最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月28日 (水)

数量不足

仕事の打ち合わせを行っていました。
次にかかる品物の確認です。

今日、入ってきた品物があり、次ぎにそれを加工するのか、
また別の物を先にするのか、担当の人に確認を行ってました。

とある品物が、来月の納入に対して数量が足りないので、
それを先に加工して欲しいとのことでした。
いくつ足らないのか、確認をしたところ、16個でした。
1回に4個加工するので、4回ですみますが、
それなら、段取りして微調整を行っている間に終わります。
せめて、50-60個くらいにして欲しいです。

はなしをして、それだけ加工することに決めました。
仕事終わりに再度確認したら、今日入った品物を先にって。
別に良いけど、しっかりして欲しいなぁ。

2018年2月27日 (火)

お得感がない

先日の1年点検の請求書が届きました。
すぐに、ネットで振り込みを行いました。

点検をしてもらったときに、値引きの券を持っていき、
対応をしてもらいました。
請求書を見て、買い上げ金額と請求金額がほぼ同じ。
もちろん、値引き券の金額も引いてありました。

でも、どうして同じくらいの金額か理解が出来ていません。
よく見たら、偶然ですが、値引きの金額と消費税の金額が、
ほぼ同額であることに気がつきました。
それでだったんですね。
納得がいきました。(笑)

2018年2月26日 (月)

交差点の真ん中で

仕事帰りの事でした。
農道を走って、幹線道路に出ようとしました。
幹線道路の左側から、車が走ってきて、交差点の真ん中で停車。
私の車の前に停車してしまいました。

こっちに気が付いていないようです。
スマホを触っていたので、何をしていたかすぐにわかりました。
軽くクラクションを鳴らしてみたのですが、チラ見した程度でした。
幹線道路には出られないこともないのですが、
強引にでて、接触しても困ります。

再度鳴らしてみたら、安全な場所に移動してくれました。
もう少し、考えて停車してくれれば良いのですけどね。

2018年2月25日 (日)

学生服-時代と共に-

学生服-時代と共に-と言う展示を見てきました。
簡単に言うと、学生服の歴史的な物です。

P_20180218_151444

入り口には、パネルがありました。
これで自由に、いろんな制服の着せ替えが出来ます。
やろうとしたのですが、女の子の服を取ったら、
下を見て、恥ずかしくなってしまったので、上に着せてみたりました。

P_20180218_151454

学生服の歴史的がありました。
中には、懐かしい物がたくさん有ります。

P_20180218_151504

私の時代の学生服です。
当時の流行や変形学生服の紹介も。

P_20180218_151518

女子用の学生服。
スカートの長さが今はどれ位かとか、
ソックスの長さとかの調査もありました。
時代によって色々あるようです。

P_20180218_151529

明治・大正・昭和の教科書が展示されていました。
中を見ることが出来ます。
その時代によって、言葉が違うのでビックリしました。

2018年2月24日 (土)

忘れ物

数日前のことです。
会社の人に、仕事で使う道具を貸しました。
たまにしか使わない物なので、特に問題はありませんが、
問題は、貸した人。
よく忘れる人なんです。

また忘れているって思ったので、
声を掛けて、何か忘れ物をしていない?って聞いてみました。
数秒、考えたあげく、忘れていないとの返事でした。
やっぱり忘れていました。(笑)

時間を空けて、先日貸した物どうした?って聞いてみたら、
やっと思い出したみたいで、返しに来ました。
その物忘れ、どうにかならないのかなぁ?。

2018年2月23日 (金)

検診の案内

来月に受ける検診の案内封筒が会社に届きましたので、
今朝の朝礼で、もらってきました。
封筒には、問診や提出物などが入っています。
それまでに、用意をしておかないと。

そして、一緒に健康保険の医療費の明細も来ていました。
医療控除の申告に使えるようになったそうです。
たしか、10万円を超えた分が控除になるはず。
11万円だったら、1万円分ですね。
どれ位か確認したら、申告出来る金額じゃ無かったです。

2018年2月22日 (木)

事故

今日の仕事帰りのことです。
左側に青い回転灯が見えました。
その後ろに、赤い回転灯が。

何だろうって思い、近づいてみたら、事故のようでした。
左側の、少し広い場所で事故の処理をしていたようです。
事故車両は、すでに運搬車に乗せられていたので、
状況は、全く分かりません。
ただ、運搬車の後ろに、なぎ倒されたであろう
カーブミラーと道路標識が、折れ曲がった状態でありました。
相当な衝撃だったのでは?って思いました。

