最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

TSUTAYAにて

先日、TSUTAYAでDVDを借りたときに、
割引クーポンをもらいました。
それが今日で期限切れだったので、
この週末に時間を見てみようと思いDVDを借りに行きました。

何枚か借りて、クーポンを見せたら割引の必要は無いとのこと。
火曜日は、50才以上、100円で借りられる日でした。
一部対象外ですが。
まぁ、安く借りられたから、良しとしましょう。

2017年10月30日 (月)

木枯らし1号

台風一過の晴天でしたが、すごく寒かったです。
台風により、季節が進んだって言う感じです。

お昼のニュースで、木枯らし1号が吹いたとありました。
寒いはずですね。
お昼ご飯を食べて、少し体が温まって眠くなるので、
軽く昼寝をするするのですが、ある人が食堂の窓を全開にします。
夏の暑いときも、冬の寒いときもです。
本人は、風に当たりたいらしいですが、この時期、私には辛いです。
思わず大きな声で、寒ううぅ~って叫んでしまいました。
でも、本人は涼しいらしいです。
体感温度の差がありすぎて困ります。(笑)

2017年10月29日 (日)

笑っちゃいけないけど

今日は、三指業界の会議で1日出ていました。
会場には駐車場がないので、途中まで車で行って、
電車に乗り換えて、会場へ向かいました。

駐車場に車を置いて駅に向かいました。
駐車場は地下でしたので、階段を上って駅へ。
前に、スーツ姿の女性が歩いていました。
階段を登ろうとしたときに事件が。
その女性の靴が脱げてしまいました。

その女性、恥ずかしそうにしながら、
私に向かって頭を下げていましたので、
笑顔で返しておきました。

所が、靴を履いて階段を上ろうとしたら、
再び、靴が脱げてしまいました。
笑ってはいけないと思ったのですが、
笑ってしまいました。
たぶん、靴が合っていなかったのでしょうね。

2017年10月28日 (土)

コンビニにて

明日の朝、用事で早く家を出るので、
朝食用のパンをコンビニへ買いに出かけました。

コンビニに行くと、駐車場で若い人数人が話しをしてました。
良くある光景なので、特に気にもしなかったのですが、
その中の1人が雨合羽とヘルメットを着用してました。
気になったので、買い物をするふりをして店内から覗いてみました。
警察官でした。
何か事件でもあったのかな?って思っていたら、
警察官が店内に入ってきて、店長を呼んで欲しいとレジへ。
防犯カメラの映像を見せて欲しいと話していました。
やっぱり事件のようです。

買う物をカゴに入れ、レジで何かあったの?と聞いてみました。
どうやら、当て逃げがあったようです。
犯人がすぐにわかると良いのですが。

2017年10月27日 (金)

広告を見て

今朝の新聞についている広告チラシに、
Blu-ray のディスクが載っていました。

少し前に買ったのですが、同じメーカーで同じ規格、
そして、パック数も同じ物が、1/3 位の価格でありました。
気になったので、仕事帰りにその店に立ち寄りました。

広告の品物を見たら、パッケージは違いました。
先日買った物と同じパッケージの品物は同じ様な価格でした。
店員さんが側にいたので、価格が違う理由を聞いてみました。
しかし、分からないようでしたが、たぶん型が古いのだろうという事でした。

一応買って帰り、家に帰ってからメーカーのホームページにて、
確認をしてみたのですが、分かりませんでした。(笑)
たぶん、型番が違っていたので、古い型の物なのかも知れません。
問題は無いと思いますので、そのまま使います。

2017年10月26日 (木)

仕掛品

このところ、仕掛品が多くなってきています。
私の後工程の人の仕事が混乱しているようです。
今日も、仕掛品置置き場がイッパイになってしまい、
仕事に影響し始めました。

5時の休憩時間に、みんなに相談してみたら、
数人の人が助けてくれて、なんとかなり安心しました。

しかし、肝心の人は、休憩時間に YouTube の動画を、
見ながら何やらにやけていました。
ナンヤネンそれ。

2017年10月25日 (水)

