最近のトラックバック

フォト

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月30日 (水)

オイル漏れ

昨日のことです。
終業時に掃除をしていたら、機械からオイル漏れを発見。
後ろのパイプが折れ曲がって、そこから漏れていました。
下は、切り粉を入れる缶を置いていたので、周りには広がらなかったです。

すぐに業者に電話しました。
しかし、仕事が混んでいてすぐには迎えないとのこと。
社長にもその事を報告。
とりあえず、応急処置だけしてしておきました。

朝、仕事に来てとりあえず、少し給油して仕事をしていました。
社長に業者さんから電話があったみたいで、なかなか来られないとのこと。
社長の提案で、別の業者さんに連絡してもらいました。
業者さんが来てすぐに作業にかかれる様に準備。

少ししてこられたので、指示を仰いだところ、
そのパイプを外して欲しいとのこと。
持ち帰って、熔接するとのことでした。
すぐに外し持ち帰ってもらいました。

1時間ほどして出来たので、そのパイプを繋ぎ治して、
圧力をかけて、しばらく様子を見ました。
大丈夫そうだったので、そのまま仕事を続けながら確認。
終業時まで大丈夫だったので、最初に電話した業者さんに連絡しました。
もちろん、社長にも連絡。
とりあえず、ひと安心です。

2020年9月29日 (火)

棚卸し

本日棚卸しを行いました。
取引会社が、本決算なので、大事な棚卸しになります。

10時頃に始めることになっていましたので、
仕事をしている回りの物を中心に行いました。
私の周りはそんなに多くなかったので助かりました。

材料置き場は、事務の人がやってくれていました。
30分ほどで無事に終了したようです。

2020年9月28日 (月)

抽選販売

ニンテンドースイッチの抽選販売を申し込んでいました。
もうかなり以前より、いろんな店で何回も申し込んだのですが、
くじ運がないので、全く当たりませんでした。

今回、当たらなかったら最後にしようと思い申し込んだら、
なんと、当選しました。\(^O^)/

DSC_0001

早速購入してきました。
「あつまれどうぶつの森」セットです。

一応箱を開けて確認だけしました。
時間のある時にセットアップします。
また楽しみが増えました。

DSC_0003

2020年9月27日 (日)

交通調査

信号待ちをしていたら、三脚にカメラが設置されているのが見えました。
そこには、交通調査中と紙が貼ってありました。

これも、このところのコロナの影響なんでしょうね。
でも、それだけだったら、何かの拍子に倒れたり、
心ない人からイタズラをされたりしないか気になります。

そう思って、周りを見たら影に座ってスマホを触っている人が。
たぶん、監視しいている人なんでしょう。
少し安心しました。
で、何のための調査なんでしょうね。

2020年9月26日 (土)

夕方5時なのに虹

今日は、午後から三指業界の打合せがありました。
それが終わったのが夕方。
帰り道、にわか雨があり、それが止んだらきれいなに虹が。
時間は、夕方の5時でした。

HORIZON_0001_BURST20200926170518348_COVER

車を安全に停められる場所があったので撮って見ました。
その後、一時的に2重になっていました。
わりと長い時間、見えていたので、撮っている人が多かったです。
たぶん、同じ虹があちらこちらにアップされているでしょう。

2020年9月25日 (金)

彼岸花

彼岸の頃に作から彼岸花って言うらしいですね。
今年も咲き始めました。
確か今日は彼岸の終わりだったと思います。

HORIZON_0002_BURST20200925171725608

いつもだったら、もう少し早く咲くと思うのですが、
今年は少し遅いと感じました。
1週間ほどしたら、畦が真っ赤になるんでしょうね。

2020年9月24日 (木)

