人もチラホラ。

我が家のお彼岸の行事が終わりました。

2017年9月22日 (金)

腕時計

使っていた、腕時計が動かなくなりました。
電波時計でソーラー電源なので、おかしいなと思い確認。
針の部分だけ、動かなくなり、液晶の時刻はちゃんと表示。

原因が分からないので、仕事帰りに時計屋さんに行って見ました。
もしかしたら、磁気を帯びてしまっているかもと言う事でした。
もしくは強い衝撃を受けたか。

磁気なら、仕事場に磁気抜き幾があるので試してみることに。
それまで時計が止まっているのが気色悪いので、
新しいのを予備として買いました。
もし、修理となっても、あれば問題ないですからね。
これも、電波時計でソーラー電源の時計です。

DSCF0005

2017年9月21日 (木)

親切にどうも

品物の入れ替えをしようと、空のパレティーナを外に。
ある人が近づいて来て、親切に扉を開けてくれました。
そんなことをする様の人じゃないので、おかしいと思いました。
そして、そのままリフトに乗り始めました。
降ろしてくれるのか?って思ったら、自分のことをし始めました。(‘jj’)

終わったら、そのまま自分の仕事に戻りました。
おかしいと思ったのですが、やっぱりそうでした。
そんな人ですから。
でも、ソレまで自分の仕事をしていて、
突然思い出したように、そんなことをするのはどうかと思いますが。

仕事が終わり、その近くで見ていた人に、その事を話したら、
私と同じ様なことを思ったそうです。
自分のことしか考えない人ですからねぇ。
困ったものです。

2017年9月20日 (水)

一時停止

仕事終えて、家に帰ってきてから、一息ついて車で買い物へ。
目的の物を購入して、家に帰りました。
途中、一旦停止の交差点があります。
そこで、一旦停止し左右の安全を確認。
交差する道路は、幹線道路なので交通量が多いです。
ウインカーを右に出して、車の通過待ちをしていました。

しばらくして、後ろに何やら気配が。
バックミラーで確認したら、後部座席に白い影が・・・・・。
なんてことは無く、赤い回転灯がチカチカ。
パトカーが止まっていました。
どこから出来たのか。
走っているときは、何もないのを確認してました。

交差する道路の車が少し途切れるたびに、
早く発進しろと言うような感じでした。
でも、私のタイミングではねぇ。

途切れたので、右折していきました。
そのパトカーは、直進していました。
急いでいたのでしょうか?。
でもねぇ。

2017年9月19日 (火)

リフトが....無い (^^;

品物入れ替えをと思い、材料置き場へ。
誰から乗って行った?。
とりあえず、出した物を片付けていました。

とある人が近づいてきて、リフトなら1時間くらい帰ってこない。
そう言われました。
理由を聞いてみたら、その人がリフトに燃料を入れていたそうです。
会社のリフト、ディーゼルエンジンなので、燃料は軽油。
それを間違って、ガソリンを知れてしまったそうです。(‘jjj’)

幸いにも社長がそれを見ていて、指摘したそうです。
すぐに業者に連絡して、処置をしてもらっているそうです。
エンジンをかけていなかったので、抜き取って掃除だけですむそうです。
エンジンをかけていたら、リフトはダメになっていました。
仕方が無いので、手で積み直して工場内に運びました。

その人、家に軽四にも間違って、軽油を入れそうなったことがあるらしいです。
そういう人いるって話は聞いた事があるのですが、
身近にいたとはね。
で、その人、人のつまらないミスは、ボロカスに言います。
これを機に改めてくれれば良いのですが。

しばらくして、リフトは無事に帰ってきました。
その費用は、いつも点検などをしてくれているので、無料だそうです。
その後、社長からリフトの給油口に大きく、「軽油」の文字を書いた、
ラベルを貼り付けて欲しいと依頼されて、貼ったのは言うまででも無いです。
一応書いてはあるのですが。(^^;

2017年9月18日 (月)

