最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月30日 (木)

解約

SIMフリーのWi-Fi ルーターを使っています。
スマホやタブレットの契約容量が過ぎてしまったり、
外でオートパソコンを使いネットに繋ぐように持っています。
ただ、年に数回使う程度です。
契約も300円くらいなのでそう苦になりません。

そのSIMを契約している会社が、今月いっぱいでサービスを終了します。
3ヶ月くらい前にメールで、知らせてきまました。
サポートセンターに電話をして、そのまま放置してたら?って
聞いてみたら、使えなくなるだけとのことでしたので、
そのままにしておこうと思っていました。

しかし、その後メールでしつこく契約解除の方法を
連絡してきていたので、今日契約解除しておきました。
最後の日だから、何も問題は無いですが。

2017年11月29日 (水)

新しいメガネ

新しいメガネがで来たと連絡がありましたので、
メガネ屋さんに行って、購入してきました。

ついでに、パソコン用のメガネも持っていき、
合っているかどうか確認してもらいました。
合わせた仮のメガネをかけて、パソコン用のメガネをして
比べてみたのですが、実際に触っているパソコンの画面と
違っているので、それが果たして合っているかどうか、
確認できなかったので、保留をしておきました。

家に帰ってきてから確認をしたのですが、
やっぱり合っていませんでした。
時間のあるときに、行って相談することにしました。

新しいメガネですが、まだ目が慣れていないという事で、
家に中だけするようにしました。
よく見えるようになったのですが、何か違和感があります。
それがなくなったら、外でもするようにします。

DSCF0006

2017年11月28日 (火)

三ヶ日みかん

今年も、静岡の親戚からミカンが届きました。
そろそろ届く頃かな?って思っていたところです。
今年のは、少し大きめです。

そろそろ痛み始めているのがあったので、
早速、1個食べてみました。
今年も、甘くて美味しかったです。
冬のビタミン補給に良いですね。P_20171128_203426

2017年11月27日 (月)

野良猫ビックリ

仕事帰りの事でした。
前を走っている車が少し、右へ避けました。
何かいるんだと思って見たら、1匹の野良猫でした。

その野良猫、一瞬と待って車の方を見ました。
野良猫との距離、推定50cmくらいだったでしょうか?。
目の前を40km/hくらいの速度で、巨大な物が横切った。
そう私には見えました。

ビックリして、慌てて横の藪の中へ消えていきました。
チョット笑ってしまいましたが、当の本人は必死だったんでしょうね。

2017年11月26日 (日)

おっと危ない

今日1日、3つ行事があり、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
忙しい1日でした。

幹線道路へ出る道で、車を一旦停止し、左右の確認をしてました。
少し見にくかったので、車を少し前へ。
右から、数台走ってくる車があったので、通過待ちしてました。

そしたら、先頭の車がウインカーも出さずにこっちへ回ってきました。
しかも猛スピードで。
なんとか避けられたので、良かったのですが。
せめて、ウインカーくらい出してくれって、車の中で叫びました。
それが普通なんですけどね。
この辺、こんな車が多いので困ります。

P_20171117_202101

2017年11月25日 (土)

ホイストが動かない

私が仕事をしている所に、200Kg対応のホイストがあります。
月に1回くらい使用します。

今日使おうとしたら、全く動きません。
配線が抜けたか?って思い、点検をしたら、
配線が、1本切れていました。(‘jj’)

とりあえず、後工程の人に連絡して、
業者さんに電話をしてみましたが、
すぐに対応できないとのこと。
仕方が無いので、応急処置を行いました。

切れたところは、根本の所なので、
下手をすると、短絡してしまいますので、
コンセントを抜いて、切れた線を剥き、つなぎ合わせて、
絶縁テープで巻いて、抜けにくいように結束バンドで結びました。

それで、コンセントを差して少し動かしてみたら、
無事に動いたので、そのまま使用しました。
念のため、使わないときは、コンセントを抜くようにしました。
なんか怖いですからね。