イモリとニャンコ

仕事をしていたら、窓にイモリを見つけました。
この時期、よく見かけます。

窓の下の方に、何やら大きい影がありました。
なんだ?ってよく見たら、1匹のニャンコでした。
どうやら、イモリを見つけて、捕まえようとしていました。

その瞬間、飛びかかろうとしたので、窓を軽く叩いてみました。
そしたら、ビックリしたようで、下に落ちました。
窓を開けて、様子を見たら無事のようです。

窓を閉めて、少し過ぎてから様子を見たら、まだそこにしました。
私の後ろの方で大きな音がしたので、ビックリしてどこかへ行ってしまいました。
イモリも、たぶん無事だと思います。(笑)

2020年9月23日 (水)

また、通せんぼ

仕事からの帰り道の事です。
左折する信号があるのですが、そこでパトカーが通せんぼしてました。

原因はすぐにわかりました。
昨日、消防車が通せんぼしていたんですが、
今日の休憩時間に、会社の人がその信号近くで火事があったと言っていました。
そこの出動した後、タンクの水を抜くためだったんでしょう。

その現場検証と、後の処理のために通行止めにしていたんだと思われます。
暗くて解りづらかったのですが、向こうに高所作業車らしき物がありました。

2020年9月22日 (火)

通せんぼ

今日の仕事からの帰り道での事です。
消防車が2台止まっているのが見えました。
火事?って思ったのですが、それらしい様子は無かったです。
道を通せんぼした形で止まっていました。

消防署員の方が交通整理を行っていたので、
近くに来た時に、何かあったのか聞いて見ましたが、
急いでいる様子で、去って行かれました。

事故などでしたら、救急車や警察車両もあるはずだし、
少し様子を見てたら、Uターンを行って、山の中に入っていきました。
正直、さっぱり解らなかったです。
何事も無かったことを祈ります。

2020年9月21日 (月)

バイバイ

仕事をしていた、なんとなく通路を見ました。
すると、事務の人が通り、私に気が付いたようでした。
その瞬間、私に向かって手を振ってきました。
一瞬、何?って思ったのですが、私もつられて手を振ってしまいました。

理由を考えたのですが、時計を見て分かりました。
帰る時間だったんですね。
パートさんなので、業務が終了次第帰宅されます。
そばを通ったのなら、「お疲れ様でした」と声をかけるのですが。

後で考えたら、少し恥ずかしかったです。
相手がもっと若い女の子だったら、もっとかもしれません。(笑)
子どもさんだったら、ぜんぜん大丈夫なんですけどね。

2020年9月20日 (日)

オンラインミーティング

今日は、オンラインミーティングでした。
午前中に行ったのですが、対象の人たちが忙しかったようで、少ない参加でした。

難しい内容でしたので、考えない避けないことも多かったですが、
中身はそれでも有意義に出来たので良しとしましょう。

できれば、参加する人がもっと多かったら、
もっと有意義に出来たかも知れませんね。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

2020年9月19日 (土)

お墓参り

今日からお彼岸と言う事で、お墓参りに行ってきました。
天気も良かったですね。
朝、少し遅い時間に行ってみました。
先に、イオンで樒とかを購入、レジ手見たことがある人って思ったら、
知り合いの人でした。
久しぶりに合ったので、少し近況などを報告して別れました。

意外と人が少ないと持ったら、すぐにかなりたくさんの人が来ていました。
近所の人にも 偶然に会いましたので、 挨拶をしました。

父の墓に行くと、相変わらずカエルがいました。
毎回どうして、そこにいるのかは謎ですが。

2020年9月18日 (金)

DMは不要

郵便でDMが送られてきました。
全く取引がないところです。
会社の名前は知っていますし、
CMでもしているところなので、サギまがいでは無いことは確か。

DMが不要な人は記載事項に必要な事項を書き入れて返信。
そう書いてあったのですが、そこには送付許可証と書いてありました。
そこに記載すると、余計にややこしいと思ったので、
DMは不要と書いてるところにチェックだけ入れ、
欄外に誰かを書いて、とりあえず、早急に作ったメアドで
DMは不要と書いて送っておきました。
もう来ないことを祈るとともに、ややこしい事を言ってこないことを祈ります。