2018年2月21日 (水)

210M

今日の仕事帰りに、車の走行距離が210Mm に到着しました。
ちょうど安全に停められる場所があったので、スマホのカメラで撮影。
しかし、よく走る私の車です。P_20180220_193406

年間で、1.7万kmは走っている計算になります。
通勤の距離が少しありますからね。

で、よく考えたら、今日は21日でしたね。
21繋がりになってしまいました。

2018年2月20日 (火)

手が洗えない

5時の休憩時間のことです。
休憩に入るので手を洗おうとしました。
しかし、側にいる人から、水道が出ないって言われました。

もう少しで石けんを付けるところでした。
断水の理由を聞いてみたら、水道の工事をしているとのこと。
工事は仕方が無いとして、もう少し時間を考えて欲しいです。

仕方が無いので、手を洗わずに、綺麗に?拭いて休憩へ。
飲み物は飲みましたが、おやつには手を付けませんでした。
あとで、お腹がピッピになったら嫌ですからね。

2018年2月19日 (月)

USB端子が無い?

5時の休憩時間のことです。
スマホどうして、画像を直接コピーできないかと
2人が話をしていました。

先日買った、スマホ用カードリーダーの事を話しました。
カバンの中に入れているので、貸してあげるので、
良かったら使ってみる?って話をして起きました。

そしたら、1人の人がスマホにUSB端子が無いって言いました。
そんなスマホって有ったっけ?。
チョット不思議に思ったので、充電のケーブルを挿すところと
説明をしたら、納得したようでした。
そこが、USBの端子だったことを知らなかったようです。

仕事終わりに、カードリーダーとSDカードを貸してあげました。
家に帰ってから、やって見るそうです。

2018年2月18日 (日)

食パン専門店

昨晩、三指業界の会議に行く途中に
食パン専門店が出来ているのを見つけました。
たぶん、ごく最近できたのでしょうね。
全く気が付かなかったです。

DSC_0001

一度買ってみようと思い、今朝買いに行ってみました。
出来たてでしたので、すごく柔らかい。
家に持ち帰って、切ろうとしたのですが、柔らかすぎて切れない。

仕方が無いので、少しちぎって食べてみました。
香りはすごく良かったです。
食べた感じ、あっさりしていると思いました。
もう一口食べてみたのですが、同じ様な感じです。
明日の朝、トーストにしてみたら、どんな感じになるのか、
楽しみになりました。

買った時に店の人に聞いてみたら、先月末に出来たそうです。
近くだったら、前日に連絡をしていたら、配達もしてくれるそうです。

2018年2月17日 (土)

自動車1年点検

自動車の1年点検の時期なので、
昨日、友人が経営する自動車屋さんへ電話してみました。
9時過ぎにと言われたので、その時間に行きました。
少し混んでいるようなので、代車を借りて帰りました。

1時間か2時間くらいあれば終わると思い、
終わったら電話をお願いして帰りました。
夕方より、三指業界の会議があります。
帰るのは遅くなるので、代車を返せないですからね。

昼過ぎになっても連絡が無かったので、
15時頃電話をしてみたら、30分ほどで終わるとのことでした。
その時間を過ぎた頃、行って見たら終わっていました。
特に大きな問題は無かったようです。
ワイパーの切れが悪かったので、交換してくれたそうです。
しばらくは、安心して乗ることが出来ます。

2018年2月16日 (金)

電波時計

お昼前のことでした。
ある人が、私の所へ手洗い場の時計を持ってきました。
動きが異常だったので、電池かな?ってきかれたので、
そうかも知れないと話したら、電池を交換したようです。
その後、時刻合わせが分からないって言って、
再び私の所へ持ってきました。
持ってこられてもねぇ。
取説も無いんだから、分かるわけ無いです。

時計のメーカー、品番が分かるので、
ネット検索をしたら、すぐに取説が見つかり、
そのままプリントアウトしました。

リセットして、放置していたら電波時計なので、
自動で合わせてくれるようなので、そのまま放置していました。
手動でも合わせられるのですが、ボタンを1回押すと1分進みます。
一旦リセットしたら、12時になるので、昼前なので面倒です。
しかし、勝手に時刻が合わないまま動き出したので、
手動で時刻を合わせました。
ほんと面倒くさかったです。
時刻が合ったので、元の場所に掛けておきました。

2018年2月15日 (木)

あれ?いなかった

今日の仕事終わりの事でした。
手を洗っていて、横にいた人に「○○さん、今日は定時で帰った?」
そう聞いたのですが、横にいた人が、「今日、見なかったよ」と。

え?休みだった?。
全く気が付かなかったです。
いつも近くで仕事をしている人に聞いていたら、
今日1日病院に行くから休むって言っていたそうな。

そんなこともあるんですね。
全く存在感が無い人ではないのですが。
でも、どうして気が付かなかったんだろう?

