最近のトラックバック

フォト

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月31日 (金)

LEDライト

仕事で使っているLEDライトが点灯しなくなりました。
このライト、引っ越しの時に捨てられようとしていたやつです。
点けてみたら、使えるので拾って使っています。

品物の小さなキズの発見や、暗い倉庫の捜し物にも役に立っています。
たぶん電池が切れていたのだろうと思い、電池を取り出してみました。
電池を見たら、液漏れが酷かったです。
もしかしてそれが原因?、とりあえず、事務所に行って新しい電池を用意。
取り替えてみました。

点かない。
やっぱりダメかと思い、電池を取り出そうとしたら、点灯しました。
接触かも知れないので、設置部分を掃除して再度入れ直しました。
問題なく使えました。
良かったです。

2020年7月30日 (木)

メガネのレンズ

イオンの中にあるメガネ屋さんで、
メガネを洗ってもらいました。
かなり以前より、メガネのレンズのコーティングが
剥がれてきているので、レンズの交換の値段をついでに聞きました。

今はプラスティックレンズなんですが、
仕事の内容からしたら、ガラスの方が良いかもと言われました。
しかし価格は倍くらいします。
少し考えてからまた来ますと返事をしておきました。

どっちが良いのか難しいです。
同じ価格なら、即答できたのですが。

2020年7月29日 (水)

皮肉

今日は、別の機械の応援依頼があり、そっちを応援しました。
私の方の急ぐ仕事があったので、そっちを優先しながら、応援をしました。
今受け持っている機械が4台あるのですが、全部段取り替えです。
ソレしながら応援ですから、余計に時間がかかります。

急ぐ方は昼過ぎに段取りが終わり、普通に作業が出来て、
後工程の人に迷惑をかけずに済みました。
もう1つの方は段取りが就業時までに終わりませんでした。
普通なら余裕で終わっているのですが。

応援を行って来た人が、仕事終わりにおかげで助かったと言ってきましたが、
言い方が、なんか鼻についたので、おかげで○○のだどりが終わらなかったと
皮肉たっぷりに言ってやりました。
当の本人、笑っていましたが、意味変わってるのかな?。

2020年7月28日 (火)

脱輪

仕事からの帰り道の事です。
少し狭くなって、見通しの悪いカーブの所があります。
そこに、対向車が1台止まっていました。

脱輪をしていた様です。
狭くなっているので、対向車を避けるのに寄せすぎたのでしょう。
近くに安全なところがあるのなら停めてと思ったのですが、
そんな所はないし、停めたら危険が生じるので辞めました。

中にいた人が誰かに電話していたので、
応援もしくはレッカーを読んでいたのかも知れません。
向こうから来る対向車の車にはパッシングして危険を知らせたつもりなんですが。
解ってもらえていれば嬉しいです。
さらなる事故がないことを祈るばかりです。

2020年7月27日 (月)

積載オーバー

私の前工程の人が、やっていた品物をどの台車に乗せる?って
聞いてきたので、その品物少し重量があったので、
上下する台車にして欲しいと依頼しました。

2種類の大きさがあるのですが、大きい方を持って来ると思ったら、
小さい方を持って積み出しました。
積載の重量が記載してあるので、それ以上積まないようにと指示。
でないと、加減が解らない人なので、思いっきり積みそうでした。

しばらくして、私に動かないと行ってきました。
やっぱり思いっきり積んでいました。
重量のことを話したら、私のせいにされました。
注意したことは覚えていたのですが、重さが想像できなかったみたい。

仕方が無いので、少し距離があったのですが、
軽くなるまで、1個ずつ運んできてから動かすことに。
でも、動きがおかしい。

終わった後に台車を見たら、キャスターが曲がっていました。
それに、車輪が当たり動きがおかしかったようです。(赤丸部分)

UL320_

あとで、曲がった部分を伸ばしてみたら、なんとか動きました。
やれやれです。

2020年7月26日 (日)

訪問者

家でお昼と食べようとしたら、玄関のチャイムが鳴りました。
回覧板かな?って思ってでたら、○○製材所の者ですと言われました。
友人の家の近くの製材所かと思って確認したら、
ぜんぜん違うところでした。