2020年9月17日 (木)

新人さんがやってきた

会社の人が1人退職されます。
それに伴い、ハローワークに求人をしていたところ、
応募があって、先日面接がありました。

以前にもハローワークを通じて募集をしていたのですが、
面接に来る日に突然用事が出来たと言ってこなかったり、
連絡無しで来なかった人もあったので、しばらく求人をしてなかったです。

で、その人、昨日から来る予定だったのですが、
腰痛が出て今日からにして欲しいとのことでした。
正直、ソレはダメでしょうってみんな思っていました。

今日から、出勤してきました。
退職する人について、その仕事を覚えてもらうことに。
最初だから、解らないことばかりでしょうけど。
就業時、その人にどうだった?って聞いて見たら、
あまり良くない返事でした。
長続きしそうにもない感じとの事。
腰痛があれば、難しい業界ですからね。
しばらく様子を見るとのことでした。

2020年9月16日 (水)

取り締まり

今朝の通勤途中のことでした。
2台前の車が急に速度を落としました。
そこは横断歩道があり、近くの小学生が渡ります。
また、そこに立っている見守り隊のオジさんがややこしい。
走っている車を停めるのは良いのですが、直前で出て来ます。
車が止まるか止まらないかくらいの距離です。
止まれなかったら、事故になり得るって思うことしょっちゅうです。
また、先日も止まれと出て来たので、横断歩道の手前で止まったら、
早く行けと怒鳴られました。
何を考えているのかさっぱり解らない人なので困ります。

その人がまた何かした?って思ったのですが、
速度違反の取り締まりを始めようとしていました。
私が通勤で通過する時間帯は、いつも準備の時間です。
でも、気をつけないとね。

で、その場所に古雑誌・古新聞・ダンボールなどを入れる
リサイクルボックスがあるのですが、
そこに近所の人が持ってきた物を入れていました。
これって、邪魔になると公務執行妨害になるのでしょうか?。
少し疑問に思いました。

2020年9月15日 (火)

国勢調査用紙

5年に1回の国勢調査の年ですね。
調査用紙が届きました。
芦田愛菜さんが、CMをやっていますね。

確か5年前からは、インターネットで回答が出来るようになり、
インターネットで回答したと記憶してます。
今回もそれですることにします。
CMでもやっていましたからね。

P_20200915_195124

2020年9月14日 (月)

歯の掃除

今日は、歯の掃除をしてもらいに歯医者へ。
いつものように、20時に予約していました。

少し早めに仕事を置いて向かいました。
月曜日だから少し混んでいました。

少し待って呼ばれ診察室へ。
歯の状態を先に調べてもらいました。
前回の検診よりも更に良い状態と言われました。
毎回同じ事を言われていますが、データで出してもらっているので納得。
相変わらず何もしなかったのですが。
今までと同様にしっかり磨いてくださいと圧力をかけられました。(笑)

その後歯の掃除をしてもらいました。
きれいになったと思います。
虫歯は見つからなかったので、3ヶ月後に定期検診になりました。

2020年9月13日 (日)

ガソリンスタンドにて

でたついでに、いつものガソリンスタンドへ行って給油。
新しいスタッフらしき人がいました。

店員さんに、新人さん?って聞こうとしたら、
お久しぶりですって言われました。
マスクをしていたので、良く解らなかったのですが、
前にいた店員さんでした。

別の営業所に行っていたのですが、転勤で帰ってきたそうです。
向こうの営業所で新しい人が入ってきたので、
私が行っているところが、日頃から手薄なので帰ってきたそうです。
あっち行ったり、こっち来たり大変だねって話しをしたら、笑っていました。

2020年9月12日 (土)

メガネを新調

1週間ほど前にメガネ屋さんに行きました。
メガネのレンズが合わなくなっていたので、新しくするためです。
しかし、フレームの痛みも激しいので、新しくすることに。
セット料金であったので、1000円ほどしか変わらないという事でした。