2017年11月24日 (金)

年末調整用紙

年末調整のための用紙を会社でもらってきました。
そろそろかなと思っていたところです。
今月中に提出と言われました。
少し時間がありますが、私の予定が。
時間があるときに、書くようにしないと、すぐ期限が来ます。
控除証明証を再度確認しておかなきゃ。

2017年11月23日 (木)

封書

封書が届きました。
生保会社からです。
年末調整様の証明書はすでに届いていたので、
なんだろうって、中を開けてみたら、アンケートでした。

確か前にももらった記憶が。
そのまま白紙で送り返してやろうと思ったのですが、
封筒に番号があったので、誰か分かればマズイと思ったので、
ちゃんと?内容に回答し返信しました。

返信したら、粗品がもらえるとの事。
何かな?って思ったら、クリアファイルとメモ帳。
メモ帳の方が良いと思ったので、そちらにチェック入れました。
クリアファイルはある程度ストックしていますからね。

DSC_0001

2017年11月22日 (水)

子機の電池

夕べのことでした。
部屋の電話が鳴りました。
部屋の電話は、親機の他に子機が2つ。
子機Bの近くにいたので取ってみたら反応無し。
しかも、なっていなかったようです。

後で親機で番号を確認したら、
勧誘の電話らしき番号でした。
子機Bがどうして鳴らなかったのか調べたら、
充電をしてなかったようです。
でも、充電器の上にあったので、充電はしてたはず。
子機Aと変えてみたら、子機Aが正常でした。

もしかしたら、子機Bの電池がダメになっている?。
今日の仕事帰りに家電店へ行ってあるか確認しました。
メーカー自体がないので、無い可能性もあるので。
店で聞いてみたら、純正品はないのですが、
外品はあるとのことなので、買って帰りました。

子機Bの電池を交換したら所、問題なく作動しました。
やっぱり電池だったんですね。

2017年11月21日 (火)

目の検査

最近、少し目が見えにくいと感じていました。
メガネの度が合わなくなってきているのかなと思い、
イオンの中にある、メガネ屋さんに行って見てもらいました。

はやり、目が悪くなっていたようで、度が合っていませんでした。
新しいメガネを作ることにしました。
フレームも、気に入ったのがありましたので、
それをベースに見積もってもらいました。

それならという金額で出来そうなので、
それで頼んできました。
1週間後に出来上がるそうです。

ついでに、パソコン用のメガネもレンズを交換する予定です。
出来上がったときに、メガネを持っていき、
見積もりをしてもらうつもりです。

2017年11月20日 (月)

期限間近

先日、会社で使っているプリンターのインクが、
無くなりかけていたので、業者さんに頼んでおきました。

今日、持ってきてくれました。
しかし、頼んでいた個数より1個多かったです。
聞いてみたら、使用期限が迫っているインクでした。
期限切れだと、売ることが出来なので、無償で提供するので、
使って欲しいとの事でしたので、ありがたく頂戴しました。

まだ他にもあるので、使えるのなら、無償で提供するので
使って欲しいとのことでしたので、ありがたく使わせてもらうことに。
次回来るときに、持ってきてくれるそうです。
こう言うのって、嬉しいですよね。

私が個人で使っている物もあれば、
提供してもらえれば、もっと嬉しいですが、
それはさすがに言えませんでした。(笑)

2017年11月19日 (日)

