最近のコメント

最近のトラックバック

フォト

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月31日 (土)

桜が満開

桜が満開になったので、仕事から帰ってきて、
速攻で、いつもの場所へ撮りに行ってきました。
ここへ植樹したのは、何年前か忘れるくらい前です。

IMG_1005

今年も満開になってくれました。
天気も良く、青空に映えます。

IMG_1007

枝の端の方は、まだ蕾の所もあります。
IMG_1013

でも、かれんで可愛いですね。

IMG_1014

この角度で見たら、満開なのが良く分かります。
たまたま、置いてあった自転車と撮ってみました。

IMG_1037

枝に、イッパイ花が咲いているのが分かるでしょうか?。
IMG_1020

いつも元旦に行ってる、新春の集いで使っている、
ランドマークタワーが見えます。

IMG_1017

地球儀時計も見えました。
コラボできているでしょうか?。
IMG_1025

日が傾きかけたので、終了して帰りました。

IMG_1027

夕日に染まったところ?を撮ってみました。
IMG_1041

そして、おまけ。

2018年3月30日 (金)

特殊工具

仕事をしている側に、工作機械のツールをセットする場所があり、
そこで、ある人がセットしていました。
私に声を掛けて、手伝って欲しいと言われました。

筒状の物を回して、セットしようとしているのですが、
筒にナットのような所があり、そこにスパナもしくはモンキーレンチを
セットして回し、締め込むような感じになっていましたが、
ナットとの所に工具が入らないようで、パイプレンチで回そうとしてました。

そんな事をしたら、ナットが滑って使えなくなると注意をし、
誰か、知ってそうな人に相談するように話しました。
たぶん、それ専用の特殊な工具があるはずです。
その人も、そのタイプのツールを使用するのは初めてだったそうです。

しばらくして帰ってきました。
やはり、特殊な工具があったらしく、それでセットしていました。
下手すると、それ自体が使えなくなりますからね。

2018年3月29日 (木)

今日は、なんて日だ

会社のお昼は給食弁当を取っています。
日にもよりますが、11時過ぎくらいから11時30分くらいに来ます。
私が仕事をしている前を通るので確認が出来ます。

しかし、今日その時間を過ぎても確認できませんでした。
念のため、食堂の方を確認しましたが来てませんでした。
持ってきている人が、今年の初めから変わって、
バイキングの小峠さんに、何となく似ています。
近くのいた人に、今日小峠君きてた?って聞いたら、
誰それ?って言われました。
お昼の5分くらい前に到着しました。

同じ人に来た事を話したら、やっと誰か分かってくれたようです。
遅れた原因ですが、事故で渋滞をしていたそうです。
そんな日もありますよね。

2018年3月28日 (水)

チルド冷凍

夕食にサラダを出してもらいました。
チルドで冷凍されていました。
そのまま食べると言って、食べていたんですが、
殆ど凍っていましたので、冷たすぎて胃が痛くなりました。(笑)
真夏だと、美味しいのでしょうが、この季節には向かなかったです。

仕方が無いので、電子レンジで分ほど加熱。
良い具合に、暖まって食べやすくなりました。
それに、胃に優しくなりました。(笑)

2018年3月27日 (火)

忘れ物

今日は、三指業界の会議でした。
仕事終わりに直接行きます。

朝、準備して仕事に出かけましたが、
5分ほど車を走らせてから、
会議関係の物を家に忘れた事を思い出しました。

引き返すか、そのまま会社に行くか迷いました。
取りに帰って、会社に向かう事にしました。
何とか間に合いそうでしたので。

でも、10分ほど違うだけで、車の量がかなり増えてました。
それだけ違っただけでも、全く違う光景だと感じました。
会社には何とか、10分前には到着しました。
遅刻しなくて良かったです。

2018年3月26日 (月)

詐欺メール

某通販サイトから、買い物の案内メールが来ました。
そのサイトは知ってはいるのですが、全く利用した事がありません。
HTML形式のメールできていました。
使っているメーラーは、HTML形式のメールはテキストの部分だけ
表示するように設定をしています。
HTMLの部分は、添付ファイルになっています。

買った物は、自動車用品で支払いがクレジット、
品物の送り先は大分県のようでした。
きっと何かの詐欺メールだろうと思いましたが、
HTMLを開いてみようとしたら警告が出ました。
メールの出先がブラジルになっているそうです。
そのまま開かずに、削除しておきました。
やっぱり、詐欺メールだったんですね。

2018年3月25日 (日)