今日、で来たのでもらいに行ってきました。
ブルーライトカットもしてもらいました。
おかげで、視界も良くなりました。
ただ、慣れるまで時間がかかりそうなので、
仕事に行く時は古いのをと思います。

2020年9月11日 (金)

精米に行く

仕事から帰って一息ついてから精米に。
辺りは暗くなっていたのですが、明日の天気が心配なので行きました。

一番近いコイン精米所は、先客があったので2番目の所へ。
車を停めたら真っ暗だったので、ハザードランプを点けておきました。
これで車がある事が解るでしょう。

DSC_0002

お米30kgを精米しました。
先にお米を入れたのですが、お金を入れてくださいのアナウンスが。
お金が先だったみたいです。
別に良いと思うんですが。

DSC_0004

ボタンを押して精米を開始しました。
10分ほどで終了。

DSC_0006

そろそろ新米が出てくる時期ですが、我が家ではまだ昨年の米があります。

2020年9月10日 (木)

携帯ストラップ

スマホに落下防止ストラップをつけています。
数日前より、クリップの部分が調子が悪くて挟めない状態に。
それなら落下の危険性もあるので新しく買うことに。

まずネットで価格を調べたら、比較的安い値段で。
イオンに買い物に行ったついでに、売っているか見たらありました。
早速買って帰りました。

DSCF4162

原因が分からなかったのですが、新しい物を購入してくべました。
すぐに原因が分かりました。

DSCF4163

真ん中のゴムが落ちてしまっていたんですね。
仕方が無いです。
いつ購入したのか調べてみたら、3年半前でした。
充分、元は取っています。(笑)

2020年9月 9日 (水)

張り紙

会社の入り口に張り紙が。
事務所の場所を明記されていました。

確かに、初めて来た人だったら事務所の場所は解りにくい。
工場の真ん中へんの2階ですからね。
たぶんですが、入り口付近で仕事をしている人が、聞かれるんでしょうね。
仕方が無いですけど。

同時に、業者さん向けにマスク着用のお願いも。
これも、コロナの影響ですかね。
でも、殆どの業者さんはしているのですが。
まっ、いいか。

2020年9月 8日 (火)

水筒カバー

仕事に持って行っている水筒が、かなり傷んでしまっています。
ラッピングもかなり剥がれてしまっています。
でも、使うには充分なので、水筒用のカバーってあるのかと思い、
買い物ついでに見てみました。

いくつか種類がありました。
持って行っている水筒に近い大きさの物を選んで帰りました。

DSC_0001
試しに水筒と入れてみたところ、直径は良い具合でしたが、
深さが少し深かったです。
入らないよりはましなので、良しとしましょう。

2020年9月 7日 (月)

横断歩道

今朝の通勤途中のことでした。
横断歩道を渡ろうとしていた人がいました。
前も混んでいたので、止まって先に渡ってもらう事に。
でも、対向車が止まりません。
道交法では、信号ではなかったら、歩行者が優先なんですが。

対向車も途切れたので、その人は無事に横断できました。
渡っている時に、軽く礼をして渡っていったのは良いのですが、
渡った後、丁寧に振り向いて、お辞儀をしていました。
そこまでしなくてもと思ったのですが。
よほど嬉しかったのでしょうか?。
私もつられて、お辞儀をしてしまいました。(笑)

2020年9月 6日 (日)

川掃除

今日は、町内の川掃除でした。
いつもなら、5月にするのですが、コロナの影響で今年は取りやめに。
代わりに、今日になってしまいました。

マスクして、帽子を被り、周りの人と距離を取っての掃除
朝8時より、始まりました。
川に入り、草を刈ったり、川の中をさらえたり。
綺麗になった川の底には、今年もタニシがいっぱいいました。
カエルがたくさん居たのに驚きです。
しかし暑かった。(^^;

