最近のトラックバック

フォト

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月31日 (月)

ハツカネズミ

仕事をしていたら足下で何かが動きました。
トカゲか?って思ったんですが、ハツカネズミでした。
すぐに並べてある台車の下に潜り込んでしまいました。

台車を動かして探したのですが、見つかりません。
仕方が無いのでまた仕事を再開。
数分後、また出て来たので、捕まえました。

カワイイですが、すごく痩せ細っていました。
工場の中なので、食べる物などはないです。
どれくらいの期間、工場内にいたのかは不明ですが。

そのまま、窓から出して横の畑に逃がしました。
天敵も入りでしょうが、食べそうな物はあるでしょう。
しばらく過ぎて、窓の外を見ましたが、いませんでした。
無事にどこかに行ったことを祈ります。

2020年8月30日 (日)

野外でピザ

今日は、三指業界の行事でピザ作りを行いました。

IMG_4451

予め用意していた、生地にバターなどを混ぜでこねます。

IMG_4455

出来たら、トッピングの具材を切ります。

IMG_4456

同時進行で、薪ストーブに火を入れて薪を燃やしていきました。

IMG_4457

ダッチオーブンを用意し、下にアルミホイルを巻いた物を敷きます。

IMG_4459

間に、記事を発酵させていきました。
暑いから早くできたそうです。(笑)

IMG_4461
ダッチオーブンにピザを入れて薪ストーブで焼いてきました。

IMG_4462

上部にも薪を入れて、まんべんなく火が通るようにしました。

P_20200830_115646

20分くらいで完成。
美味しくできあがりました。

キャンプ場の近くに、牧場が出来ていると聞いたので、
帰りに立ちよってみました。

P_20200830_135529

そこの食堂でいただいたジェラート。
ミルクとキャラメルのダブル。
暑かったから、美味しかったです。

2020年8月29日 (土)

着信あり

夕食後、親戚から電話がありました。
近況などを話しました。

お互い元気そうで良かったです。
毎年、鳥取へ梨を買いに行き、送っているのですが、
今年は、コロナの影響で自粛して欲しいとのことでした。
車での移動なので、都会ほど心配は無いのですが、
念のためという事で、今年は自粛することにしました。

残念といえば、残念ですが。
また来年の楽しみという事で。

2020年8月28日 (金)

おお・かみ、おお・かみ

仕事中をしていたら、トイレに行きたくなりましたのでトイレに。
トイレに入ったら、紙がない、おお・かみ、おお・かみと鳴きました。

ネタじゃない。(笑)
本当にトイレットペーパーが欠品していました。
ありそうな所を見たのですが、見つかりません。
事務の人はまだ出勤前。(パートさんなので)
社長に聞いて見たら、連絡済みで持ってきて貰っているの事。

少し我慢は出来そうな感じなので、事務の人が来るまで30分くらい。
仕事しながら我慢しながら待ちました。
来る頃かなと思い、トイレに行ったら持ってきてくれたところでした。
丁度良いタイミングでした。
礼を言ってトイレに入りました。
何とか無事でした。(笑)

2020年8月27日 (木)

小学生

仕事からの帰り道の事です。
1人の小学生が自転車に乗って道を横断しようとしていました。
横断歩道でも自転車横断帯でもありません。

後ろに車がいないし、対向車はいないので止まって渡そうとしました。
礼を言って、道を横断しかけたら、反対側車線にトラックが。
その小学生、私の方ばかり見て、反対側のトラックに気が付かない。
次を指して、反対側を見るように促したら、少し解らないようでしたが、
反対側に何かがあると気づいたのか、トラックの方を見ました。
それに気が付いたらしく、苦笑いをしていました。

もちろん充分安全な距離はあったので、小学生は無事に渡りました。
ちゃんと礼をして行く方向に去って行きました。
なんかかわいかったです。

2020年8月26日 (水)