国際郵便物

国際郵便物が届きました。

DSCF0002

どこからか確認をしてみたら、中国からでした。

DSCF0001

何が来た?って思い中を空けてみたら、
某通販サイトで頼んでいた、MicroSDカードでした。
時間がかかるはずです。

DSCF0003

早速スマホに入れてみたら認識しました。
写真と撮って見たのですが、エラーも出なかったです。
タマに、エラーが出るのがあるので、困るんですが、
問題ないようです。

2017年9月17日 (日)

書類作成

今日は、台風接近のために行事が中止になりました。
昨日の会議で、書類を出しておいたのですが、
少し変更点などが出て来たため、この時間を利用して、
書類の修正を行いました。

先ほど完成し、メールを送付しておきました。
そしたら、別の人からメールが来ていて、
無理難題のメールが。(^^;

そのためのフリーのソフトをいくつか探して、
インストールしては試しの繰り返し。
結局、難しい問題だったので、メールを送ってきた人に、
私では難しいので、出来ないことを連絡しておきました。
向こうも、理解してくれたようで納得してもらえました。

とりあえず、予定は終了しました。
なんか疲れました。(笑)

2017年9月16日 (土)

車のヘッドライト

3日前のことです。
仕事からの帰り道、車のヘッドライト右側の色が、
いつもと違って、おかしく感じましたので、
家に帰ってきてから、車屋さんに電話してみました。

P_20170916_090100

ライトの球が切れかかっているとのことでしたので、
在庫を確認したら取り寄せになるとのことでした。
今日の午前中には入るとのことでした。

朝電話してみたら、入庫しているとのことでしたので、
早速行って交換してもらいました。
自分で交換できるか見たのですがややこしそうだって話したら、
やっぱりそうだったみたいで、20分くらいかかっていました。

P_20170916_094853

これで夜道も安心です。

2017年9月15日 (金)

インク切れ

明日は、午後から三指業界の会議。
その時に使い資料をプリントアウトしていました。

途中でアラームが。
なんと、インクの中の1色が切れてしまいました。
予備を確認してみたのですが、ありませんでした。
とりあえずの所までプリントアウトして止めました。
時刻は、21時を過ぎていました。
イオンかその隣りにある某家電店は、まだ営業しています。

とりあえず、イオンへ行き切れたインクを持って探しました。
インクはあったのですが、2個セットの物しか見当たりませんでした。
近くにいた店員さんに聞いてみたのですが、
それしか無いとのことでしたので、隣の某家電店へ。

やっぱり同じ物しか置いていなかったです。
しかも、イオンより高い。(^^;
イオンへ戻って、2個セットの物を購入しました。

レジにいたのが先ほどの店員さんでした。
その事を話したら、謝れました。
ないものは仕方が無いですからね。

家に帰ってきてから、再度プリンアウト開始。
しばらくして、別のインクが切れてしまいました。
予備を確認したら、そのインクはありました。
2度手間にならなくて良かったです。
書類は全部無事に、プリントアウト出来ました。

2017年9月14日 (木)

彼岸花が

会社近くの畦で彼岸花か咲こうとしていました。
そういえば、あと1週間で彼岸の入りですよね。
その頃になると、真っ赤に咲き乱れるんでしょうね。

P_20170914_122937

近くには、こんな可愛い花も咲いていました。
何の花かは分かりませんが。(^^;

P_20170914_122949

2017年9月13日 (水)

久しぶり!

仕事をしていたら、後ろから声が。
「久しぶりっ!」って言われたので、
振り向いてみたら、私が使っている機械の、
保守、修理をしてもらっている業者の人でした。

そういえば、去年の夏以来です。
今年は昨年よりも、暑さがましだったので、
機械のトラブルはなかったです。
そう話したら、安心したようでした。

今日は、他の機械の修理に来られたそうです。
夕方には、完了したようでした。

でも、突然声をかけられたら、ビックリします。(笑)

2017年9月12日 (火)