営業なんでしょうね。
向こうからしたら、家に人がいる時間だから、チャンスと思うんでしょうね。
しかし、食事時に訪問はダメって言われていないのでしょうか?。
少しイラッとしました。
回覧板とか宅配便なら良いと思うのですが。

いきなり用件を話されました。
新築の予定は?とか聞かれました。
まだ、家のローンを払っているのにねぇ。
ですから強い口調で、今食事中です、用事は無いから帰ってくれと。
なんとか帰ったようですが、近所の家を回っていたようです。
印象悪くなってますよね。(たぶん)

2020年7月25日 (土)

マッサージに行く

久々にマッサージに行ってきました。
少し前に、店のホームページを確認して、ネット予約をしました。
混雑していたため、希望通りに取れ無かったですが。

前回と同じように、マスクの直用、体温測定を頼まれました。
仕方が無いですね。
体の方は、ガチガチだったみたいです。
時間があれば、もう少しじっくりしてもらいたかったのです。
近い間に、時間が取れれば行こうかと思います。

2020年7月24日 (金)

充電式LEDライト

買い物を頼まれ、行った店で見つけ思わず購入。
充電式LEDライトです。

DSCF4156

カラビナが付いているので、どこかに引っかけ使えます。
アウトドアとかに便利そうです。

DSCF4159

充電は、USB のポートがありますので、そこにケーブルを繋いで充電します。
充電の状況はランプで見ることが出来ます。

DSCF4160

そして。スマホなどにケーブルを繋いだら、充電器としても使えます。
これで、400円だったら、良い買い物だと思います。

ちなみに、ネットで販売価格を調べたら、その10倍位していました。
なんでそんなに安いのかは不明。
売れ残り、在庫処分なのかも知れませんね。

2020年7月23日 (木)

赤とんぼ

少し出かける用事があり、出かけたのですが、
車の前を何かが飛んでいました。

よく見たら、赤とんぼでした。
もう飛んでいるんですね。
8月中旬頃からのイメージがあるのですが、
調べてみたら6月から7月にかけて羽化するようです。
それから、山岳地帯に移動するとのこと。
今から、山の方へ行くのかも知れないですね。

2020年7月22日 (水)

ただいま準備中

今朝の通勤途中のことでした。
対向車がパッシングしてきました。
少し行ったところに、登校中の小学生が渡る横断歩道があります。
そこに、近くの交番からお巡りさんが出て来て、
渡る小学生の安全を見守っています。
そこかな?って思ったのですが、
もう少し行ったところに、速度違反の取り締まりをしているところがあります。
そこでしているのかと思いました。

速度には充分気をつけて車を走らせました。
その辺りに人影があったので、していると思いました。
しかし、その準備をしていた様です。
機械をセッティングしていました。
気をつけるには問題は無いですね。

2020年7月21日 (火)

土用の丑の日

土用の丑の日ですね。
火曜日ですが。(笑)

一説によれば「丑の日に『う』の字が附く物を食べると
夏負けしないというのが定着したらしいです。
「うどん」や「うり」でも良いと思うんですけど。

と言う事で、今晩のおかずは「うなぎ」でした。

P_20200721_193513そして今年は、8月2日も土用の丑の日になるそうです。
たまに、年に2回あるようですね。

2020年7月20日 (月)

虫歯の治療

先日からの虫歯の治療へ。
20時に予約、早めに仕事を終えたので、余裕でした。

月曜日という事もあり、少し混み合っていました。
比較的空いているところで待ちました。  
その後しばらくして呼ばれて、診察室へ。

前の定期検診で見つかった、虫歯の治療です。
比較的簡単なところだったみたいで、
少し削って、詰め物をして終わりました。

次回は1ヶ月後、歯の掃除です。

2020年7月19日 (日)

裁ちばさみ

我が家に、片方が20mm位折れた裁ちばさみがあります。
長い代打使っているので、錆びて切れにくくなっていました。
新しいのに変えても良いのですが、使い勝手が良いので使っています。

数日前、近くのコンビニに研ぎ直しの職人さんがきて、
研ぎ直しをしてくれるとチラシが。
定期的に来ているようです。

ちょうど良かったので、研いでもらうことにしました。
開始時間を少し過ぎて持って行ったのですが、
少し混んでいるようで、仕上がりが昼過ぎとのこと。
預けて帰りました。