お墓参り

前社長が亡くなって1年になりました。
と言う事で、仕事を終えて帰ってから、全員でお墓参りへ。
その後、家に行かせていただいて、お仏壇にお参りしてきました。

前社長の奥さんが対応してくれました。
この1年の報告も兼ねて、いろいろと話しを。
元気である事が一番の報告ですよね。
また来年と言って、帰りました。

2020年8月25日 (火)

内科へ

仕事が少し早く終わったので、いつもの内科へ行きました。
貰っている薬が少なくなっていました。

診てもらい、この半年くらい良い感じなので、
薬の量を減らしてもらいました。
と言っても、飲む回数を減らしてもらったのですが。

後年末くらいに、血液検査もして色々と調べたいとか。
検診は、来年の2月に受けるので、その事も話してきました。
少しづつ、良くなっていると嬉しいのですが。

2020年8月24日 (月)

虫歯の治療

今日は歯医者へ。
20時に予約、早めに仕事を終えたので、余裕でした。

月曜日という事もあり、混んでいるかと思ったのですが、
意外と空いていました。
少し制限をしているそうです。  
その後しばらくして呼ばれて、診察室へ。

聞いていたのは、歯の掃除でしたが、それ用の診察台ではなかったです。
先生が来たので聞いて見たら、虫歯がまだ残っていたので変更したとのこと。
比較的簡単なところだったみたいで、 すぐに終わりました。

次回は約1ヶ月後、今度は歯の掃除です。

2020年8月23日 (日)

焦った

今日は、青連協の行事でした。
行くまでに、古新聞などをリサイクル用の所へ出して欲しいと頼まれました。
近くの所に行ったのですが、車の駐車スペースが1台分しかありません。
車を置いて古新聞を入れて、車に乗ったら後ろに車が。

いつもならそんなことはないのですが、今回に限って後ろに2台も。
すごく焦りました。
それが理由かどうかが解りませんが、シートベルトが引っかり出せません。
無事に車を発進させることは出来たのですが、
こんな事もありますよね。
出来たら、車が止まっている時は、別の所へ行った欲しいと思いました。
私ならそうしますが。

2020年8月22日 (土)

オンラインミーティング

今日、オンラインミーティングを行いました。
しかも、ダブルヘッダーでした。

最初のミーティングは、かなり前より聞いていたのですが、
ミーティングの案内は全く来ません。
案内が来たのが30分前。
どうやら、解説担当の人が来週と勘違いしてたらしいです。
でも、30分前はきついです。

そのあと、来月にある円卓会議についての打合せ。
そっちは順調でした。
アプリの使い方も理解できたようで良かったです。

しかし、少し長丁場でしたので、すごく疲れました。
特に目がね。
パソコンの画面を長く見続けるのは、あまり良くないですね。

2020年8月21日 (金)

また聞いてきた

3日ほど前のことです。
ある人が、品物を持ってきて、それの寸法公差を聞いてきました。
図面が手元にあったので、それを見せて公差を確認し伝えました。
図面のある所を教えて、解らなかったら確認するように言いました。

所が今日、また同じ品物の公差を聞いてきました。
先日、伝えたばかりなのでそこのことを話したら、
どうやら忘れてしまっていたようで、図面のある所も・・・・・。
あきれて物も言えませんでした。

よく忘れる人なので、仕方が無いとは言えないです。
しっかりして欲しいと思いました。
でも、自分の名前を忘れてしまわないか心配です。

2020年8月20日 (木)

プリペードカード

オンラインゲーム用のプリペードカードを買いに行きました。
あるアイテムを3個購入の為、金額を予め計算していきました。
ちょうど、1000円とからなら良いのですが、1円刻みな金額です。

店で、金額分を購入しました。
家に帰ってきてから、アイテムを購入しようとしたら、
20ポイント不足とでました。

あれ?って思い、再度金額を計算したら、間違っていました。(笑)
仕方が無いので、2個だけ購入しました。
足らず分は、次回購入時に調整することに。

そのため、プリペードカードに残額と購入金額を書いて起きました。
それを無くさないよう保管しておかないと。

2020年8月19日 (水)

