最近のトラックバック

フォト

« 2020年9月 | トップページ

2020年10月30日 (金)

美味しい水

今日、整骨院へ行ったついでに、美味しい水をマックスバリュでもらいました。
行ったら、イオンと少しシステムが違い戸惑いましたが、
店の人に聞いてなんとか、手に入れることが出来ました。

店の人から聞いたのですが、イオンでのサービスが無くなったので、
こっちに来る人が多くなったとのこと。
で、システムが違うのが解らず、同じ要領でサービスを受けようとするので、
頻繁にエラーが出るのだそうです。
数回サービスを受けたら、解るとは思うんですが、
店に人にしたら、少し手間があるんでしょうね。

2020年10月29日 (木)

また事故

今朝の通勤途中のことでした。
消防署の横を通るのですが、そのあたりより渋滞していました。
その先、下りになって、S字カーブになっています。
それが過ぎたら、丁字路になっていて、そこを曲がると前の会社へ。
そこを右に曲がるのに、曲がれない車があり、渋滞をしていると思ったら、
カーブを曲がったところに、消防車が止まっていました。
そして、消防署の人が交通整理をしていました。

それで渋滞したと思って、消防車の横を通ったら、救急車が止まっていました。
その前に、初心者マークをつけた車が、事故をしていたようで止まっていました。
見た感じ、S字カーブを上手く曲がれなくて、はみ出し事故になった。
そう思われるような事故でした。

ほんと最近事故が多くなっていますね。
気をつけないと、と改めて思いました。

2020年10月28日 (水)

計測機器

会社の玄関にライトバンが止まっていました。
近くにいた人に、聞いて見たら、計測機器のメーカー人だそうです。
新しい機種が出来たので、売り込みに来たとのこと。

ライトバンの横に、高さ1m位の箱が置いてありました。
計測機器が入っていたんでしょうね。
それを見て、「禰豆子」が入っていそうって言ったら、
周りにいた人たちが、きょとんとしてしまいました。

解らない人たちだったんですね。
仕方が無いか。

2020年10月27日 (火)

背後から・・・・

今朝の通勤途中のことでした。
会社の駐車場に車を置いて、会社へ向かっていました。
駐車場から会社まで、約200m歩きます。

歩いていたら、後ろに何か気配を感じました。
何?って思っい振り返ったら、某ハイブリッド車が後ろを付いてきていました。
いつの間に。(^^;
音も無くステルスモードだったみたいです。

避けるところがあったので、先に行ってもらいました。
安全のため、何か音が出るように出来ないの?って思います。
突然大きな音もダメですが、事故になりそうで怖いです。

2020年10月26日 (月)

事故?

今朝の通勤途中のことでした。
道が狭くカーブになっている所があります。
そこはいつも徐行しないと危険なところでもあります。

カーブミラーがあるのですが、ブレーキランプが付いている車が数台見えました。
何かあると思ったので、徐行し気をつけました。
曲がったところに対向車が止まっていました。
こんな狭いところに、なんで止まっている?って思いました。
その後続にたくさんの車が停滞。

私の数台前の車が、左側にある広い場所に止まるのが見えました。
少し慌てたような感じです。
そして、道の真ん中に何か落ちていました。
踏んでしまったのですが、プラスティックの様な感じです。

もしかして、接触事故だったのかもしれません。
バックミラーで確認する余裕もありませんでした。
帰りに通ったのですが、何も無かったです。(当然でしょうが)
このところ、事故が多いです。
気をつけないとね。

2020年10月25日 (日)

リサイクルボックス

通販で買った時に、梱包されていたダンボールが溜まっていました。
リサイクルボックスへ持って行くことにしました。

家に一番近いところは、駐車スペースが狭いので(前回車がたくさん来て焦った)
少し離れたところにある、リサイクルボックに持って行きました。
そこは駐車スペースがかなり広いです。

行ってみたら、リサイクルボックスが無い。
知らない間に、無くなっていました。
たまに通るのですが、全く気が付きませんでした。
仕方が無いので、また少し離れた別の所へ持って行きました。

増えるのは解るのですが、無くなるのは解りにくいのかなぁ?。
駐車スペースが大きすぎて、見えにくいというのもあるかも知れないです。

180608145959_0

2020年10月24日 (土)

マッサージに行く

久々にマッサージに行ってきました。
少し前に、店のホームページを確認して、ネット予約をしました。
そんなに混雑していなかったようで、希望通りの時間が取れました。

店に行ったら非接触型の体温計で体温測定を頼まれました。
思っていたよりも、低い体温だったので、店の人がビックリしてました。
私は普通なんですが、(^^;

体の方は、やっぱりガチガチだったみたいです。
ほぐしてもらった感が、全くないくらいでした。
してもらった人に聞いて見たら、ほぐれているらしいです。
それだけ酷かったんでしょうね。
また時間が取れれば行こうかと思います。