仕上がりの時間を少し過ぎて引き取りに行きました。
綺麗に研げているとのこと。
肝心なところは、安全のために新聞紙で包まれてました。
家に帰って開けてみたら、綺麗に錆も落とされて、
折れた方の長さに合わせて、研いでくれていました。
もちろん、綺麗に切れます。
新しくなった気分です。
これでしばらく、使えそうです。

2020年7月18日 (土)

551

夕方、宅配が届きました。
通販で誰かが買い物かと思ったのですが、
届いた箱を見たら、551のマークが。

親戚が、豚まんを送ってきたようです。
20個は多すぎ。
幾らかは、おすそ分けすることに。

とりあえず、1個は食べました。
P_20200718_194303

2020年7月17日 (金)

白バイ

今朝の通勤途中のことでした。
道が少し狭くなっているところがあるのですが、
その手前に、小型のショベルカーを積んだトラックが止まっていました。
工事でもするのかと思っていたんですが、
青い服を着た人が横にいて、運転手らしい人と何やらしていました。

横を通過したら、前に白バイが止まっていました。
取り締まりをしていたんですね。
積載か速度かは解りませんが。

このところ、朝早くからよく見かけます。
夏の交通安全運動の最中だからでしょうね。
気をつけなきゃ。

2020年7月16日 (木)

TSUTAYA にて

イオンに買い物ついでに、TSUTAYAに立ちよりました。
気になっていた、DVD をいくつか借りました。

その中に、「パラサイト 半地下の家族」がありました。
その特典として、その中で食べられていた「チャパグリ」をもらいました。
どうやら麺類らしいです。
韓国語で書いてあるので、内容は分からなかったので、
調べてみたら、辛いらしいです。

辛いのはには苦手なので、好きな友人にと思いました。
今度会う時に、プレゼントしようっと。

P_20200715_184922

2020年7月15日 (水)

リミットスイッチ

仕事の段取りをして、リミットのカムの位置を調整。
試し加工したら、だいぶ前でリミットスイッチが作動。
カムに当たってなかったので、エアーで清掃をしてみたのですが、
全く同じ状態でした。

スイッチの方を確認したら、スイッチが下がったまま。
戻っていません。
ゴミか何かに引っかかったのでしょうか?。
手で押し上げてみたら、上がりました。
少し触ってみて、動いているようなので、
そのまま機械を動かしてみました。

その後、何も問題なかったです。
引っかかっていたようです。
壊れていなくて良かったです。

2020年7月14日 (火)

着信あり

仕事終えて、携帯を確認したら着信が。
電話番号を見たら病院からでした。

金曜日に行った時、検査をしてもらったのですが、
その中で、細菌の検査をしてもらったのですが、
後で請求が来ると言うのを聞いていました。
多分それだろいと思い、コールバックしてみました。

確認したら、やっぱりそれでした。
時間外でも、会計はしてもらえるとの事でしたので、
仕事帰りに病院へ行きました。

緊急受付の所でしてもらえるとの事でしたので、
そこで行ったら、見舞いの人と勘違いされました。(笑)
支払いをしに来たと伝えたら、そっちへ案内されました。

診察券を持っていたので、それを差し出したら、
すぐに金額を調べてもらえました。
いくらかかるんだと思い、ドキドキしながら金額を聞きました。
510円でした。
手持ちがある金額だったので、安心しました。

2020年7月13日 (月)

病院へ

今日、9時に予約診をしていました。
とりあえず、会社に行って社長に話しをしたら、
行った方がいいと返事をもらったので、
中抜けさせてもらい行ってきました。

9時前に受付を済ませて待ちました。
看護師さんが先に問診に来て、状況を確認し、
血圧・検温をしてもらいました。

待合で待っていたのですが、
先生は診察室を出て行ったのが見えました。
それから20分ほど過ぎてから戻ってきました。
何処へ?。

帰ってきてからすぐに診察してもらいました。
痛みもなく、熱もないとのことでしたので、
いまだして貰っている薬を飲みきって終了とのこと。
とりあえずは、しばらくは問題ないでしょう。
速効で会社に帰り、仕事を再開しました。