危ないなぁ

仕事から帰ってきて、家の前に車を停めました。
その間に、門扉を開けようとしたら、
お向かいさんの塀をまたいで家から出てくる人が。

何?って思って見たら、お向かいのご主人さんでした。
奥さんが、塀の前で心配そうに見ていました。
声をかけてみたら、玄関にワンちゃんをリードで繋いでいるので、
それを外すのが面倒だからと言う理由らしい。

でも、そっちの方が危険で怪我をする確率が高いことを伝えたら、
奥さんが、大きく頷いて笑っていました。
何もなかったら良かった物の。

2020年8月18日 (火)

ログイン画面

昨晩のことです、テレビを見ていたらログイン画面がでました。
キャンセルしてみたのですが、しばらくしてまだ出ました。
それの繰り返しです。
しかも、特定の放送局だけ。

サーバーのアドレスを検索してみたところ、
民放各社が、インターネットに繋いであるテレビを対象に、
視聴データを取っていることが分かりました。

その画面がでた放送局のページにパソコンでアクセス。
ログインできるように、会員登録をしてみました。
もちろん、メアドは捨てアド、偽名を使ってみました。
その後、再びテレビを見たら、その画面がでなくなりました。

やれやれです。
そして、とてもめんどくさいです。

2020年8月17日 (月)

宅配便

仕事を終えて帰って、車から降りたら後ろから声が。
何?って思い、振り返ったら宅配便の人でした。

そういえば、近くにトラックが止まっていました。
ちょうど私が家に帰ってきたので、声をかけたそうです。
良いタイミングだったんでしょうね。
メール便だったようで、サインとかは不要とのこと。

箱を見たら、私宛だったので、中はすぐにわかりました。
通販で買った物でした。

2020年8月16日 (日)

怪しい人

今朝、新聞を取りに行ったら、近所の家の前に人が。
ご近所さんが草取りをしているのかと思って会釈をしました。
なんか違う感じでした。

フェイスマスクをしていました。
イメージは下の画像の感じ。

hfgjoul1

これにサングラスと麦わら帽をした女の人でした。
実に怪しい。

しゃがみ込んで何かをしているような様子。
しばらく様子を見ていたら、何か書いていました。
どうやら、水道の検知をしていたようです。
でも、この格好は怪しく思われますよね。
もうすこし、どうにかならなかったのかなぁ?。

2020年8月15日 (土)

お墓参り

今日は、お墓参りにいってきました。
このところの猛暑、少しでも避けるために朝早い目に。
今日くらいになったら、人はいなかったです。
でも、1組くらいですかね。

あまり多かったら、この時期嫌ですから、
ちょうど良かったと思います。
お盆の行事が1つ終わりました。

2020年8月14日 (金)

お寺さんがお参りに

今日は、お寺さんがお参りに来る日でした。
前もって時間を聞いていたので、早めに起きて準備しておきました。
予定時間を少し過ぎてこられました。

みたら、今年は息子さんでした。
三指業界の教え子です。
今年はコロナの関係で、マスクをしてお参りは短い時間でと
本部からお達しがあったそうです。

お参りの後、少し世間話をしました。
住職は、高齢のため夏はきつくなっているとのことでした。
年齢を聞いて納得しました。

自転車で回っていたので、熱中症には気をつけてと話しておきました。
お盆の行事が1つ片付きました。

2020年8月13日 (木)

エコバッグ

今日からお盆休みに入りました。
お盆の買い物、いろいろとしてきました。
先月より、レジ袋が有料に。
いつも、エコバッグをカバンとかに入れているので、
レジで、レジ袋の確認をされると、ありますよ返事をします。

1件で買い物が済ませられたら良いのですが、
店を数軒梯子すると、そのたびにエコバッグが必要です。
車の中にいくつか入れているので、それで間に合いましたが。
そんなときは困るんですよね。

ほかの店の物を入れていたら、変に思われるしね。
やっぱり数枚を用意しておく方が良いのかな?。

2020年8月12日 (水)