国道バイパスにて

自動車専用道路である、国道バイパスを走っていました。
追い越し車線を走っていたのですが、
右側車線が、少し混雑してきていました。
もしかして、渋滞したか?って思ったのですが、
なんと、右側車線の側道を自転車が走っていました。
どこかのランプから侵入したんでしょうね。

1515616

運転をしていなかったら、そのまま通報するのですが、
おういう訳にもいかないので、バイパスを降りで少し行ったところに、
交番を見つけましたので、そこへ立ち寄り、このことを説明しておきました。
事故に繋がると大変ですから。
交番では、管轄外らしく、交通機動隊の管轄と言う事で、
そちらに連絡をして貰う事に。
すでに通報があって、処置をされていれば良いのですが。

その帰り、その場所を通ったのですが、事故があって渋滞してました。
おそらく、関係は無いと思うんですが。

2018年3月24日 (土)

数量確認

作業をしていた品物、先行して別の人が先に加工してました。
残りを私が担当したのですが、加工した数を確認しました。
パレティーナという、カゴに貼ってある数量を確認し、
私が加工した数を差し引きました。
それを日報に記入をしました。

先行して加工した人に、数量の確認を行いました。
違っていたら、後でややこしくなりますからね。
そしたら、数量を確認していなかったそうです。(‘jjj’)
納品に必要な数は、クリアしているので問題は無いですが。
不良などがあると、あとで言われるのになぁ。
とりあえず、不良は無しと日報には記入しておきました。

2018年3月23日 (金)

ぬか喜び

1つの仕事が終わり、次ぎの仕事の段取りを。
丁度、品物を置く台車がなくなったので、
台車を置くところへ確認しに行こうとしてました。

向こうから、丁度欲しい台車と今から作業する専用の通い箱を
持ってきている人がいたので、もらおうとしたら、曲がっていきました。
別の所へ持って行っていたようです。
良いタイミングだったんですけど、残念でした。
ぬか喜びをしてしまいました。

後で、その人にその事を話したら、大笑いされました。
もう少ししたら、台車が空くとの事でしたので、
後で使わせてもらうと話をしていたら、
丁度、段取りが終わった頃に持ってきてくれました。
良かったです。

2018年3月22日 (木)

落としてしまった

スマホのMicroSDカードがおかしくなっていたので、
買い換えをと思い、近くの店を探してみたのですが、
容量の大きい物を考えていましたが、
店ではあまりの高さにビックリしました。

ネット通販で買った方が、かなり安かったので注文しました。
今日届きました。
スマホに装着をと思い、袋から開けて取り出そうとしたら、
落としてしまいました。
1時間くらい掛けて、床を探し回ったのですが、
小さい物なので、見つかりません。

諦めるかと思い、目をやった先に見つけました。(笑)
机の下に置いている箱の上に引っかかってました。
床を探してもないはずです。
無事に、スマホに装着でき、ホッとしました。

2018年3月21日 (水)

不良対策書

昨日、取引先で不良が発生し連絡がありました。
私が関わっている仕事でしたが、原因は他の所でした。

今日は、休日出勤して、仕分けと対策を練ってました。
私は普段通り仕事をしていました。
ある程度のことが出来たとのことでしたので、
その対策書を作成して欲しいと依頼があり、
急ぎの仕事をしていたので、それが終わってからで良いとの事。
ある程度の内容を聞いて、メモ書きをしておきました。

その不良を出した人なんですが、以前別の人が大きな不良を出し、
その対策書を私が作製していました。
その人が陰で、以前出した人に対し、その人に作らせろと言っていたそうです。
言っていることは理解できますけどね。

でも今回は、その人がした事なので、本音は本人に作らせたかったです。
まぁ、同じ仕事をしている人たちに水平展開と思ったので、作製しました。
1時間ほどで完成し、工程担当の人に確認をしてもらい、
問題が無かったので、それで提出する事になりました。
通れば良いのですが。

2018年3月20日 (火)

写真撮影

夕方のことでした。
社長から、機械の治具の写真撮影を依頼されました。
機械が動いていたので、停まったときに撮して欲しいとのこと。

とりあえず、デジカメを確認しました。
電池切れがよくあるので、充電の確認をしておいた方が良いと思い、
確認知れてみたら、1-2枚は撮れそうで、
充電をするかどうか迷うところでした。
とりあえず、準備だけして作業を行いました。

しかし、一向に何も言ってきません。
5時の休憩前になって、休憩後に機械を止めるので
撮影をして欲しいとのことでした。
休憩が終わり、いざ撮ろうとしたら、充電が切れてしまいました。(^^;
それなら、充電しておけば良かったです。