2020年10月23日 (金)

事故

仕事を終えて、駐車場へ。
少し行ったところに、救急車が止まっていました。
近くの人たちが見ていましたし、交通整理をする人も。

交差点でしたので、事故だと感じました。
私が行く方向だったので、近づいて様子を見ました。
ミニバイクと軽自動車の接触事故だったようです。
たぶんですが、出会い頭なんでしょうね。
見通しが良かったので、どちらかが一旦停止をしっかりしていなかった。
そう感じました。

先日ラジオで紹介されていたのですが、
しっかり止まらないと、しっかりした安全確認が出来ないらしいです。
よく考えたら、微妙に動きながら一旦停止をする人が多いと思いました。
私も気をつけます。

2020年10月22日 (木)

トンボが

仕事を終えて、2階のロッカーで着替えていました。
工場との間にある窓に何かが映っていました。
近づいてみたら、トンボがいました。
どこかから入ってきたんでしょうね。

思わず、「トンボがトンボ」と寒いダジャレを言ってしまいました。
所が、周りにいた人たちは、トンボには気が付いたようですが、
私の寒いダジャレには気が付いてくれていませんでした。
なんか空しい一瞬でした。

2020年10月21日 (水)

音も無く近づく

仕事を終えて、会社を出ようとしました。
もうあたり真っ暗になっています。
向こうにライトの明かりが近づいているのが解りました。
車が1台来ています。
黒っぽい服を着ていたので、解りにくいと思い、
道に出ず、その車が通り過ぎるのを待ちました。

車が近づいてきましたが、音がしません。
全くではないですが、エンジン音がない。
ハイブリッド車のようでした。
夜だから良いのですが、昼間で気が付かなかったらっと
思ったら、ゾッとしました。

2020年10月20日 (火)

美味しい水

家の側のイオンで、美味しい水のサービスをしています。
有料の分と、WAONカードを持っていれば、無料の分があります。
WAONカードを持っているので、無料サービスの分を受けていました。

そのサービスが、今日で終了となります。
店内のチラシには、サービスの見直しと書いてありました。
たぶんですが、無料サービスを利用する人が多いのではと思いました。
その分、売り上げが無くなりますからね。

何回も行っていますが、有料のサービスを受けている人は見ません。
おそらく、それが原因かと。
今日最後なので、最後のサービスを受けて、家に持ち帰りました。

少し離れたところにある、マックスバリュでは、まだやっているみたいなので、
次回からは、そちらに行こうと思っています。

2020年10月19日 (月)

また忘れた?

仕事をしていたら、ある人が私の所へ来ました。
〇〇の図面のある?って聞いていたので、
たまたま、その仕事をしていたので、
図面を置いているところを指さして、そこにあるけどと言いました。

所が、その図面ではないらしいです。
私の所に常時置いているのですが、前回その人が持って行きました。
予備の物を図面置き場から出してきて、私の所に置いていました。

前回、持って行ってそのままだという事を話したら、
忘れていたらしく、ビックリしました。
ほんと、よく忘れる人です。
以前、そんなに忘れるなら、ノートとかメモを持つようにと話しましたが、
そんな暇は無いと言って拒否られました。
しかし、すごく無駄な動きをしているのに、そんなことは無いと思うのですが。
気が付いていたら、とっくにしているか。

2020年10月18日 (日)

散髪に行く

髪の毛がかなり伸びたので、散髪に行ってきました。
いつも行くイオンの散髪屋さんは、混んでいそうな時間だったので、
安い散髪屋さん何軒か見て、空いているところでしてもらいました。

少し短めに、刈り上げてもらいました。
すっきりしました。
髭を剃ってもらったのですが、すごく上手に剃ってもらえました。
次回、空いていたら、またここでしたもらおうと思いました。

2020年10月17日 (土)

新米が届く

契約している農家から、新米が今年も届きました。
今日、持ってきてくれました。
今年は少し早かったです。
先日の台風の影響で、早めに刈り取ったそうです。

DSC_0002

これで、我が家の1年分のお米になります。 
まだ昨年のが多く残っていますので、
たぶん今年中には、新米は食べられないと思います。

2020年10月16日 (金)

真夜中の訪問者

昨晩のことです。
寝ていたら、耳元で囁く?音が。
「ブーン!、ブーン!」と。
手で払ったのですが、またやってきました。
そう、やってきたのは、モスキート伯爵です。

仕方が無いので、蚊除けのスプレーとマットの電源を入れました。
それから、しばらく様子を見ていましたが、いなくなりました。
熱い夏が過ぎ、少し涼しくなってきたから出て来たのでしょう。
12月頃でも、出てくることがありますからね。
もう来ないことを祈ります。(笑)