サナギ発見

今朝仕事へ出ようと思い、門扉を開こうとしたら、
門柱の所に何かがいるのを発見。
よく見たら、サナギでした。
もう茶色くなってきているという事は、
もう少しで羽化するかも知れないですね。
仕事から帰ってきて確認してみたら、
まだそのままありました。

以前にも門柱にサナギがあったことがあります。
ここって、良いところなんでしょうか?。
その時は、鳥にでも食べられたのか、無くなりましたが。
今回は無事に、羽化して欲しいと願うばかりです。

ただ、1つ問題が。
近くに蜘蛛の巣があります。
引っかからないと良いのですが。

DSC_0001

2017年9月11日 (月)

TSUTAYAにて

先日出た新譜を借りにTSUTAYAへ。
数日前より、何回か行っていたのですが、
全部貸し出し中でした。
月曜日ならと思い入ってみたら、全部ありました。

半額クーポンをもらっていて、今週いっぱいで切れます。
ですから、それまでに借りたかったというのもあります。

2枚借りて、クーポンをみてたら、安くなっていました。
1円玉と10円玉がたくさんあったので、お釣りがないように
お金を出したのですが、1円足りませんでした。
仕方が無く10円を出してお釣りをと思ったら、
たまたま、レジの人が店長だったらしく、1円引いてくれました。
金額ではなく、その気持ちが嬉しかったです。
でも、TSUTAYAで値引きしてくれるとは、思いも寄りませんでした。

もしかして、ポイントから取られている?。
別に良いけど。(笑)

2017年9月10日 (日)

暑かったので

まだ残暑が厳しいですね。
朝晩は、比較的すごしやすくなってきていますが。

今日は、三指業界の会議でした。
その帰り、何か冷たいものをと思い、コンビニに立ち寄りました。

そこで見つけて買ってしまいました。

DSCF0006

ハーゲンダッツのソルティバタービスケットです。
蓋を開けて、1口食べてみたのですが、普通のアイスって感じでした。

DSCF0009

しかし、底の方からビスケットが。
この塩加減と適当な湿り気が癖になりそうでした。
私が好きな味です。

2017年9月 9日 (土)

鳥取へ

毎年恒例ですが、鳥取へ梨を買いに行きました。
本来別の用事で、有休を取っていたのですが、
その用事に行かなくて良くなりましたので、
今日行くことにしました。

今年も、高速に乗って、鳥取道を通りました。
中国道が工事していて、一部片側通行でしたが、
そんな渋滞にはならなかったです。
鳥取道で、理由は分からないのですが少し渋滞がありました。

鳥取に着いたのがお昼前と言う事もあり、
先に、いつもの昼食をとる店に寄って昼食。

P_20170909_105501

毎年楽しみにしていた限定定食はなくなっていました。
昼定食というのがあったのでそれを頼みました。
日替わり定食みたいな物でしょうか?。

P_20170909_114621それから、八頭町の物産館みかど へ。
毎年行っているところです。

P_20170909_122302

 

少し前の大雨の影響もあったのかなと思ったのですが、
全く大丈夫のようでした。

P_20170909_122322

家で食べる分と、親戚に送る分を買いました。
親戚に送る分は、直接送ってもらいます。

P_20170909_122432

家用にはいつも買う、二十世紀と新甘泉の両方を買って帰りました。
二十世紀は、少し酸味がありますが、新甘泉は甘みがあり私は好きです。

2017年9月 8日 (金)

えぇ、そんなぁ

仕事の帰り道の事です。
駐車場を出て、農道を走っていました。
途中に十字路があるのですが、両方から車が。
3台ともほぼ同じ速度で走っていたので、
丁度十字路ですれ違いそうになる感じでした。

歩行者の人もいたので、減速して十字路で2台の車がすれ違ってから
交差点を通過しようとしました。
しかし、その2台、ウインカーを出して、こっちに曲がってくる様子。
少し焦りました。
とりあえず、歩行者の人は、すれ違っていたので、
速度を上げて、その交差点を通過しました。
2台とも、近くの人だったんですね。

長いこと、この道を走っていますが、こんな事は初めてでした。
後で考えてみたら、あり得る子ですけどね。

2017年9月 7日 (木)