京都 八瀬へ

今年も、京都の八瀬へ紅葉を撮りに行ってきました。
今年から、スルッとKANSAI3Days のチケットはなくなったので、
JRの関西1デイパスを使いました。

京都駅からバスを使い、叡山電鉄で八瀬比叡山口駅へ。

IMG_0582

IC乗車券が使えるようになったので助かります。
今年は少し早く色づいたらしく、少し茶色くいなっていました。

IMG_0615

でも、赤と緑が混じっているのは好きですね。

IMG_0609

そして今年も、付近にあるもみじの小径へ。

IMG_0634

ここも少し色あせていました。

IMG_0681

なんか鳴き声がすると思ったら、野生の猿が。
興奮させないように、そろっと遠くからカメラを。
近くに仲間もいるのかも知れませんね。

IMG_0648

夜はライトアップもしているようで、照明もありました。
綺麗でしょうね。

IMG_0622

石段の上に1枚。

IMG_0643

そして、桜も咲いていました。

IMG_0679

少し時間があったので、今年は近くの瑠璃光院へ行って見ました。
たくさんの人が来ていて、整理券が発売されていました。

IMG_0761

部屋から見る景色が良かったです。

IMG_0702

まるで額に飾ってあるような感じでした。

IMG_0699

各階で景色も違うので、面白いです。

IMG_0718

写経にも挑戦してきました。
なかなか集中力が必要です。
書き忘れているところもあり、後で書いておきました。

IMG_0709

帰る頃には、たくさんの人が来ていました。

IMG_0774

最後にオマケ。

IMG_0632

2017年11月18日 (土)

好古園 紅葉会

姫路の好古園で紅葉会が催されてるとのことなので、
本日行ってきました。

DSCN1503

紅葉会の看板もありました。

DSCN1504

本日は、関西文化の日と言う事で、入場料が無料でした。

DSCN1701

最初の門の所でたくさんの人が撮影していました。
なかなか人が途切れなかったです。

DSCN1700

灯籠がムードを醸し出しています。DSCN1505

紅葉がライトアップされていますので、皆さんカメラで撮影していました。

DSCN1517

庭園の滝があるところです。
ここは人気のスポットですね。

DSCN1570

池にも映し出されていました。

DSCN1576

これが1番のお気に入りかな?。

DSCN1577

灯籠が並んでいて綺麗です。

DSCN1637

東屋から見る紅葉も良かったですね。
岳に入っている様でした。

DSCN1645

内側からのライトも良かったですね。

DSCN1653

姫路城が見える場所も。

DSCN1680

来月初めまでやっているそうです。

2017年11月17日 (金)

喪中の葉書

そろそろ喪中のはがきが届きはじめした。
今年はまだ来ていなかったから、無いのかと思っていたところでした。

まだ年賀状は、ぜんぜん用意していません。
早いとは思うのですが、あっという間でしょう。
デザインだけでも考えておかなきゃ。
今回はどんなのにしようかなぁ。
本屋さんに行ってデータ本を時間のあるときに見ます。

2017年11月16日 (木)

プログラム更新

今朝、仕事でパソコンを触っていました。
何かいつもより、思い感じがしていました。
とりあえず、作業が終了し電源を切ろうとしたら、
プログラム更新をして電源を切るとでました。
思い原因はそれだったんですね。
とりあえず、電源を切りました。

そこへ、ある人が来てパソコンを使うとのことでしたので、
再び電源を入れたところ、プログラム更新が始まりました。
しばらく待って、時間がかかりそうだったので、
そのまま放置して、仕事に戻りました。

10分ほど経って、パソコンを見たら更新は終了し、
また別の人が使っていました。
私の後に使おうとした人は、また使えなかったようです。
仕方が無いですね。

1時間後くらいに聞いてみたら、無事に使えたそうです。
1台しかないので、仕方が無いですね。

2017年11月15日 (水)

新しいトラック

会社に新しいトラックが来ました。
前に使っていたトラックが、最近故障が多いため買い換えることに。

今回はリースにしたらしいです。
それの方がコストが安く付くらしいです。
特に、メンテナンス系のコストが要らないそうです。

夕方に納車されました。
まだ、じっくりとは見ていないのですが、
明日から、バリバリやってくれるでしょう。

2017年11月14日 (火)

夜霧

仕事を終えて、外に出たらすごい霧でした。
この時期、仕方が無いと思うのですが、
夜の霧は久しぶりです。

朝と違って、車は全ライトを点けているので、
その分安心とは思うのですが、
周りが見えないと、やっぱり不安です。

家に近づくにつれ、濃くなってきていました。
ライトを上向きにすると、余計に見えません。
センターラインや、前の車のテールライトが頼りになります。
でないと、怖いですからね。

明日の朝も霧が濃ければ、なんか不安です。

2017年11月13日 (月)

良い感してる?