2020年10月15日 (木)

事故

1つ目の峠に差し掛かりました。
途中に横断歩道があります、登校してくる小学生達が渡ります。
そこらに、警察官が立って交通整理をしていました。
いつもなら、もっと手前にいるはずなんですが。

当番で立っている人がいるのですが、その人が休み?って思ったのですが、
そうでもない感じでした。

少し左カーブになっているので見えにくかったのですが、
車が溝に填まっていました。
ハンドルを切りすぎたのかも知れないですね。
若い女性がすぐそばに立っていました。
でも広い道なので、そこまでハンドルを切らなくてもって思いました。

2020年10月14日 (水)

コウノトリ

漢字で書くと鸛になります。
工場の玄関先で、作業をしていました。
お向かいのおばあちゃんが、私の所へやってきました。
何か、苦情でも言われるのか?って思ったら、
近くの池にコウノトリが、7羽やってきているとのことでした。
以前にも来ていたのですが、それよりも多い数。
ありがとうと礼を言っておきました。

情報を聞いて仕事の休憩時間に、見に行く人がいたようです。
それは良いのですが、仕事中に何回も見に行く人がいたので、注意をしておきました。
珍しいから、見に行きたかったらしいですが、
大量のコウノトリを見たからったら、豊岡市へ行ったらって話しておきました。

夕方になって、近くのたんぼ道に大量の自動車が。
それを見に来た人たちでしょうね。
仕事などで、調査をするために来た人もいるかも知れないですが。
近隣の迷惑って思わないのかなぁ?。

2020年10月13日 (火)

保険料控除証明証

末調整用の保険料控除証明証が届きました。
毎年のこの時期でが、今年は少し遅いような気が。(たぶん)
さらに、何通か来るかと思います。

DSC_0001

無くさないように注意しないと。
以前無くして、困ったことがありましたからね。

2020年10月12日 (月)

斜め横断

仕事からの帰り道の事です。
信号がある交差点に差し掛かりました。

青信号でしたので、安全を確認し交差点に進入。
同じ方向、反対側に自転車が走っていたので、注意はしていました。
所が、突然斜めに横断し始めました。

広い交差点でしたので、事故にはなりませんでしたが、
ビックリしました。
最近、こんな自転車の乗り方をする人が多いと思います。
どうにかならないのかなぁ?

2020年10月11日 (日)

白衣

今日は、三指業界の行事があり1日外出。
その中で、私が担当したところで白衣を着ることになりました。
人生、初白衣なんですが。

周りの人があまりにも似合うと言われましたので、
1枚撮ってもらいました。

DSC_1313

確かに、似合っていると思います。
間違われたらと思ったのですが、こんな所にはいないですね。
自称、白衣の悪魔って呼んでました。σ(^^;

2020年10月10日 (土)

取り締まり

明日、三指業界の行事があります。
最終の準備をするために会場に向かっていました。

片側2車線の道路を走っていたのですが、
前の車が警察官の人に止められました。
なんか取り締まりをしていたのかと思ったら、
反対側を走っていた車を私から見て左の路地へ誘導してました。

と言う事は、反対側で何かの取り締まりをしているんだと感じました。
少し行ったら、速度違反の取り締まりを行っていました。
ここ真っ直ぐで広いので、していてもおかしくは無いところだと思ってたので、
なんとなく解るような気がしました。

2020年10月 9日 (金)

機械修理

昨日のことです。
ある機械が故障しました。
私が使っている機械ではないので、私の仕事には影響ないです。
で、専門の人が修理に来ました。

その機械の近くにいた人に、状況を聞いて見たら、なかなか治らないらしいです。
しかも、その修理に来た人が、苛ついていたようで、
大声を出したり、何かに当たるような仕草。
社長もそれを知っていたみたいで、不安そうでした。

結局、1日かかっても治らなかったようで、その人は帰りました。
その会社に社長が電話し状況を伝え、今日は違う人に来てもらうようにしてもらいました。

今日、違う人が来て半日で修理して帰られました。
来た人に、昨日のことを社長が聞いたらしく、クレームが多い人だったとのこと。

なんで、そんな人を修理の部所に置くのか不思議に思いました。
担当できる人がいないのも理由でしょうけど、
お客さんの前ですから、せめてそんなのは止めて欲しいと感じました。

2020年10月 8日 (木)

特採品

字あってるかな?
特別採用品だからあっていると思うんだけど。

その品物が入ってきました。
内容は、看板に書いてあり、確認のための書類も付いていました。
社長からは、普段の品物と同じにしないようにと言われました。
後工程の人にもその事を伝え、大きく印もしておきました。

後で確認したら、もう少しで間違って混ぜるところだったらしいです。
それって、怖いです。
その品物が終わって、付いていた書類をどうする確認しました。
捨てても予備があるらしく問題ないとのことでしたが、
念のために、しばらく保管することにしました。
たぶんですが、それの方がいいと思います。

2020年10月 7日 (水)

水道の水が.....

