最近のトラックバック

フォト

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月31日 (日)

2千3千円?

買い物に出た帰りに、ガソリンスタンドへ立ちよりガソリンを入れました。
あまりたくさん入らなかったです。

代金を払おうとしたら、2千3千円ですって言われました。
え?って思って、再度聞き直しましたが、2千3千円と言われました。
その人、以前お釣りを間違えた人なんですが。
それから気をつけるようにしています。

おかしいと思ったのか他の店員さんが来て見てくれました。
2030円でした。
ちょうどあったので、支払いましたが。
やっぱりその人、気をつけないとダメなのかな。

2020年5月30日 (土)

毛布を洗いに

冬場使った毛布を洗いに近くのコインランドリーへ。
今日は天気も良く、混んでいるかな?って思ったのですが、
人は誰もいませんでした。

一番大きな、洗濯+乾燥のついた所に入れました。
1時間ほどかかるようなので、一旦家に帰って待ちました。

時間になって引き取りに行ったら、たくさんの人が。
毛布や布団を洗いに来ていました。
ちょうどタイミングが良かったのでしょうね。
取り出したら、すぐに次ぎの人が入れていました。
そこは24時間営業なので、夜中に来るのも良いかもしれないです。
少し危険が伴うかもしれませんが。

2020年5月29日 (金)

ニャンコ

仕事を終え、手洗い場で手を洗おうとしていました。
手洗い場は外にあるのですが、その横にキュービクルがあります。
キュービクル横に、1匹のニャンコが向こうを見てました。

道になっているのですが、向こうから小学生達が、自転車でこちらへ。
そのニャンコ、それを見て警戒をしているようでした。
私が手を洗いに来たことには、気が付いていない様子。
手を洗いながら、静かに見守ることに。

小学生達が近くなってきていたので、振り向いて逃げようをした瞬間。
私と目が合ってしまいました。
どうする?って見ていたら、手洗い場の前にある畑に逃げ込みました。
溝に填まりそうでしたが、大丈夫でした。
そのままどこかへ。

車に乗って帰っていたら、別のニャンコですが、
信号のある交差点で、横断歩道をしっかり渡っていました。
行儀良いなぁって思っていたんですが、赤信号を無視?してました。
赤信号と言っても理解していないでしょうけど。
事故にはなりませんでした。
今日はよく猫に会う日でした。

2020年5月28日 (木)

着信あり

仕事を終えて、スマホを確認。
1件、着信がありました。

電話番号を見たら03で始まる番号。
東京からの電話ですね。
気にはなりましたが、怪しいと思い、そのまま放置しておきました。

車に乗った時に、カーナビにその番号を入れてみたら、
登録がないとでましたので、個人宅か?。
家に帰ってきてから、その電話番号を検索してみました。
結果、フィッシング詐欺の番号だと確認しました。

もしかしたら、給付金詐欺かも知れません。
折り返し、電話しなくて済みました。

2020年5月27日 (水)

業者さんからの依頼?

仕事をしていたら、出入りの業者さんがやってきました。
工場内の工事などをしてくれている人なんですが、
社長に用事かと思ったら、いきなり機械の図面を見せられました。

その図面と同じ機械はないかとのことでした。
雰囲気からして、全く同じ機械はないですが、
似たような機会があるから、それが一番近いかな?と話しました。

どうやら、その機械の移動を別の所で依頼されたらしく、
大きさを確認しに来たそうです。
似た機械の大きさを測って帰られました。
役になっていれば良いのですが。

2020年5月26日 (火)

久々の仕事

1年ぶりくらいの仕事が入ってきました。
忘れていることもたくさんあると感じました。

図面を確認して、重要なところをチェックしました。
とりあえず、治具に乗せてセットだけしました。
作業要領書を作っていたことを思い出して、
それを入れている、棚を探したところすぐに見つかりました。
内容を図面と照らし合わせてみたところ、
違うところを発見、注意事項を確認したら、
後加工があり、そこで仕上げるとなっていました。

念のため確認しておいて良かったです。
間違えるところでした。
日頃、こういう確認が大事だと改めて感じました。

2020年5月25日 (月)