作業用蛍光灯

俗に、ハンディライトとも言うらしいです。
こんな感じの物です。

1週間くらい前より、少し調子が悪く、
中の蛍光灯が点いたり、点かなかったりしていました。

週末に業者さんが来たので、中の蛍光灯だけ頼みました。
今日届いたのですが、箱を見たら市販されているような感じでした。
実際、どんな物かは、分かりませんでした。
仕事帰りに、家電店へ行って見たら、U字形蛍光灯と判明しました。

こんな物です。

早速、蛍光灯の交換を試みました。
ネジを外して、カバーを取ったら終わりって思っていたんですが、
カバーが外れません。(笑)
他にネジはと思い、観察してみたのですが、ありませんでした。
プラスティックなので、割ってしまうと嫌ですからね。
仕方が無いので、マイナスドライバーで、少しコデて見ました。
少しずれたので、手でコネコネしたら外れました。
それで取れるかなと思ったら、ガイドのような物が。
それを外して、後は引き抜く?、そんな感じでしたが、
周りのボタンのような物を触ってみたのですが、違ったようです。

結局、引く抜きました。
それが正解だったようです。
新しいのを取り付けて、点灯を確認。

後は、元に戻すだけ。
結局15分くらい格闘しました。
なんとか使えるので、良しとしています。

2017年10月24日 (火)

28℃

今日は、なんか暑いなぁって思って、
職場の温度計を見たら、28℃になっていました。
そりゃ暑いです。

先日まで、15℃くらいで寒くなってきたなって
思っていたくらいですからね。
こんなに気温差が違うと、体が付いてきません。
崩さないように気をつけなきゃね。

2017年10月23日 (月)

リレー交換

今日のお昼前、先日応急処置をしてもらった、
機械のリレーを持って、業者さんが来てくれました。
丁度、2回くらいで品物を変えるときでした。

1時間くらいで終わるとのことでしたので、
交換をお願いしました。
終了後、空で機械を動かして、問題ないことを確認。
品物をセットし、機械を動かし負荷の状態で、
電流などを確認し問題なかったです。
これでしばらく安心です。

仕事終わる前に掃除をしていたら、
機械の上にネジが落ちていました。
どこのネジか分かったので、配電盤を開けて確認しましたが、
ネジの付け忘れはなかったです。
外した物のネジでしょうね。
そのまま捨てておきました。

2017年10月22日 (日)

運動会中止

今日は、町内会の運動会の予定でした。
台風21号接近のため、中止になりました。
もっと早く分かっていたんだから、早く連絡して欲しいです。
以前、雨の中やったことがありますが、
こんな台風の中は嫌です。

昼過ぎ頃から、風も強くなってきていました。
出る用事があったので、出ていたのですが、
風が強く、車のハンドルを取られそうになりました。
夕方には出ない方が良い感じなってしまいました。

前々日、念のためにTSUTAYAへ行って、
DVDを何枚か借りてきていました。
それがすごく役に立ちました。

2017年10月21日 (土)

オイル交換

車のエンジンオイル交換の時期が近づいていましたので、
昨日、自動車屋さんに電話してみました。
車は替えなのか?って言われたので、
全部交換してとお願いしました。
お金は払わないよって返したら、笑ってました。
交換は大丈夫とのことでしたので、朝の間に行ってきました。

少し待ちましたが、対応してくれました。
友人は出ていたようで留守でした。

帰りに家族から灯油を買ってきて欲しいと依頼され、
自動車屋さんでは取り扱っていなかったので、
いつもガソリンスタンドで購入。
このところの雨続きで、洗濯物が乾かないので、
ストーブを使って、部屋を暖めて乾かしているそうです。

2017年10月20日 (金)

新米が届く

新米が、契約している農家から今年も届きました。
今日、持ってきてくれたようです。
本当は明日の予定だったのですが、
台風接近のために、悪天候になると嫌という事で、
今晩届けてくれました。

これで、我が家の1年分のお米になります。
美味しいお米を、早く食べたいなぁ。
たぶん今年中には食べられるかな?。P_20171020_193054

2017年10月19日 (木)