DSC_0004

その後、三指業界の打合せに参加してきました。
なんか久々に忙しい1日でした。

2020年9月 5日 (土)

オンラインミーティング

今日はオンラインミーティングの日でした。
今回は私が、ミーティングの内容を聞き、中心で行う事に。

前もって打合せをし、少し前の時間にスタッフが集まり、
最終の確認を行おうとしていたら、
ミーティングルームを開いてくれている人の家が停電になりました。
その少し前から、雷雨がありその影響らしいです。
慌てて、別の場所で再度パソコンを立ち上げ、再開してもらいました。

しかし、今度は私の所が一瞬停電になり、パソコンが再起動するはめに。
激しい雷雨の中、また停電にならないか心配しながら行われました。

最後には無事にミーティングは終了しました。
実際に合うミーティングだったら、雷雨の中での移動も怖いと感じました。

2020年9月 4日 (金)

トイレの詰まり

トイレネタが続きますが。
会社のトイレ(小用)が詰まったようで、流れが悪くなりました。
社長に連絡したら、すでに業者さんに連絡済みとのこと。
溢れたら大変ですからね。

数時間後、業者さんが来て処理をしてくれたようです。
社長から、30分ほど使用しないようにと連絡がありました。
薬品を流して、詰まりをなくしたそうです。
その効果が出るまで使用禁止だそうです。

時間がかなりすぎて、行きたくなりましたので行って見ました。
詰まりは解消されていました。
そして流れる水も勢いよく流れるようになっていました。
これで詰まらないようになれば安心です。

2020年9月 3日 (木)

水筒

今朝、いつも仕事に持って行く水筒がないのに気が付きました。
確か、家に持ち帰った記憶があります。
少し探しましたが見つからず、予備の水筒を出して仕事に。

会社に忘れたかと思い、会社で置いて忘れそうな所を探しました。
見つかりませんでした。
どこかに落としてしまったのか?。

家に帰ってきてから、再度探して見たら、
思っていたところとぜんぜん違うところに置いてありました。
これで明日からまた持って行けます。

予備の水筒は、暖かい物はダメなので、
新調しないとダメかと思っていたので助かりました。

2020年9月 2日 (水)

ウインカー

仕事からの帰り道の事です。
信号待ちで直進+左折レーンに停車。
右側は、右折レーン。

前に1台の車が停車していました。
右にウインカーを出していました。
右折するなら右折レーンに止まるはずだけどと思い見ていました。

右折レーンに右折するる車どんどん停車しました。
信号が青に変わって、様子を見ていたら、直進していきました。
ウインカーを出しているのを忘れているかも知れないと思い注意していました。
そしたら、私が左折して入る道をふさぐように止まりました。

何をしている?、理解がイマイチできていません。
左方向にウインカーを出してしばらく様子を見ていました。
クラクションを鳴らして、注意をしようと思ったら、
そのまま右にウインカーを出してまま、走り去って行きました。
他府県ナンバーの車だったら道が解らないかもと思ったのですが、
地元のナンバーでした。と言っても地元の人とは限りませんが。
いったい何をしたかったのか謎です。

2020年9月 1日 (火)

競技用自転車

最近、競技用の自転車に乗る人が多くなりましたね。
今朝の通勤途中のことでした、それに乗っている人がいました。
信号待ちをしている車の横を猛スピードで走り抜け、
狭い道路の真ん中を走りながら蛇行していました。

本人は、気持ちよく走っているつもりでしょうが、
車を運転している者からして、危険極まりないです。
ほんとこんな乗り方は止めて欲しいと思います。
通勤で混雑しているところは特に。
事故になったら、お互いに嫌ですよね。

中には、ほんと気をつけている方もいますし、
練習で乗るなら、交通量がないところでやって欲しいです。
以前は、全く交通量がないところで、練習をしている人が多かったと思います。

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

パーツ

無料ブログはココログ