洗車

明日から、お盆の休みに入ります。
少し仕事を早めに停めて、掃除を行っていました。

社長から、トラックを洗うから手伝って欲しいと言われました。
高速洗浄機を使ってトラックを洗っていました。
意外ときれいになってビックリしました。

洗っているのを見て、みんなそれそれに同じ事を思った様です。
自分の車も洗いたいと。
1人が言ったら、みんな自分もって言っていました。
社長が休みの日に用事でているので、その間なら良いと言ってました。
近くなら行くけどねぇ。
少し遠いから遠慮することに。(笑)

2020年8月11日 (火)

誰もいない

終業時間が近づいていたので、仕事を停めて掃除をしてました。
時間を見たら、終業時間10分前でしたので、
さっさと掃除を済ませて、日報を書いていました。

なんか周りに違和感を感じました。
周りを見回したら、誰もいないし電気も点いていない。
終業時間5分前なのに。

終業時間になって手を洗っていました。
普通なら何人か手を洗いに来るのですが。
更衣室兼食堂に行ったら、全員着替えているではないですか。
メッチャ早いのに驚きました。

たまにはそんな日もあって良いと思うんですけど。
後で聞いたら、社長が率先して早く置いたとか。
なんか用事でもあったのか?。

2020年8月10日 (月)

蛍光灯

仕事から帰ってたら、家族から蛍光灯がチカチカしだしたので、
球を交換して欲しいと頼まれました。
蛍光灯の球の予備を見たら、無かったので買いに行きました。

隣町の家電店へ向かいました。
家電店で古い球を持っていって、同じ物を欲しいといつも言います。
レジで、古い物を処分して欲しいとお願いしたら、
快く処分してもらえます。

家の側のイオンでは、してもらえないそうです。
ホームセンターでは不明ですが。

で、家電店へ行き同じ物をと言ったら、同じ物の在庫がありませんでした。
すごく高い物しかなかったので、別の店に行ったらありましたので、
購入して家へ戻りました。
もちろん、古いのは処分してもらいました。

無事に交換が終わったのですが、別のもと言われました。
それは家に予備があったので、問題なかったです。

2020年8月 9日 (日)

本屋さんにて

今日本屋さんに行ってきました。
関連する本がいくつかあり、中を見て自分が解りやすいと思うのを買いました。
一応、私が考えていたようなことは出来るようでした。

家に帰ってきてから、ゆっくり見ながら、方法を確認。
ただ、一度テストが必要だと感じました。
それに関する書類は、とりあえずの物を作成しメールで送っておきました。
後は返事待ちです。

本屋さんに行ったついでに、何か面白そうな本はと探しました。
見つけたのがこれ。
タイトルに惹かれました。

DSCF4161

私の周りにもそんな人がいます。
疑問に思っていたのでちょうど良いと思いました。
少し内容を読んでみたのですが、思っていた内容とは違いました。
でも、読んでいて面白いと感じましたよ。

2020年8月 8日 (土)

オンラインミーティング

今日、久しぶりにオンラインミーティングを行いました。
今回が少人数で行いました。

報告事項がいくつかあり、それに対する打合せと対応。
来月にある円卓会議について。
本来4月にする予定の内容を行うことに。
私が担当するのですが、オンラインミーティングですることに。
グループワークをするところがあるのですが、
それをどうするか、思案中です。
あした、本屋さんに行って、関連する本がないか見ることにします。

2020年8月 7日 (金)

部品取り

いつも近くで仕事をしている人が、私に声をかけてきました。
用事を聞いたら、彼が使っているデプスゲージの電池が切れたようで、
交換をしたいらしく、精密ドライバーがないか聞いてきました。

別の人が持っているのを知っていたので、
その人に聞いて見てって話し、その人から借りられたようです。
精密ドライバーでネジを外したようですが、
電池が替えられないようで、私に聞いてきました。

確認したら、カバーを手でスライドしたら外れる仕組みだったようです。
電池は事務所に有ったのをもらってきていました。
所が、そのネジを再度取り付ける祭に落としたようです。
太さ1mm未満、長さ3㎜程度の物、見つかるわけがありません。