怪しいおじさん

外でリフトに乗っていました。
1台の軽四が近くに止まりました。
会社に来るお客さんか?って思っていたんですが、
1人の人が降りてきました。

私に「お兄さん、この前の道通って曲がれる?」って聞かれました。
会社の前までは2トン車は通れるのですが、
そこから先は軽四が通れるか通れないくらいの広さ。
近くの人は、車では通りません。

その人に、無理なことを話して、もう1本向こうの道なら、
通って曲がることが出来るって話しをしました。
近隣の人はそうしています。

その人、Uターンして引き返していきましたが、
しかし、この雨なのにサングラスをしていました。
マスクもしていたので、余計に怪しく感じました。
かなり前に、近くの家に泥棒が入ったと聞いていますし。
何もなければ良いのですが。

2017年10月18日 (水)

クレジットカードの請求書

家に帰ってきてから、メールを確認しました。
クレジットカードの明細書兼請求書のメールが。

クレジットカード会社に登録していないメールアドレスだし、
請求してきたクレジットカードは持っていないので、
思わず笑ってしまいました。

たぶん、何かの詐欺の一種でしょうね。
ちなみに、そのクレジットカード会社のホームページを
確認してみたら、そういう不審なメールが出回っているようです。
持っていたら、引っかかる人っているんでしょうね。

2017年10月17日 (火)

期日前投票に行ってきた

仕事から帰って、期日前投票に行ってきました。
丁度雨も上がったので、良かったです。

近くのイオンの2回にある会議室へ。
行ったら、警備員の方が案内してくれました。

整理券を渡して、候補者、裁判官、比例代表の順番で
投票をしましたが、漢字を間違ってしまいました。
まっ良いか、と思いそのまま投票箱へ。
とりあえず義務は果たしました。

帰り、トイレに立ち寄ったのですが、
その前で知り合いにすれ違いました。
向こうも気が付いたみたいですが、自信が無かったようです。
声をかけてみて、やっと分かったようです。
今年の初めに会ったままでした。
少し痩せた?って言われました。
最近よく言われます。
体調が悪いのかなぁ?。
少し立ち話をして、別れました。

P_20171017_195030

2017年10月16日 (月)

また電話?

仕事を終えて、家に帰って食事をすませ、
部屋でゴソゴソしていたら、部屋の電話がなりました。
番号を見たら、0120 で始まる番号。
また選挙?って思い電話を取ったら、
このブログを借りている会社からでした。

通信環境を聞かれ、モデムは?、ルーターは設置してあるか、
光の契約はしてあるか等の質問を受けました。
途中で、電話の内容がイマイチ良く分からなくなりました。
30分ほど過ぎてから、NTT から電話がかかってくると言われ、
電話を切られる直前にチョット待って欲しいとお願いし、
最初から、1つ1つ確認してみました。

契約の内容も合っていたので、サギではなさそうです。
どうやら、そこは扱っている、サービスを売り込んできた感じでした。
通信環境や、今ネット上で契約しているサービスなどを話したら、
どうやら対象外だったようです。
仕方が無いですね。

2017年10月15日 (日)

アンケート

先週依頼された、チラシの編集者業を行っていたら、
部屋の電話が鳴ったので、番号を確認しました。
050 で始まる番号でしたので、誰かのIP 電話か?。
そう思って受話器を取ったら、いきなり音声案内が。

音声案内を聞いてみたら、衆議院議員選挙に関する
世論調査のアンケートでした。
以前にも答えたことがあったので、回答することに。

質問に対して、受話器のボタンで回答します。
邪魔くさかったので、適当にボタンを押して回答しておきました。
数分で無事に終了しました。

この回答役に立ったのかなぁ。(・_・?)

2017年10月14日 (土)

応急処置

今日、仕事を開始してすぐに業者さんが来てくれました。
昨日、電話したときに、焦げ付いたリレーの品番を言ってました。
残念ながら、同じリレーは在庫がなかったようです。
最近、そういった物を置いている店も近くには無いそうです。

とりあえず、応急処置をしてもらいました。
焦げ付いたリレーに近いリレーを持ってきていたようで、
それに切り替え、配線してもらいました。

しかし、緊急停止のランプが点いたまま。
その辺は、良く分かっていたようです。
2時間ほどで作業は終了。
試運転をし、問題なく動くことが確認できました。

正規の部品は、来週中頃に入るようです。
ついでに、同じリレーがいくつか点いているので、
念のためそれも交換するそうです。

それから今日1日、無事に動いていました。
とりあえず、ひと安心しました。

2017年10月13日 (金)