2020年7月12日 (日)

集団で

買い物済ませた帰り道、幹線道路を走っていました。
左からの旧道があり、丁字路になっていて一旦停止の標識が。
そこから、数人がロードバイクが出て来て右折してきました。

距離はあったので、大丈夫でしたが、
全員が一時停止をしていません。
それだけの自転車が一時停止をせずに飛び出してきたら、
すごく危険を感じますので、しないで欲しいです。
その前に、自転車も一時停止をする義務がある事を知って欲しいです。
そこ、よくい取り締まりをやっているところでもあります。

2020年7月11日 (土)

事件かな

熱も下がり、少し外に買い物に。
隣町まで出かけました。

途中の商業ビルの入り口に警察の人が数人。
1人だったら、巡回か何か?って思ったのですが、
無線で何やら話しをしてました。

中に入れば状況は解ると思うんですが、
そこには用事は無かったので、素通りしました。
万引きか何かあったのでしょうね。
明日の新聞に記事が載れば、解ると思うんですが。

2020年7月10日 (金)

38.2度

今朝、4時頃に目が覚めました。
喉の痛みと、熱っぽかったので、熱を測ってみました。
38.2度もありました。

たぶん扁桃腺?って思い、冷蔵庫から保冷剤を出して、
喉のあたりを冷やしました。
7時過ぎに、社長の携帯に電話、休めとのことでした。
そのあと、いつも内科の先生の携帯に電話してみました。
いつも検診に行っている病院に発熱外来があるので、
電話して指示に従うように言われました。

診察開始時間ぐらいに電話してみました。
症状を話したら、普通診療できてくださいとの事。
受付で発熱のことを話したら、専用の待合で待つように言われました。

しばらくして看護師さんが来て問診。
血圧や酸素量、体温の計測、この時点で38.8度ありました。
辛いはずです。
内科で診療してもらいましたが、研修医の先生。
それから、専門の先生に診てもらいました。
たぶん咽頭炎だろうとのこと。

そこから耳鼻科へ回され診察。
ついでに、PCR検査もしてもらいました。
陰性だったので安心しました。
1週間ほど入院してと言われたのですが、
家庭の事情で、難しいと話したら、薬治療に変えてもらいました。

しかし大きな病院って、待ち時間が長すぎ。
それだけで疲れました。
薬をもらい帰りました。

そのあと、内科の先生と会社に電話。
でた人にPCR陰性だったと言ったら、大変だって言われました。
陰性の意味が分かっていないようです。
そのあと、社長か電話があり、内容を話しておきました。

2020年7月 9日 (木)

ナビの地図更新

カーナビゲーションの地図更新案内がはがきで届きました。
SDカード発送って書いてあったので、送ってもらえると思ったら、
内容をよく見ると、ダウンロード実績があるので、発送しなとのこと。(‘jjj’)

仕方が無いので、メーカーのホームページよりダウンロードし、
以前更新用に使ったSDカードに入れました。

確か前回、かなり時間がかかったことを思い出しました。
とりあえず、そのデーターをカーナビゲーションに入れてみたら、
90分かかるとのこと。(‘jjj’)
そのまま放置しておきました。

しばらくして良い時間になったら、確認をしに行きます。
休みの日にすれば良かった。(笑)

2020年7月 8日 (水)

何かが飛んだ

仕事をしていたら、目の前を何かが飛びました。
近く過ぎて、焦点が合いません。

後での飛んで行った方向を見たら、1匹のハチでした。
刺激して刺されなくて良かったです。

ちょうど窓枠の所に止まったので、
そっと窓を開けましたが、でる気配がありません。
仕方が無いので、近くにあった長い棒でつついたところ、
外に逃げてくれました。
いったいどこから飛んできた?。

2020年7月 7日 (火)

取り締まり

いつも小学生が通学のために砲弾歩道を渡るところがあります。
そこに、近くの交番から、お巡りさんが出て安全に配慮しています。

いつもなら、そこにパトカーが止まっているのですが、
何故か違う車が、覆面パトカーらしき車でした。
青い服を着ている交通機動隊らしき人が、
そばに停めてある車の人に何やら話しをしているようでした。