2018年2月14日 (水)

寒中見舞い

仕事から帰ってきたら、寒中見舞いのハガキが。
その人の近親者が亡くなっておられたので、
仕方が無いなって思いました。

そこで気になったのが、寒中見舞いのハガキを出す時期。
夏場に出す人はいないと思いますが。(笑)
調べてみたのですが、やはり時期がありました。

小寒から立春の間とありました。
それを過ぎたら、余寒見舞いとして出すってありました。
こんなのがあるとは、初めて知りました。
勉強になりました。(笑)

2018年2月13日 (火)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診のため歯医者さんへ。
いつものように7時30分に予約してました。
すこし、遅い車に前を阻まれ、少し時間がかかりました。
でも、何とかギリギリでした。
連休明けと言う事もあり、かなり混んでいました。

かなり待って呼ばれました。
今回も親しくしてくれている衛生士さんでした。
いつものように歯茎の検査、歯の掃除、磨きをしてもらいました。
雑談をしながらでした。
なんかこの時間が楽しかったりします。(笑)

今回は虫歯も見つかりませんでした。
次は3ヶ月後に検診です。

2018年2月12日 (月)

自動車保険の更新

先日、更新案内の電話をもらっていたので、
本日、時間が合ったので電話してみました。

担当の人と代わってもらい、話しをしたら電話でOK。
以前は、店に行って署名印鑑が必要だったのに。
保険の内容を確認し、個人情報の確認で終わり。
あとは、時期が来たら銀行口座から引き落として終わり。

簡単になった物です。
これでひと安心かな?。

2018年2月11日 (日)

ホーローボウル

今日は三指業界の行事があり1日外出してました。
家電店に買い物があったので、帰りに立ち寄りました。

先日、DMをもらっていたので、それを持っていきました。
それで、粗品としてホーローボウルをもらいました。
DMで写真が載っていたのですが、大きさが分かりませんでした。

もらったら、以外と小さいのでビックリしました。
小鉢の代わりに使うしか無いですね。

P_20180210_181039

じつは、鍋くらいの大きさだと思っていました。(笑)

2018年2月10日 (土)

もう少しで待ちぼうけ

今朝の朝礼で、送れていた品物が今日入荷するとの事。
生産ラインを新しくしたらしく、それがうまく行っていないらしい。
試作を繰り返しても、出来が良くないらしく送れているそうな。

とりあえずの物が出来たらしく、今朝1番で岡山を出るとのこと。
1台の機械を止めて、それが入ってきたらすぐに対応できるように
準備をして、品物が入ってくるのを待つことに。

昼頃には入ってくるかなと思い、仕事をしながら待っていました。
しかし、待てど暮らせど便は来ない。
3時頃になってようやく入ってきました。
でも、1時間ほど終わってしまう量でした。

加工をしながら様子を見ていたのですが、特に問題はなさそうでした。
社長にも連絡しておきましたが、何か微妙な分からないことで、
トラブっていたのかも知れません。

月曜日、休みですが後の品物は、その時に入ってくるそうです。

2018年2月 9日 (金)

一太郎2018

予約していた、一太郎2018 が届きました。
今年は、発売日に届きました。

 

P_20180209_193226

まだあるの?って、よく言われるのですが、
まだ発売されています。
後でインストールします。

2018年2月 8日 (木)

自動車保険の更新案内

少し前に、自動車保険の更新案内が届いていました。
今日、仕事から帰ってきたら、部屋に留守電が。
番号を確認したら、自動車保険を依頼している車屋さんでした。

更新は来月なんですが、1ヶ月前より出来るので、
早めに電話してきたのでしょう。
休みの日にでも、電話して更新のもう込みをと思ってます。
向こうもいろいろ都合があるでしょうからね。

2018年2月 7日 (水)

どこかで聞いたような

仕事帰りに買い物をして帰りました。
レジで会計をしていて、店員さんの名札を見たら、
聞いた事がある名前でした。
何処で聞いたのか、少し考えてみたら、同級生の名前でした。