歯の定期検診

今日は、歯の定期検診の日でした。
いつものように、20時に予約していました。

少し早めに仕事を置いて向かいました。
少し余裕があるくらいでした。
いつもこれくらいだとありがたいのですが。

コロナの対策がいろいろとされていました。
いつもの混み具合だと心配ですからね。

いつものように診てもらいました。
前回の検診よりも更に良い状態と言われました。
特に何にもしてなかったのですが、
前も同じ様なことを言われたような。

前回と同じように、新しい歯の掃除方法で方法がしてもらいました。
コロナの影響でしばらく停めていたようです。

検診の結果、虫歯がありました。
2週間後に治療します。

2020年5月24日 (日)

Chromecast

家電店のポイントが貯まっていました。
失効するポイントも多かったので、
何か買う物はないかと思ってみていたら目に留まりました。
Google の Chromecast です。

DSCF4149

スマホをテレビに接続出来たらって前から思っていましたので、
この際だから、ポイントで購入してみました。

早速家で、テレビに接続してみたら、
少し苦労しましたが、なんとか接続出来ました。

DSCF4150

スマホのゲームを大画面で出来たら良いと思いました。

2020年5月23日 (土)

マッサージに行く

久々にマッサージに行ってきました。
コロナの影響での、緊急事態宣言を受けて、
長い間休業していました。
少し前に、店のホームページを確認したら、
今週初めより、条件付きで営業しているとのこと。

いつもなら、ネット予約をするのですが、
今は電話予約のみだそうです。
電話をしてみたら、ほぼ希望の時間が取れました。

店に行ったら、お久しぶりですって言われました。
マスクの直用、体温測定を頼まれました。
また、時間も45分限定なんだそうです。

施術をしてもらった人に聞いて見たら、
休みの間、家に閉じこもったそうです。
それも辛そう。
また、来月になれば、通常営業を再開する予定とのこと。
また、その時になったら、じっくりほぐしてもらうようにします。
45分では、やっぱり物足りなかったです。(笑)

2020年5月22日 (金)

ヘビが出た

トイレから出て来たら、社長から声をかけられました。
ある人を呼んできて欲しいのとのこと。

何かあったのか聞いて見たら、会社の溝に1匹のヘビがいるとのこと。
溝をのぞき込んだら、ヘビー級所か、ミニマム級のヘビがいました。
どうやら、シマヘビの様でした。
マムシか?って聞かれたので、シマヘビで毒は無いと話しました。

ちょうどそこへ、呼び出そうとした人が来たので、
一緒に見てもらったら、私と同じ答え。
鳥が食べるかも知れないから、問題ないだろうとのこと。
社長、ヘビを見てびびりすぎ。(笑)
そのまま、そこに放置しておくことに。

あとで、その人とヘビについて話しをしました。
意外と、ヤマカガシに毒がある事を知らない人が多いようです。
昨年だったか、小学生がヤマカガシを持って振り回して遊んで、
咬まれて、重体になったニュースを思い出しました。

2020年5月21日 (木)

アレは確か

仕事帰りにホームセンターへ。
駐車場で、知り合いらしい人の後ろ姿が。
後を追いかけて、車に乗り込んだところを覗いてみました。

私に気が付いたようで、ビックリしていました。
10年ぶりくらいでした。
挨拶をして、近況などを報告しあいました。
とりあえず、お互いに元気そうで良かったです。

向こうは急ぐようでしたので、別れて店内に向かいました。
後で思い出したのですが、肝心なことを聞くのを忘れました。(^^;
また、今度会った時にデモと公開しました。

2020年5月20日 (水)

特別給付金申請書

今日、特別給付金申請書が届きました。
早速中を開けて確認。
殆どの内容が記入してあったので楽ですね。

後は、振込先と連絡先の記入のみ。
間違わないように確認しながら記入すれば良いようです。
ただ、家族それぞれの口座に振り込んでもらえないのが残念。

必要書類は確認してコピーもしておきました。
時間があり、落ち着いて書ける時に書いて早めに出します。

DSC_0005s

2020年5月19日 (火)

フェイスシールド

仕事からの帰り道に買い物に立ち寄った店で、
レジの人がフェイスシールドをしていました。

以前、塗装系の仕事をしていた時に、同じ様なものをしてました。
上からエアーが出て来て、良い感じでしたが。
そのレジの人にそんなことを少し話してみました。

返事が、それ良いですねぇって事でした。
顔をガードできるのが良いのですが、
すごく暑いんだそうです。
それなら、これから先大変です。
エアーがでて欲しいって言ってました。