そこはカーブになっていて、見通しが悪く少し危険なところでもあります。
また、一旦停止で複雑な交差点でもあるので、注意しいないと怖いです。
もしかして、一旦停止か何かの取り締まりを行っていたのかも知れないですね。

2020年7月 6日 (月)

室外機

今日会社に行くと、休みの間に工事をしていた、
エアコンが取り付いているのを確認できました。

午前中、試運転代わりに動かしたようです。
問題は無かったようです。

お昼の休み時間、休憩前に手を洗いに行きました。
手洗い場の横に室外機が2つ設置してありました。
その室外機からの熱が、壁に反射して、
手を洗っていたら、熱風がかかりすごく熱いです。
もう少し、どうにかならなかったのか疑問です。

2020年7月 5日 (日)

散髪に行く

今日は、三指業界の会議で1日外出。
早めに終わったので、帰ってきてから散髪に行ってきました。

イオンの中の散髪屋さんに行きました。
日曜の夕方だからどうかと思ったのですが、
少しの待ちだったようで、整理券を発行してもらい待ちました。

少し短めに、刈り上げてもらいました。
思っていた以上に、短く刈られてしまいました。
でも、もう少し長くしてとは言えないので、OKとしました。
すっきりはしましたよ。

2020年7月 4日 (土)

1年点検

今日は、車の1年点検をしてもらいました。
前もって、予約しておきました。
というのは、クラクションの交換も頼んでいました。
時間がかかるという事で、前もって言ってた方がいいと思いました。
交換してもらったクラクションはこれ。

P_20200704_090441

打合せに行った時に、見てて起きました。
というのは、違法な物だったら取り付けてもらえないです。
当然ですが。
これなら、保安基準に適合しているので、違法ではないです。

夕方、電話があり、終わったとのこと。
エンジンオイルも交換してもらいました。
特に、異常なところはなかったので、安心しました。

2020年7月 3日 (金)

エアコン工事

この週末に、会社の新しいエアコン設置工事を行います。
そのために、工事に邪魔な物を退けることになりました。

午後からと言う事で、仕事は午前中に停めました。
社長の指示で、私が仕事をしている周辺に物を置くことに。
奥の方から、切れに詰めておくことに。
その前に、必要な物は予め取りやすいところへ出しました。

工事業者さんが来て打合せをしながら1時間半ほどで終了しました。
後は、エアコンが運ばれているのを待つだけ。
所が、なかなか来ません。
その間、ボッとしているの嫌でしたので、掃除などをしながら待ちました。
帰る30分ほど前に到着し、慌てて準備し運搬ました。
もう少し早く到着して欲しかったです。

休み明けには、無事に使えるようになっているでしょう。
それよりも、換気扇をつけて欲しいと思う人も多かったりします。

2020年7月 2日 (木)

振り込み

ゆうちょ銀行への振り込み用紙が送られてきました。
毎年2回、とある所から来ます。

振込用紙の裏を見たら、ゆうちょ銀行のATMから可能とのこと。
近くの郵便局へ行って見たら、ATMは5時半まで。(‘jjj’)
イオンに会ったことを思い出したので行って見ましたが、
振り込みが出来るのは、口座を持っている人のみ。
どうしようと思っていたら、問い合わせの電話番号が。

早速電話してみました。
事情を話したら、市内にある一番大きな郵便局のATMなら可能とのこと。
しかも、夜の9時まで対応とのこと。
早速行って見ました。

振込用紙をスキャンして、相手先とこちら側の情報を確認。
振り込む金額を入力し、お金を入れたら終了。
意外と簡単でした。

ネットから振り込んでも良かったのですが、
ゆうちょ銀行への振り込みがイマイチ解りにくい。
次からはこの方法で振り込むことにします。

2020年7月 1日 (水)

ひんやりマスク

ひんやりマスクとして売られていたので買ってみました。
接触冷感媒体が使われているらしいです。

水着の素材で作られているので、収縮性や吸汗性も良いらしいです。
まだつけてはいませんが、マスクをつけての熱中症の対策になればと思い、
購入してみました。

DSCF4155

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

パーツ

無料ブログはココログ