とりあえず、30分ほど充電してから、撮影を行いました。
で来たものを見せて、OKが出たので、取引先へメールで送りました。
そのあと、充電したのは言うまでも無いです。

2018年3月19日 (月)

事故

仕事帰り、赤い回転灯が回っているのが見えました。
警察車両のような感じでしたので、何かの取り締まり?。
そう思って、気をつけて近づきました。
警察車両が2台停まっているのが確認できました。
事故のようです。

右側より出てくる道があるのですが、
一旦停止で少し鋭角に見ないと安全が確認しにくいところです。
警察車両の他に、2台の車が止まっていました。
たぶん、事故だったんでしょうね。

もしかしたら、しっかり確認でずに、一旦停止もそこそこに飛び出した?。
そんな感じの事故のように思えました。
雨だったから、見えにくかったのかも知れませんね。

2018年3月18日 (日)

お墓参り

今日が彼岸の入りと言う事で、お墓参りに行ってきました。
天気も良かったですし、気温も少し上がったようです。

来ている人は、まばらでした。
中日くらいになると、人も多いでしょうね。
我が家のお彼岸の行事が終わりました。

家に帰ってきてから、いつものガソリンスタンドに電話して、
夏用のタイヤに交換してもらいました。
たぶん、年末まで必要ないでしょうね。

2018年3月17日 (土)

北陸新幹線

念願の北陸新幹線に乗ってきました。

P_20180317_053436

のぞみの乗って、新大阪まで行き、
そこから、サンダーバードに乗り換えて金沢へ。

 

P_20180317_070406

金沢で、かがやきに乗車。P_20180317_094200

そのまま、ぐるっと回って帰ってきました。
その間、たくさん写真を撮ったのですが、
スマホで撮って、そのままアップをとしていたのですが、
何故か、エラーが出て読み込めなかった。

家に帰ってきてから、パソコンで確認をしたらダメでした。
SDカードの不具合のようでした。
すごく残念。
せっかく、たくさん撮ってきたのに。(涙

2018年3月16日 (金)

定期検診

本日、年に1回の定期検診を受けてきました。
昨晩より、断食です。

朝8時すぎに病院へ行きました。
しばらく待って、受け付けの時間になったので、
部屋に入り身体検査をうけました。

心電図、聴力の検査、血液検査、採尿、直腸の検査。
毎年行っているのですが、今年も順番が変わりました。
直腸の検査で、何故か20分近くまたされました。
お腹が空いているので、落ち着かなかったです。

そして、その後にレントゲン。胃カメラです。
今年も、鼻から入れました。
少し痛かったですが、スムーズに入りましたよ。

そこから、1時間待ってくださいと言われました。
目の検査の時間が決まっているとのことでした。
その間に、会計をすませても良いとのことでしたので、
会計をすませて、300円分の売店での金券をもらいました。
それで、サンドウィッチと飲み物を買って食べることに。

1時間待って受付に帰りました。
最後に問診、ここでさらに20分待たされました。
いい加減にして欲しいです。
結果、昨年と同じ事を言われました。
腎臓が弱っているのと、胃のポリープと慢性胃炎。
ピロリ菌の事も言われましたので、いつもの内科で相談することに。

午後から、普通に仕事に戻りました。
毎年のことですが、早期発見が大事ですね。

2018年3月15日 (木)

着信あり

仕事を終えて、今日は三指業界の会議へ。
会議中はマナーモードにしていました。

会議が終わり、車に乗ってとりあえずスマホを確認。
着信があったのに気がつきました。
マナーモードってタマに気が付かないことがあります。σ(^^;
電話番号を見たら、東京の番号でした。
家に帰ってきてから、その番号を検索してみたら、
花屋さんの電話番号でした。
たまに、東京方面から携帯に電話があることがあります。
全部間違い電話だと思うんですが、もしかして同じ人への電話?。
取ってみたら分かるんでしょうけどね。

2018年3月14日 (水)

また切れた

5時の休憩時間が終わり持ち場に戻りました。
ある機械の周りが油だらけで、下に広がっていました。

まさかと思い確認したら、またホースが切れていました。
先日から、順番に切れているようです。
これも寿命なんでしょうね。

予備があったので、30分ほどで交換できました。
この機会の油圧ホース、これで全部交換してしまいました。
たぶん、これで大丈夫だと思うんだけど。

交換の後、油を入れて漏れが無いか確認しました。
問題が無かったので良しとしましょう。
しかし、機械を動かしたら、変な音がするときがあります。
空気が噛んだか、ゴミが混入したか。
とりあえず、しばらく様子を見ることに。