でも、字が違っていたので本人では無かったのですが。
何処にでもありそうな名前ですので、不思議では無いですが。

そんなことは、たまにありますよね。
あとで、思い出して笑ってしまいました。

2018年2月 6日 (火)

タクシー

会社の駐車場に車を止めて、会社に向かいました。
会社の真ん前にタクシーが止まっていました。
誰から呼んだのかな?そう思ってみていると、
急にバックし始めたので、避けて通しました。
お客さんは乗ってなかったです。

もう1本向こうの道路を入って行ったようですが、
気になってみていたら、また引き返していきました。

以前にも同じ様なことがありました。
きっと、呼んだ人の家が分からずに、いるのでしょうね。
狭い道路が入り組んでいるので、分かりづらいと思います。

2018年2月 5日 (月)

山林火災

今日の昼過ぎ、外で作業をしていました。
ヘルコプターが、数台飛んでいました。
何かあったんでしょうね。

5時の休憩時間に社長から近くの山で火災があった。
そう知らされました。
ヘリコプターが消火活動をしていたようです。

仕事から帰る頃には日が暮れていたので、
ヘリコプターは飛んでいなかったようです。
しかし、会社近くの消防署の前を通ったら、
1台、明るいLEDライトを点けた、消防自動車が
火事があった方向に走っていきました。
鎮火してないかもしれないので、警戒に行ったのでしょう。
また、他の消防車もいつでも出動が出来る状態でした。

原因はまだ解りませんが、日曜日にあぜ焼きをしたらしく、
その火が、飛んでくすぶっていたのが燃えだしたのかも?。
そう言われているようです。
早く鎮火すると良いのですが。

2018年2月 4日 (日)

スマホ用カードリーダー

昨日のイベントに参加した人から教えてもらいました。
スマホ用のカードリーダーです。
デジカメで撮った画像をスマホに移すときに便利とのことです。
Wi-Fi機能がついたSDカードを持ってはいるのですが、
他の人がデジカメで撮った画像をもらうときに有効だと思い、
今日の時間があるときに、家電店へ行って購入しました。
値段も手頃でした。

DSCF0015

早速、繋いでみたら、ちゃんと作動しました。
これは便利かも?。

2018年2月 3日 (土)

加西ワンダーマッピング

加西ワンダーマッピングとうイベントに参加してきました。
簡単に言うと、町の中を散策し、
面白いと思う物を撮影してくるというイベントです。

最初説明を受けて、課題の場所に行き同じ物を
撮ってくると言うゲーム感覚でした。
あと、個人で見つけた面白い物を撮影します。

3グループに分かれて、課題を探しながら、
いろんな物を撮影し、最後に発表し合いました。
知らない人同士でしたが、目的が同じなので、
和気藹々と楽しく出来ました。

例えば、これ恐竜に見えませんか?
亀かも知れませんが。

IMG_0876

そして、もやしが1袋800円

IMG_0859s

どんだけの量があるねんって想像したり。
こんなのをたくさん撮ってきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

2018年2月 2日 (金)

ベルトの異音

かなり前からのことなんですが、会社のフォークリフトのベルトから
キュルキュルと音がしていました。
たまに CRC をかけて(ほんとはダメですが)誤魔化してました。
でも、すぐになり出します。
たぶん交換した方がいいと思うんですが、暖まると消えますので、
定期点検とかでは、発見できない可能性もあります。

今朝、フォークリフトに乗っていたのですが、その音がしていました。
社長が、近くにいて、何の音か聞いてきたので、
ベルトの音だと説明をしておきました。

フォークリフトの会社に電話して、こっちに来るときに見てもらうとのこと。
エンジンから変な音がしているって言えば、来てくれるだろうと話してました。
確かにそうかも知れませんね。(笑)

2018年2月 1日 (木)

アンケート

取引先からアンケートが届きました。
コンプライアンスについてのアンケートでした。
所が、こう言ったビジネス英語には縁遠い職場。
誰も意味が分かりません。
たぶん、法令遵守の事でしょうと話しをしましたが、
だれもが、こんな難しい言葉で書かなくてもって感じでした。

アンケートはしばらく様子を見て返事をするとのことです。
最近、聞き慣れない英語言葉が多くなってきます。
英語は得意な人は良いでしょうけど、
苦手な私にとっては、ちんぷんかんぷんな会話になってしまいます。
どうにかならないのかなぁ?、って思うことが多いです。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

パーツ

無料ブログはココログ