機械が故障

5時の休憩前のことです。
使っていた機械に異変が。
一通りの作業が済み、元に戻って停止するのですが、
モーターが回りっぱなしで止まりませんでした。

自動から手動に切り替えて、モーターを停止させようとしました。
しかし止まりません。
そのうちに、配電盤から焦げ臭い匂いと煙が。
ブレーカーを落として、配電盤を空けたら、
リレーの所から、煙が上がっていました。
どうやら、何かの拍子にくっついてしまったのでしょう。
リセット用のボタンを押しても動きません。

社長は外出中。
とりあえず、後工程の人にその事を話して、
業者さんに連絡しました。
明日の朝早く来てくれるそうです。

休憩空けに、後工程の人と配電盤を確認し、
リレーをペンチなどを使って戻して見ました。
所が、非常停止ランプが点いたまま、動きませんでした。
やっぱり、焦げ付いたか?。

品物は、強制的にクランプを動かして取り出しました。
今日は13日の金曜日ですね。
もしかして、それが原因?。
な、訳ないと思いますが。

2017年10月12日 (木)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診でした。
いつものように、午後7時30分の予約でした。
仕事をギリギリまでしていたので、間に合うか心配でした。
また、極端に遅い車があり、その後の渋滞。
数分遅刻してしまいましたが、受付してくれました。

院内を見渡してみたら、いつもと違う違和感を感じました。
いつもなら、待合をしている人で混んでいるのですが、
ガラガラでした。
受付の人にその事を話したら、木曜日は空いているそうです。

すぐに呼ばれました。
今回も親しくしてくれている衛生士さんでした。
いつものように歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。
雑談をしながらでしたが、前回に相談されていたことがあり、
その内容に答えられるグッズを見つけていました。
それを紹介してあげたら、喜んでいました。
また、別の相談も受け、アドバイスを。
内容ですか?、家電にまつわる相談です。
こんな商品はないのかとか、こんな事をしたいんだけど言うような。
そして、残念な事に、虫歯が見つかったようです。

先日、某テレビ番組で紹介されていた、「大人の虫歯について」という
レポートがあったのですが、その事を話したら、見ていたようでした。
同じ番組を見ていたことで、盛り上がりました。(笑)

次はその治療になります。
来月の始めですね。

2017年10月11日 (水)

投票整理券

衆議院議員の選挙整理券が届きました。
投票日は、町内の行事があります。
それまでに、期日前投票をと思っています。

しかし、よく考えたら、投票所はその行事が行われる
場所にあるので、どちらが良いか考え中です。

その前に、投票する人、政党を考えねば。
時間があるのでじっくり考えたいと思います。

P_20171011_210606

2017年10月10日 (火)

同窓会の案内

仕事から帰ってきたら、往復はがきが届いていました。
何?って思ったら、同窓会の案内でした。

前回は3年前と思っていたんですが、5年前だったんですね。
今回は、来年1月2日にするそうです。
そういえば、前回は1月3日だったはずなんですけど。
今回はどうしようかなぁ。

2017年10月 9日 (月)

メガネのネジが

いつも、メガネをメガネのシャンプーで掃除しています。
しかし、細かいところまでは綺麗にならず、
鼻パッドのあたりを綺麗にと思い、鼻バッドのネジを外して
綺麗に掃除を行いました。

綺麗にはなりました。
1番の難関は、それを取り付けている直径1mm程度のネジ。
これを無くすと大変です。
予備はありませんから。

外して、入れ物に入れていましたので、
どこかに行くことは無かったのですが、
取り付けているときに落としてしまいました。(^^;
床を探してみたのですが、なかなか見つかりません。
20分くらい探して諦めかけて、とりあえずライトを照らしてみたら、
すぐに見つかりました。
次は落とさないよう、気をつけて取り付けました。
これだけで、かなり疲れました。(笑)

2017年10月 8日 (日)