1つの仕事が終わり、次ぎの仕事の指示書がありません。
今のところ、急ぐような仕事がなかったので、
作業指示を出す人に、ある品物の納期を確認させました。
もしかしたら、そろそろ始めないとダメだと感じました。

しばらくして再度聞いてみたのですが、
まだ未確認だったので、(たぶん忘れていた)催促しました。

すぐに確認したようで、指示書を発行してくれました。
納期が2週間後になっていたようです。
だったら、良いタイミングでした。
その人が、良い感しているなぁって、感心していました。
とりあず、納期には間に合いそうです。

2017年11月12日 (日)

マッサージへ行く

久々にマサッージをしてもらいに行ってきました。
夕方に予約をしておきました。

実は、いつも担当をしてもらっている人が、
今月1杯で引退されるとのことでした。
本人はアイドルらしく卒業と言っていましたが。

肩首回りを念入りにしてもらいました。
長い間、担当してもらっているので、
私の体の状態は良く知っています。

終わった後、お礼をよく言って帰りました。
次ぎに担当してもらう人にちゃんと引き継ぎをしてくれるでしょう。

2017年11月11日 (土)

取り締まり?

今日は三指業界の会議でした。
まとめの書類を作らないと。

その帰り道、すこし寄り道をしながら帰ったのですが、
いくつかの交差点で、パトカーが止まっていました。
検問ではなさそうです。
たぶんですが、一旦停止の取り締まりをしてたのかな?。
そんな感じでした。

今から年末年始、そんな取り締まりが多くなりそうです。
ちゃんと気をつけて、運転を心がけなければダメですね。

2017年11月10日 (金)

迷惑メール

このところ、怪しいメールが大量に。
外国からのメール、取引のない銀行、持っていないカード、
宅配会社、日本郵便からの怪しいメール。
ウイルスらしき物が添付されているのも多いですね。
いい加減にして欲しいです。

明日は来ないことを祈ります。

2017年11月 9日 (木)

システムエラー

ただいま、ノートパソコンにてバックアップを取っています。
作業に数日かかるので、そのまま電源を入れたままにしてます。
仕事から帰ってきて、どこまで進んだか確認をしようとしました。
画面を見たら、真っ黒でした。

英語で、オペレーションシステムがないとメッセージが。
もしかして、壊れた?。
ハードディスクの中が逝ってしまったか?。
データとかは入れていないので、その分は安心ですが、
リストアは、ハードディスクからするので、だったらやばいと思い、
Alt+Ctrl+Delete で再起動させてみました。
しかし同じ症状。

一旦電源を切って、周辺機器を全部外して、
しばらくして電源を入れてみたら、問題なく動きました。
安心しました。
何かの原因で再起動がかかり、接続していた機器から、
起動を試みたって感じでした。

バックアップは、最初からし直すことにしました。
無事に起動して良かったです。
デスクトップの方は、今まで通り動いていますので、
普通に使うには問題は無かったです。

2017年11月 8日 (水)

親知らす

5時の休憩時間のことでした。
ある人が、明日会社を休むと言っていました。
話を聞いていたら、親知らずを抜くそうです。

私を含めて、何人かの人が抜いたことがあり、
その時の経験を話していました。
歯茎やほっぺたが腫れるとか、血が止まらないとか。
どちらかというと、悪いイメージを植え付けていました。

その人、かなりびびっていました。(笑)
休み明けに、どんな感想が聞けるか楽しみです。

2017年11月 7日 (火)