2020年5月18日 (月)

花束

会社へ行ったら、ゴミ箱の上に花束が。
近所の人から、畑で植えているのを、時々分けていただくそうです。
事務の人が、事務所とかに飾ってくれています。

それを見たある人が、それをペットボトルに入れて、
道ばたに置いたら、怖いって言ってました。
確かにそうですが、そんなイタズラはしないで欲しい。

2020年5月17日 (日)

公会堂と神社の清掃

今日は町内の公会堂と近くの神社の掃除日でした。
毎月、町内の隣保単位で交代でしています。

このところのコロナの対策としてマスクをして向かいました。
集合時間、10分くらい前に公会堂に着きました。
全員集まったところで、公会堂と神社に別れて清掃。
そこでも、人と人の間を開けて気をつけながら作業。

公会堂は中の掃除と、周辺の草引き程度です。
神社の方も早く終わりました。 
30分くらいで終わりました。
少し綺麗にはなったと思います。

2020年5月16日 (土)

炭酸水素ナトリウム

俗に言う、重曹です。
出て行ったついでに、買ってきて欲しいと言われました。

ドラッグストアに行って、探してみたのですが、
見つけることが出来なかったので、たまたまそこにいた店員さんに
炭酸水素ナトリウムありますか?って聞いて見ました。

さすが、すぐに対応して、ある場所に案内してくれました。
無事に購入することが出来ました。
こういう店の方ですから、炭酸水素ナトリウムって言っても解るんですね。

先日会社で、塩化ナトリウムって言ったら、
ワケワカメな人いましたからね。
化学記号だったら、もっと解らないかも。(笑)

ちなみに、炭酸水素ナトリウムは NaHCO3 なんだそうです。

2020年5月15日 (金)

モンキーレンチ

仕事中に、モンキレーレンチ(通称サル)を貸してと言われました。
壁に掛けるようにしてあるので、そこを指さして、
あそこにあるからと伝えました。

そしたら、その人その方向に行ったのは良いのですが、
壁に掛けてあるモンキーレンチには、目もくれずに
下にあった工具箱に向かいました。

しばらく見ていたのですが、工具箱の中をゴソゴソして、
スパナを出して持って行きました。
モンキーレンチって言ったはずと思ったのですが。
持って行ったスパナは、小さいサイズだったので、
たぶん、モンキーレンチだったら大きかったのでしょうね。
だったら、スパナって聞けばと思ったのですが。
まっ、いいか。

2020年5月14日 (木)

窓を開ければ

このところ、夏の気温ですが、昨日はかなり暑かったです。
今日は、昨日より少しましでした。

まだ職場のエアコンを動かすのには、少し早いくらいです。
昨日、少し作業している横の窓を開けて換気をしていました。
今日は、それほどでもなかったので、閉めたままで仕事をしていました。

少し離れたところで仕事をしている人が私に、
「昨日窓を開けていたけど、今日はどうして開けないの?」って聞きました。
昨日ほど暑くなかったからだと回答しました。

不思議そうな顔をして向こうに行きました。
他の人にも聞いてみましたが、私の言っていることは理解できたようです。
その人は真夏でも、長袖で仕事をし、エアコンは不要と言っている人なんですが、
暑かったって事は無いと思いますが。

2020年5月13日 (水)

みぞ掃除

仕事をしていたら、社長の呼ばれました。
何事って思ったら、今からみぞ掃除をするとのこと。
朝の朝礼では、何も言わなかったのですが。

近所の人が、やっていたので、そう思ったのでしょう。
全員で準備をして、かかりました。
1時間くらいで終わりました。

ここへ来て初めてなので、溝にはかなり泥が溜まっていました。
また刈った草も処理をして、なんとか綺麗になりました。
前のことを思えば、まだ楽だったので良かったです。

2020年5月12日 (火)

何かが前を横切った

仕事からの帰り道の事です。
反対側が一旦停止の交差点があります。
そこに差し掛かったら、一旦停止を無視して黒い物が通りました。
なんだ?って思い、車のライトを上向きに。