仕事中、トイレに行きました。
玄関の外にあるのですが、下に水の流れがありました。
その時は雨が降っていなかったので、疑問に思いました。

その水がどこから流れてきているのか調べてみました。
ホースが付いている、水道から流れているのが解りました。
すぐに水道のじゃ口を閉めて治まりました。

原因は、蛇口のそばに立てかけてあったスコップが、
風が強かったので、風で倒れたようで蛇口に当たってでたようです。
それなら仕方が無いですね。
でてからそんなに時間が過ぎていない様なので、安心をしました。
スコップは少し離れた位置に置きました。

2020年10月 6日 (火)

なんかおかしい

仕事中のことです。
できあがった品物を、次工程用の台車を着ました。
しかし、なんか違和感を覚えました。
どうして?ってもってよく観察したら、
加工前の品物を置いてしまってました。

早く気が付いて良かったです。
不良品になるところでした。
疲れているのだろうか?。

2020年10月 5日 (月)

パッシング

今朝の通勤途中のことでした。
対向車がパッシングしてきました。
ライトは自動で点くので、取り締まりか?と思いました。

たぶん、良くやっているところだろうと思って、
速度の注意して車を走らせました。
いつもなら、準備中ですが今日はしっかりやっていました。
そこの横に、飲み物の自販機があるのですが、
ベンダー会社の車が止まり、自販機に飲み物を入れてました。
なんかややこしい状態って思いました。

2020年10月 4日 (日)

交差点にて

三指業界の打合せがありました。
その帰り道、赤信号の交差点で停車しました。

交差する道を小学生達が渡ろうとしていました。
青信号なので、そのまま横断歩道を渡れば問題ないのですが、
一番年上らしき、小学生が小さな子が待ちきれずに渡らないか注意してました。

安全確認は大事だと思います。
私の車が停車したら、頭を下げて渡っていきました。
なんかあいらしく感じました。
私は信号に従って止まっただけでなんすが。

2020年10月 3日 (土)

オンラインミーティング

今日は、オンラインミーティングの日でした。
先日のミーティングの続きでした。

メンバーはその時とほぼ同じです。
申し越しあつまって欲しいと思ったのですが。
こう言ったのが苦手な人もいるのでしょうね。
でも、苦手だからしないと言うよりも、
少しずつ、慣れていってもらえればと思います。

前回と少し内容を変え、ゲームなども加えて、楽しく出来ました。
何々の絵を描いてくださいと言われましたが、絵心がないのでとんでもない絵に。(笑)
中には、すごく上手な人がいて、ビックリもしました。

2020年10月 2日 (金)

ホームページ作成

昨日、帰り際に社長から、会社のホームページを作って欲しいと言われました。
ホームページの製作って、もう20年近くやってないし。
とりあえず、返事をして帰りに本屋さんに立ちより、
関係の本をいくつか買って帰りました。

今朝から、作業開始。
HTMLエディタは、家から持って行きました。
また、昨晩の間にテンプレートなどを探しておいて、アドレスをメモ。

しかし、うまく行かず。
と言うか、道だったか思い出すのに時間がかかりました。
新しいテンプレートでは、古いHTMLエディタが対応せず、
古いタイプのホームページを作ることに。
DTPや画像編集ソフト、エクセルも同時に立ち上げ、
非力な会社のパソコンが悲鳴を上げないか、気を遣いながら、
また車内の写真をいくつか撮って、チョイスして貼り付けたり。

終業時には、とりあえずの物は出来ました。
社長に見てもらい、少し修正をすることに。
後は、サーバーやドメインをどうするかです。
価格を話したら、それくらいならと言われ安心しました。
しかし、修正はまだまだ続きます。

ちなみに、まだアップはしていませんので、探してもありませんから。
念のため。

2020年10月 1日 (木)

十五夜

今日は、十五夜。
いわゆる中秋の銘月ですね。
仕事を終えて、夜空を見たら綺麗に見えてました。
快晴だったので、余計に明るいです。 
家に帰ってきて高倍率のカメラで撮ってみました。

DSCN1303

左下に赤く光っている星が見えにくいですがあります。
調べてみたら、火星でした。
また、反対の右上に海王星が見えるらしいです。

DSCN1304

ズームをして大きく撮って見ました。
綺麗に撮れました。

DSCN1305

さらにズームして。

DSCN1309

ついでに火星も撮って見ましたが、これが限界のようです。

« 2020年9月 | トップページ

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

パーツ

無料ブログはココログ