濃霧

今朝濃い霧が立ちこめていました。
こう言うときは、気をつけないとダメですね。
ライトを点けて車を走らせますが、
ライトを点けないでいると、自分の存在が気づかれないです。

b1

対向車、見えにくいですよね。
自転車とかは時に気をつけないと。

a1

歩道が確認できるので、まだ良かったです。
会社に着く頃は、霧はなくなっていました。

2017年11月 6日 (月)

虫歯の治療

今日は、先日の定期検診で見つかった虫歯の治療です。
いつものように7時30分に予約。
すこし、遅い車に前を阻まれ、少し時間がかかりました。
でも、何とかギリギリでした。
月曜日と言う事もあり、かなり混んでいました。

かなり待って呼ばれました。
虫歯の部分を削って、軽く詰め物をして、すぐに終わりました。
症状が軽かったからでしょうね。

次は定期検診。
3ヶ月後です。

2017年11月 5日 (日)

コンビニにて

オンラインゲーム用のプリペードカードを買いにコンビニへ。
購入してレジへ。
レジは1つしか空いていませんでした。
1番後ろに並んで、待っていたのですが、
最初の人が少し時間がかかっているようです。

その時にレジの人が言った購入金額が聞こえてビックリ。
なんと30万円近い金額。
家電店とかなら、あり得る金額ですが、コンビニではね。
それも現金で支払っていました。
現金を確認するだけで、時間がかかっていたんですね。
その人、何も持たないでレジを去りました。
何かの支払いだったのかも知れませんね。

でも、金額が大きすぎる。
私だったら、カードもしくはネットで振り込むけどなぁ。

2017年11月 4日 (土)

街路樹

街路樹が綺麗に色づいているところがありました。
車を安全なところに止めて、スマホで撮ってみました。

P_20171104_104447

ここの紅葉、毎年少し早いです。
何人かの人が車を止めて撮っていました。

P_20171104_104507

かなり前ですが、真ん中の安全地帯に三脚を立てて、
写真を撮っているおじいさんがいました。
近くに、白バイがいたので、注意してもらうように、
お願いしたことを思い出しました。

ついでに、近くの駅のポプラも見に行ってきました。
ここ写真を撮っている人が数人いました。

P_20171104_105704

少し早かったかな?。
もう2週間したら綺麗になっているかも?。

2017年11月 3日 (金)

またまた電話

今朝、録画していた番組を見ていたら電話が。
番号を見たら、0120 で始まる番号。
また、何かの勧誘?って思い電話に出ました。

また、このブログを借りている会社からでした。
先日お断りをしましたと話しをしたのですが、
そのまま話しを続けました。
たぶん、マニュアルにあるんでしょうね。
そんな感じの話し方でした。

先日電話で話した内容を言ったら、
チョットビックリしていました。
だから、2回目って言ったのに。
そうですかっていって電話を切られました。

あとで、そこに苦情のメールを送っておきました。
どう回答が来るかですね。

2017年11月 2日 (木)

絆創膏で

仕事終わりに手を洗いに行きました。
そこで、2人が会話していました。
台車がどうのこうのという話しでした。

どうした?って聞いてみたら、
台車の取り外し出来るハンドルのある部分が、
溶接してあり、その溶接がハズレかけているとのこと。

11071502

この赤丸の部分です。
ガムテープとかで補強をしたらと言いたかったのですが、
絆創膏でと言ってしまいました。(笑)

3人で、それなら問題ないなと大笑いしました。
でも、そんな訳にはいかないので、休み明けに修理してもらうことに。

2017年11月 1日 (水)

レシートラリー

市内の商店街組合主催の、レシートラリーが始まった様です。
今朝の折り込みチラシに入っていました。

P_20171101_210326

前回は何口か応募したのですがぜんぜんダメでした。。
今回は何か当たるかな?。
買い物をして、レシートを集めなきゃ。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パーツ

無料ブログはココログ