2018年3月13日 (火)

26℃

このところの陽気で、温かくなりました。
今日の仕事場の最高気温が26℃になっていました。
写真は撮り損ねましたが、気分は夏です。(笑)

毎年この時期、これくらいに気温になることがありますね。
仕事を終える頃、気温を見たのですが、24℃でした。
そんなに下がらなかったです。

しかし、外に出たら、すごく寒く感じました。
それだけ、気温差があるって事でしょう。
体調管理が大変な時期になりました。

2018年3月12日 (月)

イオンにて

仕事帰りにイオンに寄って買い物をしました。
目的の物があったので、それを持ってレジへ。
そのレジ、少し混んでいたので、別の所へ行きました。

レジで支払いをすまそうとしたら、
そこのレジでは、買おうとした物の支払いが出来ないって言われました。
専門店の物なら分かるんですけどね。
仕方が無いので、元のレジへ戻って支払いました。
戻ったときには、レジは全く空いていました。

そんなこともあるんですね。
無事に購入できたから、良しとしましょう。

2018年3月11日 (日)

紅梅・白梅

このところ、テレビで梅が綺麗に咲いていると紹介があり、
近くに無いかなと思い、探してみたらフラワーセンターがありました。

時間が合ったので、写真を撮りに出かけてみました。
入り口で、職員の方に梅の様子を聞いてみたら、
まだ、6分咲とのことでした。

センターの中をぶらぶらと歩きながら、写真を撮り歩きました。
人もまだまばらなので撮りやすかったです。
チューリップの季節になるとダメだと思います。

IMG_0894

梅の場所に行ったら、少し人がいました。
丁度ピンクの梅が目に入ったので、撮ってみました。

IMG_0903

鮮やかな紅の梅です。
いくつか品種があったようです。

IMG_0910

6分咲という事で、蕾の物もありました。

IMG_0918

丁度、紅、白、ピンクの梅が入りました。

IMG_0963

少し歩いていたら、パンジー?のタワーが。
面白かったです。IMG_0957

 

下から撮るとこんな感じ。
青空に映えますかね。

IMG_0968

菜の花にハチが停まっていたので激写。
少し見えにくいかな?。

IMG_0984

こんな可愛い花も咲いていました。
もう少ししたら、いろんな花が咲くのでしょうね。

IMG_0987

最後に、もう1枚。

2018年3月10日 (土)

救急車が

今日は三指業界の会議でした。
仕事を終えて、一旦家に帰ってから向かいました。

途中、後ろからサイレンの音が聞こえたので、
後方を確認したら、救急車が。
丁度広い場所が合ったので、車を寄せて先に行かそうと。
そしたら、その手前で曲がっていきました。
そんなこともありますよね。

少し拍子抜けしましたが、無事に救急車が行けたのだから、
良しとしましょう。

2018年3月 9日 (金)

また中途半端に

仕事をしていたら、また急ぎでって言われました。
その時やっていた仕事が、あと2時間ほどで終わるんですが。
その分を仕掛品として、残し急ぎの仕事に取りかかりました。

担当の人に、どれ位あれば良いか、1日にどれくらいするのかを
確認してみたら、分からないと言われました。
めったにしない仕事なら、分かるのですが、
1月に1回は流れる仕事。
このところこんな仕事が多いので、イライラしていたのが分かったようで、
後で連絡すると言われ、仕事をしながら待っていました。

仕事の就業時間前に連絡がありました。
とりあえずの分はあったようです。

私の周りには中途半端な仕掛品が大量になってきてます。
どうにかならないのかなぁ。
中途半端と中途半端で丁度良いくらいになれば良いですが、
さらに、中途半端になってしまっています。

2018年3月 8日 (木)

おっと危ない

今朝の通勤途中のことでした。
一旦停止しがある、斜めになっている交差点。
そこを通過しようとしていました。
一旦停止側から、軽トラが停止せずに突っ込んで、
前を走っている車に、ぶつかりそうになりました。

-1

この交差点、一旦停止をせずに、突っ込んでくる車が多いです。
幸いにも、前の車がブレーキを踏んで上手に避けてくれましたので、
事故にはなら無かったです。

-2

その軽トラ、右のミラーをたたんだままでした。
確認で出来なかったのでしょう。

そのまま、私の前を走ったのですが、どうも動きが不安点。
何かをしながらなのかは、全く分かりませんが、怖かったです。
途中の、交差点で曲がっていったので、安心はしましたが。
それ以降、何も無いことを祈ります。

2018年3月 7日 (水)