WAON POINT CARD

今まで使っていた、WAON POINT CARD を、紛失してしまいました。
仕事から帰ってきて、イオンに行ってサービスカウンターでその事を話しました。
ポイントだけのカードだから、個人情報の流出はないとのこと。

ホームページ上に番号を登録してあったら、紛失したカードのポイントを
新しいカードの物と統一できるという事でしたので、
新しいカードをもらって帰りました。
今から、その作業を行いことにします。

DSCF0004

2017年9月 6日 (水)

それは無いやろ

今日は、後工程の人が町内の行事のため、
1日休暇を取っていました。

何人かの人にお願いして手分けして仕事をしていました。
私のすぐ後の工程は手が回らなかったようで、
すごく溜まっていました。

いつものなら、とある人がするのですが、今日はしない。
そう思っていました。

仕事わ終わる間際、それも掃除を行った後です、
その人が突然その作業を開始。
1回分だけ作業し、そのままトットと帰ってしまいました。
全く掃除もせずにです。

近くのいた人2人で協力し、掃除をしましたが。
2人とも、鬼おこ状態です。
当然と言えば当然ですが。

普通の人なら掃除して帰るのは当然なんですが。
その人、少し癖があり、私の親しい人たちは、
あまり関わりたくないと思っている人も多いです。
ですから、2人でそれは辞めておくことにしました。
どうにかならんかなぁ。

2017年9月 5日 (火)

ローデン

仕事をしていたら、突然蛍光灯が消えました。
ブレーカーが落ちたんでしょう。
近くの人が、ブレーカーを入れ直していました。

数分が経ち、またブレーカーが落ちました。
原因は漏電だそうです。
近くにいた人が使っていた、機械をコンセントに入れて、
電源を入れたら、ブレーカーが落ちたようです。
その機械は、修理に出して別の機械を使うそうです。
それの方が良いですね。

昼休みになって、蛍光灯を消そうとしたら、
また周りの蛍光灯が消えました。
ん?って思ったのですが、昼休みのためブレーカーを切った様です。

2017年9月 4日 (月)

何かあった?

仕事帰りのことです。
丁字路を一旦停止し、右折するところがあります。
そこは見通しがすごく良いので、離れたところからも見えます。
そこの、パトカーが大量に止まっていました。
4-5台はあったでしょうか?。

事故か事件でもあったような感じでした。
側を通って、一旦停止し確認をしたら、
そこで警察官の人が、ライトを照らして何か探している様子。
事故車両とかは無かったので、事件だった可能性も。

明日の新聞で記事があるかも知れない。

2017年9月 3日 (日)

期限切れ

財布の中にあったレシートを整理してました。
何やら色の違う物が出て来たので、確認しました。

ドリンク無料券でした。
ラッキーと思い、どこの店か確認をしてみたのは良かったのですが、
期限を見たら・・・・・、切れてました。
しかも、先月末。
最近、こんなのが多いです。(^^;

DSCF0003

2017年9月 2日 (土)

かかとの痛み

数日前より、かかとが痛み出しました。
以前にも何回かありましたので、
その時にお世話になった病院へ。

カルテを見てもらって、その症状が出たのが、
10年以上前でした。
とりあえず、痛み止めの注射をしてもらい帰りました。

これで少し楽になると良いのですが。
また、整骨院へ行ったときに、対処をしてもらいます。

2017年9月 1日 (金)

今頃出て来た

仕事を終えて、着替えていました。
ズボンのポケットに何かが入っている様なので、
取り出して確認をしてみました。

今から1ヶ月位前に、草刈用の鎌を100円ショップで購入しました。
その鎌を使った時に、保護用のカバーをどこかに置いたまま使い、
その後、忘れてしまっていました。

ズボンのポケットに入れたまま忘れていたんですね。
その鎌は、一応紙にくるんでしまいましたので、
たぶん大丈夫だと思います。
明日にでも、カバーを付けておきます。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツ

無料ブログはココログ