仕方が無いので、私が部品取りように持っていたノギスを渡しました。
そこから合うネジを外して使うように話したら、
10分くらいかかってネジを取り付けることが出来たようです。
今度からもっと注意して欲しいです。

2020年8月 6日 (木)

案内状

仕事から帰ってきて、ポストを確認。
郵便物のほかに、1枚の紙が入っていました。

何?って思い、内容を見たらお寺さんからでした。
お盆にお参りに来られるのですが、その日時の連絡でした。
毎年連絡は無いのですが、同じ日時に来られるので、それに合わせています。
コロナウイルスの関係で、辞退される方もおられるようです。
その場合は、連絡をくださいとの事でした。

たしかに、より一層の注意は必要ですよね。
我が家は、お参りをお願いすることにしました。

2020年8月 5日 (水)

プッシュスイッチ

仕事を終えて着替えようとしたら、ある人がその人が使っている機械の
ブレーカーを聞いてきましたので、これじゃ無いかと確認しました。

一旦落として、再度入れ直してみたら正解でした。
何芳養としているのか聞いて見たら、その機械のスイッチがおかしいとの事。
再度ブレーカーを落として、スイッチのカバーを外してみました。
中に原因があるのか確認するためです。
何かの接触が悪いようでしたので、洗浄剤で洗ってた後、カバーを取り付け。
ブレーカーを入れて確認したら、無事に動いたようです。

私が使っている機械のスイッチもタマにそんなことがあると話したら、
納得したようで、たまに中を点検をした方が良いと、アドバイスをしておきました。

2020年8月 4日 (火)

新しい仕事

仕事をしていたら、社長に呼ばれました。
何かあったのかな?って思ったのですが、
次ぎの仕事の依頼でした。

ぱっと見た感じ、今まであった品物と同じ感じ。
図面を確認したら、やや小さい品物でした。
これだと、間違って加工する可能性もあるので、
何か対策をしないとダメって話しをしました。

札は付いてくるのですが、札の文字が消えてしまうことも。
入荷した時に、伝票の控えを点けて確認が出来るようにしてもらいました。
たぶんですが、それで間違わないと思います。
と同時に、違う方法も考えておくことに。

2020年8月 3日 (月)

振動?

仕事をしたいたら、機械の切り粉を乗せるトレイが変な動きをしてました。
普通なら、機械と同じく前後に動くのですが、
上下に揺れているではないですか。

おかしいと思い、機械が停止した時に確認してみました。
トレイを取り付けている、ネジが1本外れていました。
5mm か 6mmかのどちらかなんですが、解りにくかったので、
両方のネジを持って行きました。
たぶんですが、振動で緩み落ちてしまったのでしょう。

5mm が正解だったようです。
早速、ネジの穴とトレイの位置を合わせて、ネジを取り付けました。
付いていたネジも緩んでいないか確認したら、問題は無かったです。
しばらく様子を見ていましたが、大丈夫そうなので、仕事を続けました。

2020年8月 2日 (日)

検温

今日、イオンに買い物に行ったら、入り口で警備員の人がいました。
入り口で、手のアルコール消毒はいつもしていますし、マスクは着用しています。

警備員の人が言うには、検温もして欲しいとのこと。
以前、インフォメーションセンターに有ったサーモグラフィーを
各入り口に設置して、検温をしてもらっているそうです。
先週、色々あったからでしょうね。

しかし何故か、検知しません。
何回は測り直したのですが、検知しません。
警備員の人が試しにしたら問題ないのですが。
もしかしてって思って、マスクを外したら検知しました。
36.4℃ でした。
無事に買い物が出来ました。

2020年8月 1日 (土)

メール

スマホにメールが届きました。
基本、メールはパソコンのみにしています。
スマホに届くのは、携帯電話会社からの案内のみです。

なんの案内かと確認したら厚生労働省からでした。
新型コロナウイルス接触確認アプリの案内です。
このところ新たな感染が広がっていますからね。

でも、このアプリ、タブレット代わりに使ったいる方に入れてます。
そこまでは、携帯電話会社では確認できないですからね。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

パーツ

無料ブログはココログ