またかよぉ

今日の仕事、半分くらい終わったときです。
社長から、急ぎの仕事がはいったから、
1つの品物を止めて、急ぎの仕事をしてと言われました。

すぐに対応し、担当の人に伝えました。
段取りもすぐに出来て、加工もなんとか始めることも。

このところ、品物の入りが悪いので、どうしてもこうなります。
仕方が無いと言えば、仕方が無いのですが。
でも、仕掛品が途中で、どんどん溜まって置く場所がねぇ。
ほんと、いい加減にして欲しいです。
メッチャ疲れます。

2018年3月 6日 (火)

ALOHAなコラボ

コンビニで、飲み物を探していたら、見つけました。
午後の紅茶アサイーヨーグルトティーです。

P_20180304_163819
パッケージを見て、もしかしたらと思いみたら、
やっぱりそうでした。

ポッキーとのコラボ企画でした。
たしか、以前にも有ったと思います。

ポッキーの方は、売っているところがなかなか無くて、
探すのに苦労しました。(笑)

 

P_20180304_163837

ALOHAなコラボという名目でしているようです。
一緒に味わえば、ハワイな気分になれるかも?。

P_20180304_163908

ポッキーの方は、バナナブラン味になっています。
今のところ、紅茶しか味わっていませんので、
一緒になるとどうなることやら。

P_20180304_163852

ちなみに、この絵柄の組み合わせ、
24通り有るそうですよ。

2018年3月 5日 (月)

すごい湿気

朝方から、強い雨が降っていました。
通勤少し大変でした。

会社の中は、湿気が多くなっていました。
丁度梅雨時のような感じです。
仕事していたら、加工済の品物に錆びがつき始めるくらいです。
急いで、さび止めを吹き付け回りました。
でも、遅かった品物も。

また、床が湿気て滑りやすいところもありました。
換気扇を回して、湿気を取ろうとしましたが、
あまり効果が無く、仕方が無くエアコンの除湿を。
少し寒かったんですが、それで少し落ち着いたようです。

帰り道では、大雨の影響で、溝に雨水が溢れたり、
山からの水が激しいところもありました。
明日には、無事に治まっていることを祈ります。

2018年3月 4日 (日)

Linuxを入れてみた

ベアボーンのパソコンがあるのですが、
そこに、WindowsXP を入れていました。
主に、YouTube 等の動画を見るため、テレビをモニター代わりに。
最近、やたらとエラーメッセージ出るようになってしまってました。
新しい、Windows をれようとも思ったのですが、
何しろ、非力なパソコン、入れても重すぎって事もあるので、
この際だから、Linuxを新規インストールをしてみました。

DSCF0018
デスクトップパソコンで検索をし、調べながらなんとかインストールは完了。
少し触りながら、動かしてみたのですが、勝手が違うので、
本屋さんに行って、解説本も購入してきました。

DSCF0016

これでしばらくは使えると思います。

2018年3月 3日 (土)

Google Home

テレビを見ていました。
CMに入ったので、その間少しパソコンを触りました。

その時、テレビのCMが Google Home のCMをやっていました。
その中で、「OK Google」という台詞がありました。
パソコンからテレビまでの距離、約6mなんですが、
その声に反応して、私のパソコンに接続している、
Google Home が反応していました。

それに対する、回答は無かったのですが、
思わず笑ってしまいました。
何かの時は良いかもしれませんが、
用の無いに反応してもね。

P_20180303_183055

2018年3月 2日 (金)

カメちゃん出現

今朝、身支度をしていました。
何かが飛んできて、蛍光灯に停まりました。
何だ?って見たら、カメムシでした。
どこから出て来たんだ?。

臭い匂いを出されると嫌なので、ティッシュでくるんで、
外へ出そうとしたのですが、どこかへ消えていきました。
探していたら、服に停まっていました。
そのまま窓を開けて、デコピンして外に追いやりました。
まだいるかも知れませんが、一安心です。

でも、どうして今頃出て来たんだろう?。
温かくなってきてからかなぁ。

2018年3月 1日 (木)

封筒の中身は?

仕事から帰ってきたら、1通の封筒が届いてました。
宛名は無く、この付近の家に配られているようでした。

中を開けて確認をしたら、隣町に新しく、
マンションが出来るらしく、その案内でした。
マンションなんか必要が無いと思い捨てようとしたら、
そのマンションの売りが、イオンまで歩いて1分ってありました。
我が家も、イオンまで歩いて1分なんだけどね。
配っていて、分からなかったのかな?。

ただ、食料品売り場までは、歩いて5分くらいかかりますが。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

パーツ

無料ブログはココログ