競技用の自転車でした。
ライトも点けず、黒い服を着て、何も見えなかったです。
距離があったので、大丈夫でしたが。
自転車も一旦停止、一方通行は守らないとダメなはず。
事故になっていたら大変でした。

そうでなくても、そこは一旦停止をしっかりせずに突っ込んでくる車が多い。
少し前の新聞に、そこに信号機の設置を依頼したと記事が。
私もそう思う1人です。
すぐには無理でしょうけど、危険防止の為にも検討して欲しいです。

2020年5月11日 (月)

棚卸し

取引先がいくつかあるのですが、
2番目の取引先から、棚卸しの依頼があったそうです。

そんなに量はなかったので、担当の人が1人ですることに。
ちょうどそこの仕事をしていたので、担当の人が私の所で来て、
全部でいくつかあるか数えておいてと言って次ぎの所へ。

数えておいたので、しばらくして担当の人が来て聞いてきました。
そしたら、作業前と作業中が各いくつあるか聞いてきたので、
全部の量しか数えてないことを言ったら、
別々にして欲しいと言ったと言ってきたので、
全部仕掛かりにしておけば良いと返しました。
なんか不満そうでしたが、よく忘れる人なので、
たぶん自分の言ったことを忘れていたのかも知れません。
本当に自分の名前を忘れないか心配になるくらいです。

2020年5月10日 (日)

自動車税の納入

自動車税の納入通知が来ていたので、
コンビニへ行く用事があったので納付してきました。
今月末が期限ですからね。

諭吉君が、かなり消えてしまいました。
いつか、必ず、帰ってくるんだよと言って今年も送りました。(笑)
毎年のことですが。

来年車検なので、とっておかないと。
車検にも必要ですからね。

2020年5月 9日 (土)

オンラインミーティング

今日、3回目のオンラインミーティングを行いました。
と言っても、毎回ミーティングの内容、メンバーが違います。
慣れている人もいれば、不慣れな人もいましたので、
みんなで助け合いながら行いました。

今回も2時間弱のミーティングでしたが、 とても有意義でした。
これからもこれを活用しながら、運営をと言う事になりました。
新たな課題、運営方法も見つかれば良いと思います。
画面を見ながらなので、肩が凝ったりもしましたが。(笑)

2020年5月 8日 (金)

すれ違い

仕事を終えて帰って、駐車場へ向かいました。
駐車場のすぐ近くの家の玄関に人が。
その家に用事があるようで玄関で何やらしていました。

近くによると、宅配業者の人でした。
会社の駐車場の入り口近くに、車を停めていました。
私の車はでられるので、何も言わなかったです。

車に乗って、車を走らせる準備をしていたら、
その人が気が付き、移動していきました。
その家、留守だったようで、次ぎの配達先に行ったようです。

私が車を走らせようとしたら、その家の人が帰ってきたようです。
もう少し待っていたら、再配達の手間はなかったのにって思いました。
たぶんですが、そんなことは多々あるんでしょうね。
お疲れ様です。

2020年5月 7日 (木)

エアーホースが破れた

仕事をしていたら、突然エアーホースが破れた音がしました。
どこからエアーが漏れているか確認をしたところ、
機械の中にあるホースからでした。
ちょうど段取り替えで、機械が止まっていたのが幸いでした。

とりあえず、一旦エアーを停めて確認しましたが、
たくさんの束の所でしたので確認できず、
再度、エアーを通したら、場所が解りました。

400mmくらいの継ぎ目の真ん中でした。
端なら切って繋げたかも知れません。
とりあえず、外してみました。
ホースが劣化し、硬くなっていたのが原因かと。

ホースの予備が側にあったので、交換しようとしたら、
ホースの太さが違う。(^^;
確かに2階の倉庫にと思って、破れたホースを持って2階へ。
同じ太さの物があったので、同じくらいの長さに切りました。
そして交換。
エアーを通してもれなが無いことを確認し、
機械が正常に動くことも確認しました。
無事に作業を進めることが出来ました。

2020年5月 6日 (水)

GW開け

ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事を再開です。
まだ、今日まで休みの所が普通だと思います。
朝の通勤時間がすごく少なくて済みました。
いつも通り家を出たのですが、10分弱早かったです。
その分、車が少ないという事でしょう。