精米

本日精米に行ってきました。
いつも行くところに行って見たら、先客がありましたので、
違うところへ、しかし、そこも先客が。
少し遠いですが、通勤途中にあるところへ。

そこの機械、少し古い機械のようでした。
いつものように、30kgを精米したのですが、
すごく時間がかかりました。
やはり、最新の機械では、精米の速度も速くなっているのでしょう。

DSC_0005

 

これで、昨年のお米は終わりました。
たぶん、今月下旬には新米が届くでしょう。

2017年10月 7日 (土)

内科へ

いつも飲んでいる薬が少なくなってきたので、
いつもの内科へ行き、診てもらい薬をもらってきました。
先生に、インフルエンザの予防接種はそろそろ?って、
聞いてみたところ、11月からだけど、ついでに接種するか?と
聞かれたので、次回来る時期が不明なのでお願いしました。
125541

これで、完璧ではないですが、少し安心です。

2017年10月 6日 (金)

事件かな?、それとも・・・・・

仕事帰り、右の方に赤い回転灯が見えました。
右側に細い路地があるのですが、抜け道で抜ける人がいます。
その先に、その地域の公民館みたいなところがあるのですが、
その駐車場に、パトカーが数台止まっていました。

チラ見でしか見ていませんので、状況は分かりません。
もしかしたら、何か事件でもあったのかも?。
明日の新聞に何か記事があれば分かるのですが。
何もないことを祈ります。

2017年10月 5日 (木)

当選

選挙はまだですが、当選しました。
市の商店連合会が発行するポイントカードがあるのですが、
それが満タンになり、店の人が応募してたようです。

P_20171005_204546

満タンになったカードは500円分使えるのですが、
さらに500円の買い物券が当選しました。

これで何回目かは分かりません。
もしかしたら、応募する人が少ないのかも?。

2017年10月 4日 (水)

十五夜

今宵は十五夜、中秋の名月ですね。
仕事を終えて空を見上げると雲1つ無い空でした。

だったら綺麗に撮れるかな?と期待しつつ家路に。
途中、何回か確認をしたら、ダンダン雲がかかり見えそうに無いです。

家に帰ってきてから、空を見たら雲から出てくれてました。
何とか見えそうだったので、高倍率のデジカメで。

DSCN1499

何とか撮ることが出来ました。
少しずれましたが。(^^;

 

DSCN1500

ちなみに、満月は、明後日10月6日だそうです。

2017年10月 3日 (火)

見つかった

紛失した、、WAON POINT CARD が出て来ました。
どうやら、洗濯物に混じっていたらしく、
(ポケットに入っていたのかも知れない)
物干しの下に落ちていたらしいです。

誰かに拾われて、悪用されたらって思っていたのですが。
そんな心配も無かったです。
2枚になってしまったのですが、共通でポイントが使えるので、
良しとしましょう。

2017年10月 2日 (月)

電球切れ

家に帰ってきてから、部屋で着替えを。
そしたら、部屋の電球が切れてしまいました。

4個ついているのですが、以前1個切れたときに、
2個だけ、LED電球に交換しました。

この電灯、2個ずつか4個点きます。
予備はなかったので、切れた電球を持って、近所の家電店へ。
イオンでも良かったのですが、イオンでは切れた電球を処分してくれません。
その電球を持って、家電店でこの電球をLEDに交換したい。
そう話したら、それに対応してくれる電球を選んでくれました。

それを買って、家に持ち帰り箱を空けたら、1個入りでした。
2個入りだと思って買って帰ったのに。
冷静になって考えたら、以前も同じ事をしてました。(笑)
もう1回行って、もう1個買って帰ったのは言うまでもありません。

987654

2017年10月 1日 (日)

散髪に行く

髪の毛も長くなってきたので、散髪へ行ってきました。
どこの散髪屋さんへ行こうかと考えたのですが、
イオンにある散髪屋さんへ行ってみました。
店を覗いたら、スタッフの人が外に出ようとしていたところでした。
休憩の時間だったのでしょうか?。

受付をしたら、すぐにやってもらえました。
普通にカットしてもらい、かなりすっきりしました。
家に帰ったら、速さにビックリされてしまいました。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

パーツ

無料ブログはココログ