長い休みの後は、機械が正常に動くかどうか確認します。
全く問題は無かったので、そのまま仕事を。

心配をしていた、社長の子どもさんですが、
病院で薬をもらって、飲んだらその日の間に熱が下がったそうです。
やっぱり扁桃腺だったんですね。
良かったです。

2020年5月 5日 (火)

緊急自動車

車で買い物へ出かけました。
途中、信号待ちをしていました。

左側から、救急車が出て来ました。
事故かな?って思いました。

信号が青になって、前の車が発進。
私も続けて発進したのですが、交差点の真ん中に来たところで、
左側から、サイレンが聞こえました。
そっちを見たら、大きな消防車が。
そのまま停車したら、邪魔になるので、交差点をでて停まったら、
救急車の後を走って行きました。
火事だったんですね。

バックミラーで確認しました。
救急車と消防車の間に1台車が入っていたんですが。
普通なら道を譲るはずですが、全くそんな感じがなかったです。
おかしいですよね。

2020年5月 4日 (月)

電話

久々に携帯が鳴りました。
このところ、コロナの影響でいろんな事が自粛され、
メールや電話が全くない状況です。

電話に出たら、あるオンラインの会議が明後日の昼間にあり、
仕事なので、代わりに出席出来ないかと相談でした。
その日、私も仕事なので、難しいと返事をしました。
とにかく、自分たちが休みはみんな休みだと思っている人たち。
その考え、どうにかならないのかと思ってしまいます。

電話してきた人は、このGW、ゆっくりしたかったらしいですが、
仕事が忙しいらしく、休みが殆ど無い状況らしいです。
去年の私みたいです。
私はゆっくりしすぎて、体が余計にしんどい。(笑)
世の中、うまく行かないものだと思いました。

2020年5月 3日 (日)

安すぎない?

今日、用事で少し遠出をしました。
帰ってから、いつものガソリンスタンドでガソリンを
そう思って家路についたのですが。

途中に、いつもの所より35円/リットル安いところがありました。
セルフなんですが、思わず立ちよって入れてしまいました。
セルフのガソリンスタンドって、すごくめんどくさいので
普段は入れないのですが。

金額指定で入れたら、ほぼ満タンになってしまいました。
いつもより多く入ったと感じました。
ただ不安なのは、安すぎると言うことだけです。
当然、品質には問題ないとは思うのですが。

2020年5月 2日 (土)

テレビリモコン

今朝パジャマを洗濯しました。
その間、テレビを見ようとしたらリモコンが見当たらない。

とりあえず、レコーダー用のリモコンでテレビを操作しました。
テレビを見終えて、探してみたのですが見つかりません。
夕べはあったのにと思いつつ探してないです。

もしかしたら、パジャマと一緒に洗った?。
洗濯が終わりパジャマを確認したら、そこにテレビのリモコンが。
リモコンを一緒に洗ってしまいました。
綺麗になったのは良いのですが、全く使えません。(^^;

家電店に行って汎用のリモコンを買いに行きました。
見るだけなら、レコーダー用のリモコンで良いのですが、
YouTube 等を見ることが出来るかどうかの確認を
店の人に聞いて見たら、保証できないとのこと。
仕方が無いので、家に帰ってきてからリモコンの品番を検索。

ネット通販でありました、1件明日届くところがあったので、
注文をしておきました。
夕方になり、洗濯したリモコンに電池を入れて、
操作をしたら、なんとなく使えますが、作動不良を起こすので、
使わない方がいいと判断しました。

2020年5月 1日 (金)

急遽

今朝、仕事に行ったらタイムカードを打たないでと言われました。
全員、食堂で待機をするようにとのことです。

何?って思ったのですが、明日からゴールデンウィークの休みなんですが、
1日早めて今日から休みにするとのことでした。

社長の子どもさんが、高熱を出したそうです。
元々私と同じく、喉が弱いらしく、多分それだという事ですが、
コロナウイルスの影響もあり、念のために休みにするそうです。
もし感染をしていたら、いろんな所に影響が出る可能性もあります。
と言う事で、休みが1日増えました。
後で振り返って事が無ければ良いのですが。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

パーツ

無料ブログはココログ